« こだわり | トップページ | カレーがうまいッ »

2009年11月28日 (土)

竹でご飯

京商USA Sports Car Minicar Collection

Ford GT40 MkⅡ

約1年前に発売の京商USA Sports Car Minicar Collectionより

今更ながら、この度ようやく入手したFord GT40 MkⅡ

004 007

005 001

006 002

フォードが世界3大レース制覇を目標に開発したスポーツプロトで、’66年ル・マンの表彰台独占など圧倒的な活躍を見せた。’64年にフォードGTとして登場、グループ4公認取得のため、’65年以降50台量産されたものをGT40と呼ぶ。4.2リッターV8をミドに搭載、7リッター版などバリエーションがいくつかある。(付属カードより)

こちらは、1/43スケール

スピンナーは左側がレッド、右側がブルーになってます。

001 002

003 004

pencil pencil pencil

明日の日曜日は、朝から小学校「おやじの会」のイベントで子供達とカレー作り!

6種類のカレーを作ります。

ご飯は、普通に鍋で炊くだけでなく、

子供達に、”こんなんでも炊けるんやで~”と、

350ml缶と竹でのご飯炊きを行うんですが、我々も実際には試した事が無いんで

今日は大人3人で準備とリハーサルをしてきました。

003_2

こんな、感じです~。

立派な竹はPTA会長の奥さまの実家が提供して下さったものです~。

とりあえず3合のご飯炊きを行いますが、火力の調整が難しく、なかなか”はじめチョロチョロ、なかパッパ”という様には行かず、最初から火力はフルパワーですcoldsweats01

シューシューと水分が吹き出し、

約1時間10分、火にかけた竹を斧で割り、炊き上げたご飯を口にする・・・。

少々硬いが、寒空の中、竹で炊き上げたご飯は

うま~い!happy01

明日は子供達に

「すご~い!」

「おいしい~!」

と言ってもらえるように頑張ります~!

|

« こだわり | トップページ | カレーがうまいッ »

ミニカー」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

KYOSHO」カテゴリの記事

WORLD RACINGCAR COLLECTION」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
USAコレクション、僕は狙いだったマスタングが出なかったのが残念だったんですが、GT40は黒いやつが出て一安心でした♪

竹で炊飯とは、アウトドアーですねぇ!飯ごう炊きは経験したことありますが、自分たちで火力を調整してうまく炊き上げるのって、こんなにも難しいんだなぁってつくづく実感しますよね。
お子さんたちにも、いい経験になるんではないでしょうか?(^^♪

投稿: HIROKI | 2009年11月29日 (日) 00時52分

HOROKIさん、こんばんわ~。
京商シリーズを箱買いしないわたしは、なかなかリアルタイムでコンプすることが出来ないんで、その後もミニカー屋さんの掘り出しもんコーナーなんかでチョロチョロ購入することが多いんですよね~。
空き缶でのご飯炊きは飯ごうに近いものがあるんですが、竹は難しかったですね~。
機会があればどうぞ。って、まあ無いですよね(^-^;

投稿: littleKOH | 2009年11月30日 (月) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508215/46884940

この記事へのトラックバック一覧です: 竹でご飯:

« こだわり | トップページ | カレーがうまいッ »