« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ありがとうございました!良いお年を!

いよいよ、2008年も本日でおしまい!

今年ラストを飾るミニカーは、

MINICHAMPS 1/43

Toyota GT One Street

Exclusive for Kyosho

009 008

010 013

012 014

011

Toyota GT Oneのロードバージョン。

う~ん・・・。

とても公道を走れる車には見えん・・・。

実際に市販はされなかったようですね。

大晦日の今日は、今年最後の走り”ラストラン”に行って来ました~!

今年の4月から始めたMTBでの山登りも今日で21回目となりました。

集合場所に向かう途中、鴨川にかかる橋の上から見る北の山々はうっすら雪化粧。

020

【reg.21 '08.12.31courseF→N】

メンバーはKH店長、ミニカー屋仙太郎店長、ピーターさん、MNさん、そしてわたしの5名。

場所は今まで何度となく登った苦手なガレガレビショビショのコースです。

最後に飾るに相応しいコース!

なんとしても足を着かずに登りきりたいっ!

との思いで挑みます。

結果は一度、足を着いたのみ!上出来です。

それよりも、それよりも、いつも休憩する場所をスルーし、ノンストップで登りきれたことがうれしいッ!

何度も登っているが、ノンストップで登りきったのは初めてでした。

しんどさはそれほど無く、自身もビックリですわ~。

いや~ラストにいい結果が出ました~。

山の中は雪がちらつく寒さでしたが、そんな寒さも感じないほどの充実感と気持ち良さ!

021 022

最初の休憩ポイント(いつもは2回目の休憩ポイント)では木々の中で朝日を浴びてキラキラ光る雪が美しかったです~。

下りはKH店長を先頭にハイペースで進みます!

後ろからは、

きっと「気持ちええ~!」

という表れでしょうか、「フォーーーー、フォーフォー」と叫びを発する仙太郎店長の声が!

前を行くKH店長、ピーターさん、MNさんの姿は”アッ!”という間に見えなくなり、ライン取りをトレースできず難しいラインを取ってしまうわたし・・・。

後ろを走る仙太郎店長、ご迷惑をお掛けしました。

もう少しコースの先を見ながらライン選択をしんとダメですね!

まだまだ課題がありますね。

KH店長、仙太郎店長、MNさん、ピーターさんラストランご一緒できて良かったです~。

016

018 019

今年はMTBを始めて色んな人と出会い、

本日ご一緒した皆さん、

ご一緒出来なかった皆さんにも大変お世話になりました。

皆さんのお陰で楽しい1年が過ごすことが出来ました~。

そして、ブログを始めて10ヶ月。

つたないブログですがご訪問下さった皆さん、お顔を拝見させていただくことは出来ませんが、コメントを通じて楽しいコミニケーションもできました!

これからも宜しくお願いします!

皆様、今年1年本当にありがとうございました!

良いお年を~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ラスト1

泣いても笑っても今年も残すのところラスト1です。

IXO 1/43 

ASTON MARTIN DBR9 #57 2005

セブリング12時間 GT1クラス優勝車です~。

006 001

002  005

004 007

2004年に発表されたDBR9。DB9ベースのレーシング・マシーンです。

ボンネット・フェンダーに開いたダクト、大きく口を開いた獰猛な魚のようなグリル、巨大なスポイラーが攻撃さを増してます。

冒頭にも書きましたが、明日で今年もおしまいッ!

明日は、今年最後を締めくくる走りに行ってきます~。

そして、今年最後のブログを飾るに相応しいミニカーをどれにするかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

我が家に大挙してきたのは

017

 

「わたしは、バズ・ライトイヤー!。この家の平和を守るためにやって来たッ!」

っと言っているかどうかは知りませんcoldsweats01

今日、トイ・ストーリー好きの我が子へと、って事で頂戴しました~。

プレゼントの主はミニカー屋仙太郎店長さんからなんですね~。

先日、仙太郎店長より「トイ・ストーリーのおもちゃ、どうですか?」と連絡をいただき、お言葉に甘え頂戴したんです。

小物を予想していたのですが、見てビックリ!。

ウッディー、バズ、リトルグリーンメンと大物揃いで、嫁haaaanも大きさと数に目が点になってました~。

015 016

大喜びは、昨日から風邪をひいてしまった我が子。

早速「開けて欲しい~!」ってことで開封したのが冒頭のバズ!

来年の小学校入学に向け、用意する子供部屋に飾ってあげようと思います!

ちょいと遅い目のクリスマスプレゼント、ありがとうございますhappy01

では、ミニカーの方へ

トミカリミテッドNo.64 

TAKATA DOME NSX GT2005

2005年シーズンのターボ仕様。

009 010

012 011

No.54の2004年仕様と比べると、ホイールがゴールドになってます。

ボディについてもサイドの形状が変更されてます。

2台並べてみるのも楽しいですぞ~。

トミカリミテッドNo.65

RAYBRIG NSX GT2005

こちらも2005年仕様です。

013 014

007 008

フロントのセンター、ルーフ上のメタリックブルーのグラフィックが美しい~。

こちらもNo.58の2004年仕様と並べてみるといいですよ~。

今年も残すところあと2日っ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月28日 (日)

いやいや~今年もあと3日ですね~。

仕事は納まっても、何やかんやとあわただしいです。

newトミカリミテッドNo.102 TOYOTA VELLFIRE

2008年アルファードのフルモデルチェンジに伴い、新型アルファードと別に設定された新車名のヴェルファイアが、今年最後のトミカリミテッドとして発売されました~。

001 002

003

ボディカラーはヴェルファイア専用色となるボルドーマイカメタリック。

後部ドアもちゃんとスライドしますよ~。

サイドミラーはちゃんとついてますが、やはりヘッドライト、リアランプが塗りで処理されているのが残念ですね。

トミカリミテッドでのミニバンはNo.96 NISSAN SERENAがありますね。

本日、自転車屋さん定例山登りのラストランに誘われていたのですが、諸般の事情により参加できませんでしたweep

しかし昼前に時間を見つけて、よくトレーニングがてら登りにいく峠にちょっくら走りに行ってきました。

いつも折り返してくる茶屋の屋根には、2日前に降った雪が積もっていました~。

004 006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

いろいろと・・・

GT-Rもそろそろ落ち着きはじめましたんで、

約2週間振りのトミカリミテッドGTシリーズでSUPRA3連発を。

トミカリミテッドNo.61

ZNET CERUMO SUPRA GT2005

007 008

009

トミカリミテッドNo.62

BANDAI SUPRA GT2005

001 002

003

至るところに「BANDAI」のロゴが印刷されてます。

いや~TOMYさんも器がでかいッ!

トミカリミテッドNo.63

ECLIPSE ADVAN SUPRA

004 005

006

同じ車種でも、バリエーションがあり楽しめますぜ~happy01

さて、明日で仕事納めのところも多いんでしょうねぇ。

わたしの会社も例外ではなく、明日で仕事納め。

遅かったような、早かったような・・・

変化があったような、無かったような・・・

収穫があったような、無かったような・・・

成功したり、失敗したり・・・

笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・

けんかしたり、仲直りしたり・・・

ブログをはじめたり・・・

ミニカーで繋がったり・・・

MTBを始めたり・・・

MTBで輪が広がったり・・・

壁で車こすったり・・・

夜中に誤って火災報知機を鳴らしご近所に迷惑かけたり・・・

ほいでもって子供と嫁haaaaanが血相を変えて飛び起きてきたり・・・

ほいで、ほいで警備会社の人が飛んできたり・・・

その他いろいろ・・・

と、なんとか今年も1年頑張ったッ!

って、まだ1年を締めくくるには6日程早かったですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

次回京商MinicarCollection

噂とおり、次回京商Minicar Collectionは、

McLarenが来ましたね~。

2009年1月6日発売。1箱650円。

ラインナップは、

Lineup1

赤白マクラーレン、やっぱりマルボロロゴが無いと寂しいですね。

今日は我が子も冬休みにはいったので、家族で映画を観てきました~。

我が子が以前からTVコマーシャルを見るたびに「観たいッ!観たいッ!」って言ってた

WALL・E ウォーリーです!

001 002

003

映画館はさすがに人がいっぱい。昨日嫁haaaanが予約しておいてくれてよかったです~。

PIXAR作品が大好きな我が子。

「モンスターズ・インク」「レミーのおいしいレストラン」以外は全て見てるんですよね~。

「トイ・ストーリー」「バグズ・ライフ」「トイ・ストーリー2」「ファインディング・ニモ」「Mr.インクレディブル」「カーズ」そして今回の「ウォーリー」。

ウォーリーの映画の内容は書けませんが、大人も子供も楽しめる作品。

なんといっても、さすがCGは美しいです!

UPしている写真は、映画館で買ったジュースに付いていたフィギア。

映画でもそうですが、目がかわいいですよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ナイトランラン!

いやッ~!

なんて楽しい休日だったのでしょう~。

本日(もう昨日か)、人生初のナイトランを体験してきましたhappy01

MTBで夜の山登り。

楽しみと不安が半分半分の中、家を出発。

昼間の好天のおかげで寒さはそれほどでもありません。

もう既に日も落ち、土曜日ということもあり歩道にあふれる人を避けながら集合場所の自転車屋さんに向かいます。

街の中はクリスマスバージョン。

001 002

003

自転車屋さんには見慣れたメンバーの方々が集合。

本日ナイトランのメンバーは店員のNKさん、お馴染みIDさん、TSさん、KSさん、OMさん、IZさん、そして私の7名。

皆さんのMTBには数々のライト、そしてヘルメットにもライトをマウントされてる方もいたはります。

これだけライトがあれば暗い山道も大丈夫でしょう。

ナイトランの場所は何度か登ったことのある場所ですが、そこに向かうまでの道は車通りの多い場所を避けたルートとなります。

登り口に近づくにつれ街灯も少なくなり、体は熱いが顔にあたる空気も少づつ冷たくなります。

いよいよ登り口に到着。

街灯は既にひとつも無し。メンバーの皆さんより少し前に行き、振り返ってみると登り口に見えるのは漆黒の闇に浮かび上がる皆さんのライトのみ。

いよいよライトのみが頼りの山登りが始まります!

登りはダブルトラックなんですが、皆さんから少し離れるだけで一気に闇が濃くなり左右の木々から何か出てくるんちゃうか!?という気分になり必至のパッチでついて行きます。

頂上手前付近でシングルトラックになりますが、いきなりバランスを崩し谷側に転倒してしまいました・・・。幸い怪我はありませんでしたが、明るい時に走るのとでは全然違う。

視界が狭いためかバランス感覚もおかしく、なんてこともない場所でもふらつくし、力も思うように出せない・・・。

視線は近くを見るのではなく、遠くを見る方がいいですね。

下りが思いやられるなぁ・・・と不安に思いながらMTBを押して登り頂上に到着!

目の前に広がる市内の景色のなんてきれいなことッ!

感激~!

下りの不安のことはしばし忘れ、自走で登って見渡す夜景はわたしにとって100万ドルの夜景以上ッス!

E008 E007

暗闇に聞こえるプシュー、プシュー、シュ、シュー

エアーを抜き、いよいよ下りセクションへ~。

いきなり、

おおおおおおお~

こっわ~

恐いぞ~

下り慣れているコースとは言え、夜となるとやっぱり全然違うぞ~。

遠くに視線を置くことを意識しながら走る、下る~

視界は狭いわ、上り下りもわかりづらいわ、路面コンディションも近くにならないとわかりませ~ん。

いったいライトはどのあたりを照らすのいいんやろうか?

恐いと思いつつもビビッてられるかッ~

難しいセクションも、置いてかれて一人になってはと、明るい時よりも攻めて走ってた気がする。

そして、なんとか皆さん怪我無く無事下山となりました。

夜にこれだけ走れたんやから、今度明るい時にくる時はもっと楽に走れる気がするんですがねぇ。

下山後は自転車屋さん主催、総勢20名~30名の忘年会。

ミニカー屋仙太郎店長も参加。

今年の4月にMTBを始め、皆さんと楽しくお酒が飲めるなんて~。

MTBやって良かったぞ~。

自転車話よりもエロエロトークで大盛り上がり。

楽しい時間が過ぎ去り、仙太郎店長と並走しながら家路につくのでありました。

さて、風呂も入り、ブログ更新も終え、

あとは、

ワオーーーーーーーーン!!

仙太郎店長ラーメン御馳走さまでした~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

明日は人生初の・・・

IXO 1/43

McLaren F1 GTR Long Tail 1996

ホイールベースの長いロングテイルバージョンです。

005 007

006

001 002

明日は人生初のナイトランです!

そう、夜にMTBで山登りなんですね~。

とりあえず、ハンドルにCATEYEのライトを2個装着。

003

そして、後方用としてシートポストに1個装着。

004

明るい時間帯には何度か登ったことのある場所ですが、

夜は初めてなんでどんな感じなのか様子がわかりません。

登りはダブルトラックなので問題は無いでしょうが、下りが少し不安・・・。

しか~し、皆さんのライトもあるので、大丈夫かと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

GT-R捕獲!

会社帰りに、コンビニで京商GT-Rを2個つまむ。

XANAVIと、第24弾のカルソニックシリーズに加えたく、カルソニック狙いでつまんでみました~。

結果は、

XANAVI NISMO GT-R

008 009

010

おおっ~狙いとおり!

2008年GT500クラスにNISMOからエントリーし、見事チャンピオンに輝いたマシン!

ドライバーは本山哲とブノワ・トレルイエ選手。

そして、

MOTUL AUTECH GT-R

002 003

004

こちらも、NISMOからのエントリーマシン。

ドライバーはミハエル・クルムと柳田真孝選手。

XANAVIとの走行時の識別の為、ヘッドライトカバーはブルーになってます。

007 005

カルソニックは出なかったけど、出来には大満足happy01

諸事情によりこれにてGT-Rは終了~。

年末に向けいろいろと物入りで、資金不足なだけなんですが・・・coldsweats01

しかし、今年はGT-R何台買ったやろか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

McLaren F1

Minichamps 1/43 McLaren F1

ゴードン・マーレイが生み出したその名前のとおりF1テクノロジーが注ぎ込まれたマシン。

001 002

003 004

センターコクピット、そしてミッドシップにBMW V12エンジンが搭載。

特徴的なホイールも再現されてます。

ボディカラーはプラチナグレー。ちょっと茶色っぽいグレーという変わったカラーです。

次回京商MinicarCollectionはマクラーレンとの噂も・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

100番達成記念

集めに集めたトミカリミテッド。

2008年10月発売のMORITA FIRE ENGINE TYPE CD-Ⅰで100番到達。

単品100番達成記念として11月末に発売された、

トミカリミテッド単品100番達成記念

NISSAN GT-R Collection

024 025

2008年9月に発売されたNo.99以外のカラーバリエション5台がパッケージングされてます。

019 020

021 022

015 016

023 014

017 018

5台そろって~

011 012

No.99を含めると6色のGT-Rのカラーバリエーションが楽しめますぞ!

そして~

013_2

が、付属されてます。

単品のNo.1~No.100まで、セット品のSKYLINE 12MODELS VOL1~高速パトロール隊までのミニカーが掲載されてます。

改めて見てみるとまだ入手出来ていないミニカーも単品では2台、セット品では2セットあるんですよねぇ・・・。

是非是非手に入れたいッ!

今日は自転車屋さん定例の山登りも、行く気満々で5:30起床も、

メールで「雨の為、中止」との連絡が入りガックシ・・・

で、運転免許の更新に行ってきました。

ゴールドカードですッhappy01

以前ゴールドカードだった時に、ちょいと違反してしまったんですがcoldsweats01次回更新まではゴールドカードが保有できるんです。その間のゴールドカードは、

”ゴールドメッキカード”

っていうようです。

今度はゴールドメッキカードにならんようにしまッス!

ちなみに地元京都では出会い頭の事故が一番多いんで、

これから年末にかけてせわしなくなりますが、皆さんくれぐれも事故のないように気をつけましょうね!

京都に遊びに来られる方も気を付けて下さいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

久々の更新となりました

いや~

師走に入り、まさにお坊さんも走るほどの忙しさ。

一昨日も会社を出たのが夜中の2:00、やっとの事で床に就けたのが4:00・・・。

そして迎えた週末。

めっちゃいい天気にもかかわらず、起きることができませんでしたね・・・。

で、ブログも5日振りの更新となりました。

5日間の停滞を埋めるかのように、大量UPを!

トミカリミテッドNo.53

Motul Pitwork Z GT2004

022_2 023_2

優勝のXanaviとともにNIUMOよりエントリー

トミカリミテッドNo.54

TAKATA DOME NSX GT2004

024_2 017_2

018_3

珍しく!?リアはクリアパーツになっていますね~?

トミカリミテッドNo.55

DENSO SARD SUPRA GT2005

019_2 020_2

021_2

トミカリミテッドNo.56

ARTA NSX GT2004

012_2 013_2

014_2

蛍光オレンジが眩しい~

トミカリミテッドNo.57

EPSON NSX GT2004

015_2 016_2

007_3 

トミカリミテッドNo.58

RAYBRIG NSX GT2004

008 009

010

トミカリミテッドNo.59

ESSO Uitrafro Supra GT2005

011 002

003 004

リアの虎の印刷がすばらしい~。

トミカリミテッドNo.60

Yellow Hat YMS SUPRA GT2005

005 006

001

トミカリミテッドのGTシリーズ、No.60までUPしましたが、

No.72まで続くんですね~。

クリアパーツの使用はほとんどありませんけど、忠実なカラーリングと細かな部分までのタンポ印刷、眺めまわして楽しみましょう!

地元京都の清水寺で、「今年の漢字」が発表されましたね!

2008年「今年の漢字」は

「変」

オバマ大統領も言っていた「change」の変

世の中が変の変

わたしも何かを変えてみましょうかねぇ。

携帯電話?MTBの部品?

ちっちゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 8日 (月)

その通りですわ

トミカリミテッドNo.52

Xanavi Nismo Z GT2004

トミカリミテッドGTシリーズ第1弾!

フェアレディZのデビューイヤー。

2004年全日本GT選手権で総合優勝したカーナバー#1のザナビィニスモZ。

002 003

004 001

ライトの類は塗りですが、忠実で美しいカラーリング&細部に至るタンポ印刷。

ブレーキディスクも再現されてます~。

トミカリミテッド、このGTシリーズからネームプレートが無くなってしまったんですよね。

前回ブログで、1回目の時にはなんとか自転車から降りずに下れた激坂が、先日はビビッて自転車を降りてしまったという内容を見て、

ミニカー屋仙太郎店長から早々にメールが届きました。

下る前に徒歩で状況確認したのが、逆に恐怖心を煽る結果になったのでは。

との事で、

その通りやと思います・・・。

実際に初回ではあまり気にしなかった木の根を意識してしまい、

滑るんちゃうか!?

こけるんちゃうか!?

という恐怖心の方が先だってしまいビビってしまった。

思い返せば、初回の時は仙太郎店長の後について「行くぞ~!!」ってな気持ちで下ってましたよ。

”「俺は出来るんだ~」とプラス思考でっ”

という仙太郎店長の言葉を頭に置いて今度再チャレンジしてみま~す!

V001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

紅葉のじゅうたん

IXO 1/43 Ferrari F40 #34

Le Mans 1995

006 005

007

1995年のル・マンは大きな話題となりました。

日本人ドライバー関谷正徳がステアリングを握ったマクラーレンF1 GTRがチェッカーを受け、日本人として初めて優勝を果たしたんですね~。

マクラーレンの話でフェラーリの話ではありませんでしたね・・・coldsweats01

ちなみにこのフェラーリは12位でした。

今日は2週間振りに自転車屋さん定例の山登りに参加してきました。

この前までのポカポカ陽気はどこへやら、

昨日からまたまた急に冷え込みましたが、

いつも通りに朝5:30起床。

ニューヘル、デビューで少々気合いも入っており、寒さなんてなんのその!

本日のメンバーはNKさん、IDさん、IZさん、わたしの4人と少人数。

少数精鋭?

場所は7月20日以来、わたし自身2回目となるコース。

【reg.19 '08.12.06courseK】

登りはアスファルトの峠道なのでノープロブレム!

下りセクションに入る前に休憩タイム。

下りセクションの入り口では紅葉のじゅうたんが我々を迎え入れてくれます。

001 002

が、実際のところは落ち葉で路面コンディションがわからないんですよね・・・

あと、滑るんですよね・・・。

シングルトラックの下りコースですが途中まで問題無し。

そして

ここ、ここからが難コース。

突入する前にIDさんからコース取りのレクチャーを受けますが、上からではわかり辛いので途中まで徒歩で降りながらコースと木の根っこの場所を確認します。

003_2

レクチャーを受け、上に戻るところ。

下から見てもかなりの高さと斜面です・・・。

IDさんに続きトライしますが、

おおおお~、こわッ!

あまりの恐さに途中で降りて押してしまった・・・。前回の時は確か自転車に引きづられる格好だったかも知れんが、なんとか自転車から降りずに下れたのに・・・。

ビビッてしまった自分にちょっとショック・・・

しかし、

落ち葉のサクサク音が心地よく、そして山で吸い込む空気がマイウ~。

大きく吸い込んだ空気が肺の中を潤してくれます。

近日中に再トライしたいと思います。(もしかしたら一人でこっそりなんてことも。)

004

本日はわたしの○○回目の誕生日なのでした~cake

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

赤と黒のやつ

欲しかった”赤と黒のやつ”。

ショップに行って店頭には無かったんで、注文してもらっていた”赤と黒のやつ”。

本日、ショップから「入荷しました~」と連絡があり、引き取りにいってきた”赤と黒のやつ”。

これッ!

004 005

ヘルメット~でした。

MTBを始めて8ヵ月。

これまではミニカー屋店長さんから譲ってもらった半ヘルを使っていたんですが、このたび新調しました~。

半ヘルの方はこれからもウェアや気分によっては着用していこうかなと思ってます。

ヘルメットを購入する際、色やデザインはもちろんですが、まずかぶってみる事。

各メーカーによってかぶった時の頭へのフィット感が全然違うんですよね~。

わたしの場合はBELLとTREKのフィット感が一番良く、最終的には色とデザインでBELLに決めました~。

バイザー装着時

006

わたしはバイザー無しの方が好きですね~。

ミニカーの方も”赤と黒いやつ”を紹介。

赤と黒といえば11月に発売されたスカイラインターボC鈴鹿1000㎞あたりを紹介したいんですが、入手できておりません・・・despair

Jada TOYS ’72 DATSUN240Z

昨日に続きZです。

007 008

001 002

表示は1/64となっていますが、デカイッ!003

昨日紹介したトミカリミテッドのZ432は1/60ですが、比較してみると、ご覧の通りデカイッ!

このJada TOYS ’72 DATSUN240Z、もう1台”あるんですが、今度”白と黒いやつ”のテーマの時にでも紹介しますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

FAIRLADY Z432

トミカリミテッドNo.51 FAIRLADY Z432

スカイラインGT-Rにも搭載された伝説のエンジン「S20型」を搭載したZ432。

Z432の名前は、

4バルブ・3キャブ・2カムシャフトを持つことより付けられた。

トミカリミテッドではオレンジ、イエローの2台同時発売。

009 010

004 007

005 006

そして、最終となったトミカ・コレクターブックNo.12 カー・マガジンエディションには

パトカー仕様のZ432。

008 001

002

両サイドのドア・リアに警視庁の印刷が施されていますが、

003

付属のシールで愛知県警または神奈川県警に変更可能です~happy01

多分、あまり変更される方はいないと思いますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »