« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

3週間振り

3週間振りに行ってきました~。

どこへ?って、

そりゃあMTBで山登りにですよ~。

自転車屋さん定例の山登りも、自身13回目となりました。

3週間も山に行ってないのはMTB開始当初から初めてのことなので、チョイと不安です。

しか~し、いつもどおり5:30起床。

不安な気持ちと重~い体を引きづり天気は大丈夫かいな?とベランダにでると、曇り空。

遠方の方には雲の間から青い空がのぞいてます。まあ、大丈夫そうやねっ!

空気は肌寒い。半袖ウェアを準備していたんですが、急遽長袖ウェアに変更。

7:00に集合場所へ。

メンバーはKZさん、NKさん、KWさん、IDさん、OYさん、IZさん、MNさん、BlueEyesForeignerのピーターさん、わたしの総勢9名。

【reg13.'08.08.31courseF→N】

しかしいつもと違うところが2点ばかし・・・

オットセイTSさんは欠席。再来週のレースに向けてこっそり猛特訓かなっ!?

そして、いつものKZさんに代わり、今回リーダーを務めるのがNKさんでした。

NKさんを先頭に、出発~!

場所は登りはガレガレ、ビショビショ。下りは最近お気に入りのあのコース。

現地でTGさん合流で10名に。

登りは相変わらずの状態ですが、息の切れ方が全然違う・・・。3週間振りは疲労度も違う・・・。

ご一緒のメンバーから「今日はエライ辛そうですね!?」との声も掛かる・・・。

2回目の休憩ポイントからの、いつもは全く問題無しのシングルトラックでも転ぶ始末・・・。

足を着こうとするが、地面に着かず谷側に転倒。

情けなぁ・・・。 しかし何か変・・・。

体制を立て直すも動揺し、焦ってうまく漕ぎだせない・・・。

??? 何かシックリ来ない・・・ ???

なんと、サドルを下げるのを忘れてました・・・。coldsweats01

いつもは2回目の休憩ポイントでサドルを下げているんですが、3週間振りであまりのしんどさについ忘れておりました・・・。

ホント、わたしの後ろの皆さんご迷惑をかけまして、スンマソン。coldsweats01

下りは昨日の雨の影響で、木の根や岩が非常に滑るっ!滑るっ!滑るっ!

今日は結構、こけましたわ~。

ホント、今日はエラかったですわ・・・。疲れました・・・。KZさんから「ヘタになった」と言われチョイと凹み気味。crying

お店に戻って、前々から考えていた軽量化。

ホイール交換をしてもらいました!

001_2

002_2

ホイール交換に伴い、前後のディスクロータを交換。そしてカセットスプロケットも交換しました~。

転倒の影響で左ブレーキレバーが少し曲がってしまってましたので、それも直してもらいました~。

いままでのホイールと持って比べると軽いのなんのっ!

次回の山行きが楽しみですね。

でもガレ場はある程度の重量のある方が安定するので、軽くなるとまたそれなりの影響はあるようですが、通常の登りなら明らかに効果があるようです。

明日から9月。

これからまた涼しくなるので、秋・冬用のウェアも揃えていかんとあきませんね!。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

これが欲しかった!

本日購入~!

京商1/43 LANCIA STRATOS Turbo GROUP 5

004

1977年8月7日富士スピードウェイで開催された、フォーミュラーチャンピオンレース アトラクション スーパーカーvsレーシングカーショーにて星野一義選手によりドライブされたランチア・ストラトスターボGr.5。(ケース内説明より)

005

002

ストラトス・ターボ最後のレースとなった1977年ジロ・デ・イタリア仕様。

アリタリアカラーの戦闘マシーン!

003 001

これが欲しかったんですわ~。

スーパーカー世代にはたまりませんわぁ~。

1999年発売のモデルは今ではプレミアムモデルで入手困難でしたが、今回リリースにより入手出来ました~happy01

京商さん、ありがと~。

ところで、今回リリースのモデルと1999年発売のモデル、どこが違うんでしょうか?

ご存じの方、おせーて下さ~い。

本日も雨の為、自転車には乗れず・・・。

8月10日に行ってから、お盆での帰省やら家の所用やらで、もう3週間経ちますやん・・・。

ミニカー屋店長仙太郎さんも同様。8月10日ご一緒して以来、全く乗れていないそうです・・・。

明日は自転車屋さん定例の練習に参加する予定にしておりますが、明日の天気も怪しいではあ~りませんか。

雨にならんことを期待して、

就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

こんなんできた。

発砲スチロールをキコキコ

プラ板チョキチョキ、色ヌリヌリ

紙粘土モリモリ

木をブスッ!

スポンジパラパラ

写真ペタッ

車ノセノセ

で・・・

こんなんできた~。

018 001

押入れの奥に眠ってる、今ではほとんど買うことが無い1/72スケールのミニカー。

収集当初に数台買ったミニカーですわ。

なんかウマい飾り方がないやろか?

と、試しに適当に作ってみました。

100円ショップでコレクションケースと紙粘土を購入。

土台は家にあった発泡スチロールを立方体に切り抜きました~。

道路はプラ板を土台の大きさに合わせて切り、グレーそしてホワイトでラインを塗装。

土手は紙粘土で盛り付け、模型屋さんで購入した情景模型用の木を挿しました。

土手は一応茶色に塗装し、水で溶いた木工用ボンドを土手に塗り拡げ、これまた模型屋さんで購入した情景模型用のフォーリッジ&コースターフを盛りました。

夕焼けこやけの写真を厚紙に貼り付け、背景に。

で、完成~。

スケールなんかはお構いなし。

雰囲気ッ!、雰囲気ッ!

自己満足ですな~。

飾るミニカーをどれにするか・・・

Kitahara world car collection

VW Beetle Turbo S 2002・・・

002_2 019

VW Bus Samba では・・・

007 008

ほいじゃあ、BMW Isetta 250 では・・・

012 011

やっぱ、最初に乗っけたVW Beetleですなっ。

久々の工作は結構楽しゅうございました~。

また暇があれば別のを作ってみまっす。

こういうのに詳しい人、おせ~て~。

しかし、余計にかさばります・・・。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

こんなギミックが!

昨日紹介したCIVIC TYPE-R。

エンジンルームが開くんですね~!

ほれ、

001

実はわたしも気が付かなかったんですが、来夢音さんところで知りまして、あわてて昨日しまいこんだ押入れから取り出し確認したところ、ご覧の通り!。

こんなギミックがあったんですね~。

今度から眺めるだけでなく、あっちこっち触りまくってみま~すhappy01

で、今日はといいますと、

各町内通りでテントが立っとります。

そう子供達が主役の地蔵盆ですね~。

わたしも子供のようにミニカーを求め夏休み明けのミニカー屋さんへ久々に顔を出します。

京商MinicarCorectionMASERATIを4台GETし、なんだかんだで気がつけば結局9車種となりました~。

Ghibli

002 003

”1966年に発表された、2シータの高級FRスポーツ。ボディは名デザイナーのジウジアーロ。”(付属カードより)

Spyder

004 005

”ラグジュアリー・クーペ3200GTのオープン・モデル的存在として2001年に登場。イタル・デザインとピニンファリーナの共同作品である流麗なボディ”(付属カードより)

GranSport

006 007

”ワンメイクレース用マシーンであるマセラティ・トロフェオのロード・バージョンが、2004年に発表されグランスポーツだ。”(付属カードより)

Quattroporte

008 009

”イタリア語で「4つの扉」を意味する車名を持つ、伝統の高級スポーティ・サルーン”(付属カードより)

残り1車種Tipo61のみ。

人気車種なので、もう入手は難しいですね・・・。

毎週土曜日、日曜日は自転車屋さん定例の山登りですが、ここ2週間は全然行けてません・・・。次の土日となると3週間振りになるんですよね・・・。自転車を始めてからこんな開いたことが無いので、

なんか体力落ちてるんちゃうやろか・・・。

脚力落ちてるんちゃうやろか・・・。

もうみんなに付いていけへんのとちゃうやろか・・・。

体重増えたしなぁ・・・。

と不安に感じる今日この頃・・・。

いかんッ!いかんッ!マイナス思考になっとるやん!。

ヨッシャー!!

また、コソ練して頑張るかっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

処暑

本日は暦上、暑さが収まる「処暑」。

涼しくなり自転車も乗りやすくなりましたが、今日はあいにく一日中雨がぱらつく天候となりました・・・。

昨日は久々に夜更かしして「DVD鑑賞」をしてましたんで、眠たい眠たい・・・。

(エッチなんとちゃいますよ~!!)

そして第4土曜日の今日はトミカリミテッド発売日。

newトミカリミテッドNo.98 HONDA CIVIC TYPE-R

シビックをベースにチューニングされたスポーツグレード車です。

002 003

005

内装のバケットシート&カラーもばっちり再現されております。

芸が細かいですなぁ~happy01

CIVICつながりで、

トミカリミテッドNo.82 CIVIC GL

ホンダのヒット車シビック。3ドアハッチバックのGLです。

006 007

そして、9月発売予定トミカリミテッドNo.99は、GT-R(R35)がついに登場!。

それに先立って8月トミカ通常シリーズでGT-R(R35)が発売されましたね。

通常トミカはほとんど購入しないんですが、R35なんで買っちゃいました~。

で、これ一部シールなんですよね。

008

シール貼る前

009

シール貼った後

010 011

当然、貼った方がいいッスよね~。

しか~し、飾られることなく・・・また押入れに収められていくのであります・・・。

ホンマ!!なんとか考えんとあきせんわッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

Jota×5

こんばんわ~。

今日はスーパーカー世代なら誰もが知っている、伝説のスーパーカー”イオタ”を紹介。

イオタは、ミウラのスペシャルバージョンとして開発されたワンオフマシンの名称。

そのオリジナルのイオタは事故で焼失してしまったのですが、顧客のオーダーによりミウラをベースにして数台のイオタレプリカが作られたのです。

SVRはそのレプリカの中で、ルーフウィング、メッシュホイールを外装したモデル。

京商Minicar Collection LamborghiniⅡより、パープルのJOTA。

014 015

京商Beads Collectionより、レッド/ブラック/ブルーの

JOTA SVR。

013 012

004 005

007 008

010

宮沢模型創立60周年記念の限定モデル。

1/43クロームメタリックのJOTA SVR。

001 002

このモデルだけは、いまだ台座からはずした事がないんですわ~。

リアカウルをオープンに固定するバンドもつけたままですねん。

皆さんは、ディスプレイする時は台座から外す派? 外さない派?

バンド等もさっさと、取ってしまう派?

まぁ、飾り方も考え方も人それぞれですよねぇ。

もうクーラーはいらんかなっ!?。ってくらい朝夜は随分過ごしやすくなりました~。

風邪などひかぬよう、気をつけましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

昼ごはん

今日は仕事で”こぉ~べ~”に行ってきました。

数年振りの”こぉーべー”ですわ。

別の地でのお昼ごはんはちょっとした楽しみ。

「とろっとろっがゴロッゴロッ」のフレーズに心奪われ注文した「神戸豚角丼」。

002001 

いや~美味かった~。

フレーズ通りとろっとろっの豚角が、ぎょーさん乗っかっておりました~。その上に温泉たまごも乗っかり、ほんとに、美味かった~。

また食べたいですわ~。

今度は仕事ではなく、家族でゆっくり来てみたいです。こぉ~べ~。

トミカリミテッドNo.25 いすゞボンネットバス(はとバス)

016 017

レトロな色調。こまかな塗装、印刷が施されてます。

限定品で小田急バス仕様もあるんですが、わたしは持っておりませ~ん。手に入れるのは困難でしょうねぇ・・・。

今では見ることがなくなったボンネットバス・・・。幼少の頃には微かに見た記憶があるのですがねぇ。

ボンネット&はとバスつながりで、

トミカリミテッドNo.77 いすゞポンプ消防車

005 006

ボンネット消防車。めずらしい車のモデル化ですねぇ。

トミカリミテッドNo.78 FUSO はとバス

007 008

この2車種が続いた時は「どないしたんや!?トミカリミテッド!」って感じでしたが、それでも買ってしまう。わたしの中ではトミカリミテッドは特別なんです~。

明日のお昼ごはんからは平常通り、愛?嫁haaaan弁当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

汗、汗、汗

本日も暑うございました~。

しか~し、夜になると網戸から入ってくる風も涼しく気持ちいい~ではあ~りませんか。

いよいよ明日から仕事再開です。

仕事再開に向け、朝から髪を切りに!。

自宅から5㎞~6㎞離れたところにあるお店。天然パーマのわたしは店を変えるのが嫌で、もう15年くらいの付き合いになる。当時から担当してくれている方も今では3人娘のお父ちゃん。

いつもは車で行くんですが、

今日はお盆休み中に全く乗れなかった自転車で向かいます。(前は自転車で行くなんて考えもしなかったんですがねぇ)

が・・・、

お店に到着したとたんに顔から噴き出す汗、汗、汗。

カットした髪が顔にはりつきお猿さん状態になってはいけないってことで、お店の方がうちわでパタパタ扇いでくれはるんですが、一向に引かない汗、汗、汗。

冷房の温度も下げてくれはりますが、それでも引かない汗、汗、汗。

ってことで、一度洗髪をしてもらいます。

なんとか治まった汗・・・。

くそ暑いなか、自転車で行ったばっかりにお手間をとらせてすんません・・・。

帰宅してからは、自転車の練習!

と言ってもわたしではなく、我が子のです。

数日前から補助輪をはずしての練習。

まずはバランス感覚を付けるために、ペダルをこがずに地面を両足で蹴って進むことから始めてまして、随分真っ直ぐ乗ることができてきました~。

今日も同じように地面を両足を蹴って乗り、ある程度まっすぐに進めている瞬間に「よしッ!、ペダル漕いでッ!」と声をかけると、

なんと、乗れたではあ~りませんか!

途中で様子を見に来た嫁haaaaanもびっくり!拍手喝采!

まだスピードが出過ぎると怖そうなので、もう少し練習が必要ですな~。

子供と一緒にサイクリングに行ける日も近いかなぁ!?

親が自転車の後ろを持って練習することが多かったと思うんですが、この練習方法は結構いけますぞ~!。

先週の土曜日の山登りの際、石やんさんが撮って下さった写真。

20080810161343jpg1

いつもお世話になっているミニカー屋店長の仙太郎さんと、ハカイダーです。

お揃いのTシャツはミニカー屋さんオリジナル。

Tシャツの色がすっごい汗、汗、汗を物語ってますなぁ。

またご一緒できるのを楽しみにしてま~す!

自転車での山登りもオモローですが、ミニカーを眺めて癒されるのもいいですぞ~。

我が家では常時眺められるのは1割程度、あとの9割は押入れ&箱の中。

たまに入れ替えしてやらんとあきませんなぁ。

では、また明日(ウォ!?もう今日やん!)から頑張りまっせ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

お盆休みも・・・

お盆休みも明日でおしまい・・・。

今日は京都の伝統行事「五山送り火」。

五山に次々と点火され、夜の京都に火の文字や形が浮かび上がる。

30分程度の時間ではありますが、家族と見入るのでありました。

子供に「右側の”大”はこの間登った山やで」と説明すると、周りで見ていた人達に「僕この前、あの山に登ったんやで~」と自慢げに話をしておりました~。

E003 E004

E013 E014

妙法以外は見ることができたのですが、写真はダメダメです・・・。

トミカリミテッドNo.26 LANCER EVOLUTION Ⅳ

008 009

ランエボは先日発売されたⅩ、以外にLANCER EVOLUTION 4MODELSにⅣ、Ⅶが存在します。

ⅣはシルバーとWRC仕様。

002

003 004

Ⅶはイエローとレッドがパッケージングされてます。

005 006

007

Ⅳ、Ⅶともにエアーアウトレットは印刷となっているのがチット残念ですが、Ⅳのエアーアウトレット前部のボンネットのふくらみは、バッチリ再現されてます~。

トミカリミテッドNo.23 PRESIDENT

014 015

「PRESIDENT」の意味は大統領、社長。日本の総理大臣の公用車としても使用されました~。

車の大きさもその名が示すとおり、デカイ!

「社長」で仕事を思い出した・・・。

月曜日からまた頑張りマッス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

くっちゃね

え~、

お盆休みで実家に帰っておりましたんで、久々の更新となりました~。

実家はパソコンやらインターネットやらには無縁の環境で

いつもかかさずチェックしているミニカー屋さんのサイトが気になる気になる・・・。

ええ掘り出しもんがでてるんちゃうか!?

よばなしになんかオモロいこと書いてはるんちゃうか!?

と・・・。

実家では最近控えていたアルコールをおやじと兄貴とで呑み、オリンピックを見ては一喜一憂し、

この暑さの中では外に出たのは墓参りくらい。以外は外に出る気もせず、食っちゃ寝、食っちゃ寝の繰り返し。

案の定、順調に減っていた体重もこの数日で4kg増・・・。

MTBの軽量化を検討しているのに、体重増やしてどうすんねんっ!て・・・。

小学校4年生から30歳まで過ごした実家。

わたしが使っていた部屋も今では、

おやじ&おふくろのカラオケ部屋となっております~。

安もんの真白なギターに書かれていた当時の彼女の落書きも、もう見えへんくらいに擦れ、

聖子ちゃんや明菜ちゃんがほほ笑んでいた一人では広すぎると思っていた部屋も

案外狭かったりし、

当時はなんとも思わんかった和式の便器も、洋式便器に慣れた今では結構ツライ・・・。

しゃがむの辛くありません?

小さい時は部屋で絵を書いたり、プラモデルを作ったりすることが多かったわたしだが、

この年齢になった今でもたま~にプラモデルは作る。

子供にせがまれて作ることもあるんですが、

自分自身、むしょうに細かい作業をしたくなる時があるんですわ~。

ちょいと前も嫁haaaanに「シンナー臭いッ!」と叱られながら、コツコツとガレージを製作!

033 036

037 038

ほんまモンやったらいいんやけど・・・。

FUJIMI 1/24ガレージ&ツールセットというプラモデル。

パーツは非常に細かく、工具1本1本まで塗装。

作業台の上の工具掛けはプラ板と金網で、整理棚内のダンボール箱は紙で自作してみました~。

車は’65 SHELBY COBRA 427。

最初はHONDAのバイクを飾っていたんで壁面のステッカー類と車が合っとりませんが、目をつぶってやって下さいな・・・。

両親とは何か一緒にすることも無いと思ってたんですが、

数年前からおやじとおふくろが山登りをしてるという事で、

9月になったら先日登った大文字山に登りに行く約束をしました~。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

まだまだですなぁ・・・

ブログ開始から半年。

文才が無く、稚拙な文章表現のブログ。

こんなブログでもリアルに訪問して下さる方々がいる。

ありがとうございます~。

いやぁ~。今日もホンマに暑うございました~。

じっとしていても汗が噴き出るこの暑さの中、行ってまいりました~。自身12回目となる自転車屋さん定例の山登りに~。

いつも通り5:30に目覚ましが鳴り響きますが・・・

今日はいつもと違い体が重い・・・。

何故に・・・。  それは・・・。

最近恐竜&化石掘りにはまっている我が子。正確にはDSソフト「カセキホリダー」ですな。

っちゅうことで、先週金曜日から幼稚園のお友達家族と「福井県立恐竜博物館」に自動車で旅行にいってまして、昨晩遅くに戻ってきました。

幼稚園児のパワーは底知れず、子供4人集まると遊びも食事も風呂ももう大騒ぎですわ~。

お父ちゃんがヘトヘト・・・。

自転車ネタの前に、恐竜博物館を!

047

スキージャムの近くにある卵のような建物が恐竜博物館。

まず化石堀り。事前に宿泊するホテルを予約する際に化石発掘体験ツアーに申込を行っておきました。

E065 スタッフの方から説明を受け、ゴーグル、ハンマー、たがねを借りさっそく化石堀に~。

でかい石を見つけてはたがねを当て、ハンマーで叩きますが、固いのなんのっ!

E070_2 

子供よりも親の方が必至ですわ~。

子供からハンマーとたがねを取り上げ、ガッツン!ガッツン!

スタッフの方が白っぽい石より、黒っぽい石の方が割れやすいとのことで、小ぶりの黒っぽい石を探します。

確かに黒っぽい石だと、幼稚園児でもたがねを当てがってやりハンマーゴツン!で結構割れます。割れた石をまじまじと、化石っぽいのがないか見ます。それっぽいのがあればスタッフの方に持っていって見てもらいます。

1時間の化石堀もあっという間。結果、貝の化石と葉っぱの化石を見つけることができました。

084 085

見つけた石は3個まで持ち帰りOKです。

ただし、貴重な化石が見つかった場合は没収されますよ~。

以前は化石発掘現場での化石掘りだったのが、貴重な化石が見つかり発掘現場に入れなくなって、博物館に石を持ち込んでの化石掘り体験となったようです。

なので、貴重な化石が出てくる可能性があるわけですね~。

化石発掘体験のあとは、博物館内に~。

138

エントランスから下るエスカレーターは3階分の高さ。

展示されている恐竜たちに子供達は大興奮!

恐竜好きにはたまらんのでしょうなぁ。

103 116_2 143_2

113 114 144_2

121_2

博物館の外には、恐竜の形をした様々な遊具があり、これまた子供達の心を捉えるのでありました!

一泊二日の自動車旅行を終え、

重い体で本日を迎えたのであります。

先日ミニカー屋店長に「日曜日、山登り行く~!」と言っておったわたし。

疲れた重いからだにムチを打ち、蒸れないMul Tee!に着替え、

ボトルにお茶を入れ、さらに500mlのペットボトル2本をバッグに突っ込み家を出るが、いつものa○○no VIT○Lを飲み忘れたではあ~りませんか!

集合場所のお店に向かう途中でお馴染みスペシャIDさんと遭遇。一緒にお店に向います。すでに何人かの方が到着済み。

ミニカー屋店長の姿も!

しかし、お腹の調子が悪いらしくビ○フェル○ン飲んだはりました~。

もしかしたら今日はミニカー屋店長をかわせるかもッ!?

本日は総勢10名。

リーダーKZさん、NKさん、KWさん、お馴染み最年長TSさん(一部の方からはオットセイと呼ばれたはります。オットセイと呼ばれる所以はまた今度)、スペシャIDさん、脹脛OYさん、OSさん、BlueEyesForeigerピーターさん、男前ミニカー屋店長さん、わたし。

【reg12.'08.08.10courseF→N】

場所は登りはガレガレ、ビショビショ。下りは先週初体験したコース。

登り口まで走り慣れた一般道を走りますが、途中からわたしの知らん道。もしかしたら別のコースに連れていかれるんか!?とちょっとドキドキ、ワクワク。

NKさんに聞くと単に登り口までの「近道」だそうです。

登り口にもうひと方の姿が。ミニカー屋店長のお知り合いの石やんさん(初対面やのにすいません)です。お名前は何度となく目にしているのですが、お会いするのは初めて。

MTBは結構長く乗られているようです。フロントフォークはCANNONDALEのレフティでした!

ということで総勢11名での楽しいトレイルとなりました~。

004 005

ここの登りは苦手~。来るたびにマシになってるとは思うんですが、足をつかずに登りきることは未だにままならず・・・。

下りはテクニカルなこのコース。わたし、前回の初体験からこの下りは結構気に入ってます~。

前回に比べスムーズに下れたと思いますが、スピードはまだ遅く前方を走るミニカー屋店長の後をついていきますが、追い付けませんわ~。ほいでもってわたしの後ろを走るオットセイTSさんにも今にも追い抜かれそうやしっ!

まだまだですなぁ・・・。もっと頑張らんとあきまへん・・・。

石やんさんは先に行ってはみんなの写真を撮影し、みんなが行き過ぎてはまた追い越して写真撮影で大変だったと思います。ありがとうございます~!

下りでは時間が押していたため、リーダーKZさんとミニカー屋店長のみ先に下山されました。

お店に戻ってからTSさん、IDさん、OYさんはオプションツアーへ行かはりました~。元気ですわ~。

KZさんは10:00~のビギナー向け走行会に!。石やんさんも同行されました~。

わたしもどちらかに同行したかったのですが、旅行の疲れが少々残っておるので無理はせんと帰路につきます~。

本日ご一緒の皆さん。お疲れさまでした~。

また来週~!

帰りにミニカー屋さんに少々顔出し。「今朝はお疲れさまでした~」っと。

開店準備に急がしそうでした~。

ほいでもって毎度のごとく、パン屋さんへ寄り道~。

ALPINEさんです~。

003

006

店長のジャムおじさん、いやいや失礼。青山さんです!

かなりっ!のミニカー好き!

お店の名前も、ALPINEですからっ!

001

わたしのお気にいりは”ミルキー”。嫁haaaanは胡桃入りきじのアンパンがお気にいり!

アンではなくカマンベールチーズが入っているのも美味しいです~。

ほれっ、お店の中にもミニカーが!

002_2

前に少しお部屋におじゃました時に押入れにかなりのミニカーがありました。最近はディスプレイケースを購入され整理に勤しまれているみたいです!

整理できたらまた呼んでくださ~い!

遊びにいきます~!

ほいでは皆さん、また月曜日がやってまいります~。

お盆休前にもうちょいお仕事きばりましょ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年8月 4日 (月)

初コース

今日も非常に暑かった~ッ!

しか~し!この暑さの中、行ってきました。自身第11回目となる自転車屋さん定例の山登りに~。

先週は所用が重なり参加できなかったので、2週間振り!

5:30起床。

朝から腹ごしらえにと、昨日ミニカーつながりのパン屋さんで嫁haaaanにと買っておいたパンを、わたし食っちゃいまして、いざ出発~!

いつも通り7:00に集合。

本日は過去最高の11名の大所帯となりました~。

【reg11.'08.08.03courseF→N】

店員のKZさん、NKさん、KWさん、お馴染みTSさん、IDさん、TGさん、OSさん、先日ビギナー向け走行会でご一緒したIZさん、BlueEyesForeignerのピーターさん、初対面のMNさん、そしてわたし。

ピーターさんはTREKのシングルスピードバイク”69ER”で登場。

前日、「あした一緒に行きましょうよ~」とお誘いしていたミニカー屋店長の姿はありませんでしたね。

場所は、登りが一番苦手とする通称”ジャングル”。

シングルスピードのピーターさんはグイグイ登って行かはりますわ~。

わたしは先日、トレーニングで単独登頂しましたが一人の時とは訳が違~う。

自分のペースを守って登ろうと思うのですが、”遅れてはなるものかっ!”という気持ちがあるのかペースが乱れてしまいますね・・・。

でも、以前のようにしんどくてMTBを降りて押すということは無くなりましたが、下はガレガレなのでバランスを崩し足を着くことが多かった・・・。

ガレガレはコントロールが難しい・・・。

足を着かずに登りきることを目標にしま~す!

下りは、いつもとは別のコース!。わたしにとっては初めてのコースですわッ!

テクニカル、ア~ンド、難所の岩場有りのコース!

まぐれか!?

たまたまか!?

はたまた実力か!?

問題なく下りきることが出来ました~!

今日は不思議と激坂でも以前ほど怖さを感じることは無かったですね~。

大所帯のせいもあったのか、怖さを感じる前に下ってた~っと言ったところでしょうか。

オモロ~い下り初コースでした~happy01

帰りにはTSさん、IDさん、わたしの3人で

「待ってたのにィ~」

と開店前のミニカー屋店長さんところに顔を出します。

Img_75681

ほいでもって次はミニカー屋店長を交えた4名でパン屋さんへGO~。

今朝食べてしまった嫁haaaanのパンを購入し、皆さんとお別れ~。

ミニカー屋店長は開店準備の為、店に戻られました。

おまけでミニカーを紹介。

トミカリミテッドNo.22 SUBARU IMPREZA WRX STi

032 021

2代目インプレッサ。

インプレッサは他に、SUBARU IMPREZA 2MODELSに、

STi仕様と、RALLY仕様として故ポッサム・ボーン仕様の2台がパッケージング。

005 007

後ほどミニカー屋店長からメールが届き、”みんなで楽しい顔で来られると行けばよかった・・・”って。

また次回っすね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

本日GET

本日GETしたミニカー3台。

京商MinicarCollection MASERATI。

遅ればせながら、なんだかんだ言いつつも結局買ってるし・・・。

Bora

006 007

”マセラティ初のミッドシップとして1971年登場。ステンレス製のルーフ・パネルが特徴のボディは、ジウジアーロ率いるイタル・デザインの作品。”(付属カードより)

Merak

004 005

”Boraの弟分として1972年に発表。フロント周りからドアにかけてはほぼBoraと共通のデザインだがリア周りは独自のもの。”(付属カードより)

Khamsin

001 002

”1973年に登場した2シーターのFR。ボディデザインはベルトーネが担当。”(付属カードより)

必見は下回り。ひっくり返すと、

003

マフラー全体がメッキパーツになっていますね~。

あとの2台もみましたが、パイプまでメッキパーツになっているのはKhamsinだけでした。

買うとやっぱりコンプしたくなります。さすがに置いてるところはもう少ないかもね・・・。

明日(もう今日か)は、2週間振りのMTBでの山登り。

おっと、もうこんな時間っ。5:30に起きられるかのぉ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

大文字山登り

特別休暇で頂戴した夏休み(前半)最終日の昨日(水曜日)、大文字山に登って来ました~。

MTBでではありません・・・。徒歩でです!

と言うのも、先日うちの子供が幼稚園のイベントで大文字山に登り、よっぽど楽しかったのか、「また登りたい~!」ってなことで急遽家族で登ることにしたんですわ~。

幼稚園では多分、銀閣寺の方から登ったと思うのですが、別ルートで登ることにしました。

と偉そうに言っても、わたしも嫁haaaanも大文字山に登るのは初めて・・・。

で、

STARTは、東西線蹴上駅。

124 1番出口からが近いですね!

出口を出て右側に行くと、レンガのトンネルがあります。

123 122_2

このトンネルをくぐり右折しても登れるんですが、直進して南禅寺から行きます。

126 南禅寺三門を横目に進んでいきます。

上を見上げるともみじの葉が既に赤くなっているではあ~りませんか!ビックリです。まさか枯れてるんとちゃうよなぁ。

127

前方に見えるのは「水路閣」

128

南禅寺の奥にこんなものがあるんです。

1888年に完成した長さ約90メートルの水道橋。

131

たまたま7月30日の朝日新聞朝刊に、この「水路閣」の記事が掲載されていました。

どうやら”亀裂が見つかり倒壊や崩落の危険があるとして7月31日~8月8日に補修工事が行われる”との事なので、観に行かれる方は注意です。(観れるかどうかわからないので)

水路閣を抜け、左(最勝寺)方向に進んで行きます。

134 136

石段を登り~、赤い橋を渡り~、

138

左側の階段を上り~、5~10分程歩くと分かれ道が・・・。

直進するか右に行くかしばらく悩みますが、看板に小さく右”大文字”と手書きの文字が書かれていたので、右に行くことにしました。

が・・・

145

しばらく行くと道は一人が通れるほどの細い道で、割と傾斜があり下も滑りやすい・・・。おまけに道の両側からは木や草が伸びておりジャングル状態・・・。幼稚園児の子供にはキツイと判断し、先ほどの分かれ道のところまで引き返すことにし、直進の方に行ってみることに・・・。

墓地を右手に進んでいきますが、ここからはずっと下っていくことになりそう・・・。

下ると大文字には行けへんのでは・・・。

と、結局赤い橋のところまで戻り、赤い橋を右側に行くことに。

5~10分程度登ると、七福思案処という場所に出ました。

京都トレイル38・39の標識や、木で作られた標識があり各方面への分岐が記されています。どっちに行くか悩む~ってことで思案処と付けられたのでしょうか?わかりませ~ん。

Untitled1

147

ここでは悩まず大文字方面へ進みます~。これでなんとか大文字山に行けそう!

近くで掃除をしていたおじさんにも確認したところ「1時間少しで山頂まで行けるよ」との事なので、あとは京都トレイルの標識を頼りに山頂を目指します。

途中左手に京都市内が望める場所もありました。

151 153 158

で、山頂に到着~。

161 164 165

山頂には休憩中のハイカーのおじさんがおられたので、少々お話を聞かせてもらいました。

以前は、この山頂にも木があり景色も木々の間からしか見ることが出来なかったそうですが、数年前に木が切られてこの景色が眺められるようになったとの事です。

天気がいい日には、大阪やその向こうの海までが見えるそうです!

あいにくこの日は、少々曇ってたので観ることはできませんでした。

銀閣寺までは「後は下りだけなので大したことないよ~。途中、大文字の送り火の火床があるよ~」と教えていただき、お礼を言ってお別れしました。

火床&火床からの景色

Untitled3 186 179

火床からの下りでは、結構登って来られる方とすれ違いました。皆さん銀閣寺から登ってこられるんですね~。

そして無事下山。

ゴールの銀閣寺前です~。

191 190 192

我が子はほんとに良く頑張りました~。スーパー幼稚園児ですhappy01

今回のルート以外にも色々あるようなので、また今度登ってみたいっすね~。

徒歩でね!

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »