« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

仕事の後の・・・

昨日、21:30仕事も終わり家路につこうとしていると・・・

嫁haaaaaanから1通のメールが届きました。

内容は「ドライヤーが壊れたthunder!!」

たかがドライヤー、と思われるでしょうが、わたしにとってはドライヤーは重要アイテム。

超天然パーマのわたし、ドライヤーがないとどうしようもありません。出勤なんてできる状態ではないほどまとまりません。

サイドの髪が伸びてくるとサリーちゃんのパパ状態。

こりゃ、一大事と帰りに電気屋さんをはしごしますが、何と言っても22:00過ぎてるし・・・。どこも開いてる店はありません・・・。

明日は爆発頭で出勤か・・・。

それとも・・・

もう誰かに借りるしかないと、重たい足を引きづり我が家にたどり着いたら22:45・・・。

嫁haaaaanに「あかん、無かった・・・」と、

すると嫁haaaanが「多分○ャ○コなら23:00まで開いてるんちゃう?」と、

嫁haaaanからサイフを受取り、

「よっしゃー行って来るーーーー!」

自転車より、車の方が早いだろうとふんだわたし。○ャ○コに急ぎます~(もちろん法定速度を守ってcoldsweats01

○ャ○コに到着、駐車場に車を止めて猛ダッシュで店内へ!

既に♪ホタルの光~♪が流れてるではあ~りませんか!

店内はほとんど終了モード・・・。

電化製品コーナーは入口から最も遠い店の奥、またしても猛ダッシュ!

値段は確認するものの、メーカー・機能は確認せず、ドライヤーの箱をわしづかみし、またまたレジまで猛ダッーシュ!

ありがとう~○ャ○コの皆さん。

無事GETし、我が家へ。時刻は23:20。

嫁haaaaanがドライヤーの箱を開け一言。「また、同じの買ってきたん!?」

値段だけ確認し、何気につかんだドライヤーは壊れたドライヤーと同じものだったのでした~。(辛うじて色は違いましたけどcoldsweats01

仕事の後の(どうでもいい)ドタバタ劇でした~。

トミカリミテッドNo.17 MAZDA RX-7(FD3S)

024 025

RX-7の3代目。通称FD。

発売当時はアンフィニ RX-7。後にマツダ RX-7になりました~。

ところで、他のミニカーブログでも既に紹介されてますが、

KYOSHO 1/64 ミニカーコレクション第27弾!

マセラティきました~!7月上旬発売。1箱470円

Lineup1_2

前回のVWはパスしましたが(ホントは1台だけ買っちゃったんですけどね)、

今回は買いマッセ~(ラティ)!・・・すんません・・・ punchボカッ!

ではでは今日はこの辺で、おやすみなさいマセ(ラティ)・・・。

もういいッ!

punchバッチコーーーーーーンッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

禁断症状・・・

うぉぉぉぉ!MTBに乗りた~いぃぃぃぃ!

禁断症状・・・。

あいにくの天気で本日はMTBに乗れません・・・。

雨もあがり道も乾いてきたので、お昼からでもちょこっと乗ろうかいなと思っていたのですが、嫁haaaaanがバレーボール用の新しいジャージが欲しいと言い出し、スポーツ用品店に買い物に。

それに便乗しわたしも自転車用のパンツを物色。

先日のミニカー散財で、まだお小遣いもらったばかりだと言うのに、寂しい財布の中。ところがドッコイ、家計で買ってくれるといので、ラッキー。

気に入ったのが2着。う~ん・・・どちらにするか・・・試着をさんざん繰り返し悩む悩む・・・・。狭い試着室の着脱も案外疲れるよなぁ。

嫁haaaaanに”悩んだときは両方買うぐらいの男でいたいよなぁ”とボソッとつぶやく。

「買えば」と、予想外の答え。2着&靴下GET!おおきに~!

トミカリミテッドNO.15 トヨダAA型自動車

この自動車が発売された頃の会社名は”トヨダ”。(後にトヨタ)

022 023

このミニカーなかなか手に入らんかったんだよなぁ。

当然価格も通常価格ではありませんでした~。

このトヨダAAですが、他に非売品のモデルがあるようですね。(わたしは持っていませんが・・・)

次回の山にはニューパンツ&靴下でキメて行きますよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

散財

本日(もう昨日ですなぁ)発売のnewトミカリミテッドNO.95 MITSUOKA Orochi

030

大蛇をイメージした日本のスーパーカー!

昨年6月には通常トミカNO25が発売されました。

029

さすが、大人のトミカ。トミカリミテッド版は通常版に比べ、かなりのディテールアップが施されています。ホイール、タイヤはもちろんのこと、ヘッドライトもクリアパーツが使用されています。まさに白蛇って感じ。

比較写真を。

サイドから、

024 023

ホイールの違いがよくわかります。

フロントから、

026 025

ヘッドライト、随所のディテールの違いに注目~

そしてリアから、

028 027

こちらもディテールの違いがよくわかります。

トミカリミテッド版には「MITSUOKA」のロゴもしっかり印刷されてます。

内装のシートもレッド、そしてエンジンルーム内のエンジンにも通常版との違いが見てとれます。(写真はダメダメでよく見えませんが・・・coldsweats01

031 032

そして、こちらも本日(昨日)発売のnew「高速隊パトロールカー」4種類。

TOYOTA SOARER(三重県警)

033 015

NISSAN FAIRLADY Z 300ZX(栃木県警)

016 017

TOYOTA CROWN(神奈川県警)

018 019 

MAZDA RX-7(千葉県警)

020 021

新製品の発売情報や、カタログではヘッドライトが塗りだったのですが、しっかりクリアパーツになってました。happy01

SOARER,CROWNはトミカリミテッド化されていなかったので、うれしい限りです!

写真を撮った後は、嫁haaaanに見つからんように、押入れに収納されて行くのでありました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

雨の降る前に

ふぅぅぅぅぅむ・・・。

この週末は天気が良くないっ!

今日の土曜日も昼から雨マーク、明日の日曜日定例の山登りも多分中止でしょう・・・。

それならば、雨が降る前に一人トレーニングに行くかっ!と

朝5:30に起床。

「まだ雨が降ってませんように」と、ベランダのカーテンをそっと開けます。

目に飛び込んできたのは曇り空。

まだ大丈夫と、急いでウェアに着替え、カロリーメイトをコーヒーで流し込み出発bicycle~~。

場所は、先週の日曜日、山登りの後オプションで連れて行ってもらった「鞍馬」。前回はヘトヘト、ハアハア状態だったので、リベンジの気持ちで登ります。

結果、あっさり・・・とは言いませんが、結構いい感じで登ることができました~。

前回、ビギナーでおじさんのわたしは「皆さんに付いていかんとっ!」という緊張があったのでしょうかねぇ。「いつまで登るんや・・・」「ゴールはまだかっ!」という不安でペースが掴めなかったのでしょうかねぇ。

007

ゴールは、先週と同じ場所。

早朝なので誰もいません。

ゆっくり記念撮影。

駅でしばしの休憩。前回はIDさんのスペシャと一緒でしたが、今日はわたしのGARY FISHER1台だけです。

012

牛若丸と天狗の伝説で有名なこの鞍馬。

011 013 014

前回は体力的にも、気持ち的にもほとんど余裕がなかったのですが、今日の帰りはスローペースで景色を楽しみながら下ります~。

002 004_2 005_2

下り途中で、雨がポツリポツリ・・・。

まだ家までは随分ありますが、濡れまいっ!と必至のパッチで飛ばします~。

なんとか、ずぶ濡れにならずに家にはたどりつけましたが、今度はもっとゆっくり楽しみたいものですなぁ。

MTBを始めてまだ1ヶ月。

これから夏・秋・冬とそれぞれの季節、それぞれの景色を存分に楽しみたいと思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ヘトヘト・・・

昨日の日曜日、行ってまいりました~。第3回目となる山登りに~。

タイトルの通りヘトヘトになって帰ってきました。理由は・・・、この後の報告で。

今回もお店前に7:00集合。

さっそく店員のKZさんに、ミニカー屋店長より譲ってもらったペダルを装着してもらいます。

001

ATOMLABのTRAILKINGです。薄さが特徴のこのペダル。(地面との接触を少なくします)

いいペダルです。

かっこええやないですか~。パーツ交換第1号のデビューです。

そうこうしているうちに、メンバーがぞくぞく集結。総勢8名となりました。

店員のKZさん、KWさん、NKさん、毎度の最年長TSさん、IDさん、初対面の☆さん(名前をお聞きするのを忘れておりました。)、そしてゴールデンウィークにMTBを買ったばかりのビギナー青年TJさん、わたしという8名で出発~。

【reg03.'08.05.18courseF→J】

一般道を走りながら、今回はビギナー青年がいるのできっとわたしがデビュー時に行ったところだろうと考えておったのですが、到着した登り口はなっ、なっ、なんとっ!

2回目(4月20日)に連れていってもらった、登りがめっちゃハードで辛かったあの場所ではあ~りませんかっ!

前回同様、道は細いし、石ころゴロゴロ。まずタイヤのエアを抜き出撃~。

やはり登りがしんどいっ!

途中でやはりMTBを降りて押すことに・・・。

前回ほど降りては押し、乗ってはまた降りての繰り返しはなかったのですがねぇ・・・。

そんなわたしに比べ、ビギナー青年TJさんは、若いだけあってグイグイ登って行きます。

まだまだ体力つけんとあきまへん・・・。(次回のコソ練はこの場所とひそかに誓うのでありました)

しばらく、シングルトラックのアップダウンが続きます。ギアチェンジのタイミングに失敗した~と思ったとたん・・・カラカラカラカラ・・・。フロントギアのチェーンがインナー側にはずれてしまいました・・・。後ろを走っていた☆さんより、「ひとつ上のギアに入れてペダルを回せば直りますよ」とアドバイス通りにしてみると、見事元通りに!

そして、楽しい下り~。

店員KZさんが「○○さん(わたしの名前)チェーック」と言って、わたしのすぐ後ろに!

緊張のあまり、いきなりバランスを崩し前の木に頭頂部から激突!

ヘルメット無しやったら死んでたかもっ(って大袈裟か!?)。

KZさんから「ドクロが木にKISSしてましたよ~」っとナイスな一言。

001_3 そう、わたしのヘルメットの頭頂部にはドクロのグラフィックが入っているのです。

激坂では、KZさんより「もっと、腰引いて~!前方にバイクを投げ出すくらいに~!」とアドバイスが飛んできます。

無事、下山も前回同様3/4裾のわたしは脛より下が傷だらけ。

このコース、道が細く、木が結構茂っているので常連の皆さんは「ジャングル」と呼ばれているそうです。

ビギナー青年TJさんも「いきなりこんなハードだと思いませんでした」と。

下山後、お店に戻り解散かと思いきや、IDさんが「さぁ~!○○さん(わたしの名前)次、行きましょか~!」

と、鞍馬までの片道約45分のオプションツアーが始まりました~。

IDさん、☆さん、わたしの3名で出発~。

道のりは、ほとんど登り続きでヘロヘロ状態のわたし・・・。

わたし以外の2人はベテランで、どんどん坂道を登っていかれます~。もう2人の姿は見えませ~ん。何台かのロード軍団にどんどん追い抜かれます・・・。

観光客の姿も増えてきた頂上付近で、IDさん発見。「ゴール!お疲れさま!」の言葉。

ここまでの道中、自然の緑のなんて美しいこと。写真でも撮りたかったのですが、そんな余裕はありませんでした・・・。

駅のベンチでしばし休憩&食糧補給。

休憩中に撮った写真。

002

「近畿の駅百選」認定駅。

わたしのGARYの奥のMTBは、IDさんのスペシャ。

帰りは下りなので、楽々~。でも道が細く自動車が結構通るので注意です。

下りてきてしばらくすると、

IDさん「○○さん(わたしの名前)、少し登れます?」

わたし「大丈夫ですよ!」(ホントはちょっと辛かったけど・・・)

IDさんがよく一人で練習されている場所に行くことに。登りは完全に”担ぎ”(言葉通り、MTBを担いで登ります)です。

またも、しばし休憩のあと下り~。

「おしまいっ!」

本日、走行距離約52km。(☆さんが装着されていたメーターより)

☆さんとはここでお別れ。

その後、IDさんと一緒にミニカー屋さんにペダルのお礼と、報告に。

今日はちゃんとミニカー買いましたよ。

ミニカー屋さんで、自転車話に華がさく。好きな事の話をしていると皆さんの顔がキラキラしてますね。

IDさん、今日はホントにありがとうございました&お疲れさまでした。

わたしは、もうヘトヘトでした~。

ので昨晩は22:00に就寝でBLOGでの報告もできませんでした・・・。

何年も同じところに住んでいながら、知らない場所がいっぱい。

まだまだあるんでしょうね。

体力もまだまだつけんとあきまへん。無理せずマイペースで頑張りまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

コソ練

本日は朝5:30起きでbicycle一人トレーニングっす。

山デビュー時に連れて行ってもらった場所。一人トレーニングでは2回目の場所なので、本日で3回目となります。

デビュー時や前回に比べ、比較的早く登ることができました~。息切れもあまりなく、トレーニングの成果が出てきたかなっ。

実は上り途中にハチ(結構な大きさ)に遭遇しまして、「ワッー!!!!」と叫びながら必至のパッチでペダルを回しました~。どれだけの距離だったの覚えてませんが、人間いざとなったらエライ力がでるもんですなぁ。しかもその間しんどさもあまり感じなかった。

これぞ火事場の馬鹿力ってやつですかね~。でも明らかに前回2回とは疲労度は違いますね~。

一人の時は、刺されたら大変。しかも先日嫁haaaanの実家でムカデ(多分)に刺されてからちょいと虫が怖いっ!ときたもんで・・・。

わたしのヘルメット・デイバッグ・グローブ・ウェア(上下)はほとんど黒色で、嫁haaaanいわく、”黒はハチが寄ってくる色”やと言っておりますが、本当なんでしょうかねぇ?

上りきった時の時刻は7:10。

001_3

木の間からの朝日が気持ちいい~。

002

下りは、上ってきた道をそのまま引き返します。

山の中を下って行くのは、やっぱり一人ではまだ危ないですからね。

一般道に出てから、しばらく走っていると、前方よりMTB3台が向って来るではあーりませんか。

MTB3台の先頭を走っている人から「○○さ~ん(わたしの名前)」と。

なんと、自転車屋店員のKZさんでした。

KZさんは、わたしの一人トレーニングを「コソ練」と言います。(コソッと練習の略やそうです)

KZさん、明日の日曜日の朝練またお世話になります~。

トミカリミテッドNO.14 117COUPE 1800XE です。

020 021_2

117は開発コードナンバー117から付けられた名前。

初期117クーペは少量生産でしたが、この1800XEは後の量産モデルです。

明日は、恒例の山練習。上りは一人トレーニングをしていますが、下りは4月20日以降となるので少々緊張。

でも、やっぱりまず楽しむことを前提に、気負わずトライ!

報告は明日(多分・・・)のBLOGで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェア

先日、自転車屋さんで注文しておいたウェアを取りに行ってきました~。

TroyLeeDesignsのジャージ!

001

BLACK/RED、レーシーなデザインがかっちょいい~。

バック後方には”TroyLeeDesigns”のロゴが入っていて、これまたかっちょいい~。

注文する前に店長さんから、海外サイズなので「Sサイズ」の方がいいよって事でSサイズを注文してもらって正解!。着てみてSサイズでバッチグーでした。

ダボッとしているのでわたしの身長(169㎝)でMサイズだと大きすぎてかっちょ悪くなっていたところです。

日曜日はこれで定例の自転車屋さん朝練習に行きまっす!

店員のKZさんから、「今度の日曜日は初心者の方が1名来られますので、○○さん(わたしのこと)も先輩ですよ~」って。

でも若い方らしいので、体力では負けますなぁ・・・。

でもって、ミニカー屋さんからも、ペダルを格安で譲っていただきました~。ヘルメット・デイバッグに続き、ペダルまで。

もう感謝感激雨あられっす!

まだMTBには付けてませんが、今度の日曜日に自転車屋さんで付けてもらう予定。

ホントっ!MTBを始めてから、いろいろな方々によくしていただいて~。感激です~。

久々にミニカー紹介を!

先のBLOGで紹介したトミカリミテッドNO.13 SKYLINE GT-R(BNR32)のバリエーションを!

SKYLINE 12 MODEL VOL2より、

シルバー、レッド、ホワイト(V.SpecⅡ)の3台

014 015 016

そしてお次は~、

JTCグループAスカイライン伝説6MODELSより、

日鉱共石SKYLINE GP-1プラス、GPオイルTRAMPIO SKYLINE、UNISIA JECS SKYLINE

026 027 002

HKS SKYLINE、CALSONIC SKYLINE、STPタイサンSKYLINE

004 006 008

そして~つぎつぎ~カルソニックホワイトBOXより、

010 011

つぎ、つぎ~

1st.ANNIVERSARY SEPECIAL SELECTIONより、

017 001

以上のようにスカイラインR32はトミカリミテッドでのバリエーションがた~くさんあります。

ロード車もレース車も内装が全て同じなのはご愛敬ってことで!

わたしが保有しているR32はこんだけ。多分他にはないと思うけど、もし「他にもあるで~」ってのがあれば教えて下さいなっ。

BLOG開始以降、紹介しているミニカーは全てトミカリミテッド。他のメーカーや1/43スケールも含め、今後もミニカーを紹介していきます。MTBネタも交えつつ。(MTBネタにミニカーネタを交えつつになるかも・・・)

明日(もう今日か・・・)の土曜日も、体力アップのため一人トレーニングに行ってまいります~。

天気は心配なさそうですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

1ヶ月経過

昨日の日曜日、定例の自転車屋さん朝の練習会は土曜日の雨の影響で中止。雨は上がっていたんですが、雨のあとは地面や木の根っこがすべり危ないのでとの事・・・。

残念~。

MTB購入から1ヶ月経ち、ヘルメット・グローブ・バッグはそれなりのものを揃えられたのですが、山に行く時のウェアは普通のジャージ・・・。格好のいいウェアが欲しいのぉ~。

あとポンプも欲しいのぉ~。山に行った時に登り下りの際にエアを抜くんで、そのまま街中を走るにはちょいとエア不足。タイヤをいためる原因になります。家にあるポンプは英式なので入れられません。

でもって、最近MTBに乗らんと落ち着かないわたしは、嫁haaaanに「自転車屋さんまでちょいと行ってくるわ~」と出動します。

まず、店員のKZさんと次の日曜日の朝練習を約束。

KZさんが「父の日でもいいですか?」って

えっ??次の日曜日って父の日かいな??父の日って5月やったっけ??と思いつつ

「えっ?父の日?」と聞き返すと、

「7:00(シチ時)でもいいですか?」でした・・・。

チャンチャン。最近耳が遠くなってきたかな?

お次は、ウェアコーナーを物色。お店のHPにちょいと気になるウェアが掲載されていたのですが見つからないので、店長さんにお願いして取り寄せていただくことに。

ブラック/レッドでかっちょいいんです。XC用のピチッとしたウェアではなく、DH用の少しダボッとしたウェア。「DH用だけど大丈夫ですか~?」と一応聞いてみると、店長さんも「僕も着てるので大丈夫ですよ~」との事。

店長さんとあれやこれやとカタログを眺めているとパンツまで欲しくなってくる。

資金が厳しいので、「パンツは来月買います~」とジャージだけ取り寄せていただくことにしました。

水曜日には入荷されるとの事で次の日曜日にはニューウェアが着れるやん。

ポンプも今回は見送り~。エアだけ入れてもらいました。

気がつけば結構な時間が経っているではあ~りませんか。好きなことをしている時は時間の経過も早いですね~。

自転車屋さんをあとに、お次はミニカー屋さんに突入。

こちらでもMTB話で盛り上がり、今度はペダルを譲っていただくことに。

毎度のことながらミニカーも買わんとすんません。

最後は母の日で嫁haaaanにケーキとカーネーションを!

いつも、おおきに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

田舎にて・・・。

田舎にて・・・。
田舎にて・・・。
《MTBで山に行き、木にかぶれたのか左手がピリピリする・・・》という夢。

ゴールデンウィークで嫁haaaanの田舎の実家で5月3日夜中に見た夢・・・。
しかし夢にしては腕が痛過ぎるではあ〜りませんか。
起きて手を見てみると、腫れてる・・・。手首には3箇所、何かに噛まれた後、左手の手のひらあたりから腕にかけて、疼痛が・・・。
嫁haaaanを起こし、嫁haaan父母を起こしてもらい薬を出してもらい塗り、冷やしますが一向にマシにならん。
もしかしたら”ムカデ”かもっ?!。と嫁haaan母が布団を大捜索しますが見つかりません。
ムカデって毒があるんか?
この腕の痛みは毒か?
と不安になります・・・。脇の下が痛くなり腫れてくると危ないらしい。とのことで、噛まれたものが特定できませんが、腫れ痛みがよくならないので、救急病院に行く事に・・・。車で30分位かかるので、嫁haaan兄貴に登場してもらい病院へ!

病院の先生に注射してもらいます。先生も「脇の下が痛くなったらもう一度病院にかかって下さい」と。
あとは薬をもらい家路につきます。
時計は1:32。大騒ぎのゴールデンウィーク初日でした〜。

徐々に痛みも引き、二日経過した今はすっかり大丈夫。

この歳になって、ちょっと虫が怖くなってしまいました〜。

実家に咲いていた牡丹です。
嫁haaanの実家より、モブログで!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

一人トレーニング

先日の日曜日は嫁haaaaanが学区の用事のため、子供と二人っきり。

の為、定例の山登りは欠席・・・。

なので、前日土曜日に山デビュー時に連れて行ってもらった山に一人トレーニングに行ってまいりました~。

少し道に迷いましたが、なんとか登り口に到着。

前回はハアハア状態でしたが・・・。

前回は山デビューや初対面の方々との緊張もあったのでしょうが、今回はだいたいの距離も把握できていたせいもあり、思っていた以上に良いペースで登り切ることができましたよ~。体力も若干ついてきたのかハアハア状態も前回よりはマシ!

当然、ノンストップで登り切りました~!

032

033 036

一人で登るのも結構いい感じですが、何かあった時のことを考えると危険っすね。

(山でまよったり、パンクしたり、怪我したり、ハチにさされたり、ヘビにかまれたり等など・・・)

下山後の帰り道では、こんなに美しい菜の花が。いい季節です~。

037

で、new4月のトミカリミテッドは、No.94 Jeep J3R

018 019

正直、この車のことはよくわかりませ~ん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »