« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

ついに!

ついに!ついに!ついに!

MTB購入しました~ッ!

買ったMTBは、

GARY FISHER Piranha” 

ゲイリーフィッシャー ピラーニャというMTBっす。

本当は1週間前に購入予定だったのですが、嫁haaaan、子供のダウンにより自転車屋さんへの出動を取りやめたんですね・・・。

で、本日雨の中出動し決めてきました~。自転車屋の店長さんがわたしの顔を見るなり、「先週来られなかったので奥さんの許可がおりひんかったんかと思ってました~(笑)」やて。

ピラーニャにはパールホワイトと、ドライグリーンの2色があるんですが、お店に展示されていたのがパールホワイト。ホワイトもいいけど、ドライグリーンも美しい。店長さんの「ホワイトは他にも結構ある色やけど、ドライグリーンは珍しい色ですよ」の一言で即決定しました。まぁ、前々から気になってた色やったしね。

あと、気になっていたブレーキ。カタログには「左フロント、右リア」とあります。

そう、通常乗っている自転車のブレーキと左右が逆なんですなぁ。しかし、これも左右交換してくれるとの事で安心。やっぱり慣れている方がいいですし、安全っすからね~。

店長さんはとってもおもしろい方で、MTBの話はもちろんのこと、ミニカー話、子供の自転車の話、お小遣いの話などで盛り上がってしまい、気がつけば結構な時間お店で過ごさせていただいたのでありました。

帰り道では忘れてはならない嫁haaaaanへのお土産。  そうッ!本日は結婚記念日~。

MTB納車は来週。楽しみです~。

とりあえず山に連れていっていただくのに最低限必要なものを揃えないといけまへん。

念願の山デビューも近いかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月30日 (日)

ようやく!

わたしの体調も戻り、我が子のインフルエンザも治り、嫁haaaanも復活!

ようやく元の生活に戻りました~。

日々家事をこなしてくれている嫁haaaaan、元気な姿を見せてくれる我が子。平凡な日常こそが平和であり、健康が一番ですなぁ!

トミカリミテッドNo.12 SILVIA 2000ZSE-X

3代目シルビア。兄弟車としてガゼールが登場。スタイルは角ばったデザインに一新。

後にハッチバックも追加されました。個人的にはハッチバックの方が好きでしたね~。

009_5 010_5

いよいよ明日はMTB購入のため自転車屋さんに出動!

他にもヘルメット、グローブ、ウェア類、ロック、ライト、メンテ工具、空気入れなどなど購入していかないといけないものがたくさんあります。MTBパーツカタログを眺めながらニヤついているのでありますが・・・

資金が苦しい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ダウン・・・

土曜日に嫁haaanが風邪でダウン・・・。
で、翌日曜日に我が子がダウン(この時期にインフルエンザですと・・・)。
で、今日はわたしも風邪でダウン・・・。どうやらインフルエンザではないようです。一家全滅・・・。
布団の中から携帯で投稿っす。
今日はミニカーねたも、自転車ねたもありません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

音楽教室へ

new本日発売(もう昨日か・・・)の

トミカリミテッドNo.93 TOYOTA COROLLA LEVIN(TE71)

001_12 002_11

3代目 カローラレビン!

この時からトレノとのスタイリングが大きく変わりましたね。

ストライプ上には当時の排ガス規制をクリアした「DOHC EFI」の文字もしっかり入ってます。

内装は水色です~(実車も確かこんな色があったかな!?)

003_9 004_9

昨日より嫁haaanが風邪でダウン・・・

の為、毎週土曜日に我が子が習っている音楽教室に連れていくのでありましたが、

お父ちゃん、なにぶんはじめてのため段取りがちっともわかりません。

ドレミファソーラファミレド~ソーファミソファミレ~♪

一生懸命歌う我が子を、他のお母ちゃん方に囲まれながら見つめるのでありました。ピアノレッスン時は子供の横に座るのですが、家ではあまりピアノを弾きたがらないのでちょっと心配。ぎこちないものの両手で弾く我が子の姿に心の中で「おっー!まあまあ弾けてるやん!」と感心!

もうすぐ発表会があるので明日もリハーサルがあるようです。発表会は平日で行けませんが、明日のリハーサルもわたしが連れて行って見ておきましょう~!

明日にはMTB最終決定予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

MTB選び

トミカリミテッドNo.11 BLUEBIRD 1600SSS COUPE。色はルーフがブラック/ボディがブラウンの通常品と、100万台販売記念BEST SELECTION 10MODELSにルーフがブラック/ボディがグリーンのモデルがあります。

005_8 006_7

008_5 007_6

今日は水曜日で定時退社日。先週土曜日に2軒の自転車屋さんを廻った時点ではほとんど購入する店とMTBは決まっていたはずなのに・・・はずなのに・・・それなのに・・・。

2週間前に後輩に教えてもらって行ってきたお店でいただいたカタログにどうしても気になるモデルがあったので、最終比較のため雨降りの中、再び行ってまいりました。

2週間前に行った時と同じ方(多分店長さん)が対応してくださったのですが、なんとこの方、わたしがよく行くミニカー屋さんのお知り合いだったのです。

世間は狭いのぉ~。

先日はミニカー屋さんで自転車話。今日は自転車屋さんでミニカー話。おもしろいものです。

で、肝心のMTBの方ですが、

なにぶんMTB超初心者のわたし・・・。最初は雑誌を漠然とながめているなかで「LOUIS GARNEAU CASPER」あたりに目をつけていたのですが、やはりディスクブレーキがいいとのことで「LOUIS GARNEAU CASPER PRO」「KONA FireMountain」「TREK4300DISC」あたりに変更。

が、ディスクブレーキはメンテナンスが少々面倒?かなっとVブレーキ装備とパーツのグレードを少々上げたモデルで「LOUIS GARNEAU BART」でほぼ心の中では決定したいたのです。(先週の土曜日までは)

で、2週間前にいただいたTREKとGARY FISHERのカタログを眺めているとですなぁ、「GARY FISHER Marlin」「TREK4500」も気になるではあ~りませんか。再検討するため本日再訪問に至った訳です。

店長さん(多分)に色々お話を聞くと、山に行くならやはりディスクブレーキがいいとッ!下りのブレーキングについて言えば油圧式ディスクブレーキはVブレーキほど力を入れる必要がないので疲れにくいのと、リムが汚れるのでブレーキの効きを考えるとディスクブレーキがお勧めとのことでした。

パーツもそれなりのものとなると、もう1ランク上のモデルになってしまうんですよね~。

もうひとつ上のランクに油圧式ディスクブレーキでフレームの色がとっても美しい(Dry Green)「GARY FISHER Piranha」に少々心惹かれ気味~。

GARYは乗る人の体重をリア側に置くようなフレームになっているのでグリップ力もあるとのことで、益々GARYに惹かれていくわたしです~。

店長さん(多分)は山に行くなら連れていってくれるというのと、ミニカーでの縁もあるので「GARY FUSHER Piranha」に益々益々益々惹かれていく~。

あとは嫁haaaaanをどう説得するかですわ。値段も少々あがりますので・・・。yen

決戦は本日、木曜日impact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

自転車屋さんをはしご

トミカリミテッドNo.10 CELICA 1600GT

初代セリカ。「だるま」と呼ばれていましたよね~。

テールランプはブレーキランプ・ウインカー兼用の赤一色。当時TOYATAのフラッグシップカーも2006年には生産が中止されました。

モデルは色鮮やかなメタリックブルー。フロントマスク、ボンネット、純正ホイールもばっちり再現されてますぅ。

008_4 009_4

・・・あいかわらず写真はダメダメですな・・・

他には、CELICA 4 MODELS にイエロー、ブラウンがあります。イエローのホイールは8本スポークとなってます。3台揃って~。

010_4 011_3 012_3

CELICA 4 MODELS にパッケージングされているCELICA LB 2000 GTも紹介。

リアをハッチゲートにしたリフトバック(LB)です。5本のテールランプが印象的でした~。

013_3 014_3 015_3

今日は今乗っているオンボロ自転車で自転車屋さんを2軒はしごしてきました。最近体力の衰えを感じているので、わざと登り坂のある道を選んでいきました。上りはさすがにきつかったけど、下りは爽快!スピードの出しすぎには注意ですね!。オンボロ自転車がぶっ壊れるかと思いました。

自転車屋さんは2軒ともとっても親切で好感のもてるお店でした~。MTB初心者のわたしの質問にも丁寧に答えていただき、カタログもたくさんいただき、ほぼ購入するMTB&カラーも心の中で決めました~。購入は会社に近い方のお店にしよっと!(でもうちの会社、自転車通勤できんし~)

しっかし早く乗りたいぜ~。

今日は自転車の気持ちよさを改めて感じさせてくれました~。我が子も近所のお友達と一緒に自転車を楽しんでました。我が子はまだ補助輪をつけているのですが、そろそろ外して特訓しましょうかねっ!!

我が子と一緒にMTBで走れる時が近づいてきたかなぁ。smile

でも6月からはわたしは車道で、子供は歩道を走らんといかんのですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

CELICA XX 2800GT

トミカリミテッドNo.9 CELICA XX 2800GT

2代目CELICA XX。この名前は日本専用。

アメリカでは「X」は成人映画のハード具合を示すものとして使用されていたため、海外では「SUPRA」の名前で販売されてました。

って事を当時このCELICA XXの中古車の購入を考えていた会社の先輩も言ってたなぁ。結局この先輩はSUPRAの新車を買われましたけどね!。当時から20年くらい経つ今でもこの先輩とは机を並べて仕事をしています。

006_6 007_5

モデルはシルバー/ブラックのツートン。内装のエンジ色まで再現されてます。

ハンドルもエンジ色!?なんてことは言わないでね。トミカなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ゴッドケロン

ケロロ軍曹が大好きな我が子。

ケロロ軍曹のCMに出てくるのケロロロボのプラモデル(通称ケロプラ)。

昨年6月に「欲しい!」と言い出し「ケロロロボMK-Ⅱ」なるプラモデルを購入しお父ちゃんがせっせと作りました。(お父ちゃんプラモデルを作るのは嫌いじゃありません。むしろ好きな方です)

その後次々に「タママロボMK-Ⅱ」「クルルロボMK-Ⅱ」「ギロロロボMK-Ⅱ」と発売され、その度にお父ちゃんがせっせと作成し計4台に。(お父ちゃんプラモデルを作るのは嫌いじゃありません。ちょっと意地も・・・)

その後、今年に入ってからは小康状態・・・。

しか~し!最後の1台「ドロロロボMK-Ⅱ」が揃うと合体出来るということを知ってしまった我が子。

土曜日に行った買い物先でプラモデルコーナーをチェックするも置いてません・・・。

そして日曜日、天気もいいので散歩を兼ねて「ドロロロボMK-Ⅱ」の捜索に二人で出かけます。1軒目は不発。意気消沈する我が子と2軒目へ。プラモデルコーナーから「あった~!」という叫び声。

レジで袋に入れようとする店のお兄ちゃんに「僕、持ちたいからそのままでいいよ」とシールだけ貼ってもらい、頭の上にケロプラの箱をのっけて家路につくのでありました。

お父ちゃんプラモデルを作るのは嫌いじゃありません。(しつこい・・・)

いままで作った4台はしっかりすみ入れと部分的な塗装を施していたのですが、本日の「ドロロロボMK-Ⅱ」、我が子は早く完成品で遊びたいせいか「色は塗らなくていい」と・・・。

しか~し色を塗りたいお父ちゃん。早く遊びたい我が子。一悶着あるが、少~しの塗装とボディ部分のすみ入れでなんとか合意。

完成するや、早速我が子は他の4台と合体モードへ突入~。

合体の方法を知っていた訳でもないのに、このへんは子供の感覚的なところなのか、あっという間に合体させてしまうのでありました。

・・・がっ、先の4台は今まで散々遊んだせいもあり、関節はヘロヘロで合体させても立てることがままなりません。やっとこさ立てることができ、我が子は満足。happy01

究極合神ゴッドケロン~!!

005_7

立ち上がったゴッドケロンをそのままに、家族で食事に出かけるのでありました。

帰宅すると究極合神ゴッドケロン~!!は・・・

こけてました・・・。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

SOARER 2800GT

トミカリミテッドNo.8 SOARER 2800GT

2代目ソアラ。ロングノーズ・ショートデッキの2ドアクーペ。

ソアラの名前は後に消滅し、レクサスに。

016_3 005_6 

モデルはベージュのツートン、ゴールドメッシュホイールを再現。サンルーフは開閉が可能なんですよ~。

実車が発売された年代はちょうど今の会社に入社した頃だったかなっ?入社した頃を思い出します・・・。しんどかったけど仕事は楽しかった。(今は楽しくないんか?てかっ!)もうすぐ4月。新しい仲間が会社に入ってきます。世の新入社員諸君、頑張ろうぜ~!

日々仕事に追われて一日が終わってしまいがちですが、休日には仕事の事を忘れるくらい没頭し心身ともにリフレッシュできる趣味を持って下さいませ。

わたしもMTBを購入すべく今日も自転車雑誌、カタログとにらめっこ。オンロード・オフロードを走りまわり疲れ果てて睡眠ぐっすり・・・。といきたいものですなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

腐ってる~!?

さて、入れたてのコーヒーにミルク代わりの牛乳を少々。それを片手にパソコンの前に座りコーヒーを一口っと・・・。cafe

口の中に広がるコーヒーの味・・・ではなく、このすっぱい味はなんじゃ~!すぐに台所に行き口の中のコーヒーを吐き出し、嫁haaaaanに「牛乳腐ってるんちゃうか~!?」。

戻ってきた返事は「私さっきコーヒーに牛乳いれて飲んだよ。あんた何いれた?」

先ほど入れた牛乳パックを手にとって見てみると「飲むヨーグルト」でした・・・。

嫁haaaaanは大爆笑しながら「腐ってるといえば腐ってるわなぁ」やて。チャンチャン。

本日はトミカリミテッドNo.7 SPRINTER TRUENO

漫画「イニシャルD」主人公の愛車で有名な通称「ハチロク」。4代目トレノです。ホイールはワタナベ風8本スポーク。

022 004

1st.ANNIVARSARY SPECIAL SELECTIONには、「ドリキン」こと土屋圭市氏のドライブマシン、ADVANキャロット。

003_2 002_2

このモデルのホイールはしっかりとアドバンホイールが再現。泣かせますなぁ~。ルーフには 「K.TSUCHIYA」の文字も!。

他にTRUENO/LEVIN AE86 4MODELSにレッド/ブラックのツートン、シルバー/ブラックのツートンがあります。レッド/ブラックのツートンのホイールはこれまたワタナベ風であります。

011 010 012

せっかくなので、パッケージングされているLEVINも紹介。こちらはレッド/ブラックのツートンとホワイト/ブラックのツートン。

013 014 015

LEVINのリアコンビランプはロータスエスプリに使用されていたというのは車好きの方ならご存知ですよねッ!

3月のトミカリミテッドNo.93は3代目LEVIN TE71。こちらも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

自転車屋さんへ

今週は少しバタバタしていたので4日ぶりの更新となりました~。

今までは雑誌やカタログを見ているだけだったMTB。昨日は会社の定時退社日、後輩に教えてもらった自転車屋さんにMTBを見に行ってきました。最初お店に入る前はキンチョー。やはり実物を見ると益々欲しくなりました~。しかしMTB選びも難しい・・・。メーカーやデザインや色、身長にあったサイズ、ブレーキの種類やサスペンションの有無、あとは値段。ほかにもハンドルの高さや、サドルの位置なんかで操作性が変わるようですね~。MTBに乗ったことがないので操作性についてはよくわかりません・・・。今度行った時にはもう少し詳しく聞いてみよ。

トミカリミテッドNo.6 HONDA S800 です。通称「エスハチ」。

021 020

2輪メーカーのHONDAで初の乗用車として市販されたS500、そしてS600、そしてSシリーズ第3弾として発売されたのがこのS800。

ソフトトップを装着したモデル。トランクリッドの「HONDA」のエンブレムや十字ホイールも再現。レッドがとってもよく似合います。

新旧SシリーズをパッケージングしたHONDA S800/S2000 4MODELS にはイエロー、ホワイトの2台。

005 006 008

100万台販売記念BEST SELECTION 10 MODELSにはシルバーがあります。

009

最近寝る前はもっぱら自転車雑誌。そのせいか自転車の夢をよく見ます。

今日もいい夢が見れますようにbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

映画館

今日は映画を見てきました~。

家族そろって映画を見に行くのは我が家では初めての事です!

わたしは別の用事があったので当初は嫁haaaanと子供だけで行く予定だったんでけど、わたしの用事がキャンセルとなったので一緒に見てきましたよ~

超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロVSケロロ天空大決戦であります!coldsweats01

実際のところわたしが映画館に足を運ぶのはなんと6年振りッ!

エスカレータを上りきった最上階には・・・

これが今の映画館かッ------------!

ホテルのロビーかと思いました~。ロビーが広々、通路の床の照明が凝ってる~。嫁haaaaanは何度も子供と行っているので、携帯電話で予約したチケットをロビーの発券端末で手慣れた手つきで操作するわ、ファーストフードやグッズのショップはあるわ、喫煙ブースがあるわ、トイレはきれいやし、お父ちゃん正直驚きました・・・。

座席はひな壇になってて、横の座席との間隔も広くジュースも置けるッ、両肘ついても大丈夫!座席を高くするための子供用クッションも準備されていて大人も子供も快適に観れました~。「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロVSケロロ天空大決戦であります!

嫁haaaanが一番笑っとったなぁ。ちなみにこんなん売ってました~。クークック。

001_2

昔は座席を確保するのも一苦労(人気の映画ならちょっとしたバトルでしたなぁ)。前の席に座高の高い人が座ると右に左に顔を傾けんと見えへんかったし、2時間立ち見なんてザラでしたがね。

で、本日のミニカーは、

トミカリミテッドNo.5 SKYLINE2000GT-B

005 外見は普通のセダンなんですが、エンジンはグロリア用6気筒エンジンを搭載!。モデルはルーフとボディが別色。

他にトミカリミテッドNo.24日本グランプリ仕様#41があります。

007 この車は第2回日本グランプリでわずか1周ですがポルシェ904をかわし、トップを走った伝説の車なんです。昨年のトミカ博では同じ日本グランプリ仕様#39の実車が展示されてましたよ。

020_3

そのトミカ博で買ったイベントモデルが、これっ、

015 トミカリミテッドじゃないのでホイールは通常トミカものです。

他には「SKYLINE 12 MODELS VOLⅠ」にレッドと、これまたルーフとボディの別色モデルが。そして、「100万台販売記念BEST SELECTION 10 MODELS」にはホワイトが存在します。

012_2  013

ここ数年は、見たい映画があってもDVDが出るまで我慢していましたが、やっぱり映画館で観ると違いますねぇ。今度は自分が見たい映画をこっそり一人で見に行こ~とッ!

インディジョーンズあたりかなッ!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

SAVANNA RX-7

初代RX-7。小型であるロータリーエンジンの特性を生かしたフロントミッドシップ車!

トミカリミテッドNo.4 SAVANNA RX-7

016_2 017_2

当時としては珍しいリトラクタブルライト。ライトを開いたところがカエルさんのようでした~

「100万台販売記念BEST SELECTION 10 MODELS」では黄色がラインナップ。

003 004

No.44にはRX-7 RACING として、デイトナ24時間レース仕様No.7が発売。しっかり左ハンドルが再現されています。芸が細かいです。感動ものhappy01ですぅ。

018_2  更にネコパブリッシングとのコラボレート第5弾では、同じくデイトナ24時間レース仕様No.77が~。こちらも当然左ハンドルが再現されてます。

020

2台並べてみると、う~ん・・・いいですねぇ。

001

後ろはこんな感じ!

002

GTシリーズや最近の車もいいですが、旧車や過去のレースシーンに登場した車がトミカリミテッドには合いますね~。

前回の記事で、フェラーリモデルのサブライセンス問題を書きましたが、どうやら京商と直接ライセンス契約が行われている1/64は大丈夫なようですね。

京商フェラーリフォーミュラーカーシリーズⅡは今日まで8個購入しましたが、車種コンプにはまで4車種足りません・・・。はぁ・・・おこづかいが・・・。と言いつつも明日もきっとコンビニでつまむのでしょう。

明日、土曜日は悲しいことに休日出勤。散髪に行こうと思ってたのに~。くせ毛なので伸びると横が膨らんでサリーちゃんのパパみたいになってしまうんですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »