« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

レースに向けて

昨晩セットした目覚ましが鳴り響く・・・。

時刻は午前3:30。

3:30!?

そうです、午前3:30起床!

本日は、前回記事でも書いたとおり

9月に行われる王滝レース42キロへ初参加するわたしの為に、レース本番の距離、コースを意識したトレーニングをしていただく日です。

教官は、いつも走行会でご一緒するMNっち。

5月に行われた王滝レース100キロを7時間3分で完走した経験者のMN教官にお付き合いしていただきました。

朝食を腹に収め、amino VITAL SUPER SPORTゼリーをチュウチュウ吸い込む。

先日、MN教官より教えてもらった補給食も準備バッチリ。

平日は帰宅が遅いので嫁haaaaanに頼んで買ってきてもらいましたhappy01

001 走行中の補給食としてPowerBarGEL、ミネラル補給のための塩飴、走行中に飲むMEDALISTと、KuensanPOWER。

そして、昨晩わたしがコンビニで買ってきたSOYJOYとあんぱん。

本日は、この中から、

KuensanPOWER ×2包(500mlのミネラルウォータ2本に溶かしてボトルに入れておきます)

予備としてMEDALIST×1包

あんぱん1個、塩飴×5つ、PowerBarGEL×2、即効元気ゼリー×2、スポーツドリンク500ml×1本をバッグに詰める。

サドル下やトップチューブに取り付けるバッグがあればいいのですが、持ち合わせてないんで全てバッグに詰めて背中にしょいます。(本番では、なるべく身体を軽くしたいんでレースまでにはMTBに取り付けるバッグを購入予定です)

bicycle bicycle bicycle

準備を済ませ家を出発。

この時間、まだ夜が明けきらず薄暗い。

002 004

集合場所に到着。

005

約束の集合時間5:00にはまだ5分早いが、MN教官の姿は見えず。

ほどなくして、カーボンボディのSUPERFLYに跨ったMN教官到着~bicycle

さて、いよいよトレーニングの地に向け鴨川沿いを北へ北へとペダルを回す。

鴨川に架かるいくつもの橋の下をくぐり終え、舗装路に出てから更に北へ北へと向かいますが気がつけば、わたしが今まで足を踏み入れたこともない地。

ほぉ~、こんな処あったんや~と思いながら走るも、傾斜がだんだんきつくなり気がつけばMN教官の背中は遥か先。

しかし、自分のペースを守り走る。

しばらく走ると停車しているMN教官の姿。第1の休憩場所です。

006_3

集合場所から、ここまでの走行距離は14キロ。

ここで、アンパン1個をスポーツドリンクで流し込む。

そしてMN教官から「ひとつどうぞ」と言って差し出された怪しいカプセル。

「何ですか~これ?」と尋ねると、筋肉が攣りにくくなるとの事でこれもスポーツドリンクで流し込む。

MN教官も補給用のドリンクとして顆粒をボトルに入れ、水を入れられるのかと思ってたら、お茶と混ぜたはりましたcoldsweats01

100キロ完走者のMN教官の事のする事やし、これも何か意味があるのかと、

「お茶で混ぜるんですか?」と尋ねてみると

「いや~、だって、水が売り切れてるんだもん」

横の自動販売機、確かに水が売り切れ。

お茶で混ぜるのは特に意味が無かったみたいです・・・coldsweats01

bicycle bicycle bicycle

いよいよここから本格的な登り。

しばらく舗装路を走り、未舗装に突入します。

舗装路では、MTBでの立ち漕ぎの仕方のレクチャーを受ける。リアを重めのギアにし体重は前めでゆっくり体重でペダルを押し下げるように漕ぐ。

未舗装に入ると、わたしが想像していた以上に路面がガレガレ。

雨の影響で普段のガレた路面よりもさらにガレているという。

石でフロントタイヤが跳ねるのを抑えながらMTBをコントールする。フロントギアをインナーにし、スピードよりも体力を継続させる為、なるべく太ももに負担がかからないように自分のペースをキープしながら登ります。

MN教官の背中はどんどん離れていくが、ペースキープ。

途中でMN教官が停車していて、「大丈夫ですか?」と声をかけてもらう。

009 010

最初の休憩ポイントでいただいた謎のカプセルが効いているのか、栄養ドリンクのおかげか、キープペースが幸いいているのか、正直疲れや疲労はほとんど感じない。

ガレガレの道を更に登る登る。

またまたMN教官の後ろ姿がどんどん離れていき、ついには後ろ姿も見えなくなってしまい、一人でガレた道をセッセとペダルを回す。一人で不安になるが時折MN教官が付けている鈴の音が聞こえてきて、「オッ!もうすぐ追いつくんちゃうか!?」と思いながらペダルを回す回す。

いつ終わるともわからないガレた登り。

前方に続く登り道も、いつも走行会で走っている激坂の登りに比べたら大した事ないと自分に言い聞かせペダルを回す。

登り坂の前方に広がる空が見え、そろそろ頂上か!?と左カーブを曲がると、カメラを走ってくるわたしに向けたMN教官の姿。

Elarge1

頂上に到着です~。

いつもの走行会ならハアハア状態ですが、ここでもそれほどの疲労は感じない。

先日装着したサイクルコンピュータが示す距離は

016

24.5キロ。

最初の休憩ポイントから10キロ強の登り。

ふぅ~

しばしの間、雲がかかった空を見上げる。

Elarge2 012

こちらは、余裕のMN教官

013 014

余裕過ぎて、道にお絵かきしている訳ではありませんよ~。

王滝レースのコースと高低を説明してくれたはるんですhappy01

ここで即効元気を1つチュウチュウし、出発~bicycle

ここからしばらくの下り。

下りといっても、登り同様路面はガレガレで結構な距離があるもんですから、跳ねるMTBを抑える腕とグリップが結構つらいし、ハードテイルマシンのわたしはスタンディングでないとケツが痛い!

途中、

な、な、なんとッ!

土砂と木が道を塞いでいるでは、あ~りませんか!?

MN教官とどうするか思案・・・

MTBを担いで超えられるか、二人で向こう側の状況を確認し行きます。

017

なんとか越えられそうなんで、

MTBを担いで土砂の山を越え、木をまたぎ無事向こう側へ降りる。

まだ、しばらくガレガレ下りが続き、

次に待っていたのは、

また登り・・・。

この登りもペースキープ。

Elarge3

登り終え、ここで休憩。

020

PowerBar GELを一つ食す。

サイクルコンピュータが示す距離は

28.5キロ

王滝レースではちょうど第1チェックポイント辺りですね。

体力的には問題無し。疲労も問題無し。

さあ、そろそろ出発しましょうか~と

MN教官がMTBに手にしたところ、MN教官のMTBが

・・・パンク・・・です。

021_2 本番の王滝レースでも、路面はガレていて更に鋭利にな石が多いのでパンクは結構起こるんだそうです。

MN教官が手際よくチューブ交換をしながら、

チューブ交換時の注意事項も聞く事が出来ました~happy01

さて、チューブ交換も終わり目指すは一番最初の休憩ポイント。

休憩ポイントまでは、ほぼ下り。

舗装路に入ると車の通行もあるので、注意です。

休憩ポイントからは、着た道を引き返し、鴨川沿いを南へ南へ。

本日の集合場所であるお店に到着し、

本日のトレーニング無事終了~。

お店で、トップチューブに装着できる補給食を入れる為のバッグを注文してもらいました~。

MN教官とは、ここで解散。

MN教官は家に帰ってから、子供さんとプールに行かれるそうな。

すごい・・・ッス。

<本日の走行記録>

・走行距離 53.7キロ

・走行時間 3時間46分

・最高速度 42.8キロ

・平均速度 14.2キロ

でした~happy01

100キロやと、今日のコースをもう一往復って事でしょ・・・

42キロのエントリーにしといて良かったcoldsweats01

さあ~、明日も早朝から定例の走行会だ~bicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

練習再開!

TOMICA LIMITED VINTAGE NEO

LV-N12a

TOYOTA CALINA 1600ST

012 015

013 016

014 017

1970年、「足のいいやつ」のキャッチフレーズで登場したカリーナ。

bicycle bicycle bicycle

ひい、ふう、みい、・・・

もう何日振りになるだろうか・・・?

前回、MTB走行会に参加したのが6月13日なんで、

5週間振りにMTB走行会に参加してきました~。

雨による中止やら、小学校のイベントやらで全然乗れてなかったMTB。

いつも通り5:30に起床し、出発時間に家を出ると

身体にあたるのは涼しい風・・・

ではなく、熱い風・・・。

こんな中、5週間振り上る山はきついやろなぁと、

いつもより多い目に水、スポーツドリンクを買い込んで集合場所に向かう。

本日はMTBとロードの走行会が重なり、集合場所には、たくさんの人、人、人。

E005

MTBチームは、馴染みのメンバー12名と、お店のKJさん、KWちゃん。

途中、別ルートの為IDさん、長老TSさん、TGさん、IZさんとお別れし、残り10名で向かうは、いつものH山なんですが、

な、な、なんと

今回は逆ルートで上る事に。

って事で、

いつも高速&一枚岩の難関、川下りなどなどスリリングに下っているルートですが、さすがに逆コースだと、押し・担ぎが多く、汗sweat01はしたたりおちるわ、腰は辛いわ、ペダルで脛を打つわと、

暑さ厳しい中、まるで苦行のよう・・・coldsweats01

何度か休憩を取り、ようやくいつものショートコースゴール地点に到着。
E007

さすが山の上ともなると、下界とは違い日陰でくつろいでいると汗もひいていきます。

が、

暑さと、押し担ぎが効いたのか、SZさんは第一ポイントでリタイアしそのまま引き返す事になり、残りのメンバーでミディアムコースまで登りました。
わたしの方も5週間振りなんで、ちとスローペースでの登りとなってしまいました・・・。

E008

MNっちと、OZさんはここから更にロングコースへ突入。

残りのメンバーは今登ってきたルートを下ります。

いつもなら難なくクリアできるポイントも

先日の雨の影響か、路面が削れていたせいで、そこに前輪がはまってしまい

「しまったッ!」

と思った時は既に遅く、

ド派手にMTBもろとも前転しまいました・・・。

怪我がなくてよかったですが、油断禁物ですね。

川下りのポイントも水かさが増えており、いつも通りスムーズとはいかなかったですが無事下山。

みんなとワイワイ騒ぎ、日ごろのストレスを発散し、久々の心地よい疲れでした。

お店に戻り、9月の王滝レースに備えサイクルコンピュータを購入。

(「今まで買うてなかったんかいッ!?」って声が聞こえてきそうですな)

E010 E011

Bontrager Trip 5W

ワイヤレスで、

走行速度、最高速度、平均速度、積算距離、区間距離、走行時間、時計、気温計、ペースメーカーの9機能を装備した新商品。

文字が大きく見やすいし、暗くても見れるようバックライト機能もあります。

そうこうしているうちに、

ロングコースから戻ってきたMNっちと、王滝レースのお話。

レースに向けてのトレーニングとして、事前に距離感やコースイメージをつかんでおく事が重要だという事で、

次の土曜日早朝から、トレーニングにお付き合いいただく事になりました。

朝5:00集合です・・・coldsweats01

あとは、レースの際の補給食。

正直レースそのものに対する考え方が甘かったわたしは、

いつも走行会で走っているレベル程度で、水やスポーツドリンク、カロリーメイトをバッグに詰め込んでいきゃいいかと思っていたんですが、

なんの、なんの、

そんなんじゃ、ダメダメ!

長時間にわたるレースでは途中でエネルギー不足になるため、途中で食料の摂取が必須。

栄養補給を行わずにいるとハンガーノック(低血糖状態でパワーが出ない。エネルギー枯渇。ひどい場合は意識不明に陥ることもあるようです。)になります。

そんな知識不足のわたしに、

MNっちがバックからゴソゴソと取り出した栄養食。

E009CCD DRINK、Power Bar、CARBO SHOTZとアミノバイタル以外見たことないモノばっかり・・・。

この辺りの補給食を持って行った方がいいよ~。

試しにPOWER BAR(梅味)をどうぞ~

と頂戴しましたんで、

食べてみると、

ゼリーよりもかなり粘度があり、水あめのよう。

補給食については、もうちょい調べてみて、しっかり購入しときますッ!

今後、MNっち改め、MN教官と呼ばせてもらいますッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

ありがとう、サンキュー、おおきに

1/43 VITESSE

RENAULT MAXI MEGANE

003 006

004 007

005 008

pencil pencil pencil

いよいよ夏本番って感じの天気になりましたねsun

そんな中、明日小学校で開催されるイベントの準備の為、

本日、校庭でイベント会場設営やらテント張りに。

ひさびさの力仕事と炎天下の作業にびっくりする程、汗が出ました~(笑)

作業が終わり、一息ついた夕刻、癒しスペースに向かう。

癒しスペースって?

近所のミニカー屋さんです。

6月末でお馴染みの女性店員さんが退職され、忙しくお店を切り盛りされている仙太郎店長から差し出された包み箱。

前述したお馴染み女性店員さんが退職される際にお渡しした御餞別のお返しでした。

とってもおしゃれで、かわいいデザインの注染の手ぬぐいhappy01

001 色はわたしの好きなグリーン。

憶えてもらっていた事がとってもうれしい。

白い布にグリーンのラインが入っていると思って広げてみると、

蚊取り線香のデザイン!

洒落てますね~。

奥のイエローの手ぬぐいは嫁haaaaaanにと、

気を遣っていただいてありがとうございます。

手ぬぐいって、結構色々な使い方があるんですよね~。

手や水を拭くのはもちろんのこと、眼鏡ふきや、最近ではデザイン的にもインテリアなどにも使われる事が多いんですよね。

せっかくなんで、早速明日のイベントの際に嫁haaaanと一緒に頭に巻いて頑張りますわ~。

pencil pencil pencil

ミニカー屋さんからの帰り際、

唐突に仙太郎店長から「たまごかけご飯好き~?」

と聞かれ、

「大好きです!」の返答後、差し出されたのは

002

とれたて新鮮卵をいただきました~happy01

ほんと、卵はかけご飯は大好きなんですよね~。

卵かけご飯専用醤油を使っているくらいなんで。

お~きにです~。

ミニカー屋さんになんで生たまご・・・?

不思議でしょ~。

おもろいでしょ~。

bicycle bicycle bicycle

晩ご飯を食べ終え、ソファーの上でくつろいでいると、

携帯電話から

♪ポォーニィーテール~、か~ぜのなか~

と自転車仲間からのメールを知らせる着うたが居間に鳴り響く。

(なんで、その着うたなん?って突っ込まないでねcoldsweats01

差し出し人は、いつもMTB走行会でご一緒するMNっち。

なんと、

9月のレースが近づいているのに、ここんところMTBに乗れていないわたしへの

トーニングのアドバイスでした。

100km完走者のアドバイスは、ほんとありがたかったです~happy01

この週末のイベントが終わればひと段落なんで

来週末からアドバイスしてもらったトレーニングをはじめたいと思いますッ!

サンキュ~!MNっち!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

退院!

退院しました~!

と言っても

わたしではありません。

前回の記事を見ていただいていた方はもうおわかりかと思いますが、

うれしい事に、2週間の入院予定期間が早まり、

昨日、やっとパソコンpcが戻ってきましたよ~happy01

パソコンが家にあっても毎日毎日使う訳ではないんですが、

無いとこれまた不安不安でね・・・

いや~、定位置にパソコンがあると、落ち着きます。

早速今週末に行われる学校のイベント資料を作成しないとッ!

まさかこんなに早くパソコンが戻って来るとは思ってなかったんで、

実は今日、近所の知り合いにパソコンを貸してもらう事にしてたんですよね~。

よかった、よかった。やっぱりマイパソコンがいいですねッ!

rvcar rvcar rvcar

トミカリミテッド No.0120

MITSUBISHI LANCER EX2000 TURBO

E011 E014

E012 E015

E013 E016

6月発売の三菱ランサーEX2000 TURBO

2代目ランサー

WRCフィンランド1000湖ラリーにて、総合3位入賞。

トミカリミテッドでのラリー車は珍しいです。

SUBARU IMPREZA 2MODELS 

E017 E019

MITSUBISHI LANCER EVOLUTION(Ⅳ/Ⅶ) 4MODELS 

E018 E020

の2台だけだったかなぁ・・・。

せっかく引っ張り出してきたんで、3台並べてと。

E021 E022
E025 E027

pencil pencil pencil

パソコンが無くて更新できなかったんですが、

先日、会社の連中とビアガーデンbeerに行ってきました。

E007 E005

京都花街のひとつ、上七軒というところにある歌舞練場で毎年7月1日にオープンするビアガーデン。

http://www.maiko3.com/

5名の芸舞妓さんが、交代で各テーブルをまわっておもてなしをしてくれるんです。

飲み物、おつまみは少々高い金額設定ですが、なかなかお話することの無い芸舞妓さん達と気軽におしゃべりでき、花街の雰囲気を楽しめることができます。

席はお庭が良かったんですが、残念ながら屋内の席になってしまいました・・・。

テーブルに付いて下さった芸妓さんから、桃山時代に7軒の茶店が茶会で客をもてなしたことが、ここ「上七軒」という名の由来だと教えてもらいました。

よく見渡してみると薄いブルーの浴衣姿の方と、ピンクの浴衣姿のの芸舞妓さんがいらっしゃるんですが、

薄いブルーの浴衣が芸妓さん、

ピンクの浴衣が舞妓さんだそうです。

E003_2美しい~heart02

うちのプロジェクトの紅一点Sちゃんとツーショット!

E001_2舞妓さんのお名刺代わりの

千社札シールをいただきました~。

舞妓さん曰く、

お財布に貼っておくといいみたいです。

”お金が舞い込(舞妓)む~dollar

ですって。

でも・・・

ビアガーデンに行った翌日のにパソコンが壊れたんです・・・coldsweats01

bicycle bicycle bicycle

MTBではありませんが、自転車の話題を。

昨日、子供が通う小学校で警察官の方がみえての「親子自転車教室」に行ってきました。

教頭先生から、人出が足りないんで手伝って欲しいって事で

”信号機signalerの役”をする事に。

子供達が警察の方から道路を走る際の注意事項を聞き、運動場に書かれた交差点を子供達ひとりひとりが自転車に乗って走ってくる。

信号機役のわたしは、最初は赤信号。

停止線でこどもたちがストップするのを確認し、次に青信号にする。

青信号になっても左右を確認するように警察の方のお話にもあったのですが、

左右の確認を疎かにし、わたしの青信号に向かってくる子供が多かったですね。

一通りの内容を終え、最後に校長先生のお話の際、

校長先生から

「信号機役の○○さんから一言お願いします」

と急に振られ、

子供達の前で話をする事に。

「信号機役をやっていて、おじさんが気付いた事

 青信号になっても、車が交差点に入ってくる事がありますので、

 左右確認を必ず行って下さいね~」

あ~緊張した。

bicycle bicycle bicycle

本日も雨rainの為、MTB走行会は中止・・・

最近は雨や所用が続き、ぜんぜんMTBに乗れてませんよ~

今週末の3連休も学校のイベント続きで参加出来ましぇーんweep

こんなんで9月のレース大丈夫かいな・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

入院・・・

入院しました・・・
と言っても
わたしではありません。

以前、同様のタイトルでMTBが入院した記事を書いたんですが、
今回は、
パソコンが入院・・・。

パソコンの電源を入れたところ画面左半分が暗い・・・。
先日から妙に画面がちらつくナァと思ってたんですが、症状が悪化。
休み中でも作らないといけない資料があって、表示されるウィンドウを右側に移動しなんとか資料を作り始めるも、だんだん右側も見えにくくなってくるし、目も疲れるし、本日修理に出すことに・・・。

でもって、この記事も携帯から投稿です。
先日の携帯電話の故障に、今回のパソコンの故障と、近頃身の回りのものが壊れる事が続く。
まぁ、携帯電話はわたしの不注意で壊してしまったんですが、居間のテレビも調子が悪いし、そろそろ買い換えようかと話ししていた矢先にパソコンが故障。
物入りですわ〜。

携帯電話やパソコンは普段何気なく使ってますが、無くなるってしまうとなんか落ち着かないですね・・・。

戻ってくるのは2週間後なんですが、まだその間にも作らないといけない資料があってどないしたもんかと・・・。
(^_^;)
アセアセ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »