トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

FAIRLADY 240ZG

トミカリミテッド№3 FAIRLADY 240ZG

日本国内だけでなく北米でも「Z CAR」の呼び名で人気のあったFAIRLADY 240ZG。

人気のもとは、オーバフェンダー&Gノーズ。カッチョイイっす。Gノーズは外観だけではなく空力を考慮した本格的なものです。

002_7

トミカリミテッドではイメージカラーでもあったマルーンで発売されました。ライトカバーもクリアパーツでしっかり再現されています。

後にTL№27としてFAIRLADY 240ZG パトロールカーも発売されました。

003_5_2 004_5_2

通常品の他には、「FAIRLADY 10 MODELS」でホワイト、レッドがあります。紅白でこりゃめでてーな~。ホイールは4台ともすべて同じ。スカイラインのように別バージョンのホイールが欲しかったですね~。

001_7_2 005_3

2月26日発売の京商フェラーリフォーミラーカーシリーズⅡ。こちらでは翌日27日の朝から店頭に並べられるので、今日(もう昨日か・・・)会社帰りに4つほどつまみました~。アウディは420円だったのにカルソニックから600円台が続きますね~。タンポ印刷が多い少ないが値段に影響するんでしょうかねぇ?でもこのクオリティ&組み立ても楽しめて650円ならもいいかなッ!。サブライセンスの問題で今後京商のフェラーリモデルもいづれ入手できなくなるんでしょうね?フルコンプしたいのですが資金が苦しいので車種コンプまでで我慢します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月25日 (月)

自転車購入・・・しようかな・・・

トミカリミテッド №2 MAZDA COSMO SPORT

001_6

ロータリーエンジン初の市販車。名前のとおりデザインは非常に宇宙的です。「帰ってきたウルトラマン」のマットビハイクルとして使用されましたよね~。

ヘッドライトはクリアパーツではなく塗りですが、ヘッドライト横の「Cosmo」の文字はしっかり再現されてます。

通常品のホワイト以外に「100万台販売記念 BEST SELECTION 10 MODELS」にはイエローがあります。

003_4 004_4

最近、血糖値が高く運動不足を指摘されまして、自転車bicycleを購入しようか考え中。昨日も近所のミニカー屋さんで自転車と健康について店長とお話。有酸素運動がいいですよぉ~。クロスバイクにしようかMTBにしようか・・・。通勤ならクロスバイクで十分でしょうが、オフロードも走ってみたいような・・・。MTBならフルサスにするか、ハードテイルにするか・・・。なんでミニカー屋さんで自転車の話なんでしょうねぇ。

購入費用のこともあるので嫁haaaaaanに拝みたおさんとあきまへん。(多分「ミニカーやめたら買えるやん!」って言われるやろなぁ・・・。orz)

もうチット考えます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

SILVIA S13

new本日発売(もう昨日か・・・)の

トミカリミテッドNO.92 NISSAN SILVIA(S13)

001_5 002_5

写真の撮り方がまずいせいか違う色に見えますがイメージカラーのライムグリーンのツートン。

精悍なフロントマスク、ホイール、リアからの眺めもいいやないですか~。ドアミラーもちゃんと付いてます。

最近の1/64スケールのクオリティから比べると少しゆるめのところがありますが、そこがトミカリミテッドのいいところ!

いい味だしてますね~。ok

わたしは大好きです~。heart

癒されます~。confident

だんだんNO.100に近づいてきました。何か特別なことがあるんでしょうか!?

楽しみっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

SKYLINE2000GT-R(ケンメリ)2

こうして並べてみるといいですね~。

002 001

レッドとホワイトは「SKYLINE 12 MODELS VOL1」より。ホワイトのホイールはワタナベ風の8本スポーク。いいですね~。

ダークブルーは非売品です。(だそうです。詳しくはわかりませ~ん・・・)

この非売品のモデルは1年くらい前に、近所のミニカー屋さんで発見したもの。透明のビニールでしっか包まれ、箱のTLNO.は「A」。

007 この怪しげなトミカリミテッドは?店長いわくトミカ30周年記念の非売品だとのこと・・・。

トミカリミテッドはその名が示す通り限定なので過去のラインナップのものは今やなかなか手にすることが困難なモデルがあるのです。って事を収集し出してから知りました。

今でもまだ持っていないものがあるので、何とか手にしたいもんですなぁ。

本日は第4土曜日トミカリミテッドの発売日!happy01  今月はシルビアS13!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

SYKLINE2000GT-R(ケンメリ)

トミカリミテッド№1 SKYLINE2000GT-Rです。

通称「ケンメリ」(ケンとメリーのスカイライン)。

車好きな方は良くご存じでしょうが、実車は生産台数がわずか197台で、レースシーンにも登場しなかった車。

GT-Rではなかったのですが、うちの兄が免許をとって最初に買った車が中古のケンメリスカイライン。一度だけ運転させてもらったことがあったけど、その時のわたしの運転が下手だったのかその後は一切運転させてもらえんかった・・・。もう遠い昔のことっす。

廃車にする前に、記念として屋根の上にあぐらをかいて座っている兄の写真が飾ってあったのを思い出しました。プププッ~。なぜに屋根の上に座るかね。

003_5 002_3

このモデルはシルバーですが、「SKYLINE 12MODELS Ⅰ」では赤と白があり、あと非売品(30周年記念品)でダークブルーのモデルが存在します。

また後ほどアップしたいと思います~。

どうも写真がきれいに撮れん・・・。

うちの蛍光灯が暗いのか!?think

わたしのカメラの使い方が悪いのか!?think

考えんとあきまへん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月19日 (火)

なごり

昨日の京都輸入車ショーのなごり・・・。

展示はされてなかったのですが、スーパーカーブーム火つけ役の1台!

001_3_3 002_3_6

トミカリミテッド NO.36 LOTUS EUROPE SPECIAL

ブラックにゴールドのライン。JPSカラーがたまりません。

後方トランクが開きますよ~(エンジンはありませんが・・・)

このミニカーは一番最初に買ったトミカリミテッドなのです。この時はネームプレートや小さく折りたたまれたカタログもついていましたよね~。

004_2

NO.51のZ432を最後に付属しなくなりました・・・。

結構気に入ってたのですが・・・残念です。

復活して欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

京都輸入車ショー

行ってきました~!「2008京都輸入車ショー」

予想していた割には混雑がなく快適に見ることができました。

展示場内は周りがアルファ・アウディ・メルセデス・ルノー・シトロエン・VW等各社の主力車が展示されていましたが、入口中央正面には、

カウンタックLP500S,フェラーリ512BB,ポルシェ930ターボが展示!

046

048_2

024

その後方にはミウラP400SV・フェラーリディノ206GT・マセラティメラク。

055

056_2

スーパーカーブームの火つけ役となった車が展示されてるではあーりませんかッ。さすがに迫力満点ですなぁ~。あっちこっちに行きたがる我が子をなんとか制止し見入るのでありました。ミニカーでは何度となく眺めている車たち。スーパーカーブーム世代のわたしですがこれだけの実車を目の当たりにするのは初めてのことで、お父ちゃんが大興奮です。

その後、我が子には「JAF子供免許証」を作ってもらいました~。

帰りはたまに雪が吹きつける天気でしたが、平安神宮のまわりや、三条通りを我が子と二人で散歩。

寒かったけど、心はほんわか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

モブログで

モブログで
モブログのテスト&画像サイズ確認を兼ねて携帯からの投稿っす。
嫁haaaaanの許可を得て、玄関で日の目を見てるミニカー達。
たまに、入れ替えをしてやらんとあきまへん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開始!

本日よりBLOG開始!

毎月、お小遣いのほとんどをミニカーに費やしてしまう

一児のパパです。

BLOGタイトルに「ミニカー生活、ただいま3年目」とありますが、ミニカーで生活している訳ではなく、

単にニミカーを収集しだして3年目ってなもんです。

まだまだビギナー・・・。

それまではミニカーにはほとんど興味が無かったわたし。

そもそも収集のきっかけとなったのが子供のプラレールを見にいった際、お店に置いてあった「トミカ&プラレールカタログ」に掲載されていたハイディテールモデル。

対象年齢14歳以上の「トミカリミテッド」を見てから。

毎週第4土曜日に発売。雑誌にもこれまで約50台のラインナップが紹介されており、旧車ありレーシングカーありと、もともと車は嫌いではないし値段も手頃。

家の近所にもミニカー屋さんもあるので、いっちょう集めてみるかッ!

ってな事で早3年。

トミカリミテッドを集めだしてわかったのですが入手困難なものが結構あるんですよね~。ほとんどは収集済なのですが、まだ入手できていないものもあるので何とかコンプリートしたいものです。

しかし今はトミカリミテッドにとどまらず、コンビニに行けば必ず食玩コーナーをチェックし、1/43スケールにも手をだし、もはや見境なしの状態となっております。

なにぶん狭い我が家・・・。

日々増えていくミニカーのほとんどは飾られることなく押入れに押し込まれていく

(嫁haaaaaaanの目に触れんように隠されていく)のであります。

なんとか整理をしたいものですが、保有しているミニカーの全貌が明らかになったときの嫁haaaaaaanのリアクションを想像すると恐ろしい。

なんとかせんとあきまへん。

考えねば・・・。

ほとんど独り言となってしまうでしょうが、

長~く続けられるよう頑張りまっすう~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年3月 »