« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

暗い風呂

京商MiniCar Collection PORSCHE 3

もう旬は過ぎてしまった感じもしますが、まだまだ摘んでおります。

936

今回欲しかったモデルのひとつ。

006 001

007 002

それまでの917/30をベースとするグループ6マシンで、’76年から投入された。’78年ル・マンでは、水冷4バルブ・エンジンを搭載しボディ形状を改めたNo.5、No.6の2台(936/78)と前年型の1台が出場、ジャッキー・イクス組のドライブによりNo.6が2位入賞を果たしている。(付属カードより)

911 TURBO(964型)

019 021

020 022

ナローボディ(1964~’74年)、ビッグバンパー(’74~’89年)という具合に世代で分けると3世代目911にあたるのが、’89~’93年の964型。それまでのイメージは継承しているものの、基本構造から改めた新設計モデルである。ターボ・バージョンは’91年から追加、’93年には強力な3.6リッター仕様も加わった。(付属カードより)

911 TURBO(996型)

012 004

003 005

5世代目911となる996型は1997年にデビュー。先代993型からさらにボディなどを一新、サイズも大きくなったが、何よりも最大のニュースは、ボクサー6がついに水冷化されたことだ。遅れて2000年に追加されたターボは排気量3.6リッターから420hpを発揮、駆動システムはフルタイム4WDとなっている。(付属カードより)

pencil pencil pencil

昨日、いつものように遅い晩御飯を食し、しばしの休憩後お風呂へ。

服を脱いだまではいいのだが、風呂の電気が点かない・・・。風呂の電球が切れとる・・・。

スッポンポンのまま替えの電球を探すが見当たらん・・・。

「まあ、いいか」とそのまま入ることに。

洗面所・洗面台・廊下の電気を点ければ風呂のドアから入ってくる光でなんとかなりました~。

夜の露天風呂というほどではありませんが、雰囲気が変わって、悪くない感じ!

いつもより長風呂になってしまいました~。

今日はちゃんと電気が点きました。

でも、ちょっと風呂の電気を消そうかと思ってしまいましたよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

のんびりいくのも悪くない

昨日の日曜日も、例の如く自転車屋さん定例の山登りに参加してきました~。

集合時間の7:00にぞくぞくと集まること10名。

しかし、昨日は訳あって2グループに分かれてのトレイル。

店員NKさん、ミニカー屋仙太郎店長、SZさん、わたしの4名はビギナー向けコースに!

SZさんは、ミニカー屋さんの常連さんで今年よりMTBを始められましたんで、NKさんとビギナー向けコースへ。仙太郎店長もお付き合いで、ビギナー向けコースへ。わたしゃ、まだ少々痛む肋骨と寝不足気味もあるのと、せっかくの仙太郎店長とご一緒する機会でもありましたんで、ビギナー向けコースへ行くことにしました~。

【reg.04 '09.02.22 courseB→N】

お昼からは雨の予報も、早朝はナイスな天気。

皆さんよりも早い目に出発したわたしは、頂上付近のシングルトラック手前で、しばし休憩。

006

木々の間から照らす朝日が気持ちええ~。

010

写真を撮ってると、仙太郎店長が到着~。

004

てっきり止まられるかと思いきや、わたしの前を通過しそのままシングルトラックの登りに突入して行かはりました~。

本日、○○歳の誕生日を迎えられた仙太郎店長。元気ですわ~。

おおっ~、そのまま登って行かはりますの!?

・・・水、のんだはりました・・・。

009

頂上から見る早朝の市内

007 008

001

ここからは、下りに突入。

003

MTBを始めてから何度となく走ったこの山道。

いつもは付いていくのが必至で、まわりの景色や木々を眺める余裕はありませんでしたが、SZさんを待つ間、夏にはカブトムシがとれるんかいな~?なんて考える。

いやいや、のんびり走るのも悪くない。

と、偉そうなことを言うてますが、今でも登りは苦手・・・。(下りもヘタっぴですが)で、いつも皆さんに待ってもらってる。でも、前回より早くなったね!なんて言われると、かなり得意げ。

もっと、もっと苦手な登りのスピードアップをしんとあきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ようやくPORSCHE3

遅い晩飯をかっくらい、

お風呂に入り、ホッとする。

少々テレビニュースに見入るも、

いつの間にやらウトウト・・・。

気がつけばテレビは砂嵐状態か、見たこともない深夜番組。

寝ぼけ状態で歯を磨き、布団にもぐりこむ。

そんな1週間でブログがちっーとも更新出来ず、

もう既に皆さんのブログで紹介されている京商PORSCHE3、本日ようやくアップに至ったのでありますcoldsweats01

914

025 027

026 018

わたしが密かに狙ってたのは、コレッ!

だって914のミニカーってほとんど見たことがなかったんですよね~。

しかも赤の914なので、まずはグ~ですな。

高価になりすぎた911の下に位置する入門モデルとして、1970年に登場した914。ポルシェとは長く協力関係にあったフォルクスワーゲンの基本コンポーネンツを流用、手軽なミドシップスポーツとして評価の高いモデル。設計・生産はポルシェ、販売はワーゲンと共同で設立した会社で行われた。(付属カードより)

911 GT1

013 014

015 016

017 008

009 011

010_2

カッコいいですね~。

ビーコレは入手してないんで、シルバー&レッドが引けて良かったですぅ~。

ビーコレと比較してみたいですけどね!

レースシーンでの活躍を目的に、’96年のル・マン24時間から投入されたのが、911 GT1。600hpを発揮する3.2リッター水平対向6気筒ツインターボをミドに搭載。規定を満たすために販売されたロードバージョンは、初代ボクスターと同じ涙滴型ヘッドランプを装着していた。(付属カードより)

356A SPEEDSTER

028 029

023 024

ポルシェ初の量産モデル。空冷水平対向エンジンを搭載するRRスポーツという、後々まで受け継がれるコンセプトはここから始まった。(付属カードより)

まだ、数個しか詰まんでおりませんが、PORSCHE1,2ともに車種コンプしてますんで、PORSCHE3も最低車種コンプには持ち込みたいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ひび!?

トミカリミテッドNo.79 CEDRIC WAGON

041 042

043 035

036

3代目セドリックのワゴン。

’71年登場の3代目セドリックは旧プリンスで同じ車格を持つグロリアとコンポーネンツを共有したモデル。

リアハッチが開きます~。

pencil pencil pencil

土曜・日曜の天気とはうって変わって、昨日からの寒さがたまりません・・・。

斜めに吹きつける白い雪。

そんな寒風吹きすさぶ外をベランダから見ながら、咳ばらいをひとつ・・・

ズキッ!

もうひとつ咳ばらいを・・・

ズキズキッ!

ほいでもって、ふぇ~くしょん!!

ズッキーーーン!!

昨日から、咳ばらいやクシャミをすると、肋骨がズキッとするんですわ~。

原因は多分、日曜日のMTBかと・・・

下りでこけたときに打ったんですよね。

普通にしている分には、全然大丈夫なんですが、咳ばらいやクシャミをすると痛みがあるんで、もしかして肋骨にひびでもはいってるんちゃうか!?

ってなことで、今日病院でレントゲンを撮ってもらいました。

結果、

骨には異常がないようなんで、しばらく様子をみることになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

気がつけば1周年

気がつけばブログを開設して1年が経ちました~happy01

これからもよろしくです~

AUTOart 1/64

Lamborghini Murcielago Roadster

011 012

005 007

昨日アップしたMurcielagoのブラックバージョンです~。

暖かな本日、お昼から子供と出かけた公園も人がいっぱい。

そんな今日は早朝からの山登りで始まりました。

毎度のように5:30起床で、7:00に集合場所へ。

本日のメンバーは若き隊長KWさん、お馴染み長老TSさん、イメージカラーをチェンジした!?IDさん、脹脛がスッゴイOYさん、最近メキメキ上達のIZさん、フロントフォーク交換初日TGさん、久々参加のTJさん、そして最近寝不足のわたし、以上8名でのトレイル。

MTBを始めて10ヵ月経ち、本日初めて上級者コースである京都・滋賀にまたがるH山に連れていっていただきました。

【reg.03 '09.02.15 courseH】

以前から、登りはかな~りキツく、下りはスリリングなロングコースと聞いてちょっとビビリ気味。

アプローチまでは一般道を一列に連なり走る走る。

道も細く、坂もきつくなりそろそろ登り口に近づいてきたのを感じ、少し緊張~。

登り口で一旦小休止。

002

先を見ると

001_2

すべりそうな濡れた落ち葉に覆われた登り坂・・・。

ここから長丁場の登りが続き、途中砂路の登りもあり結構体力が消耗するで~、と・・・。

そいでもって舗装路のキツ~い登りもあるのでエアーは抜かないでも大丈夫とのこと・・・。

いままで登りは、後半キツくなった時の為にギアに余裕をもっていて、しんどくなったら軽いギアを使って登っていたんですが、

今日は長丁場で距離もわからないいんで最初から軽いギアでクルクル漕ぐことにしました。

みなさんに置いていかれるも自分のペースを保ち、途中降りることなく、なんとか最初の休憩ポイントに到着。

003

ここからもまだまだ続く登り・・・。

遅いわたしは、長老TSさんに促され、TSさんに続き皆さんよりも先に出発~。

それでも途中で皆さんに抜かれてしまいました・・・。

途中、担ぎのポイントもありましたが、なんとか頂上に到着~。

頂上から見下ろす早朝の景色は最高に美しく、気持ちも晴れやか!

市内&木の向こうに琵琶湖を眺め、しばし小休止。

004 005

006

下りに入る前、道はかなり細く、左右とも谷なので気をつけてな~、っと・・・。

登りが長かった分、下りも長い。

言葉通り、非常にスリリングで途中一か所派手に転倒してしまいましたが、ロングな下りは楽しいッ!

色んなポイントがあり自然の中を走り回った~って感じです。

最初はどうなる事かと思いましたが、登りは軽いギアで自分のペースを守り登りきることが出来、結構な自信になりましたね~happy01

もう少しスピードアップしんとあきませんが・・・。

体力か?自転車の性能か?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

初チョコ

AUTOart 1/64 

Lamborghini Murcielago Roadster

008 009

002 003

001 004

オートアートのミニカーはほとんど持っておらず、唯一もっているのがこのゴールドに輝くムルちゃんと、あと一台が同じ種類のブラックのムルちゃん。

見るたびに内装を塗装したくなるんですよね~。

今日は、バレンタインデー&我が子の幼稚園生活最後の発表会がありました。

幼稚園生活もあとわずかで、別の小学校に行ってしまうお友達も。

発表会が終わった後の会場で、

我が子は、小学校が別になってしまう同じクラスの女の子からチョコレートもらってました。

E001

わたしの知ってる限りでは、嫁haaaan以外の女性からもらう初チョコheartやと思います。

渡す際のちょっと照れた表情、渡し終えた後のちょっと寂しそうな表情の女の子がとても印象的でした。

卒園式では、どうなることやら。

春なのに~春なのに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己満足

さてさて、

”100円ショップのコレクションケースにウマいミニカーの飾り方はないかいなッ”の第2弾をソッコーで作ってみました。

8月に作った第1弾が、コレっ

001_2

8月の作成から経過すること約半年・・・。

Model_Carさんのジオラマ挑戦に刺激されまして、このたび

構想数十分、

数時間で作成した第2弾が、

016_2

建物&歩道は厚紙

道路はプラ板

扉枠・窓枠は2mmのプラ角棒

歩道の縁石は3.2mmのプラ角棒

木は第1弾作成の際に買っていた、情景模型用の木

以上、家にあった材料で作ってみました~。

まず、サイズ確認と出来上がりをイメージするのに、方眼紙をチョキチョキして合わせてみました。

048_2

次に、厚紙をサイズに合わせて切り、箱状に組み立てたものが建物になります。

歩道はサイズに合わせて切った厚紙を3枚重ね合わせます。

049_2

次に、レンガ柄のテクスチャー・歩道の柄・扉・表札等をパソコンで作ってプリントアウトしたものをサイズに合わせて切りだしました。

043_4

切り出したレンガ柄と歩道の柄を、厚紙に貼りつけ。

045_2

次は、扉枠・窓枠・歩道の縁石と道路です。

044_2

扉枠・窓枠は2mmのプラ角棒を扉・窓のサイズに合わせて、カットし塗装。

縁石は3.2mmのプラ角棒に均等に筋を入れ、塗装後に黒のすみ入れを行いました。

道路はプラ板をサイズに合わせて切りだし、同じく塗装。

そして、それぞれを貼り付け&組み立てて

最後にピンバイスで歩道に穴を開け、木を挿しこんで完成~。

車は、

kitahara world car collectionより

1/72 PORSCHE 356B Coupe を飾ってみましょう~。

017 018

019 021

013 026

おお~、それなりに雰囲気は出てるかなぁ。

自己満足ですhappy01

第3弾はいつになることやら・・・。

うぉ~、えらい時間じゃ~。

| | コメント (8) | トラックバック (5)

2009年2月 8日 (日)

小学生に負けじとッ!

トミカリミテッドNo.76 Vamos Honda

046 048

047 039

040

なんというワイルドなルックス!

1970年に登場したバモスホンダ。

ゴルフ場のカートのようなフルオープンボディ。ドアはありません。

当時ならまだしも、今でも公道を走っても問題ないんでしょうかねぇ?

今日は地元京都で、小学生が16.495キロの距離を10区間、50チームで駆け抜ける駅伝大会「大文字駅伝」が行われました。

小学生の駅伝大会とは言え、公道を交通規制して行われる本格的な駅伝で今年が23回目なんですよ~。

っと、

わたしも今まではあまり知らなかったんですが、今年の4月から我が子が通うことになる小学校が出場してるんで、全く知らん訳にもいかんでしょ。

その駅伝が始まる4時間程前に、

おじさん達はMTBで山を駆け抜けて来ましたよ~bicycle

風は少々冷たいが、春を思わせる日差し、ベストコンディションの中、

ベテラン、ビギナーが入り混じる8名でのトレイルとなりました~。

ベテラン勢は、店員NKさん、年末以来久々にご一緒のミニカー屋仙太郎店長、お馴染みTGさん、OSさん。

ビギナー勢は、みなさん初対面でMTBでの山登りは初めて~2回目の方達。

SZさん、YOさん、UTさんの3名。

コースはわたしが山デビューした時の場所。

【reg.02 '09.02.08 courseB→N】

3週間振りにMTBに跨った私にとっては、リハビリにもなるうってつけの場所でした~。

001

ビギナー向けとは言え、

未舗装の登りは結構なモンですよ~。ゴール手前のシングルの激坂はベテランでも押さんと登れまへんッ!

更に下りも湿り気味の岩場や、テクニカルなポイントが随所にあり、ビギナーにはチッと厳しいコースかと思いますね。

とは言いつつ、わたしのMTBは10ヵ月前のここから始まったんですね~。

なにはともあれ、

ベテランもビギナーもみんなでワイワイ走る山は楽しいですぞ~happy01

Img_91101 Img_91131

寒さなんてなんのそのッ!

おじさん達も小学生に負けんくらいに元気です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

こんな時間に

トミカリミテッドNo.75

TOYOTA LAND CRUISER(FJ40V)

パワフルエンジンに強固なボディ、今でも人気を誇るトヨタランドクルーザー。

052 044

053 045

なかなか寝付けず、こんな時間の更新になってしまいました~。

少し前から写真を撮る際のバックを変えてみたんですが、

それだけで写真映りが良くなったような・・・。(自己満足)

写真についてはど素人なんでご勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

鬼は~そとッ、福は~うちィ

トミカリミテッドNo.74

HONDA CITY TURBOⅡ

054_2 049

055 050

051

ボディと一体感のあるエアロスカート等、走りを楽しめるコンパクトカーのホンダシティターボⅡ。

リアハッチを開けると、

搭載用トランクバイクのモトコンポもしっかり乗ってます~。

外に向かって「鬼は~そとッ」、家の中に「福は~うちィ」

今夜は、家の主人である嫁haaaaaanがまきました(笑)。

鬼の役は、先日閉め出しをくらったわたし。

そして自分の数え年の数だけ豆をたべると一年間無病息災でいられます。

とのことで、

頑張って食べるんですが

毎年増える豆の数、食べるのが結構つらくなってきました・・・。

豆まきのあとは、

恵方(今年は東北東)に向かって幸せをお願いしながら無言で巻きずしを丸かぶり。

幸せがやってきますようにhappy01

我が家は毎年、近くのお寺に嫁haaaaanが巻きずしと、鯛焼きを買いにいくんですわ~。

鯛焼きは、嫁haaaaanのおまけみたいなもん。

巻きずしの丸かぶりって西日本だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

山を越えて~

本日は久々に会社帰りにミニカー屋さんへ、取り置きしてもらっていたコヤツを引き取りに行って来ました~happy01

EBBRO 1/43 SKYLINE Turbo C 1983

#10 WEC Japan Fuji 1000Km

004 007

003 001

009 002 

006 005

うぉぉぉぉ~、カッコいいですやん!

#11 鈴鹿1000Km 1983 に引き続きリリースされました。

鈴鹿1000Kmの方は残念ながら入手できておりませんが、#10は無事捕獲。

ボディ形状も違うので2台揃えたいもんです。

#10は後輪ホイールカバーは着いてないんですね!

山を越えて~

ってMTBで山に登ってきた話と違いますねん。

ここんところ仕事が忙しゅうて、

ブログ更新も滞り気味・・・。

土日も体と頭の中を支配され、MTBに全然乗れてませんねん。

本当はこういう時にこそ気分転換に乗らんとあかんのですが、

気持ちの切り替えが少々ヘタくそなわたし。

しか~しッ

いかん!いかん!

これを自分の性格やからしょうがないと放っておいてはますます滅入りますんで、以後は意識して気分転換をしましょう!

で、今日はひとまず仕事の山を越えて~”ホッ”と一息。

仕事帰りにミニカー屋さんへ!

ミニカーに癒され、

仙太郎店長の自分だけが”ウマイッ”と思ってはるオヤジギャグに苦笑し、

(ウソウソ、おもろかったですよ~。パクらせてもらいました)

ミニカーの入った紙袋を手に店を後にするのでありました~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »