« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

初めてのNEO

トミカリミテッド ヴィンテージNEO LV-N10b 

日産サニー1500 4WDスーパーサルーン

1985年登場の6代目サニー。

通称トラッドサニーです。

003 006

004 007

005 001

先日、ミニカー屋さんの掘り出しもんコーナーで購入したトミカリミテッドヴィンテージNEO。

トミカが誕生した1970年以降で、トミカで商品化されていない名車をモデル化したのがトミカリミテッド ヴィンテージNEO。

ブルーバードを思わせる赤/グレーのツートンがステキ!

わたし、実はNEOを購入したのは初めてなんですよね~。

定価はトミカリミテッドより高いだけあって、さすがに良く出来てます。

ヘッドライト、リアのランプ類もクリアパーツが使用されており、ドアミラーもちゃんとスケール通り付いてますね。

ちょいとハマってしまいそうです。

pencil pencil pencil

5月も本日でおしまい。

002

金曜日の夜、いつものように自転車屋さんNKさんから、週末定例の走行会にお誘いのメールがあり、

この日曜日は行く気満々で、準備も万端。

しかし夕方からの激しい雷雨でどうなるかいな?

と思いつつも早めの就寝。

本日5:30起床。カーテンを開け窓から除く外の景色は雨・・・。

「本日中止」メールが・・・。

う~ん、結局5月は1日から31日まで1回も乗れずに終わってしまいました。

しかし一日中雨かと思いきや、どんどん良くなる天気に「もうちょっと、はよ晴れて欲しかったなぁ・・・」とブツブツ・・・。

まあ、6月からまた頑張りマッスゥ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

乗っけてみました

newトミカリミテッドNo.107

MITSUBISHI FUSO CANTER TRUCK(JAF)

5月発売のトミカリミテッドです。

002 005

003 006

004 007

ここ数カ月トミカリミテッドはこの手のシリーズが続いてますが、よく出来てますね~。

レッカー部分も可動しますので、とりあえず近くにあったAudiを乗っけてみました。

001

レッカー車のスケールは不明ですが、Audiは1/64。

いい感じ。

トミカリミテッドでこないな遊び方をしたのは初めてheartムフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

マスク

トミカリミテッド 高速隊パトロールカーⅡ

MAZDA RX-8

026 019

027 020

018 021

昨日に引き続き、4月に発売されたトミカリミテッド高速隊パトロールカーⅡより残り2車種をアップ。

トミカリミテッドにはよくあるんですが、このヘッドライト。

一見クリアパーツのように見えるんですが、実は印刷で処理されてるんですねぇ~。

クリアパーツにして欲しいですが、これはこれで良く出来てるなぁと感心しますよ~happy01

トミカリミテッド 高速隊パトロールカーⅡ

NISSAN SKYLINE

030 023

031 024

032 025

トミカリミテッドでも多くのスカイラインがモデル化されてますが、V35は今までモデル化されてなかった車種ですね。これはうれしい!。

前回の高速隊パトロールカーⅠでは、ソアラがそうでしたね。

pencil pencil pencil

先日に続き2例目の新型インフルエンザ感染が京都で確認されました。

わたしゃ、インフルエンザでは無いと思いますが、鼻水ジュルジュルでティッシュから手が離せません・・・。

そんな中、嫁haaaaanが買い物に行ったついでに、買ってきたものがコレッ!

20070408_001

そうっ、マスクです。

今のご時世では、奇跡的!?

普通に売ってたみたいですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

お休み

pencil pencil pencil

5月もあと一週間で終わり。

5月のブログ更新カレンダーを眺めますと、更新したのはわずか3日だけ・・・。

自転車の方もGWの旅行や家族サービス、雨もあって全然乗れてませんわ~。

京都でも先日、ついに新型インフルエンザの感染が確認され昨日より息子も小学校が6日間の休校。

小学校からは子供健康観察として毎日朝・夕の体温や、咳・吐き気・おなかの調子等の問診記録をつけるように用紙を配られております。

そんなんですから休みと言っても、あっちこっちに遊びに行くのもねぇ・・・。

平日は忙しゅうて脳も身体もお疲れのため、この土日はとにかくのんびり休みます。

ニュースでも話題になってますが、とにかくマスクが売り切れ状態。

我が家には前からの買い置きが少々ありましたんで、通勤時は着用してますが、なんせ数が少ないもんで、会社の人たちに「それはあかんでしょ!?」と言われながらも同じマスクを1週間くらい着用してました(笑)。

そのせいでは無いと思いますが、熱はありませんが少々咳、鼻水の症状が・・・。

明日の日曜日、自転車の定例走行会は大事をとってお休み!?

newトミカリミテッド 高速隊パトロールカーⅡ

 TOYOTA CROWN & TOYOTA CROWN(覆面)

022 015

014 017

009 012

010 001

002 004

003 007

NEWって書いてますが、これも前回UPしたトミカリミテッド同様4月に発売されたものです。

まさか続編がでるとは思ってなかった高速隊パトロールカーⅡ全4車種より2車種をピックアップ。

同車種ですが、ホイールは別。よく出来てますね。

グリル内のランプが塗りで処理されているのはご愛嬌ってことでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

忘れてました・・・

会社で、

「買いました~?」と聞かれ

「何が?」

「フェラーリですやん!」

「えッ!?もう売ってんの!?」

と、すっかり忘れていた京商Ferrari Minicar Collection Ⅵ。

本日、会社帰りに2個摘みました~。

結果は、

365GTB4 Competizione

008_2 011_3

009 012

010 003

長らくフェラーリ最後のフロントエンジン・モデルとして親しまれてきた365GTB/4。”デイトナ”の名称で知られるが、正式名称ではない。ボディは直線的でモダーンだが張りのある面構成が魅力的で、レース仕様であるコンペティツィオーネでは、戦うために生まれたフェラーリ本来の迫力がより際立つ。(添付カードより)

フェラーリの中でもデイトナは結構好きな車なので、GET出来てよかった~。フェラーリといえば”赤”という印象が強いが、”ホワイト”もいいですやん!

F355 Challenge

004 007

005 001

006 002

イタリアで1993年から始まったフェラーリのワンメイク・レース、いわゆるチャレンジ・シリーズ。当初の2年間は348ベースの車輌で戦われたが、’95年からは、ロードカーの進化に合わせたF355チャレンジが専用マシーンとなった。F355からエンジンに変更はなく、サスペンションなどが強化されている。

ついでに、

newトミカリミテッドNo.106 

ISUZU GIGA DUMP TRUCK

”NEW”ってなってますが、4月に発売されていたトミカリミテッドです~coldsweats01

018 015

013 016

014 017

えっ~、ダンプカー!?かいな~。

と少々がっかりしながらも買いましたが、結構良く出来てますやん!happy01

pencil pencil pencil

この前、久々にゴルフに行ってきました~。

クラブを握るのは1年振り、コースに出るのは3年振り。

それなのに、それなのに、

無謀にも全く練習せずに、行きましたよ~。

スタート前に20球の練習のみ。

1年振りにクラブを握った割には、結構体が覚えているもんですな~。

練習はバッチグ~。

18ホールまわり終えた結果は、

ボロボロの1○3・・・。

体もボロボロ・・・。

少々自転車に乗ってますんで、大丈夫だろうと思っておったんですが、足はつるし、腰も痛い。

もっと、鍛えんとあきまへん。

しかし、たま~の、ゴルフもいいもんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

鳥取世界砂像フェスティバル

行って来ました~。

「2009鳥取・因幡の祭典オープニングイベント世界砂像フェスティバル」

鳥取砂丘で45日~14日まで世界各国から選び抜かれた砂の彫刻家が「世界の童話」をテーマに「世界砂像選手権」が開催され、

その作品が418日~531日まで展示されてるんですね~。

以前から新聞等に掲載されてたんで、絶対に行ってみたかったんです。

前日は城崎マリンワールドで楽しみ、嫁haaaaanの実家に宿泊。

そして翌日、世界砂像フェスティバルへGO!

朝早いめの会場入りをめざします。

会場までのアクセスなんですが、

会場には駐車場がありません。

指定駐車場となっている数ヵ所のうちのひとつ、福部町総合支所に車を止め、そこからは無料のシャトルバスで会場に向かいます。

まだ8:00過ぎだというのに、指定駐車場には結構な車の数。

しかし、

シャトルバスは次から次にやってくるんで、すぐに乗る事が出来ました~。

福部町総合支所からはシャトルバスで約10分程度で、座ることも出来ましたので会場まではストレスなく行くことが出来ました~。

会場付近には鳥取名産のラッキョ畑が広がってます~。

Blog01

開場時間の9:00までには少し時間がありますが、既に長蛇の列。

Blog02

最後尾に並びますが、次々に到着する人々で最後尾の看板はどんどん後ろに移動していきます。

Blog03

そうこうしている間に開場時間。列はどんどん会場前へ。

会場前の看板。

Blog04

ゲートを抜けると因幡の白うさぎをテーマにした「ウェルカム砂像」。

その横と裏には、制作作家のサイン&紹介プレート。

Blog05

Blog06 Blog07

右手のトイレ横には何故だか「三宅裕司のしょうべん小僧の砂像」。

Blog08

グルメ・バザールゾーンを抜ければ見えて来ました砂像展示ゾーン。

Blog09

展示ゾーン入口の、タイトル砂像。

Blog10

そして、これが世界砂像選手権の作品。

ホンマに砂で出来てんの!?

っていうくらい精巧かつ繊細で、もう感動~です!

【ガネーシャとその家族】

Blog11

【ゴレム】

Blog12

【夢の時間-ドリームタイム】

Blog12_2

【さまよえるオランダ船】

世界砂像選手権 優勝作品です。

Blog13 Blog14

【観音様を拝む竜女】

Blog15

【女王-一羽の白鳥】

Blog16

【ジョン・ヘンリー-アメリカの伝説と庶民の英雄】

Blog17

【湖の怪物・オゴポゴの伝説】

Blog18

【ゴミ集め男(時間つぶしについての物語)】

Blog19

【ドン・キホーテ】

Blog20

展示ゾーンの一番奥には、シンボル砂像としてガリバーや中世の城をモチーフにした迫力ある砂像。

Blog21

そして、

おまけ・・・

【星のカービィー】

Eblog25

これは砂像制作体験ゾーンで息子&嫁haaaaanが制作したもの。

30㎝くらいの円錐を準備してもらい、道具を貸してもらって後は自由。

Eblog26 Eblog27_2 

この世界砂像フェスティバル。行く前は展示スペースには屋根があるもんやと思っていたんですが、屋根はありません。雨の日とかどうしてたんでしょうねぇ。

見学後は、浜辺を散歩。

貝殻のじゅうたんです。

Blog28

この日も嫁haaaanの実家に泊めてもらい、

そして本日、京都に帰る前に嫁haaaanのご両親と食事へお出かけ。

日本海の料理でお腹も一杯になり、

車にも補給をとガソリンスタンドで注油してもらっていると、地元のおじさんが私の車に近づいてきて、窓をコンコンと・・・。

「なんですか~?」

と聞き返しますと、

「にいちゃん、タイヤの空気圧見てもうた方がええでぇ~」と。

車から降りてタイヤを見てみると、左リヤのタイヤが結構へこんでる。

嫁haaaaanのご両親を乗せてるからか!?

いやッ、左リアだけがへこみ過ぎ・・・。明らかにおかしい・・・。

教えて下さったおじさんにお礼を言い、

ガソリンスタンドのおにいちゃんに点検してもらいました。

バルブからのエア漏れ・・・。

即バルブ交換してもらいました。

Eblog27_3

いや~、京都までの遠距離走行の前に直してもらって良かった~。

声をかけて下さった地元のおじさんに感謝です!

おじさんの声掛けが無かったら道中でのSTOPになってたでしょうなぁ。

少々の渋滞はありましたが、おかげで無事帰ってこれました~。

実に楽しい3日間でございましたhappy01

明後日からの仕事に備え、明日はのんびりしましょうかね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

サーキットの狼

先月のミニカーファンvol.28、

そして昨日購入したRosso、

001

”サーキットの狼とスーパーカーの時代”

”スーパーカーALLカタログ 狼世代の象徴”

と、

サーキットの狼が特集されてますね~。

この流れで京商MinicarCollectionで”サーキットの狼”を出してくれへんやろか?

京商Porsche MinicarCollectionより、

911 CARRERA RS

003 004

京商Lamborghini MinicarCollection2より

MIURA P400

009

京商Britishcar MinicarCollectionより

Lotus Europa Special

006 007

ってことで、自己満足の”サーキットの狼に登場する車種”特集でした~。

(3台やのに特集って・・・)

他にもあるんですが、なにしろ押入れやダンボール箱から探し、引っ張り出すのが大変で・・・。ホンマに整理せんとあきまへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »