インスタントラーメン発明記念館(その1)
シルバーウィークの真っただ中
本日、行ってきました
「インスタントラーメン発明記念館」
渋滞の恐れと、あと駐車スペースが少ないとの事で電車で行ってきました。
阪急電車宝塚線池田駅より徒歩8~10分程度で、見えてきました住宅街の真ん中に外観が美しい建築物が。
そして、カップヌードルの上に立つ安藤百福像。
1958年に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明し、1971年世界初のカップめん「カップヌードル」を発明した安藤百福氏。
「インスタントラーメン発明記念館」、入館料はなんとッ、無料です。
入って右手には、
「チキンラーメン」を開発した1958年(昭和33年)当時の研究小屋が再現されてます。
この小さな小屋からチキンラーメンが生まれたんですね~。
小屋内に掛っているカレンダーも昭和33年になってます。
左手には、
日清食品歴代の製品が、壁一面から天井に至るまで展示されてます。
圧巻ですよ~。
ほいでもって、ミュージアム一番の人気が
カップを自由にデザインし、スープ、具材を好きにチョイスしオリジナルカップヌードルを作れるという、
マイカップヌードルファクトリー。
上の写真では、まばらだった通路が、
”アッ!”と言う間に
長蛇の列。
この列で、だいたい完成までの時間が
”120分”の表示でした。
ミュージアムは9:30開館なので、早い目に行くことをお勧めします~。
うちは結構早い目に行きましたが、それでも完成までの時間が”50分”でしたね。
で、実際のマイカップヌードルファクトリーは、
まず、自動販売機でカップを購入。
1個300円ですゥ~。
お次に、
衛生上を考慮して、手の消毒。
次は、カップのデザインに入るんですが、混んでると席が空くまで少々待たないといけません。
その間に、これも衛生上の考慮でしょうか、カップに透明のキャップをかぶせてもらいます。
待ってる間に、後々入れてもらう具材を「何にしようかなぁ」と考えておきましょう。
いよいよ、カップにデザインです。
席にペンが用意されてますんで、
カップに好きな絵や字を
書きましょう~。
嫁haaaanは、仕事柄さすが、「うまいっ!」
わたしは、息子が大好きなケロロ軍曹をテーマに
”ケロロヌードル”を書いてみました~。
文字だけでは、つまらないんで
絵を書こうとするんですが、
「う~ん・・・、ケロロ軍曹ってどんなんやったかなぁ?」と想像・・・。
何度となく息子と一緒にに見たケロロ軍曹、家にたくさんあるケロログッズ、
しかし、いざ書くとなると・・・思い出せん・・・。
最近、ガンダムやシャアを著名人が想像して書いているCMがありますが、
まさに、その状態。
なんとか想像して書いてみるものの、
書いたケロロ軍曹が、
あまりにひどいんで、お見せできるのは、半分だけ。
嫁haaaaanは隣で大笑いしてるし・・・。
CMのガンダムやシャアを見て大笑いしている自分ですが、もうあのCM見て笑えん・・・。
怪しい、怪しすぎるケロロヌードル・・・。
で、カップへのデザインが終われば、カップに麺をセットします。
デザインしたカップを渡し、麺の上に被せてもらい、
ハンドルをクルクル回してカップを逆にする事で、カップ内に麺がセットされるという仕組み。
この工程からカップは店員さんの手に渡ってしまいます。
次の工程を待つ間も、
わたしのケロロヌードルは、皆さんの前に晒されてしまっているじゃあ~りませんか・・・
。
恥ずかしい・・・。
麺がセットされたカップに、好きなスープと具材(4つ)を選んで入れてもらいます。
スープ、具材が入れば
次は、フタをしてもらいます。
その2へ続く・・・
| 固定リンク
「おでかけ」カテゴリの記事
- 吹奏楽部(2015.09.23)
- ブラスエキスポ(2015.05.12)
- GWのお出かけ(その2)(2015.05.10)
- GWのお出かけ(その1)(2015.05.06)
- 京野菜フェスティバルに行ってきた~(2014.11.03)
「日々のこと」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント