« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

トミカリミテッドNo.89

NISSAN SKYLINE 350GT

003 006

004 001

005 002

12代目スカイライン。

スポーティなボディの造形もバッチリ。ヘッドライトはクリアパーツ使用もリアランプは塗りで処理。頑張ってクリアパーツにして欲しいですね~。

前回紹介のレクサスは前後ともクリアパーツにサイドミラーまでついているんですがねぇ・・・。

どういったことろで違いがでるのかわかりませんが。

pencil pencil pencil

”littleKOHさん、最近ちっともブログ更新されてへんけど、どうしはったんやろ!?”

と思っていただいている方がどれだけおられるかわかりませんが、

随分更新をしていませんでした。coldsweats01

会社での環境が変わり、日々悪戦苦闘で帰宅してからどうしてもパソコンの電源を入れる気分になれず気がつけば前回更新から9日振りとなってしまいました。

今日は以前から息子と約束していた

この山downwardleftに登ってきました~。(徒歩です)

E019

昨年の夏は南禅寺から登ったんですが、今回は銀閣寺前からスタート。

E020 E021

銀閣寺を突き当り、左手の登山口へ。

E022

途中に湧水があり、コップが用意されているも

一応、他のハイカーの方に「飲めるんですか?」

っと聞いてみる。

「飲めますよ~!」

って事なので少々飲んでみました。

5分程度登ったところにももう1ヵ所湧水があるようで、ハイカーの方が言うにはそちらの方がおいしいとの事。

E024 E025

せっせと登り、

石段が見えてくると大文字の火床までもう少し。

E029

最初は余裕をかましてましたが、結構きつい。

それに引き替え息子のペースは衰えず。

小学1年生の体力恐るべし。

やっとのことで火床に到着。

眺める景色は最高。

E030

京都タワーも確認できました。(見にくいですが中央少し下)

E040

火床付近の人の多さにびっくり。

中にはスーツに皮靴、ヒールの女性もおられましたよ~。

E035

下りは楽勝かと思いきや、結構ひざにきます!

下山後はひざがガクガクでしたが、

天気にも恵まれ、自然を感じ、汗をかき

日頃溜まったストレスも発散。

いい中休みが出来ました。happy01

また明日から頑張りまっす!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

結構ハード・・・

トミカリミテッドNo.88 LEXUS GS430

004 007

005 001

006 002

日本ではトヨタブランドで「アリスト」として販売されてきたが、海外モデルと同様「レクサス」ブランドとして販売されるようになった、3代目レクサスGS430。

ピカピカのブラックボディに、トミカリミテッドでは珍しくヘッドライト、リアランプにクリアパーツが使用されており、ドアミラーも(ちゃんと!?)付いている気合いの入ったモデルです~。

pencil pencil pencil

土曜日のゆったりサイクリングとは、うって変わり、日曜日はハードな定例の走行会に参加。

最近は数えるのが大変なほどの大所帯。

日曜日も10人前後はいたような。

登り口に向かう鴨川沿いも、日曜日はやけにハイペース。

皆さんも「今日はハイペースやなぁ」「KHさん(自転車屋さん店長)並みのハイペースや~」と。

わたしも登り口に到着した時にはハアハア状態。

しかし、本番はここから。

場所は、2週連続となる登りがキッツイH山。

【reg.07 '09.04.19 courseH】

009 008

登り始めるも、今日はやけにしんどい。

ゆっくりだったが、前日のサイクリングが効いたのか?、ここまでのハイペースが効いたのか?

自身4度目となるH山だが、今日が一番しんどく感じる。

しかし、過去3回一度も降りることなく、ノータッチで登ってきたプライドが足をつくことを許さない。

なんとか登りきることが出来ましたが、ヘトヘトのハアハア状態・・・。

到着するなり座り込んでしまったわたしに、仙太郎店長が「すぐに座りこむと良くないので、少しでも歩いてからにした方がいい」とアドバイスを頂戴しました。

本日も訳ありで、ショートコースを選択。

前回クリア出来たはずの段差のある登りにチャレンジするが、今日は1,2回目は失敗。

またしても3度目でクリアするものの、皆で出発する際の4回目は失敗に終わる。

う~ん・・・難しい・・・。

しかし、ハイスピードの下りは爽快!

カッコイイ~!店員のNKさん!

途中、ずっこけたはりましたが・・・。

003

帰宅後は、息子と公園へ。

砂場、ブランコ、シーソー、ジャングルジムと一通りの遊具で遊んだあとは、かくれんぼと鬼ごっこで、もうヘトヘト・・・。

おじさんには結構ハードな一日でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

長老に遭遇!?

トミカリミテッドNo.87

MAZDA COSMO AP LIMITED

004 005

006 001

002 003

’72年生産が中止されたコスモスポーツから、経過すること3年。

’75年にデビューした2代目コスモです。

海外でのショーでは「RX-5」の名で出品されてたんですなぁ。

ヘッドライトやテールランプはクリアパーツではありませんが、特徴的なセンターピラーや縦線のフロントグリルはバッチリ再現されてます。

pencil pencil pencil

本日は息子と鴨川沿いをサイクリング。

鴨川沿いの道を、所々休憩しては木や花、鳥や虫などを眺めながら4時間のゆっくりサイクリングでした~bicycle

E018 E019

「空気が気持ちいい~」と言って疾走する息子。

E020

サイクリング途中、公園でお弁当を食べていますと、

公園の外の道を見かけたことのある”TREK”が通り過ぎていきました。

走行会でご一緒している長老TSさんか?

っと、思いましたが引き続き弁当をほおばってますと、

「こんにちは~」といいながら先ほど通り過ぎていったMTBが公園の中にやってきました。

やっぱりTSさんでした~happy01

TSさんも公園に止めてあったドライグリーンのGARY FISHERを見て、「もしかして!?」と思ったとのこと。

なんという偶然。

最近、走行会の方は小休止されており、なかなかお顔を拝見していなかったんですが、久々に元気で素敵な笑顔を見られてよかったですhappy01

また、ゆっくりポタリングでもいいんでご一緒したいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

やっぱり自転車って

トミカリミテッドNo.86

TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON

004 006

005 001

003 002

4代目から3年8ヵ月という短いサイクルでフルモデルチェンジし登場した5代目クラウン。

4台目はクジラ・クラウンと呼ばれた個性的なデザインにより不評だった為か、5代目は保守的なデザインになりました。

pencil pencil pencil

フロントサスの修理やら、所用、イベントが重なり参加できてなかった定例の走行会。

本日、約1ヵ月振りに参加してきました~。

かなりの大人数で、ちゃんと数えていませんが15~16人は居たんではないでしょうか。

その中に、見たことのないボンの顔。

「どこのボン?」

「うちの息子ですわ」っとお馴染みIDさんでした。

高校入学お祝いのロードバイクでの登場なんで、途中までご一緒。

今度MTBで山登りにご一緒したいですなぁ。

本日は、自身3回目となる登りがキッツイH山。

【reg.06 '09.04.12 courseH】

1ヵ月振りなんで登れるか心配でしたが、自分のペースで登ることができましたねhappy01

最初の休憩ポイントで、更に上に登るロングコースと、ちょいと登って下りに入るショートコースに分かれます。

わたしは時間的に余裕がないため、ショートコースへ。

ショートコースのメンバーは店員のNKさん、仙太郎店長、SZさんの4名。

下り前に段差のある急な登りのポイントがあるんですが、過去クリアしたことがないんですよね・・・。

仙太郎店長に「練習しましょ」と声をかけてもらって、いざチャレンジ。

結果は失敗。

ギアと、段差に前輪を当てるポイントを教えていただき、2回目のチャレンジ。

惜しかったが失敗。

体重移動を教えていただき、3回目のチャレンジ。

ギアはミドル、加速をし前輪を教えてもらったポイントに導き、体重を前へ。

ヨッシャー!、ヤッター!見事クリアhappy01

皆で出発する際の4回目も見事クリア。

いや~、ちょっとしたコツと練習でクリアできるもんですね。

そのコツというのを的確に伝えてくださる仙太郎店長も大したもん。

下りでは難所のポイントでちょいと滑ってしまいましたが、

このコースの下りが一番好き。

20090412104503jpg1

下り終えた後は、

鴨川沿いを通って店まで帰ります。

桜も散り始めていますが、

やわらかな春の風に舞う桜吹雪が顔にあたるcherryblossom

やっぱ、自転車bicycle気持ちいい~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月11日 (土)

なんか心情的には・・・

トミカリミテッド100万台販売記念

BEST SELECTION 10MODELSより

DAIHATSU MIDGET

012 013

007 008

ダイハツの代名詞でもある、ミゼット。

1957年から生産されたが、1960年代に入ると高性能な4輪トラックに取って代わられ1972年に生産終了となった日本の戦後復興を支えた名車。

009

荷台の幌は取り外し可能。

トミカリミテッド通常シリーズNo.18が存在しますが、まだ入手出来てないんですよね~。

他には、

トミカリミテッド ALWAYS続・三丁目の夕日

があります~。

010 011

こちらは荷台の幌は付属されていません。

が、「鈴木オート」の文字、錆びがバッチリ表現されており見ごたえあります。

そして100万台販売記念モデルには無い、座席後部のウィンドウも表現されています。

002 003

004 005

006

2007年8月、たまたま旅行先の福井県で開催されており、入館した

「昭和1950-60’S 人とクルマのオールディーズ」で展示されていたミゼット。

161_2

pencil pencil pencil

先日、我が家にも届きました~。

定額給付金の給付申請書happy01

もめにもめた定額給付金ですが、もらえるとなるとやっぱりうれしいhappy01

数日後、届いたのが・・・

固定資産税の納付書・・・。

景気対策のための定額給付金ではありますが、その後に税の納付書が届きますと、なんか心情的には税金を払う為に定額給付金があるようで・・・。

あまりタイミングがよろしくないような・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

通勤

トミカリミテッドNo.104

HINO S’ELEGA(JRバス関東)

007 009

011 010 

日野自動車が販売している大型バス車両のS’ELEGA(セレガ)。

特徴的な曲線のデザインも美しく再現されてます。

トミカリミテッドNo.105

TOYOTA HIMEDIC救急車

002 005

003 006

004 001

トヨタ自動車が発売している高規格救急車である3台目トヨタ・ハイメディック。

ハイメディックとは、この車両のモデルであるハイエースのハイと、

衛生兵という意味のメディックを合わせた造語。

ルーフ前後のランプ、ヘッドライトはクリアパーツが使用されていて、モデルとしてはよく出来ていますね。

2月のバス、3月の救急車、そして4月はダンプカーというラインナップが続くトミカリミテッド。このモデル化、マニアの方にはたまらないでしょうが、わたしはちょっと・・・。

早く通常の車に戻って欲しいですな。

pencil pencil pencil

4月に入り、通勤バス内も新入社員や新入生の方々で満員状態。

おじさんには、キツイっすね~。

でも、新入社員や新入生の元気な顔を見ていると、元気が出てきます!

うちの息子も4月からピカピカの小学1年生。

小学校は楽しいらしく、毎朝テンションが高い。

わたしも4月から会社での環境が変わり、少々お疲れ気味ではありますが、そんな息子の姿を見て、元気をもらってます!

息子より先に会社に行きますんで、まだランドセルを背負った息子の姿を見たこと無いんですよね~。

元気が一番。

元気があれば、何でも出来るッ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月 1日 (水)

記念日

MINICHAMPS 1/43 

Audi A4 DTM 2005 #6

003 006

004 001

005 002

前回に続き、DTMカーの紹介。

A.マクニッシュにより2005年DTMシリーズ10位獲得。シーメンスカラーのアウディA4。

カナード装着のフロント、張り出したフロントフェンダー、大型のリアウィング、複雑な形状のリアフェンダー後部など、前後どこからみても迫力満点ですな~。

pencil pencil pencil

先日の3月30日はMTB購入してからちょうど1年。

ア~ンド、○回目の結婚記念日。

少々帰りが遅くなったんですが、遅くまで開いてる店を見つけ、なんとかケーキはゲットできました~happy01

MTBの方もフロントサスの修理完了との連絡も入りましたんで、近日中に引き取りに行きま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »