« 小学生に負けじとッ! | トップページ | 初チョコ »

2009年2月14日 (土)

自己満足

さてさて、

”100円ショップのコレクションケースにウマいミニカーの飾り方はないかいなッ”の第2弾をソッコーで作ってみました。

8月に作った第1弾が、コレっ

001_2

8月の作成から経過すること約半年・・・。

Model_Carさんのジオラマ挑戦に刺激されまして、このたび

構想数十分、

数時間で作成した第2弾が、

016_2

建物&歩道は厚紙

道路はプラ板

扉枠・窓枠は2mmのプラ角棒

歩道の縁石は3.2mmのプラ角棒

木は第1弾作成の際に買っていた、情景模型用の木

以上、家にあった材料で作ってみました~。

まず、サイズ確認と出来上がりをイメージするのに、方眼紙をチョキチョキして合わせてみました。

048_2

次に、厚紙をサイズに合わせて切り、箱状に組み立てたものが建物になります。

歩道はサイズに合わせて切った厚紙を3枚重ね合わせます。

049_2

次に、レンガ柄のテクスチャー・歩道の柄・扉・表札等をパソコンで作ってプリントアウトしたものをサイズに合わせて切りだしました。

043_4

切り出したレンガ柄と歩道の柄を、厚紙に貼りつけ。

045_2

次は、扉枠・窓枠・歩道の縁石と道路です。

044_2

扉枠・窓枠は2mmのプラ角棒を扉・窓のサイズに合わせて、カットし塗装。

縁石は3.2mmのプラ角棒に均等に筋を入れ、塗装後に黒のすみ入れを行いました。

道路はプラ板をサイズに合わせて切りだし、同じく塗装。

そして、それぞれを貼り付け&組み立てて

最後にピンバイスで歩道に穴を開け、木を挿しこんで完成~。

車は、

kitahara world car collectionより

1/72 PORSCHE 356B Coupe を飾ってみましょう~。

017 018

019 021

013 026

おお~、それなりに雰囲気は出てるかなぁ。

自己満足ですhappy01

第3弾はいつになることやら・・・。

うぉ~、えらい時間じゃ~。

|

« 小学生に負けじとッ! | トップページ | 初チョコ »

ミニカー」カテゴリの記事

ミニカーの飾り方」カテゴリの記事

1/72スケール」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、Model_Carです。
第2弾、カッコイイですねぇ。
私は今、建物をどうやって表現するかを悩んでいるところだったんですが、これなら何とかなりそうですね。
ちょっと考えて見よっと。

私も、第2弾が完成したのでそのうち紹介していきます。

投稿: Model_Car | 2009年2月14日 (土) 10時15分

こんにちは。
いいですねぇ、とてもいい雰囲気じゃないですか!
建物まわりいいですね。
あぁ、私もジオラマ作りたい。littleKOHさんとModel_Carさんに触発されつつあります。
とりあえず材料そろえないと!!

投稿: HIROKI | 2009年2月14日 (土) 12時10分

Model_Carさん、こんばんわ。
早速、第2弾作っちゃいました~。
建物は本当はプラ板をこまめに切りだして作りたかったんですが、とりあえず早く形にしたいと思いまして、加工のしやすい厚紙とパソコンでプリントアウトしたもので試してみたんですよ~。
建物の箱部分は、面と面の垂直部分には隙間が結構あったりして、もう少し丁寧な処理が必要です・・・。
次はもう少し時間をかけて作ってみます。

投稿: littleKOH | 2009年2月14日 (土) 23時56分

HIROKIさん、こんばんわ~。
いやいや、お恥ずかしい・・・。
素人ながらも、色々考えながらの作業は時間の経過も忘れ、楽しい工作となりましたよ。
自己満足でもなんでも楽しく取り組んでみることが大事だと感じました~。
今度はもう少しリアル感をだせるようにしてみます。
是非、HIROKIさんもお試しあれッ!

投稿: littleKOH | 2009年2月15日 (日) 00時09分

こんにちは&初めまして(^^)ノシ
いつも拝見させていただいております&Model_Car様のとこから飛んできました(^^ゞ♪
今、ラリーカーの他に京商のアルファロメオを使って街角風景のヴィネットを作ろうと企んでおります(^^ゞ
ただ、レンガ壁等のテクスチャに良いのがなくてこちらもストップしておりました(^▽^;)ゞ
littleKOH様はどこでレンガのテクスチャをダウンロードされたのでしょうか?
教えていただければ幸いです(^^ゞ

投稿: あちゃリスト | 2009年2月15日 (日) 16時36分

あちゃリストさん、はじめまして~。
コメントありがとうございます。
レンガ柄はEXCELにある図形描画のパターンなんですよ~。
オートシェイブで図形描画後、その図形を右クリック→オートシェイブの書式設定→塗りつぶのプルダウンより、塗りつぶし効果をクリック。
パターンのタグ内に、レンガってのがありますよ~。
次回第3弾はいつになるかわかりませんが、また遊びにきてくださいね~。
あちゃリストさんのヴィネットも楽しみにしてますね~。

投稿: littleKOH | 2009年2月16日 (月) 01時26分

こんにちは(^^)ノシ
なるほど!エクセルは盲点でした!
他のパターンも使えそうですね♪
ぜひやってみます!

あ…

その前にプリンタ修理しなきゃ_| ̄|○

投稿: あちゃリスト | 2009年2月16日 (月) 09時56分

あちゃリストさん、おはようございます~。
EXCELの塗りつぶし効果はパターン以外にも木目等のテクスチャもありますんで、それなりに活用できると思いますよ~。
早くプリンタ修理して下さいね~。

投稿: littleKOH | 2009年2月17日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508215/44053207

この記事へのトラックバック一覧です: 自己満足:

» ミニカー コレクション ケース 人気No.1です [ミニカー コレクション ケース 人気No.1です]
ミニカー コレクション ケース 人気No.1です [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 07時04分

» ミニカー コレクション ケース 人気No.1です [ミニカー コレクション ケース 人気No.1です]
ミニカー コレクション ケース 人気No.1です [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 07時07分

» ミニカー コレクション ケース 人気No.1です [ミニカー コレクション ケース 人気No.1です]
ミニカー コレクション ケース 人気No.1です [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 07時10分

» ミニカー コレクション ケース 人気No.1です [ミニカー コレクション ケース 人気No.1です]
ミニカー コレクション ケース 人気No.1です [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 07時12分

» ミニカー コレクション ケース 人気No.1です [ミニカー コレクション ケース 人気No.1です]
ミニカー コレクション ケース 人気No.1です [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 07時14分

« 小学生に負けじとッ! | トップページ | 初チョコ »