« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

今年の最終月に突入ですな~

もう既に皆さんのブログでも紹介されている、

サントリーコーヒーボス HUMMER リムジン

プルバックカー

H1(Yellow) 4輪Ver.

  &

H2(Red) 6輪Ver.

003 001

004 002

006_2 005

007 008

缶コーヒーのおまけにしては良く出来てますね~happy01

会社の昼休み、近くのコンビニで昼ご飯と一緒に、

買っちゃいました。

H1とH2が欲しくて、他の社員の視線を気にしながら冷蔵庫の前でゴソゴソと2種類ゲットです~。

ちょっと恥ずかしかった・・・coldsweats01

pencil pencil pencil

なんや、かんやと気がつけば

明日で2009年最後の月に突入ですなぁ~。

頑張りますかッ!

12月はわたしの誕生月でもあるんですねぇ~coldsweats01

なんや、かんやと気がつけば○○歳・・・。

まだまだ頑張りますかッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

カレーがうまいッ

EBBRO 1/43 

NISSAN SKYLINE RS TURBO-C 1983

ニューマンスカイラインの愛称で親しまれた6代目スカイライン R30。

最終型であるいわゆる鉄仮面。

014 009

007 010

008 010_2

フロントスポイラー片側に設けられたエアインテーク

012 013

RSはやっぱりレッド/ブラックのツートンに、ゴールドでRS-TURBOの文字が入ったこのモデルがいいですね~。

pencil pencil pencil

今日は朝から、小学校「おやじの会」のイベントで、子供達とカレー作りを催しました~scissors

カレー作りは6班に分かれて4種類作ってもらいました~。

牛肉中辛カレーが2班、チキン中辛カレーも2班、ソーセージ甘口が1班、そして大人がターゲットのすじ肉辛口カレーが1班。

カレーの下ごしらえまでは、おかあちゃん達と子供達が、

おやじ達と子供達は、ご飯炊き&カレー炊き。

ごはんは、

「こんなんでも炊けるんやで~」と

350ml空き缶を利用したごはん炊き、

そして昨日リハーサルをした竹を利用したごはん炊き。

017 018

350mlの空き缶1つで1合のご飯が炊けるんです。

竹の方は昨日のリハーサルでは1本3合で炊いたんですが、少々時間がかかり過ぎるという事で1本2合×3本で6合分を炊くことに。

ただ、空き缶と竹だけでは量的にも、方法にもリスクもありますんで、大鍋でも炊きました。

開始から2時間、竹に入刀~。

E020

ご飯が少々、こげ気味でしたが良しとしましょう~。

空き缶ご飯の方はバッチリ。

そして大鍋の方は、

006

おいしそうに炊きあがりました~。

子供達は炊きあがったご飯を皿に盛ってもらい、好きなカレーのコーナーへ。

子供達にはソーセージカレー、大人達にはすじ肉カレーが人気でしたね~。

予想以上に子供達がおかわりしてくれて、ご飯はすっからかん、最後にはどのカレーもほとんど無くなってました~happy01

自分達で炊き、作ったカレーはやっぱりおいしかったんですかね~。

ふぅ~、疲れたけど楽しかった~。

子供達も楽しんでくれてよかったです。

皆さんお疲れッした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

竹でご飯

京商USA Sports Car Minicar Collection

Ford GT40 MkⅡ

約1年前に発売の京商USA Sports Car Minicar Collectionより

今更ながら、この度ようやく入手したFord GT40 MkⅡ

004 007

005 001

006 002

フォードが世界3大レース制覇を目標に開発したスポーツプロトで、’66年ル・マンの表彰台独占など圧倒的な活躍を見せた。’64年にフォードGTとして登場、グループ4公認取得のため、’65年以降50台量産されたものをGT40と呼ぶ。4.2リッターV8をミドに搭載、7リッター版などバリエーションがいくつかある。(付属カードより)

こちらは、1/43スケール

スピンナーは左側がレッド、右側がブルーになってます。

001 002

003 004

pencil pencil pencil

明日の日曜日は、朝から小学校「おやじの会」のイベントで子供達とカレー作り!

6種類のカレーを作ります。

ご飯は、普通に鍋で炊くだけでなく、

子供達に、”こんなんでも炊けるんやで~”と、

350ml缶と竹でのご飯炊きを行うんですが、我々も実際には試した事が無いんで

今日は大人3人で準備とリハーサルをしてきました。

003_2

こんな、感じです~。

立派な竹はPTA会長の奥さまの実家が提供して下さったものです~。

とりあえず3合のご飯炊きを行いますが、火力の調整が難しく、なかなか”はじめチョロチョロ、なかパッパ”という様には行かず、最初から火力はフルパワーですcoldsweats01

シューシューと水分が吹き出し、

約1時間10分、火にかけた竹を斧で割り、炊き上げたご飯を口にする・・・。

少々硬いが、寒空の中、竹で炊き上げたご飯は

うま~い!happy01

明日は子供達に

「すご~い!」

「おいしい~!」

と言ってもらえるように頑張ります~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

こだわり

しばらくさぼってました~coldsweats01

久々の更新で~す!

アオシマ文化教材社 グラチャンコレクション第3弾

KHGC210 ジャパン2Dr & KPGC110 ケンメリ2Dr

009 015

012 002

010 001 

013 003

004 005

グラチャンコレクションも気がつけば第3弾。

ロングノーズにチンスポ。

80年代当時、ナウなヤングを中心に流行っていたチューニングマシン。

”ナウでヤング”って・・・

ホイールはちょっとショボいですが、キマッテますね~。

ケンメリの2灯テールランプが好きッ!

pencil pencil pencil

3連休も「アッ!」っと言う間に終わってしまいました。

3連休前の金曜日夜に息子が熱を出し、病院へ駆け込む。インフルエンザでは無くてホッとする。

土曜日も、今週末の小学校のイベント準備の為の打ち合わせやし、日曜日も急遽の休日出勤の対応待機の為、お楽しみのMTB走行会にも参加できず・・・。

最終日の今日は、

友人の建てたてホヤホヤの新居にお邪魔してきました~。

E006

家族3人でお邪魔する予定やったんですが、息子の熱もあり残念ながら、わたし一人でお邪魔することに。

念願の一軒家を手にした家主とは、もう25年の付き合い。

新築のにおいが漂う、家主こだわりの部屋の間取り、お風呂、トイレ等をじっくり拝見し、

「ええのお~、ええのお~」を連発するわたし。

一番のこだわりが、家主の部屋。

足を踏み入れビックリ!

麻雀屋?

昔から雑誌に名前が掲載される程の麻雀好きの家主は、ハイテク麻雀台に椅子、サイドテーブルを完備した麻雀部屋を作っていたのでありました。

そして、家主、奥さん、わたしで三人麻雀の始まり~。

007 008

久々の麻雀(ちなみにわたしの麻雀はポンジャンレベルです・・・)と、ハイテク麻雀台に戸惑ってしまいました~coldsweats01

こだわりの麻雀部屋の総額を聞いてビックリ。

ふぅ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

歩いて歩いて

ixo 1/43

MEGANE SCHLESSER Winner DAKAR 2000

パリ・ダカールラリー2000年優勝車である、

ルノーエンジンを搭載したメガーヌ・バギー。

043 038

044 039

045 040

042 041

bicycle bicycle bicycle

今朝も早くからMTB走行会に参加してきました~。

今日は速攻で下って来ましたんで、写真もネタもありません・・・coldsweats01

pencil pencil pencil

11月とは思えんくらいポカポカ陽気で行楽日和の本日は

市内でも色んなイベントが行われており、

走行会の帰りに、旧車イベントを発見!

E001 E003

おおッ~!

ケンメリGT-R、Z、ビーエムなどなど・・・

じっくり見たかったんですが、

わたしも別のイベントの参加を約束してましたんで、

急いで家路につきます。

pencil pencil pencil

冒頭ラリーカーを紹介しましたが、

うちが参加してきたイベントは、

004

わたしが住んでる区の130年記念イベントの

「歩いてスタンプラリー」でした~。

スタンプラリーを通じて、

区内の魅力や各名所を再認識しようというイベント。

ラリーポイントは地元の推薦ポイントや歴史に深く関係している場所など全56ポイントありますが、8個集めてゴールすればOK~。

1ヶ所目「天神神社」

E007

平安京遷都の際、国家安寧などを祈願するため、長岡京より勧請されたと伝わる。また明治天皇の皇后である正憲皇太后の胞衣(えな)を納めた塚がある。

2ヶ所目「秦家住宅」

011  E010_2

E012 013

店舗と住居を玄関棟でつないだ表屋作りで、伝統的商家趣を残している。2階に額縁付きのむしこ窓を開き、その前に屋根つきの大きな看板がある。

「秦家住宅」の前で次の行き先を地図でチェック~

E014

3ヶ所目「道元禅師示寂聖地」

E016_2

曹洞宗の開祖道元は、越前国に永平寺を開いたが、病の療養のため上洛し、弟子覚念の邸宅に滞在中、この地で没した。

E015 

4ヶ所目「菅大臣神社」

E019_2

菅原道真を祭神とする神社。この地はもと道真の邸や、菅家廊下といわれた学問所の跡で、誕生の地と伝えられ、産湯に使ったという誕生水の井戸が保存されている。

5ヶ所目「五條天神社」

E024

小彦名命(すくなひこなのみこと)と大己貴命(おおなむちのみこと)・天照大神を祀る、医薬の神社として名高い神社。一説によると弁慶と牛若丸が初めて出会った場所といわれている。

6ヶ所目「修徳小学校跡地」

E031 E028

今は図書館、老人ホーム、公園になっている修徳小学校は、日本で最初に開校し、明治10年には明治天皇のご臨幸を賜った。7,200余名の卒業生と354名の教職員を送り出すも、平成4年123年の歴史を終えた。

途中で発見した日本最初の電車。

E032 033

7ヶ所目「新玉津島神社」

E036

藤原俊成の邸宅内にあった神社で、後鳥羽天皇の勅命によって、和歌山の玉津島神社の和歌の神・衣通郎姫を勧請した。松尾芭蕉の師である国学者北村季吟もここの宮司を務めた。

最後、8ヶ所目「尚徳諏訪神社」

E037

坂上田村麻呂が創建。荒廃ののち源義経によって再建される。その後も何度か兵火により焼失するが、地元住民によって再建され、守られている。

8ヶ所のスタンプをGETし、ゴール地点へ~。

005

景品をいただきました~。

いやいや、歩き疲れたけど、

普段何気なく通っている場所や路に、こんな歴史があったとは・・・。

各ポイントでは係の方が、そこの歴史について教えて下さったり、次のポイントまでの道順を教えて下さったり、ジュースやお茶を頂戴しとても親切でした。

地元の方達や観光客の方たちの姿もあり、皆さん歴史や交流を楽しんでおられましたね~。

一度も通った事ない路地など、住んでるにもかかわらず、まだまだ知らないことだらけ。

いい歴史の勉強になり、もっともっと知りたくなってしまいました。

スタンプラリーではまわれなかった他の残りの48ヶ所にも今度、是非行ってみよう思います~。

しかし、今朝はMTB走行会で5:30起きで、走行会後の歩いて歩いてスタンプラリーで疲れた~。

心地よい疲れです~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

ハンバーグをどうぞ

Kyosho Beads Collection

DATSUN 240Z<S30> SAFARI RALLY 1971

1971年サファリラリー優勝車。

ブルーバードに代わり参戦し、いきなり総合優勝を飾った240Z。

002_2 005_2

003_2 006_2

004_2 007_2

008_2

1/64スケールながら特徴的なボンネット上のタイトポッド、リアに納められたスペアタイア、ロゴやステッカー類等、見ごたえ十分な仕上がりですね~happy01

pencil pencil pencil

今日の晩飯は、

ちょいと前から「大きくなったらコックさんになりたいねんッ」と言っている小学1年生の息子と二人で作りました~。

001_2

littleKOH特製ハンバーグ~good

材料の買い物から、料理、食器洗いまで息子と二人で。

たまねぎをミジン切りする時、息子は「目が痛~いッ」とリタイアしましたが、以外はよく頑張りました~。

で、お味の方は

これがまた、我ながらグ~でした。

記念日とかではなくても、たまに嫁haaaaaanサービスしとかんとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

グリーン

MINICHAMPS 1/43

VW GolfⅡ Streetmachine

色が気に入って買いました~happy01

008 002

009 003 

010 004

ライムグリーンに中央に走る2本のイエローラインがとってもレーシーなフォルクスワーゲン・ゴルフⅡです。

ピカピカメッキ仕上げのホイールにワイドタイヤ、そして、ローダウン!

001 006

前後のワイパー、バックミラーもグリーンで、内装に目をやると

グリーン/ホワイトで少々ポップな感じになってます~。

005

わたしの愛車、FISHERもグリーン。

多分、いやッ絶対にこんな飾り方はしないですが、

007

ちょっと

置いてみました~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

こんなん初めて・・・

トミカリミテッド ’72日本グランプリ 2MODELS

1972年の日本グランプリをテーマにしたトミカリミテッド。

スカイラインGT-R #3高橋国光

サバンナRX-3 #24片山義美

の2モデルをパッケージング。

013 017

014 018

015 002

E004  007

001 006

実際のレースでこんなシーンがあったかどうかは知りませんが、2台並べて見るといい感じ。

スカイラインのヘッドライト部分のエアインテーク穴は、前回アップしたのと違って左右とも同じ大きさになってますね。

bicycle bicycle bicycle

昨日の日曜日は、2週間振りにMTB走行会に参加してきました~。

場所は毎度毎度の登りがキッツイH山。

2週間も間が開いてしまうと、いつもなら登り口から見上げる登り坂を見て

「登れるかいなぁ・・・」とマイナス思考が出まくりのわたしなんですが、

昨日は、ニュータイヤにニューギア投入で、不安な気持ちよりも楽しみな気持ちの方が勝っていま~す。

わたしだけでなく、もう一人この日を楽しみにしていた人が~。

020 019

11月1日大安 ニューマシンのシェイクダウンです!

登りの方は

ニュータイヤ&ニューギアのせいか、2週間振りにも関わらず割といいペースで登りきることができましたよ~。

021 022

ここから、ショートコース組とミディアムコース組に分かれます。

わたしはどっちのコースにしようか・・・。

ショートコース組の3周連続参加女性YAYOIチャンとの下りに薄くなった後ろ髪をひかれる思いですが・・・

もとい・・・、

ニューマシン投入の誰かさんの下り具合を拝見したい思いに、後ろ髪をひかれますが、

皆さんのお誘いもあり、

ミディアムコースを選択しました。

ベテラン勢に少々遅れはするもののミディアムコースのゴールに到着。

さて、ここから下りに突入するかと思いきや、

せっかくなんで、ロングコースで頂上まで行きますか!?

とのお誘いにのり、てっぺんを目指すことに。

ここからも、結構な登りが続きますが、なんとかてっぺんに到着~。

008

早朝にてっぺんから見渡す景色

023 024

色づきはじめた木々、そしてススキ

011 012

吸いこむ空気も最高に気持ちイイ~。

わたしのカッコイイ愛車も、ピーターさんの前で更にカッコよく見えますhappy01

009

そして、なんといってもこの方、

E010

先日、ショートコースをノータッチで登りきられたSZさん。

今回初めてロングコースに挑戦、そして見事にてっぺんまで登りきらはりました~。

おめでとうございます~。

カッコいいッスよ~。

登頂記念撮影camera

しんどい目をして登ってきた後は、お楽しみの下り。

てっぺんからは道が細く左右は急斜面でスリリング~。

長~い下りにグリップを握る手や腕も辛く、踏ん張る足にも少々疲れを感じる。

ミディアムコースまで下ってきて、MTBを降りて休憩してると下半身に異変がッ!

両足のふとももがプルプル、そしてピィーンと両足が完全に攣ってしまい、膝を曲げることも出来ず、あまりの痛みに顔からは油汗が・・・。

痛タタタタタッ~。

足が全く言うこときかんッ!

今まで生きてきた中で、こんなに足が攣ったんは初めて。

皆さんの介抱の甲斐あって、なんとか復活し

無事下山となりました~coldsweats01

2週間振りやのに、てっぺんまで頑張って登ったせいか、スリリングな下りで緊張していたせいか、

いづれにしても、今度からは登る前にストレッチをすることにしま~す。

皆さん、ホントご迷惑をおかけしました。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »