« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月25日 (金)

久々の更新

随分更新をさぼってしまいました・・・。

先週から今週にかけてかなり仕事が多忙で精神的にまいっておりました・・・。

世間は京商VW祭りで盛り上がっていますね。わたし自身、今回はパスの意向を表明しておったのですが、かなり出来がいいとの事で、どうしようか迷っています・・・。

そんな中、日曜日もMTBで山に行って参りましたよ~。

【reg02.'08.04.20courseF→J】

2回目ともなると緊張もちょっとマシ。

今回は7:00にお店前に集合。総勢8名で、初対面の方が2名。またしても超ビギナーはわたしだけ。

今回行くところは前回よりも簡単と聞いていたのですが・・・。

登りの道を見て愕然!

道は細いし、少し前の雨で道はビショビショ、その上石ころがゴロゴロ。石ころが多いとMTBがはねるので、登る前に少しタイヤのエアを抜きます。

最初は頑張って登ってましたが、皆さんとの距離はどんどん開いていくし、体力も限界。ついにMTBから降りて押すのですが、いつまで続くかわからない登りにMTBを放り出したくなりました・・・。道の状態が良くなってはMTBにまたがり、つらくなっては降りての繰り返しで、ようやく皆さんが待っている場所に到着。わたしの少し前をずっと付き添って走って下さっていた店員のKWさん、ありがとうございました。皆さん超人っす!

でも、気分は最高!

小休止のあともう少し登りますが、ここからは全員、MTBを降りて押しです。

KZさんから一言「落ちないように・・・」ってアンタ・・・。

右は山、左は谷、一人歩けるのがやっとの道。丸木の橋ありの状態です。

後は、楽しい下り。確かに下りは前回よりも楽でしたが、登りがきいたのかライディングフォームを維持するがキツイ。長い下りの為ブレーキングしている腕がはってきます。道が細かったので3/4裾のパンツだったわたしは、脛が枝等で傷だらけ。途中バランスをくずし、前の木にヘッドバットをかましてしまいました・・・。

無事下山となりましたが、今回はMTBが泥だらけ。

030 031

コイン洗車場でMTBを洗わせていただきました~。コイン洗車場のおじさんに「自転車洗っても大丈夫?」って聞きますと、「お金を入れてホースを使ってもらえるなら権利はありますよ!」って。

「バイクを洗いに来られる方はたまにいますけど、自転車はあんたが初めてや!」と。

おじさんMTBが珍しかったのか、洗っている間、ずっとおじさんの質問攻撃。

次の日曜日もトライ!!

しかし、ミニカーねたよりもMTBねたが多いので、ブログのタイトルも変更せんとあきませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

山デビュー

昨日、ついに山デビューを果たしました~。

本当は昨日BLOGにアップする予定やったんですが、疲れ果てて寝てしまいました・・・。

って事で山デビューの報告を。

10:00に自転車屋さんに集合。メンバーは5名。店員のKZさん以外は初対面で少々緊張しながらご挨拶。TSさん、IDさん、IBさん、そしてわたしの5名。超ビギナーはわたしだけですが、出発~。

【reg01.'08.04.13courseB→N】

山までは一般道を5台のMTBが縦に連なり走ります。KZさん、TSさん、IBさん、わたし、IDさんの順。結構かっこいいやないの~。先頭のKZさんが手で後ろに合図を送られるのを見よう見まねでマネします。

途中コンビニで食料と飲み物の買出し。

またしばらく走り、そしていよいよ登り口に到着。ここでKZさんより上りのSTART時のアドバイスを受けます。そして、KZさんからわたしに「ここから上りが続きます。MTBから降りずにノンストップを目標にして下さい!」との目標設定。

最初は順調。KZさんからは「つらくなっても下を見ずに前方を見て下さい。下を見ると呼吸が苦しくなりますから」とアドバイス。

が、しばらくすると息があがり、足もつらい・・・。じゃり道で後輪がスリップし、体力が消耗・・・。

もうあかん・・・。

降りよ・・・。

と思った時、KZさんからの目標設定が脳裏に、そして後ろを走るIBさんから「ギアをもうひとつ落とせばラクになりますよ」との声が。そして前方では写真撮影するハイカーの夫婦の姿。わたし一人だけMTB押してたらかっこ悪いやん。と、

奮起してもうひと頑張り!

なんとかMTBを降りずにノンストップで上がれました~。なんとも言えない達成感!一人やったら絶対に降りてたと思う・・・。

そして、ここからシングルトラックの上りが少し。

004_2

写真では見えないですが、奥はかなりの上りになってました。

わたしは押して上りますが、みなさんは乗ったまま上がります。

スッ、スッ、スゴイ!

上がったところで、眼下に広がる市内の景色。

気持ちええっ-----!

コンビニおにぎりのなんて美味いこと!

001 005

002 003

小休止のあと、いよいよ下り。

KZさんから下りの基本姿勢を教わり、サドル高の調整とタイヤの空気圧を調整していただきます。(接地面を大きくし、グリップをよくするする為だそうです)

しばらくの下ると次は激坂が・・・。こんなとこMTBに乗ったまま降りるん・・・!?。

「皆さんが下りる時のライディングフォームをよく見ておいて下さい」とのことでテクニックと姿勢を拝見後、わたしも恐る恐るトライ。途中少々足をつくも何とかクリア。

その後の下りもKZさんの後をトレース。下りのライディングフォームも結構足にきます。

足が釣りかけてきたときに、IBさんがサングラスを落とされるハプニング。探しに行かれている間になんとか足も復活。IBさんのサングラスも見つかりよかった、よかった。

下りも慣れてきて、無事下山。

無事に下山できたのはKZさんが走りやすいルートを選んでくれたおかげっす。

きっとわたしの後ろの皆さんには迷惑をかけたと思います。

下山後、お店に戻り店員のKZさん以外の4名で食事。次回のトライの約束をして解散!

実際、今回山に行くまではMTBを少しなめてました・・・。こんなに難しいとは。

体力はもちろんのこと、ライディングフォームと体重移動がポイントですね!

正直しんどかったけど、楽しかった~。

初対面の方々と共通の趣味で楽しむことの新鮮さ。そして一人ではきっと無理だった事が皆さんの支えで達成できたこと。

わたしにとっては素晴らしい日になりました。

皆さん本当にありがとうございました~。感謝感激雨あられ!

来週も頑張ってトライしまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

デビュー前

いよいよ明日、山デビューっす!

明日の山デビューに向けて最低限必要なものをなんとか買い揃える事ができました。

まずはグローブ。自転車屋さんで指がでている指きりグローブより、指長グローブの方がいいとの事で、TroyLeeDesignsのグローブを購入。

002

後はヘルメットとバッグ。ヘルメットはミニカー屋店長さんが以前使っていたっものを譲ってくれるとの事で、本日受け取りに行ってきました~。TSG社のEVOLUTION GRAPHICモデル。

001_2 マットブラックに、てっぺんには骸骨のグラフィック入り!

我が子が結構気に入ったみたいで、「よく似合ってる~」って!

お次はバックですが、資金が結構つらくなってきたので、とりあえずは知り合いに借りることになっていたのですが、

ところがドッコイ!

ミニカー屋店長さんがヘルメットと一緒にバッグも準備しておいてくれたのです~。こちらも格安で譲っていただきました~。

003 GREGORY社のバッグです。

本当に感謝感激雨あられです。雨あられとは不吉。明日は雨あられにならんことを願っております。

ヘルメット、バッグを譲ってもらい、いろいろアドバイスもいただきありがとうございます~。そしてミニカーも買わずに申し訳ありません~。

ウェアはとりあえず家にあったジャージと、こちらも嫁haaaanが買ってきてくれたドライメッシュのTシャツで行きます!

最近ミニカーねたをあげてませんので、久々に

003_8 004_8

トミカリミテッドNo.13 SKYLINE GT-R(BNR32)

16年振りに復活したGT-Rです。R32はトミカリミテッドでもバリエーションが多い方で、SKYLINE 12 MODELS VOL2 にはV-SPECを含む3台、そしてJTCグループAスカイライン伝説6MODELSカルソニックホワイトBOXに1台が存在します。

これらについては今度紹介したいと思います。

明日のデビュー前に緊張してきました~。

ミニカー屋店長さんから”初トライ!気負いなく楽しんできて下さい”とのお言葉。

そうですね!まずは楽しいんできまっす!

しかし天気がちょっと微妙・・・。頼むし雨だけは勘弁してや~。

報告は明日のBLOGで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

MTB初乗り

本日、MTB納車~!

自転車屋さんに取りに行ってきました~。”GARY FISHER Piranha”

MTBの説明を受け、サドルの高さを調整してもらい、いざ出陣~。

ペダルに足をかけ、こぎ出します。

なっ!なっ!なんと軽いんや~。とっても軽快~。これは自転車とは別の乗り物やん!って感じっす~!

このまま休日出勤の為、鴨川添いを疾走~。初めてのMTB&ギアチェンジに緊張・興奮しながら走ります。気持ちいいっ~。

鴨川添いは花見の人達でいっぱい。桜がきれいですぅ~。

001

愛車の記念撮影。

002 003

会社の帰りにミニカー屋さんに立ち寄り自転車話に盛り上がります。山に行くにはヘルメットは必須。ミニカー屋店長さんが以前使っていたヘルメットを格安で譲ってくれるって!

仕事そっちのけで、004 わたしのGARYにまたがるミニカー屋店長

もっともっと乗りたいけど平日は自転車通勤できないのが残念。次の休日が待ち遠しい~。山行きも待ち遠しい~。

最近ミニカーねたが少ないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

USJ

昨日の土曜日は嫁haaanと結婚前にデートで行って以来、○年振りに家族でUSJに行ってまいりました~。

春休み最後の土日という事もあってえらい人でした~。

まあ予想はしてましたが・・・。

メインゲートをくぐり、まずはお出迎えのウッドペッカーと記念撮影。

最初にむかったアトラクションは我が子が乗りたいと言った”バック・トゥ・ザ・フューチャー”。待ち時間はいきなり80分・・・。頑張って待ちましたよ~。我が子も頑張って待ちましたとも!

やっと順番がまわってきてライド前に待機するブース前で我が子が一言「おしっこしたい」。

・・・ライドで興奮して漏らされてもかなわんし、まさかまた80分は待たされないやろう。係りの人のトイレでも貸してくれるんだろうと、係りのお姉ちゃんに申告。手渡されたのは「合流カード」なるもの。一旦外にでて、トイレを済ませ戻ってきたときに、すぐに乗れるというものでした~。

次はわたしが乗りたかった”ジュラシックパーク”。こちらも80分待ち。

最後のスプラッシュダウンではあまり濡れることなく済みましたが、スプラッシュダウンまでに恐竜に吐きかけられた水でびしょびしょ。

034 035

ショップで何か買ってやろうと我が子が「これッ!」と手にしたのは「アンモナイトの化石」・・・

しぶいっ!

その後、JAWS前で記念撮影。この撮影ポイントでも結構な行列ができているではありませんか。昔は勝手に撮影できたのに、今はカメラマンが撮影してくれるみたい。

カメラマンのカメラで撮影し、その後カメラマンにMYカメラでも撮ってもらえます~。カメラマンが撮影してくれた写真は、気にいったら購入することができるというシステム。きれいに撮れていたので買っちゃいました(¥1200なり)。

次は”ペパーミントパティのスタント・スライド”。これも60分待ちの表示。実際は60分以上待ったような感覚。きっと足が疲れていたのでそう感じたのかね。我が子は元気いっぱいで後ろで並んでいる小学生のお姉ちゃん達と遊んでもらってました~。お姉ちゃんたちありがと~。

しっかし、乗り終わった後は顔も服もおしりもビッショビショ。これがUSJのアトラクションで一番濡れるんちゃうか~!?。

最後は3/18から開幕しているミュージカルファンタジー”Fantastic World”を見て終了!

044 045 071

回転すしを食べて帰路につくのでありました。

疲れたけど久々にはしゃいでしまいました~。

我が子と一緒にアトラクションに乗れることに我が子の成長を感じるのでありました。

が・・・。帰りの電車の中で、ゴーオンジャーのおもちゃが欲しいと愚図りだす始末!

どうも我が子は合体物が大好きで、すべて揃わないと気が済まないたち。

ひとつスーパーで300円位。嫁haaaaanがちょっと前にひとつ(スピードル)を買ったんだけど、残りふたつ(ベアールブイ、バスオン)をどうしても欲しいと・・・。

嫁haaaaaanが帰宅後、疲れ果てた体とウキウキの我が子を引きずりながら自転車で近所のスーパーに向かうのでありました・・・。

スーパーから帰ってきた我が子は「パパ、はいっ!」と箱をふたつわたしに渡すのです。

これ、組み立て式(ほぼプラモデル)のおもちゃで、我が子にせかされながら嫁haaaanとひとつづつ無言でモクモクと組み立てる光景にちょっとおかしくなりました~。300円にしてはようできてますなぁ。

005

疲れた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »