« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ランエボⅩ

newトミカリミテッドNo.97 LANCER EVOLUTION Ⅹです。

001 002

メタリックレッドのランエボⅩ

購入する際、ケースの外から眺めまわしているときは、う~ん・・・って感じだったんですが、

購入後ケースから取り出してみると、

迫力のフロントグリル!厳つい顔ですわ~。

よう出来ております~。

夏休みを頂戴し、嫁haaaaanの実家に海水浴にいっておりましたが、日頃の行いが悪いのか最悪の天気でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

PORSCHE934/935

マセラティの次はてっきりアルファⅡと思っていた京商MinicarCollection。

(すんません・・・マセラティの次には第28弾のバスがありましたね・・・)

第29弾↓が発表されましたなぁ。

Lineup1

車種は以前発売のPORSCHEⅡにラインナップされていた

934/935の2車種。

車種は好きなんやけど、う~ん・・・。どうするかねぇ・・・。

ってことで、京商MinicarCollectionPorscheⅡより、

Porsche934

019 020

”1976年、シルエットフォーミュラーの新レギュレーションが発効されたことを受け、同グループ4カテゴリーに合致するマシンとして開発されたのが934である。2994cc、485ps”(付属カードより)

Porsche935

013 014

016 018

”ポルシェ935は930ターボをベースにFIAグループ5規定に則って開発したレーシングモデル。2856cc、590ps。マルティニカラーのゼッケン#3は1976年のワールドチャンピオンシリーズを戦ったマシン。”(付属カードより)

おまけで、

1/43 1978 Porsche935 MOBY DICK

008 012

3ヶ月前までなら迷わずコンプリートを目指していたのですが、

近頃は資金&収納場所(隠し場所)不足・・・。

以前の勢いはどこへやら~。

MTBですやん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

我が姿・・・

暑い~ッ!

”クソ”がつくほど暑いッ!

それなのに、それなのに、昨日も行ってまいりました~。自身第10回目となる自転車屋さん定例の山登りに。

場所は、以前ミニカー屋店長さんから「下りは道無き道を行くって感じでめっちゃオモロ~やで~。」と聞いておった初めての場所!

【reg10.'08.07.19courseK】

いつもの通り7:00に集合。

メンバーは自転車屋店長のKDさん、店員KZさん、お馴染み最年長のTSさん、TGさん、元気に登場のミニカー屋店長、初対面BlueEyesForeignerのピーター氏。

そして途中合流のお馴染みIDさん(祇園祭りでちょいとお疲れ気味~)。

登り口前で合流は、先週ビギナーズ走行会でご一緒したMKさん。

気がつけば総勢9名の大所帯!(今回は平均年齢は割と高い目)

登りは舗装路。わたしも最初は順調に登り、途中「お先に行きま~す!」と数人を抜き去っていきますが、登り後半にはペースダウンし皆さんに追い抜かれ、ビリッ尻でゴール。

登りはここで終了~。

しばしの休憩。自転車話に、下ネタ有りとMTBを始めて知り合った方とは思えんほど和気あいあい。

いよいよオモロ~と言われる下りに挑むでありますッ!。

前半はシングルの下り。問題なく下れ楽し~。

気を抜いてますと、

途中、木が倒れかかっていてMTBに乗ったまま姿勢を低く屈めないとくぐれない場所があり、「ウオッー!」とブレーキをかけなんとかクリアできたものの、ちょいとバランスを崩し転倒。

そしてやってきました、ここからが道無き道を行くという下り。

しかも激坂ときたもんだ・・・。

写真ではわかりずらいけど、かなりの高さ・・・。怖ッ・・・。

上から覗きこみ、ミニカー屋店長からルートをレクチャーしてもらいます。

KZさんはさすがに余裕でクリア。

それに続きミニカー屋店長も見事クリア。オオッー!すんばらしい!

「ヨッシャー!次、わたし行きま~す!(アムロ調で)」

E20080719111707jpg1

写真は下からミニカー屋店長が撮ってくれたもの。

下方で見守るのは店員KZさん。

そして赤丸内が、トライ中のわたし!

途中まではなんとかクリアするものの・・・

E003

バランスを崩し、右側から木にボディアタックする我が姿・・・。

客観的に自分がMTBに乗っている姿を見るのは初めてではありますが、

カッチョ悪~い!

難コースなので、まあ仕方が無いかっ・・・。

わたしの後、他のメンバーも転倒されてる方が多かったですわ・・・。

でも、噂通りオモローですやん!happy01

また近々トライしたいと思います。次回は行けそう。と思うのですが、ミニカー屋店長は4回目にしてやっとクリア出来たそうです・・・。

そのミニカー屋店長から怖いかもしれんけど「足元だけ見ないで、もう少し先を見て体重移動をした方がいい」とアドバイスをいただくのでありました。

E002

腕はまだまだ・・・まだまだ・・・のわたし。

もっともっと練習せんとあきまへん!

006 

長身でスリムなピーター氏!

カッチョいい~

腕の方も、日本語のほうもかなりのものですよ~。

下山後は、所用のためミニカー屋店長と家路につくのでありました~。

帰宅後、子供が初めて親元から離れてお泊りするサマーキャンプのため、

嫁haaaanと二人で映画、「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見に行き、

友人が店長を務めるお店で美酒、美食を楽しんできました~。

梅雨も明け、これからが夏本番!

健康・体調管理には気をつけましょうね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

祇園祭り~

市内のあちこちで鉾が立ち並ぶ。

祇園祭りです。

本日は夕刻より家族で祇園祭りにでかけてきました。

実はいつも山登りでご一緒するIDさんから招待されまして、鉾に乗せていただき、そして間近でお囃子を聞かせていただくことができました。

但し有名な長刀鉾と同様、乗れるのは男性のみで嫁haaaanは鉾の手前の階段まで。

毎年祇園祭りには訪れるものの鉾に乗ったのははじめて。

嫁haaaaanも我が子も感激してました。

E015 E006_2

012_2 E026

鉾の上でIDさんとご一緒に!白いTシャツにピースサイン。まるで高校生のような二人!

実はIDさんお囃子の笛方をされてるんです。(写真右下)

MTBを通じて知り合った方と、こういう付き合いができるというのはいいですねっ!

ところでMTBの方ですが、

本日朝は所要の為、自転車屋さん定例の山登りは不参加と表明しておったのですが、

嫁haaaanの勧めもあり、やっぱり行ってきました~。

【reg09.'08.07.13courseB→N】

いつもの7:00集合はさすがに無理なので、10:00のビギナー向け走行会に顔を出してきました。

さすがにいつものメンバーは見当たらず。そりゃそうだ!7:00から行ってるんやから。

で、店員のKZさん、わたしと初対面の2名の計4名。初対面の2名の方はMTBを購入されたのは私とそんなに変わらず。

KZさん「○○さん(わたしのこと)、もう先輩ですよ~」

わたし「いやいや、わたしもまだ3か月なので変わらないですよ~」

KZさん「○○さん(わたしのこと)ははじめてからの密度がかなり濃いですから!」

確かにっ!!

2名の方はまだ3回目だそうで、わたしとくればほぼ毎週、定例山登りでベテラン連中に揉まれ、オプションツアーに連れられ、ほいでもって一人コッソリ練習してるわで、確かに違うかっ!?

そういえばわたしも3か月前の4月に、このビギナー走行会に参加したのが、わたしのMTBのはじまりでしたなぁ・・・。

行くコースも3ヶ月前の時と同じ。ちょっと感慨深く懐かしい。

今まではベテランの皆さんと一緒に”イケイケドンドン”で必至で付いて行く事が多かったけど、今日は復習も兼ねて初心に戻ってみよっ!

と密かに誓うのでありました。

一般道を走り、懐かしい登り口。

頂上までノンストップで登りますが、やけに距離が短く感じるのは力が付いてきたせいだろう!?

そして下り。

下りは逆に「こんなに難しかったっけ?」と感じる。初めての時は降りて押していたのと、必至になっていたのと、緊張もあってあんまり覚えてなかったのでしょうね。

ビギナー向けにしてはちょいと難しいと感じるのでありますが、ご一緒のお二方結構上手に下られましたよ~。

「楽しいですね~」の二人の言葉に、どんどんはまるで~と心の中でつぶやくのでありました。

お店に戻り2名の方とまたのトライを約束し、

そして店員のKZさんと来週の土曜日の約束をして、家路につくのでありました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

単独チャレンジ!

先週土曜日の3山制覇の際、最後の登ったガレガレの通称”ジャングル”。

いつもなら辛くてMTBを降りては押しだったのが、2山制覇の後の疲れた体のわりにはスムーズに登ることが出来、一発目ならもっとスムーズに登れるんちゃうか!?と感じた先週。

って事で、本日は早朝より単独で”ジャングル”にコッソリ挑戦してきました~。

登り口までの一般道を走っていると、いつもご一緒するTGさんとすれ違います~。

TGさんは、自転車屋さん定例の山登りに行かれる途中との事でした。

で、登り口に到着。あまりの山の静けさに「なんか出てきたらどうしょう・・・」とビビるも、覚悟を決めてこぎ出します。

一人なので焦る必要もなく自分のペースでガレガレ、ビショビショのシングルトラックを登ります。

バランスを崩し、足をつくが辛くてMTBを降りることなく最初の休憩ポイントに到着。

やはり今までとは違う!随分力がついて来たと身をもって感じる!

001_3 010 002_3

 

早朝の山の中、木々の間からの朝日。いつもは数人でわいわい言っている場所も、ひとりでは五感が働くのかゾクゾク、ゾワゾワ落着きません。

休憩もそこそこに次のポイントに向けて出発!

ダブルトラックの登りのあと、次のポイントに到着。

ここまでもいいペース!息の切れ方も違う!

013 009

木々を眺めながら、コンビニおにぎりをほおばりますが、あまりの静けさに

そそくさと出発~。

012 この先はシングルの登りがしばらく続き下りとなるのですが、一人で迷うと大変なので登ってきた道を引き返すのでありました~。

一人の山はちょっと怖かった・・・けど、なんとも言えん達成感と自信が着いた。

明日の日曜日も自転車屋さん定例山登りがあるけど、所用のため行けません。

って言うのもあり本日の単独チャレンジとなったのでした~。

下りのルートもはよ覚えんとあきませんなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

嘆き・・・

ミニカー屋店長が「最近わたしがミニカー買ってくれへん!」と、

嘆いている・・・。らしい・・・。

う~ん、確かに以前よりミニカーを買うペースは落ちているし、購入台数も減っている。

あれほどまでにいつもコンプリートを目指していた京商MiniCarCollectionシリーズの勢いもどどこへやら・・・。

今回のマセラッティも買ったのはわずか2台のみ。

MC12&MC12GT1

005 006

001_2 002

003 004

いつもミニカー屋さんやらコンビニやらに行ってしまう福沢さんちの諭吉さんyen、樋口さんちの一葉ちゃんyen、野口さんちの英世くんyen達は何処へ行ってはるのでしょうか?

自転車関係のところへ行ったはるんですわ~。

決してミニカーを忘れているわけではありません!

今はMTB関係で買わんとあかん物が集中してるだけですわ~。

ごめんやで~。

堪忍やで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

山は楽し~ッ!体は痛し・・・ィ!

昨日の土曜日、自身8回目となる自転車屋定例の山登りに行ってまいりました~。

だいたいは日曜日の参加なのですが、本日日曜日は学区のソフトボール大会の為、土曜日に行ってきました。

ついに先日買ったアイウェアの出番!

いつも通り5:30起床、7:00集合。

メンバーはKZさん、OSさん、久々にお会いしたHEさん、そして途中合流のTGさん、わたしの5名。

【reg08.'08.07.05courseO→A→F→J】

場所は3回連続となる激坂登り、激坂下りのあるO山。登りは辛いけど今まで連れていってもらった中では一番走り応えがあるかなぁ。

3回目ともなると登りのペースもつかめ前回、前々回と比べタイムも縮まっている!・・・と思う・・・。

途中KZさんから「つま先が外側に開く癖は直したほうがいい」と指摘。確かにちょっと開いてる。あまり自分では意識していなかったんですが、しんどくなるとどうもつま先が開くみたいです・・・。

登り途中に下を見ると2台のMTBが登って来るではありませんか~!

なんと店長のKDさんでした~。

店長KDさんはもう1名の方と今日は3山行く~と気合がはいってますぜ~。

O山の激坂下り・・・。タイヤをロックせんように注意しますが、やっぱりビビッてロックさせてしまい、ズルズルすべり転倒。

難しい・・・。

が、いつか攻略してやる~。

下山後、KZさんはお店があるのでお別れ。HEさんの姿も見えん・・・。

もしかしたら店長KDさんと残りの2山攻めに行ったのか?

「われわれも行ってみますか~!?」

ってなことで、TGさん、OSさんと隣のA山にレッツGO~!

O山程、距離は長くないですが、A山の登りも短いけど結構キツイ・・・。

001 002

003

A山頂上にて。

左OSさん、右TGさんです。

下山後、せっかくなのでもうひと山いきますか~って事で、

最後のひと山は5回目となる通称”ジャングル”。

登りはシングルトラックで石ころゴロゴロ、雨でビショショ。過去5回ともMTBを降りずに登れていない、わたしの苦手な場所。

一発目に来ても辛いこの登りを、2山走ってきて疲れ果てた体で登れるのか!?

ほぼ毎週自転車屋さん定例会で揉まれているせいかっ!過去4回よりも一番スムーズに登れた気がする!

相変わらずMTBを降りて押しましたが・・・。

次回、一発目に来たら登れそうな気がするぞ~。

最初の休憩ポイントで一休み。

リュックの中に何枚もの地図を入れているOSさん。

E004

TGさん、足がつらそう・・・。色々とおしゃべりしながら一休み。TGさんから下りのコツを少々教えてもらい、気がつけば1時間も休憩していたではあ~りませんか!

次の休憩ポイントまでダブルトラックの登りが続きますが、ノンストップでゴール。

そして、またまたシングルの登りのあとは、楽しい下り~。

TGさんから教えてもらったコツを意識しながら下ります~。上手に下れたとは思いませんが今までよりも早く下れた気がする。

初の3山制覇!

3人という少人数のおかげで、自分のペースを維持しながら走ることができ、疲れたけど気持ち良く走ることができましたよ~。

お店に戻り店長KDさんに「3山行かれたんですか?」って聞いてみると、「行ってない」との返答。

3山行ったのは結局われわれ3人だけだったようです・・・。

先日、注文しておいたシューズ「ファイブテン IMPACT2」が入荷されてきたので、

リュックに紐でぶらさげて帰途につくのでありました。

005_2

う~ん。かっこええやないですか!

次回の山行きが楽しみ~。

で、本日は冒頭に書いたとおり学区のソフトボール大会。3山制覇した体に鞭打って2試合にフル出場。

4チームでのトーナメント戦。

1試合目はあえなく撃沈。

そして3位決定戦は白熱した試合展開に!

最終回7回表。我がチームの攻撃を終え7-6でリード。7回裏の相手チームの攻撃を残すだけ。このまま行けば3位!

しかし、1アウト1塁で、相手の打者は強打者。

打球はレフトを守るわたし方向への大飛球!頭上を越されると2点入りサヨナラ負け・・・。

必至のパッチでバック、バック、バッ~ク。うぉー届かん~。と左手を精一杯伸ばします~。

見事キャッチ!拍手喝采!

そして最後の一人も打ち取り我がチームの3位決定!

参加賞の台所洗剤、ビール、ジュース、3位賞品の調理油をGETし、嫁haaaaanに「まあ、3千円分は働いてきたなっ」と褒められ? 最後は家族で外食。そして休日が終わっていくのでありました~。

きっと明日は体中が痛むのでしょうなぁ・・・。

山は楽し~ッ!体は痛し・・・ィ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

オイルもれ!?

わたしはMTBを家の中(玄関)に置いているのですが、

(嫁haaaanに拝みたおして玄関に置かせていただいている・・・というほうが適切ですなぁ)

雨でもないのにMTBを置いてある床が濡れて光っているではあ~りませんか!?

触ってみると感触は”ヌルッ”。

オイル漏れか!?

濡れている床の上部はちょうど、右フロントサス部分。

右フロントサスの下部を触ってみると、やはり”ヌルッ”。

自転車屋さんに見てもらわないと詳しいことはわかりませんが、右フロントサスのダンパーのオイルが漏れているのかも知れません・・・。

MTBを買って2ヶ月。

初めてのトラブル。

今週一杯はちょっと様子を見て、週末の自転車屋さん定例の山登りの後(多分、走ることはできるでしょう・・・)にでもチェックしてもらいます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »