« 久々の一人練習 | トップページ | 鉄人 »

2010年8月21日 (土)

ビール、うめぇ~

TOMICA LIMITED VINTAGE NEO

TLV-N06a

SUBARU LEGACY RS

057 060

058 061

059 062

1989年登場の富士重工業生産、初代レガシィターボモデルのRS。

pencil pencil pencil

休日の本日もせわしない一日でした。

明日は、町内の納涼会。

なので、

町内会役員をしているわたしは、子供たちとのゲームの景品を買いにひとっ走りです。

そんな中でも、家族サービスもしとかんとッ!

って事で、

昨年の日清カップヌードル発明記念館に続く、

工場見学第2弾に行ってきました~。

場所は、地元京都

SUNTORY 京都ビール工場」です。

工場見学受付の始まる9:30に電話をするも、

電話受付が混雑していて、機械音声が流れるばかりでなかなか電話がつながらない。

数回トライをするうち、ようやく人の声が受話器から聞こえる。

既に満席状態だったんですが、人数と希望時間を告げ確認をとってもらい、なんとか予約する事が出来ましたよ~。

SUNTORY 京都ビール工場

E002

車で行った私たち・・・

受付で運転者であるわたしには、

お酒を勧められない印として、

E005

を付ける事になります。

会場でしばらく案内係の方のビールのお話や、麦やホップを見せてもらったあと、工場へ向かいます。

E008 E009

まずは、工場外のホップ栽培場。

E011 E048

そして、いよいよ工場内へ。

E012

ビールづくりに欠かせない素材「天然水」、「麦芽」、「ホップ」についての説明です。

E013 E016

後ろには、仕込みのでっかい釜が並んでいるせいか、少々暑い。

次に、貯蔵タンクへ。

E018

次は、熟成を終えたビールからビール本来の美味しさを損なわず、黄金に輝くビールに仕上げるろ過工程。

E021

そして、缶詰。

E025

各ポイントで、案内係の方がわかりやすく説明をしてもらえるので、普段飲んでいるビールに、とっても親近感がわきます。

ビールが出来上がっていく様子も映像を交えながら見ることができますよ~。

そして、

京都ビール工場では、不要物の排出量を抑えて、さらにゴミを16もの細かな分別をして資源としてトイレットペーパー等に再利用されているそうです。

前の前の総理大臣の表彰状です。

E026

次は、バスにのって工場の外や、出荷場を見せてもらう事も出来ます。

E028 E029

E031 E032

バスから下りて、いよいよ嫁haaaaanお待ちかねの試飲コーナーです。

試飲会場入り口で、ビールにぴったりのおつまみがもらえます。

子供にも、おつまみではなく、お菓子がもらえますよ~。

E033

サーバから注いでもらえる2種類のビール。

ザ・プレミアム・モルツと、モルツ。

E035 E037

試飲といってもちっちゃなグラスではなく、立派なビールグラスです。

お酒大好き嫁haaaaanは2杯もいただいてゴキゲン。

もちろん無料ですんで。

E040

わたしと息子はオレンジジュースです・・・。

試飲している間、案内係の方が、美味しく飲めるビールの入れ方をレクチャー。

E041

ビールグラスは、洗ったあとの水気を拭かずに、自然乾燥させる方がいいとの事。

まず、ビールグラスを傾けずに半分くらいまで注ぎ、しばらく待って泡がひき、きめ細かな泡が残ります。

その後、グラスを傾け泡の下をくぐらすように、ビールを注ぐんだそうです。

事前にビールグラスを冷蔵庫で冷やしておくと更に美味しくいただけますよ(4℃くらい)。

試飲の後は、ファクトリーショップでお買いもの。

プレミアム・モルツと、試飲会場でもらったビールにあうおつまみを購入。

E049

それと、ビールうどんに

E043

ビール漬け

E046_2

サントリービール工場オリジナルのお漬物。

ビールはモルツを使用していて、旨み出しに使用。

漬け汁を飲むとほんのりビールのほろ苦い味がするとの事で、アルコール料は1%未満やそうです。

そうそう、工場見学に行く前にホームページで、京都ビール工場特別優待券をプリントアウトしていったんで、

これをいただけました~。

E051

いやいや~

無料で工場見学が出来て、ビールもいただけ、ビールグラスも頂戴し、

嫁haaaanはゴキゲンでしたな~。

今度行く時は、車はやめときます。

さて、明日は町内納涼会の為、

またまたMTB走行会はいけましぇーんweep

|

« 久々の一人練習 | トップページ | 鉄人 »

おでかけ」カテゴリの記事

ミニカー」カテゴリの記事

TL VINTAGE NEO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508215/49213317

この記事へのトラックバック一覧です: ビール、うめぇ~:

« 久々の一人練習 | トップページ | 鉄人 »