« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月25日 (月)

タマゴを三つ

MINICHAMPS 1/43

Dodge Viper GTS-R

24h Daytona 1996

8リッターV10の初代バイパーをパワーアップさせたクーペモデルGTSのレーシングモデルGTS-R

1996年デイトナ24時間レース出場車

007 011

008 012

009 013

014 015

ホワイトのボディ、真ん中にメタリックグリーンの2本ラインがレーシーでわたし好みheart

010 016

ボディと平行するように弓なりに曲がったリアウィングが更なる速さを生み出しているのか~。

pencil pencil pencil

昨晩、こっそり食べてしまった息子のお菓子を補充すべく、

会社帰りに立ち寄ったコンビニで、

何気に買ったタマゴ3つ。

004

茶色い卵の正体は、

003

チョコエッグでした~

002

Furuta チョコエッグ

戦闘機アメリカ編

全11種+1

卵型のチョコを割ると、中から出てくるのはピンク色の小さなカプセル。

005

この中に飛行機が入ってるの~?

006

バラバラになって入ってるのねcoldsweats01

台座とカタログ&組み立て説明も。

バラバラの部品を組み立てて見ますと、

おおッ~(゚0゚)

001_2 

とっても良く出来てます~happy01

左がAV-8BハリアーⅡ、右がP-51マスタング、そして奥がダグラスA-1スカイレイダー

戦闘機のことは良くわかりませんが、カッコイイですね~happy01

あのちっちゃなカプセルの中の部品が、

こうなるのね~。

いや~、ホント良く出来てます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ペース

new1月発売

トミカリミテッド №0115 HONDA INSIGHT

昨年発売されたホンダの人気ハイブリッド車であるインサイト

003 006

004 007

005 008

昨年9月発売の№0111のTOYOTA iQ以来の久々の一般車で、期待していたインサイトですが、

ヘッドライトも、リアランプも印刷処理・・・。

ヘッドライトのブルーレンズもアイシャドーに見えてしまいますやん。

クリアパーツで頑張って欲しいところですがね~。

009

リアハッチバックは開閉しま~すcoldsweats01

bicycle bicycle bicycle

今朝も早朝から、3週連続でMTB走行会に参加happy01

家を出発する時は、まだ暗いんで空の様子はわかりませんが、日が昇ると天気予報どおりの満点青空。

木々の間から見える朝焼け残る空(を撮ったつもりcoldsweats01

001

本日も結構な人が参加されました。

お店のKJさん、KWさん。

MTくんは膝故障の為お休みで、

おやッ?NKさんの姿が無い・・・。

そしてお馴染み、ピーターさん、IDさん、長老TSさん、MNっち、SZさん、今年早朝走行会初参加のIZさん。

そして、初めてお顔を合わす3名の方。

今日は、最近メキメキ力をつけてきているSZさんの後ろを上る事にしました。

3週連続で上っているせいか、明らかに前々回、前回と違いそれほど辛くなく、順調に登れましたね~。

途中のキツイポイントでは、イッキにクルクルペダルを回さないと余計に辛くなるんで、少々ペースダウンしたSZさんをかわしてしまいました・・・coldsweats01

それぞれ自分なりのペースがあると思いますが、いつもわたしの後ろを付いて上っていただいていたお店の皆さんは、スゴイッと感じてしまうわたしでした。

ゴールでは、今日もボトルに付いた水が凍ってましたよぉ~。

皆さんが、ゴールした後に、1台のMTBが遅れて上って来るではあ~りませんかッ~。

遅刻のNK店長でした・・・。

いつも通りここで、更に上を目指す組と、下り組に分れます。

上を目指すは、KJさん、KWさん、ピーターさん、MNさん、TSさん、初顔合わせの3人。

下り組は、NK店長、IDさん、IZさん、SZさん、ゴール地点で合流のいつも単独で来られるHYさん、そしてわたし。

今日は何故か路面が見やすく感じられ、

いや~、気持ち良く走れました~happy01

002

いい天気だったんで、家路に着く途中、寄り道して二条城の堀の横を通って帰りました~。

また、来週も走るぞ~bicycle

本日、少々体調を崩されご一緒できなかった仙太郎店長、次回は是非一緒に走りましょうね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

V8STAR

Schuco 1/43

J.A.G Racing V8STAR 2002

わたしが保有しているミニカーの中でも唯一の

シュコー製品です。

2000年前半にドイツで開催されていた

V8STARレースの出場車。

028 031

029 032

030 033

ボディーはジャガー4ドアセダンのSタイプ。

他にはVWパサート、オペルオメガ、アリストが出場していたレース

という事ですが、

正直、わたしはこのV8STARというレースは知りませんでした・・・coldsweats01

035 036

特徴的なフロントグリルにまんまるヘッドライト

034

ドイツの時計ブランド「グラスヒュッテ(Glashutte)」の

時計のグラフィックが美しい~。

時計のグラフィックをあしらったレースカーはよく見かけますよね~。

pencil pencil pencil

明日も早朝から3週連続でMTB走行会に参加予定bicycle

最近、ペダルの調子が悪く、走っているとガタツキ&キーキー音が・・・

そろそろ交換しますか~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ヨイショ!

1/43 BEST

FERRARI 512BB 1978

フェラーリと言えばレッド

情熱的なレッドもいいですが、ホワイトも清潔感があって素敵ですね~happy01

019 023

020 024

021 025

022 512BBのネーミングは、排気量5リットルで、シリンダー数12、ベルリネッタボクサー(BB)である事から。

スーパーカーブームの際は、カウンタックとどっちが速いか!?なんて話をしていましたよね~。

そんな512BBも、512BBiへマイナーチェンジを経て、テスタロッサ登場で生産中止となりました。

pencil pencil pencil

今日、トイレで用(小の方)をたしてますと

わたしの隣で、既に用を終えたおじさんが、

ヨイショ!」という掛け声とともに、モノを仕舞い、チャックを上げてトイレから出て行かはりました。

「ヨイショ!」って、あんた

どんだけ重たいねんッ!

って考えていると、面白くて一人クスクス笑いながら用をたし続けていた

わたしでしたcoldsweats01

シモのネタでした・・・

すいません・・・

m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

防寒アイテム

1/43 BRUMM

ALFA ROMEO 33SC12

COPPA FLORIO 1977 #1

1977年TT12を改良し、33SC12としてレースに復帰。

が、この年クラス優勝を成し遂げた33SC12は、この年でサーキットを去る。

ドライバーは、ARTURO MERZARIO。

019 022

020 023

021 024

027

少々古いモデルでテールランプもゆがんでいますが、いい味を出してます~。

bicycle bicycle bicycle

先週に続き、

今朝も5:15のアラームで飛び起き、

向かう先は、MTB走行会。

2010年に入ってから皆勤賞ですやん。

って、まだ2回目なんですけどね・・・coldsweats01

寒さ厳しいこの時期ですが、上下ウェアとも防寒対策はばっちりで

しばらくペダルを回しておればすぐに体は温まりますんで

多分、皆さんが

このクソ寒いのに、朝の早よからよく自転車なんか乗るなぁ~

って思っておられる程では無いですよ~。

とは言っても、

顔と耳が寒いんですわ~coldsweats01

本日は大所帯の14名。

お店の皆さんは全員参加、

そしてお馴染のメンバーのピーターさん、IDさん、MNっち、OYくん、

初めてご一緒するHRさん、

久々に顔を合わすチョイ悪オヤジのTSさんや、

マッキー、SZさん、HMちゃんと

「今年もお願いします~」と挨拶。

E002 E001

アプローチから見上げるキツイ上りも、

先週上ったせいもあり、マイナスオーラは出ませんよ~confident

いざ、GO~dash

わたしの真後ろには最近メキメキ力をつけてきているSZさん。

登り始めてしばらくすると私の背中を”頑張って~”の合図か、

「ポンッ」と叩いて追い抜いていったのはピーターさん。

登り始めてから、先週程のしんどさは無いですが、

わたしの真後ろからSZさんの息づかいが聞こえ、最初のきついポイントまでもピッタリと付いてきたはります。

今日もなんとかノータッチでゴールに到着。

途中から、後ろからの息遣いが聞こえなくなったSZさんも、それほどの開きもなくゴールされました。

上りゴール地点では

NKさんが乗ってこられた、TREK 2010年モデルの

Top Fuel 9.9 SLLのちょっとしたミニ試乗会bicycle

E005 E004

E003

お値段は完成品で、

なッ、なッ、なんと

¥900,000~

Σ(゚□゚(゚□゚*)

こけて傷つけてはと、

わたしは遠慮しときました・・・coldsweats01

先週はこのまま下りコースに突入しましたが、

MNっちのお誘いもあり、今日はミディアムコースまで上ることにしました~。

ミディアムコースのゴール地点で、ボトルを口に含み、水を飲んでますと

口の中が「ジャリ

ボトルの飲み口に土が付いてるのかと、ボトルに目をやると

014

なんとッ!!

飲み口に着いた水が

凍っているではあ~りませんかッ!

走っている間に凍ってしまったんですね~。

いつも元気な笑顔のHMちゃん。

そして、SZさん、KWさん

015 017

すごい脹脛の持ち主、OYくん

016

ここから、更に頂上を目指すロングコース組はKJさん、IDさん、MNっち、OYくん、HRさんの4名。

ピーターさん、マッキー、SZさん、HMちゃん、KWさん、そしてわたしの6名はここから下りコースです。

押しあり、高速下りありの楽しい下りコースhappy01

018 012

無事、下山となりお店に到着。

009

顔と耳の寒さ対策の為、KWさんお勧めで

購入したアイテムです。

Proloopの基本はネックウォーマーとでも言いましょうか、

伸縮素材のせいか、結構ビヨーンと伸びますんでいろんな使い方ができます。

家に帰って早速試してみました。

このように顔の下を覆うのも良し!

E007

頭に被って耳を覆うのもよし。

E008_2

他にもこんな使い方があるようです。

E006

あと、裏側にポケットがついていて、中にはフィルターが付いてるんですよね~

E010 E011

この部分を口の部分にあてると、マスクとしても機能。

¥2.730也~

次回はこいつで更に防寒バッチリ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

顔が・・・

巷では、京商スカイラインGT-R R32 グループAで盛り上がってますが、

またまた、わたしはスルーでして・・・coldsweats01

そんな波に逆らっている訳ではないんですが、

これまた結構前に発売されておりました

アオシマ文化教材社 Option2より

VERTEX LANG S15 SILVIA

3ナンバーであったS14型から、5ナンバーサイズとなった

ティーアンドイー製「VERTEX LANG」フルエアロ仕様の

7代目S15型シルビア。

007 004

002 005

003 006

pencil pencil pencil

ここ数日、お風呂に入った時や、

朝、顔を洗うと

どうも、顔の左側に痛みがある・・・

そして、

鏡を凝視

嫁haaaanにも見てもらうと、どうも顔の左側(鼻の横の頬)が腫れている・・・

が、今週はそのまま出勤していました・・・。

「多分、しばらくすれば治るだろう」

と放置しておいて、余計に悪化しては大変なんで、

本日、ビビりながら

初の耳鼻科に行ってきましたhospital

結果は、

多分、炎症を起こしている程度だろうと

飲み薬をいただき1週間様子を見ることに。

待合室で待っている時は、顔の中が化膿!?

・・・なんて心配してましたが、腫れは表面なのでレントゲンを取ることはないようで、少しホッとしました。

年を重ねる毎に、なんやかんやと身体に変調が出てきますなぁ~think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

結構、歩きました~

1/64 京商Beads Collection

NISSAN R390 GT1 1997

#22 & #23

1997年のル・マン24時間レースにエントリーした

NISSAN R390 GT1

#22のドライバーは、デポール/パトレーゼ/鈴木(亜)

#23は星野/コマス/影山

M001 M002

M003 M004

M005 M006

M007 M008

M009

ル・マンには#21、#22、#23の3台がエントリーされ、

ミニカーも当時3台同時発売されたんですが、

この2台しか買ってません・・・。

とりあえず、日本人ドライバーの#22、#23を選んじゃいました・・・coldsweats01

今度、見つければ#21も買ってみようと思います・・・。

pencil pencil pencil

お正月の三が日に実家の方と、自宅近所の神社にはお参りしたんですが、

いい天気なので、家族で散歩も兼ねて、お参りに行ってきました。

場所は、十日えびすで賑わう祇園の八坂神社

E002 E003

お参りのあと、清水の方まで足をのばす。

嫁haaaanが気に入っている、

E007

このお店で

わらびもちを買いましたhappy01

おいしゅうございました~

って、

そりゃ、体重も減りませんわ・・・。

E006 E008_2

E009 E010

一念坂~二寧坂、

E011 E012

E013

お昼の清水には、

久々に足を運びましたが、

おおっ~!

おしゃれ~

わたしが知らなかっただけかもしれないが、

こんなにおしゃれなお店が沢山あったっけ!?

夜には何度かMTBのトレーニングで来たことがあるんですがね。

清水坂は、「おたべ」がいっぱいcoldsweats01

清水坂を上ったところに、

仁王門、そして三重の塔

E016 E017

西門からの京都市内

E018

京の東側から見る、市内の景色

京都タワーも見えますよ~

E019 E20

最近、いろいろと答えの出ない考え事が多いわたし・・・

しばらく、市内の景色をボッ~と眺めながら

なにを思う・・・

上ってきた坂を、引き返す。

E021

冬の澄んだ東山の空に突きささった

八坂の塔

E023

今日は、結構歩いたな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

さすがに疲れました・・・

またまた、フェアレディZです。

トミカリミテッド NISSAN FAIRLADY Z 

10MODELS より

300ZX(Z32)

いままでのロングノーズから、ショートノーズ、ワイドボディで登場の4代目Z。

国内初の280ps車。

005 008

006 009

007 010

011 012

013 014

ルーフは、2代目ZからのTバールーフ仕様となってます。

トミカリミテッドで300ZX(Z32)は、通常シリーズではリリースされていませんが、2008年5月発売の高速隊パトロールカー4種類の中の1台に存在します。

http://madamadathinking.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_8868.html

bicycle bicycle bicycle

マメ球のオレンジがうっすら照らす暗い部屋に

ピピピッー、ピピピッー

と、鳴り響く目覚ましのアラーム音

時刻は5:15

温かい布団に包まれていたいが、すっきり目覚めのコツは

バッ!」と一気に飛び起きる事。

身支度と軽い朝食を済ませ、

まだ夜が明けきらない京都市内を疾走する。

E001

鴨川に差し掛かる頃には、

夜が明け始めた空と街頭の灯りが川面に映る。

E002

向かう先は

2010年初走り!

2010年最初の定例走行会です。

昨年お世話になったお店の方、走行会メンバーの皆さんと

新年の挨拶を交わしますhappy01

E003

今日のメンバーは、

お店のNKさん、KWさん、

お馴染みのIDさん、OYさん、MNさん、

そして故郷から戻ってこられ久々に参加のピーターさん、

わたしの計7名。

ベテラン揃いのメンツで、

あまりMTBに乗れていなかったわたしは、

大丈夫かいな・・・と少々マイナス思考think

鴨川沿いを、久々に顔を合わすメンバーの方たちと

おしゃべりしながら向かう先は、

上りがきっついH山。

アプローチ手前で

もう既にハアハアsad状態のわたしですが、

なんとか頑張って着いて行こうと必死でペダルを回しますが、

そんなわたしの心情を察したかのように

「久々やし、無理すると後がもたへんで~」と

わたしの前を走るIDさんが声を掛けてくださり、

少々ペースダウンしてくれはりました。

なんとかアプローチまで到着するも、

しんどさと、

前方にポッカリ口を開け、落ち葉が敷き詰められ

いかにもスリップしそうなキッツイ上り坂を見上げ

またしても大丈夫かいな・・・と、わたしの悪い癖であるマイナス思考が噴出・・・think

E004

そして、NKさんの「そろそろ行きましょうか!」の声を合図に出発したんですが、

なんと!?

こぎだしてわずかのところで、

もうしんどい・・・

お正月休みのぐうたら振りと、不摂生がたたりMTBを始めてからの最高体重で挑むH山はさすがに厳しいのか・・・。

しか~し、

過去ノータッチで上ってきているのに、今日で土をつける訳には行かないッ!

そして、わたしの後ろを着いて走って下さっている

NKさんに、ぶざまなところは見せられないッ!

と、

ゴール地点までの約15分の上りと、その間に3箇所程ある更に上り勾配が厳しくなるポイントも

歯を食いしばり、サドル前方に腰かけ、肘を腹にグッとひきつけ、

「しんどくても絶対に足はつかん!」と何度もつぶやきながら

ペダルを回す回す回す~。

もうハンドルはフラフラで、

きっとすごい形相をしていたと思います。

なんとかノータッチでゴールに到着するも、今までと違う息遣いと、疲れ具合。

約4キロの体重増はかなり厳しい・・・。

ここからまだまだ上を目指す組と、下りに突入する組に分かれます。

上を目指す組は、KWさん、OYさん、ピーターさん

下り突入組は、NKさん、IDさん、MNさん

わたしは当然、下り突入組です。

下り突入組は、IDさんを先頭に、MNさん、わたし、NKさんの順。

先頭のIDさんが、別のコースというよりも、少しの寄り道コースを教えて下さるという事で、
途中にあるいつもは左に折れる下りコースを通り過ぎ、直進します。

最初の上りで結構疲れていたわたしは、ようやく下りやと安心しておったんですが、直進のコースは、上りでした・・・

多分、いつもなら上れていた勾配だと思うんですが、ヘトヘト状態のわたしは、ほとんどMTBを押しての上りとなりました・・・。

後ろのNKさん、すいません・・・coldsweats01

いまさらながら山の中には分岐が結構あり、まだまだ知らないルートがあるようですね!

寄り道コースでの休憩の後は、ようやく下り。

久々のH山の下りは、やっぱり楽しいですが、

オーバスピード気味のわたしは、時にコースアウトしそうになってしまいましたが、

少々心配していた、下りで一番の難関である一枚岩の激坂下りは、

なんと!、今まで一番スムーズに下れたんですよ~。

前を走るMNさんのコース取りが非常に走りやすかったんですよね~。

うまい人の後ろは、いい勉強になります。

その後の川下りもクリアでき、なんとか無事下山する事ができました。

明日の日曜日はナイトランが行われますが、わたしは都合がつかず参加できませんので、珍しく本日土曜日の参加となったのです。

疲れました・・・

写真を撮る余裕もございませんでした・・・

増えた体重をなんとか減らし、

もっともっとスムーズに上れるよう、次回も頑張りま~す。

とは、書いたものの

晩ご飯に結構な量を食べてしまい、

お風呂の前に体重計に乗ってみましたが、

体重は・・・

変わりなし・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

鼻セレブ

前回に引き続き、フェアレディZです。

トミカリミテッド NISSAN FAIRLADY Z

10MODELS より

300ZX(Z31)

S30,S130からデザインが一新された300ZX(Z31)

デザインだけでなく従来のL型から、V型エンジンを搭載した3代目Zです。

009 001

010 002

011 003

004 005

006 007

トミカリミテッドには珍しくリアランプはクリアパーツになってます~。

この300ZX(Z31)もトミカリミテッド通常シリーズではリリースされていません。

他でもあまりミニカーでは見かけない車ですよね~。

pencil pencil pencil

存在を全然知りませんでした・・・coldsweats01

「鼻セレブ」・・・

帰宅すると嫁haaaaanが「買ってきたで~」と言って、目の前に差し出したのが

008

この「鼻セレブ」

肌ざわりがふわふわでとても気持ち良く、鼻をかんでも肌がヒリヒリしないというティッシュやそうです。

1枚取り出して、触ってみると確かに気持ちいい~。

でもって、嫁haaaanが「甘いんやで~」と言うもんですから、

「何が?」って聞くと、

どうやら舐めると甘いと言うんですわ~。

試しに舐めてみると、

う~ん・・・確かに、かすかに甘い。

このティッシュに含まれている保湿成分が関係しているようです。

肌ざわりが気持ちいいんで、どこを拭こうかなぁ~。ムフフconfident

そこのあなたッ!

変なところを想像したでしょ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

食っちゃ寝の結果・・・

正月休みも終わり、

昨日からお仕事開始でした~。

トミカリミテッド NISSAN FAIRLADY Z

10MODELS より

280Z-T

初代S30のロングノーズ・ショートデッキ、フロント・リアエンドのデザインを受け継ぎつつも、空力・動力性能の向上を図ったS130。

このセットにはイエローとブラックの2台がパッケージングされてます。

003 009

006 012

004 010

007 013

005 011

008 014

どうせなら、Tバールーフ仕様が良かったな~。

この280Z-Tは、トミカリミテッド通常シリーズではリリースされてないんですよね~。

pencil pencil pencil

昨日の朝、会社に行くのにスーツのズボンを履いてますと、

昨年末まで、すんなり止める事ができたウエストのボタンが、

止められないではあ~りませんか!?

正月休みのぐうたらな生活がたたったのか、あわてて体重計に乗ってみますと

約4キロも太っている・・・。

MTBを軽量化するのに、ホイールやらハンドルやら交換しても4キロを減らすって大変やのに、

4キロも体重増やしてどうするねんッ!

MTBでの初走りはまだですが、

こんなんで、山登れるんかいな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

あけおめ~

皆さん、明けましておめでとうございます~fuji

少々、挨拶が遅くなってしまいましたcoldsweats01

さて、本年一発目のミニカーは、

昨年12月末発売の

newトミカリミテッド №0114

ISUZU GIGA MIXER(UBE)

007 010

008 001

009 002

ISUZU GIGAはトミカリミテッドでは

№0106 DUMP TRUCK

№0108 高速郵便車

に続き、今回のMIXERで3種類目になります。

ダンプトラックはダイキャストですが、

高速郵便車の荷台と今回のミキサー部分はプラになってますね。

ホイールは3種類とも同じ。

003 005

004

以前も書きましたが、働く車シリーズはあまり好きじゃないんですが、こうして見比べてみるとなかなか楽しいじゃないですか~

1月第4土曜日発売の№0115は「HONDA インサイト」で~す。

pencil pencil pencil

お正月は実家の方に帰郷しておりました~。

お正月の遊びといっても最近の子供達はTVゲームで遊ぶのが多いんでしょうね~?

うちの息子も例外ではなく、しばらくは姪っ子達とDSで遊んでおったんですが、

姪っ子が持っていたトランプをきっかけに、

一家で「7並べ大会」が始まりました~。

両親、兄貴家族4名、うちの家族3名の計9名での7並べ。

大人達は7並べなんて何年か振りで、ルールも地方によって少々違ったりするんですね。

小学校1年のうちの息子や姪っ子達もTVゲームそっちのけで7並べにハマってくれ、9名での7並べ大会は50戦以上やったんちゃうかなぁ。

トランプって楽しいやん!!

ああ・・・、休みも今日でおしまいです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »