« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

ヤキイモ&エボルタくん

NOREV ワンコインシリーズ

FIAT 500C

058 061

059 062

060 063

3代目フィアット500のC仕様

”C”はカブリオレ、キャンバストップ、コンバーチブルの”C”

モデルのルーフは動きそうですが、

開閉ギミックはありません。

ウィンドウが結構汚れているではあ~りませんかッ!coldsweats01

pencil pencil pencil

昨晩のアジアカップ、最後までハラハラドキドキしました。

ザックジャパン、優勝おめでとう~happy01

李選手のボレーシュートカッコよかったですね~。

最後までテレビにかじりつき、

試合が終わってからも興奮でなかなか寝付けず

おかげで寝不足・・・。

眠い目をこすりながら、朝から小学校のイベント

”ヤキイモ大会”に行ってきました~。

寒さ厳しい中、

小学校にはたくさんの子供達が集合~。

E023_2

サツマイモを濡れた新聞紙でくるみ、

アルミホイルを巻いて、

E024_2 E025_2

ドラムカンで作られた炉に放り込む。

E026_2

約30分で、ヤキイモの出来上がり~

E027_2 E028_2

ホクホクのヤキイモ

美味しかったです~happy01

pencil pencil pencil

ヤキイモ大会のイベント終了後は、

息子が習いごとをしている関係のイベント、

「高橋先生の講演会」に~行ってきました。

E002

高橋先生は、

Panasonicの電池のコマーシャルで有名な

”エボルタくん”の制作者。

E003_2

グランドキャニオンを登ったり、

フランスのル・マンコースで24時間走り続けたり、

最近では、東海道五十三次(東京日本橋~京都三条大橋)を走破した

”エボルタくん”

講演会では、最新の”ロピッド”が登場。

E009

座った状態から、立ち上がったり、

ジャンプしたり、走ったり、

あいさつや、英語もしゃべってました~。

質問コーナーでは、色んな人達の質問のあと、

おもむろに息子も、

”シュタッ!”

E010

と手を挙げ、質問。

「エボルタくんは、何本の電池で動いてるんですか?」

高橋先生「グランドキャニオンとルマンの時は2本でしたが、東海道五十三次の時はガタガタした道や坂道もあり、またある程度の速度を出すのにパワーが必要で、10本以上なんです」

講演会の後は、みんなで記念撮影~。

E016_2

東海道五十三次を走破したエボルタくんを興味深そうに覗きこんでました~。

高橋先生の本を買うと、

サインをいただけました~。

E021_2

ロボットクリエイター

高橋智隆

E033

次はエボルタくん、どんな事に挑戦してくれるんですかね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

橋の下をくぐって

NOREV ワンコインシリーズ

RENAULT Megane Trophy 2010

048 051

049 052

050 053

ワンメイクレース、メガーヌトロフィ2010

実車のエンジンベースは日産製3.5リッター360馬力

オレンジ・フラットブラック・シルバーのカラーリングに

迫力のあるエアロ。

先にアップした

Megane Trophyと一緒に並べてみると

054 055_2

056 057

これまた素敵ですね~。

run run run

本日は、ちょいと訳あって一人でお出かけ。

帰りは健康の為、歩くことに。

市内中心の堀川通り沿い、2~3年前に改修された堀川遊歩道を歩きますrun

わたしこの遊歩道を歩くのは、初めてです。

スタートは今出川通りよりも少し南の元誓願寺通りから。

E003

脇には、クスノキやケヤキ。

E005

遊歩道は、堀川通りよりも低い位置にあるので、

堀川に架かる橋の下をくぐって歩けるんですよね~happy01

最初にくぐる橋は、

一条通の「戻橋」

E011_2

この一条戻橋はいろいろな伝説が残る橋で、

「あの世とこの世をつなぐ橋」と言われていたようです。

E012

遊歩道から上がって、橋の様子を。

E013

次は、石作りのアーチ型の橋ですね。

中立売通の「堀川第一橋」

E015 E016

もう少し南に下がると下立売通に同じ石作りのアーチ型の橋

「堀川第二橋」があり、

「堀川第一橋」を”鶴の橋”

「堀川第二橋」を”亀の橋”

と呼ばれていたようです。

橋や、残っているレンガが歴史を感じさせてくれます。

E018

次は、上長者町通の「上長者町橋」

E019 E020

そして、下長者町通の「下長者町橋」

E021 E022

出水通の「出水橋」

きれいなレンガ模様の橋ですね。

E023 E024

そして、”亀の橋”と呼ばれた

下立売通りの「堀川第二橋」

E025 E026

残念ながら堀川第一橋のようにアーチ型の外観を見る事は出来ませんが、

橋の下からなら確認が出来ます。

E027

椹木町通の「椹木町橋」

E028 E029

丸太町通の「丸太町橋」

E030

E032

竹屋町通の「竹屋町橋」

033 E034

夷川通の「夷川橋」

E036

二条通の「二条橋」

E037

西側には二条城が見えます

E038

終点~run

押小路通の「押小路橋」

E039

橋の下はくぐれませんので、遊歩道を上がって

E045

しばらく南に向かって歩くと、

E046

”堀川御池橋跡”の石碑

以前は、御池通りにも橋が架かってたんや・・・

寒かったけど、

京都の歴史にふれた帰り道でした。

自転車もいいですが、たまに

ゆ~っくり、

歩いて見るのもいいもんですhappy01

あッ、そうそう

この堀川の遊歩道、自転車はダメですよ~。

soccer soccer soccer

さて、アジアカップ決勝!

応援しましょ~!

明日は寝不足で、朝から小学校のイベント!

「やきいも大会」ですわ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

JUN

1/43 Arnage models

MAZDA 717C 1983 Le Mans

”JUN” #61

002 005

003 006

004 007

丸っこい外観から「そら豆」の愛称がついた

717C。

1983年 ル・マン 18位の61号車です。

モデルはクリアパーツの使用も無し、

タイヤも動かない

インテリアレスのコールドキャスト製。

ボディには若かりし頃、お世話になったファッションブランド

”JUN”のロゴ

コンチの”JUN”、アメカジの”VAN”

懐かしいですね~。

今でも”VAN”のローファー持ってます~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

そんなにヒドイかッ!?

TOMICA LIMITED VINTAGE NEO

LV-N38b

MITSUBISHI GALANT GTO 2000 GSR

(75年式)

002 005

003 006

004 007

’70年に発売されたギャランシリーズのトップスポーツモデルであるGTO。

2000ccは’73年に追加され、2000GSRはトップグレード。

写真ではボケてますが、フロントボディ上にはアストロン80エンジンである

”Astron80”の文字が印刷されてますよ~happy01

ホワイトのボディにブルーのライン

この年代のモデル化は涎垂もんですね~lovely

pencil pencil pencil

最近、よく聞いているアーティスト、

”ヒルクライム”

先日も、お風呂で湯船につかりながら

気持ちよく「春夏秋冬」を口ずさむ~note

難しい曲ですが、いい歌ですよね~。

身体も温まり、いい気分のまま風呂から上がると

嫁haaaaanが一言

「お風呂で念仏唱えてたの?」

やて・・・coldsweats01

まあ、少々音痴なのは自分でも解っているけど、

そんなにヒドイかッ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

初の出来事にビックリ!

newTOMICA LIMITED No.0127

NISSAN CEDRIC WAGON PATROL CAR

002 005

003 006

004 007

1月22日発売の日産セドリックワゴンパトロールカー。

以前発売されたNo.0079のセドリックワゴンのパトロールカー仕様ですね。

008 009

ここんところのトミカリミテッドの通常シリーズは、以前発売されたモデルの仕様違いの発売が多いですなぁ・・・coldsweats01

セット物なら、まだいいんですが、通常シリーズは出来ればまだ発売された事のない車種の方がいいんですがねぇ~。

pencil pencil pencil

今日、目が覚めると

我が家で初の出来事が・・・。

目が覚めて、時計に目をやると

なんと、

12:10ーーーー!

今まで、夜更かししても、お酒を飲んで午前様で帰ってきても

ここまで、目が覚めんかった事はなかったぞ~。

嫁haaaanも、具合でも悪いんかなぁと思ってあえて起こさんかったようですし、

息子も「東京出張で疲れたんちゃうか?」とそれっぽいフォローをしてくれましたが、

自分自身も結構疲れてたのは認識してたけど、

ここまで起きれへんかったとは

ビックリクリクリですわ~。

今日一日がとても短かったです・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

京都アストドリームスの選手とッ!

1/43 BRUMM

Ferrari 312 F.1 Prova Modena - doppio alettone

1969 Chris Amon

072 075 

073 076

074 077

フェラーリ312 F.1テスト仕様

フロントにもウィングが施されている、あまり見かけない

外見に引かれててしまいました~happy01

pencil pencil pencil

今週は火曜日から金曜日までbullettrain東京出張だった為、一人寂しくホテル暮らし、

そして昨晩、夜遅く京都に帰って来ました~。

ふぅ~、疲れました・・・coldsweats01

で、一夜明けた本日は朝から

小学校に息子を連れて「女子プロ野球選手による野球教室baseball」に参加。

地元、京都の女子プロ野球チーム

京都アストドリームス」より川本選手、碇選手が来て下さいました~

E058

もっとたくさん未経験の子供達も参加されるのかと思ってたんですが、ほとんどが少年野球チームの面々。

E003

息子も野球は未経験。

大丈夫かいな・・・。

まずはランニングから。

E004

そして、川本選手による

ピッチングとキャッチボールの練習。

E008

最初は投げ方もへっぴり腰の息子も、

E012

川本選手の指導で、

E014 E015

ほれ、ご覧の通り。

E016

結構サマになりました~happy01

続いては、碇選手による

バッティング練習です。

E020

京都アストドリームス広報の方にもやさしく教えてもらってました~

E021 E023

最初はまったくバットにあたらなかったトスバッティングも

随分当たるようになり、ビックリです。

次は、ピッチャー川本選手、キャッチャー碇選手固定で

2チームに分かれての点取ゲーム。

E041 E040

息子の登場に、ちょいとドキドキ。

人生初のバッターボックスで、しかもバッテリーはプロ選手。

贅沢ですね~。

E043

1球目、2球目のスィングの際、足元に落ち着きが無いんで、

見かねて、少年野球チームの監督に、足を固定されてます・・・。

息子の尻に向かって土下座してはる訳ではありませんのでcoldsweats01

E044

監督さん、すみません・・・orz。

結果、3球目でカラ振りで、三振のはずが、

おまけで、バットに当たるまで続けて下さいました~。

4球目、5球目とカラ振りが続きますが、ようやく7球目くらいで、プロ選手の球をショートへはじきかえす~。

って大げさすぎですよね。

ゆ~る~い球を、何球も何球も投げてもらって、ようやくバットに当たったって感じでした。

1塁へ全力疾走もアウト。

ですが、息子はとっても満足げhappy01

その後は少年野球チームのピッチャーを相手に

川本選手、碇選手がバッテイング。

E046 E049

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、

全員で記念撮影。

E056

両選手へのお礼の後、

なんと、

おみやげまで頂戴しました。

E059

シールに、直筆サイン入りカード。

E063

そして、開幕戦の観戦ペアチケット。

E064

家族で応援に行きますんで、

川本選手、碇選手をはじめ

京都アストドリームスの皆さん頑張って下さ~い。

本日はありがとうございました~。

今年の4月には息子も小学3年生。

「クラブ活動は何するん?」

って聞いてみると、

「バレーボール!」

やて・・・。

すみません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

WHF(ワールドホビーフェア)に行ってきました~

NOREV ワンコインシリーズ

GT by CITROEM

010 013

011 014

012 015

前回に引き続き、NOREVのワンコインシリーズから、

グランツーリスモ5プロローグ SpecⅢに登場し、2008年パリのモーターショーで展示されたGT by シトロエンです。

ヘッドライトはクリアパーツ。

ワンコインとは思えない美しいディテールhappy01

pencil pencil pencil

土曜日に、”日曜日は大雪の為、MTB走行会は中止”の連絡が入る。

もともと、日曜日は大阪方面での所用の為、

MTB走行会は不参加の予定だったんで、丁度良かったです~。

さて、大阪方面の所用ですが、

子供が以前から行きたいといっていた

京セラドームで行われる次世代WHF(ワールドホビーファア)というイベント。

朝、早起きしカーテンを開けてみると、予報通りの雪。

降ってはいませんが、市内の道路はこんな状態・・・。

E004 E005

車での出陣は予定してなかったんで、

駅までの道のりを滑らんように注意しながら歩きました。

9:30に会場の京セラドームに到着。

E006_2

ホビー・ゲーム会場と、イベントスペシャルグッズ販売会場の入口が分かれているんで、まずは、子供がお目当てのイベントグッズをゲットすべく、スペシャルグッズ販売側の入り口に向かうが、

そこにはビックリするほどの長蛇の列・・・。

E008

最後尾の看板には120待ちの表示。

寒風吹きすさぶ中、待つことに・・・。

もう寒さとの戦いですわ・・・。

イベントスペシャルグッズ

本日の子供のお目当ては爆丸「帝シヴァク サヴァクゴールドバージョン」。

待っている間にも、売り切れ情報が放送される。

こんだけ寒いところで待って、売り切れじゃシャレにならんなぁと思いながら放送に聞き入る。

その度に、該当の商品名が含まれていないとわかると、子供と「セーフッ!」と言いながらも、どんどん列は会場に近付く。

1時間くらいで会場入り口に到着したんで、

思ったより早かったと会場に入ると、

そこにもまだまだ長蛇の列・・・。

E011

しかし、外の寒さと比べると全然マシ。

入口で配られた公式ガイドブックを眺めたり、

E010

(ボケてますね・・・)

トイレに行っている間に列は会場に近付いていく。

ようやく、会場内に到着。

E014

お目当ての「帝シヴァク サヴァクゴールドバージョン」を無事購入~。

E030

ちなみに、「帝シヴァク」は嫁haaaaanと、わたしとに分かれて2個ゲットしました。

(商品によっては一人につき、1商品1点の販売となってますんで)

一度レジを済ますと、もう販売会場には入れませんので、他にもケシカスくんやら、カービィーの下敷きやらと、ほんまにここでしか買えへんねやろか???と思いつつも何点か購入。

グッズをゲットした後は、ホビー・ゲーム会場をうろうろ。

「ダンボール戦機」の会場

E019

これは結構面白そう。

E022 E020

コナンもいたり、

E024

サイン会なんかも催されてました~

E017

そして、爆丸のコーナーで、爆丸バトルに参加。

E025

爆丸バトルの入り口前は、人ごみでゴチャゴチャ。

付き添いの方は入れないんで、出口付近で待ってて欲しいと言われたんで、息子一人で参加。

出口付近で待つも、そこもゴチャゴチャ。

ようやく子供がバトルを終え出てきましたんで、

とりあえず休憩することに。

人もますます多くなり、

E027

とりあえずグッズも変えたし、子供も楽しんだ様子なので、15:00には会場を後に。

ふう~、人の多さに疲れました。

ちなみに爆丸とは、

セガトイズが売り出している男児向けのキャラクター玩具。

磁石を仕込んだを鋼板入りカードの上に転がすと、

球から頭や腕などが飛び出して竜などの怪物風の人形に変身する。変身した場所のカードに書かれた点数などを競い合う。(Yahoo!辞書より)

詳しくは、

爆丸HP

おはじきとカードゲームを合わせたような遊びで、

最近、子供と一緒にバトルを楽しんでます~。

爆丸自体はとっても良く出来てるんです~。

本日購入した「帝シヴァク サヴァクゴールドバージョン」です。

E031 E032

おじさんは、

ポップアウト(開いた)した後、元の球状態に戻すのに

一苦労ですわ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年1月15日 (土)

2週連続でッ!

NOREV ワンコインシリーズ

RENAULT Megane Trophy

004 007

005 008

006 009

もう既にあちらこちらのブログで紹介されていますNOREVのワンコインシリーズを初めて購入しました~。

メガーヌ、かっこいいですッ!

ヘッドライトにはクリアパーツ使用されてますね~happy01

ですが、リアランプはクリアパーツではなく、タイヤも細~いプラスチック製ですcoldsweats01

が、ワンコインなので仕方ないですね。

ボディのディテールやホイールは個人的にはOKなんで、ワンコインというお手軽さから、これからもチョイチョイ買っちゃいそうです。coldsweats01

bicycle bicycle bicycle

明日の走行会も、所用の為参加出来ないんで

本日も、2週連続の一人トレーニングで

先週と同じ峠に行ってきました~。

まだ道の端には雪が残るも、

先週は道につもっていた雪も、今日は無くなってました。

<先週>

E017

<本日>

003

嫁haaaaanに「湧水汲んでくるわ~」と言って出てきましたんで、本日も湧水の場所に、”デンッ”して引き返します。

途中のお茶屋さんで、休憩されているオジサンと結構長い時間おしゃべりをし、

走行会でご一緒するSZさんのお店でラスク&パンを購入し、

仙太郎店長のお店でミニカーを購入後、

帰宅house

帰宅後は汲んで来た湧水で沸かしたコーヒーと

SZさんのお店で買ったラスクを美味しく頂きました~。

(”ミニカーを眺めながら”が入っていれば完璧だったんですがね)

残りの湧水は、今晩のカレーに使うとの事で、

味の方がどうなるか楽しみです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

戸田社長セレクト

引き続きグラチャンコレクションです~

アオシマ文化教材社

グラチャンコレクション第3弾

より、以前アップしたモデルの色違いです~。

KPGC110 ケンメリ2Dr 1973年式

019 021

020 022

KHGC210 ジャパン2Dr 1979年式

023 025

024 026

ケンメリ、ジャパンともにロングノーズがキマってます~。

027 028

今回アップした2台で、わたしが保有している全てのグラチャンコレクションのアップが終了しました~。

次回グラチャンコレクションのアップは、第5弾(いつでしょう・・・?)が発売された時、もしくは、第1弾~第4弾の中でまだ保有していないものを入手した時ですね。

pencil pencil pencil

会社帰りにコンビニでゲットhappy01

缶コーヒーのおまけです。

WONDA ワンダフル商事 戸田社長セレクト

20世紀のベストバイク 走るバイクコレクション

全6車種10種類ですが、

冷蔵庫前でゴソゴソ、とりあえず6車種6種類をピックアップしました~。

1972 KAWASAKI 900SUPER FOUR

007 008

1983 Honda CB1100R(D)

011 012

1981 SUZUKI GSX1100S KATANA

ブラックとシルバーの2種類あり、シルバーが欲しかったんですが、ブラックしかありませんでした・・・

017 018

1984 KAWASAKI GPZ900R

こちらはグリーンとレッドの2種類ありますが、グリーンをチョイス

015 016

1999 SUZUKI GSX1300R HAYABUSA

こちらもブラックとゴールドの2種類があり、ゴールドが欲しかったんですが、ブラックしかありませんでした・・・。

013 014

最後の車種は、

1979 Honda CB750F

ブルーとシルバーの2種類ありますが、シルバーをチョイス

009 010

100均で売ってるコレクションケースに入れてみると、

結構いい感じになりました~happy01

003

ちなみに、缶コーヒーは嫁haaaaanに寄付しました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ホンマに、ホンマに久しぶりにッ!

アオシマ文化教材社

グラチャンコレクション第1弾

MA61 セリカXX 1981年式

昨日、アップしたミニカーと一緒に引っ張りだしました~。

023 026

024 027

025 028

ぺしゃんこですね~coldsweats01

少々塗装が厚過ぎかな・・・。

bicycle bicycle bicycle

雪がちらつく今朝も

所用の為、MTB走行会には参加出来ず・・・

しかし、

昨日シクロクロスレース観戦の影響か、

無性にMTBに乗りた~いと思い、

ひと段落着いた15:00頃から、

嫁haaaanに「ちょいと行ってくるわ~bicycle」と、

そそくさと準備、着替えをし

家を飛び出す!

さて、どこにいくかと思案するが、

最近痛む腰の様子も確認がてら、ひと山登って見る事に。

場所は、以前から一人トレーニングでよく言っている峠。

ホンマに、ホンマに久しぶりのMTB、そして山

なんで登れるかいな・・・

と不安になりながらも少々雪が残る道を登っていきます。

E001

景色もきれいです~。

E005

こんな時間なんで、誰もいないと思ってましたが、

ロード、MTB数台とすれ違います。

上に登るにつれ、残っている雪の量も多くなり、

雪も降ってきましたやん。

E006

E008

気にせず、ペダルを回し続けます。

静かな山の中、

「カサカサッ」

とウィンドブレーカーに雪があたる音と、

自分の息遣いが妙に大きく耳につく。

約3ヶ月ぶりの山になりますが、自分のペースでクルクルと

ペダルを回しているせいか、ハアハア状態になることもなく

いつものお茶屋さんに到着。

E013 E012

お茶屋さん前の水がめ、中の水が凍ってます。

サイクルコンピュータが示す気温は0℃。

せっかくなので、更に先に進む事にしますが、

しばらく行くと、景色が一変。

「おお~ッ!」

道が・・・

E017 E018

しばらく進むと、道の雪は大丈夫になりましたが、

途中にある山の中のお店も、こんなん・・・。

E020

再び気温を確認すると、-2℃。

少し進むだけで、こんなに気温が変わるんですね・・・。

E022

もう少し先の湧き水地点で、少々休憩し

E021

今きた道を引き返します。

雪が残っている場所では滑らないように気をつけ、

市内に下る。

久々の山はやっぱり気持ちが良かったなぁ~happy01

腰の具案も、それほど痛むこともなくて

「ホっ」

良かったですわ。

気持ちも身体もリフレッシュした感じ。

さて、明日から仕事ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

関西シクロクロスへ行ってきました~

アオシマ文化教材社

グラチャンコレクション第1弾

GX71 マークⅡ 1984年式

先のグラチャンコレクション第4弾を見ていて、思わず第1弾を引っ張り出してきてしまいました~coldsweats01

ブラック/シルバーのツートン

050 052

051 053

こちらは、ホワイト

054 055

056 057

bicycle bicycle bicycle

関西シクロクロス大会へ行って来ました~。

E008 E004

と言っても”参戦”ではなく、

”観戦”ですcoldsweats01

場所は、滋賀県 希望ケ丘文化公園

MNっちのお誘いもあり、シクロクロスってどんな感じなのかな~って事で、

早起きして行って来ました。

途中、立ち寄ったコンビニで偶然、

走行会でもお馴染みのピーターさんにバッタリ遭遇。

ピーターさんもレースに参戦されてます。

現地の公園内は、雪で一面真っ白snow

E002

一緒に行った息子は、テンションが上がり、自転車レース観戦よりも当然、雪遊びに夢中。

雪の上で大の字~

E006_2

息子を嫁haaaaanに託し、

ゆっくりレース観戦。

コースを試走中のピーターさん。

わたしの姿を見つけ、近づいてきてくれはりました~。

E009

ピーターさん、MNっちの出場クラスはCategory M2

スタート時間は9:00予定だったのですが、

コースの除雪作業の為、9:10からに変更となりました。

で、肝心のMNっちはどこかいな~

とスタート地点に行ってみると

いました、いました。

ピーターさんと出走を待つMNっち発見。

MNっち、着ていたウィンドブレイカーを脱ぎ、わたしに預けたのはいいけど、

寒そう~

E010

もう、間もなくスタートですが、余裕の表情のMNっち。

E012

スタート直前、最前列に位置するMNっちとピーターさん。

二人とも笑顔でリラックスムードですな~。

E013

本日のスタート方式は、ローリングスタート方式。

スタート地点から一斉にスタートしますが、

雪で路面が凍っているので、最初のコーナーまでは追い越し禁止という事です。

E015

スタート時間の9:10

カウントダウン後、スタ~ト~。

E017_2

1周目の最終コーナー

ピーターさん、3位のポジション

E018

ピーターさんに続いて、4位のポジションはMNっち

E019

MNっち「行け~!」の声援に

元気よく「ウッス!」の返事

2周目、丘を駆け上がるピーターさん、MNっち。

E020 E021

そして、最終周突入~

E022

ポジションはピーターさん3位、MNっち4位

もしかしたら、お知り合いの二人が表彰台にッ!

なんて期待しちゃいます。

ピーターさん,

ひとつ順位を上げて

見事2位でフィニッシュ!

E023

ピーターさんの後、

次々にフィニッシュしてくる中にMNっちの姿、発見出来ず・・・。

おやッ?

もしかしてフィニッシュしたのを見過ごしたのか!?

とゴール付近を改めて確認するも姿は無い・・・

しばらく待つこと、

MNっちフィニッシュ!

しかし表情が冴えない・・・

E024

駆け寄って話を聞くと、

最終周途中で、パンクですと・・・。

3位の選手の姿も視界に捉えていたのに、パンクで次々に追い越されたと、

めっちゃ悔しそう。

「あ~!くやしいッ!」

の言葉が何回となくMNっちの口から発せられる・・・。

恨めしそうにパンクしたリアタイヤをチェックするMNっち・・・。

E031

しかし、パンクしたまま、雪でグショグショのコンディションのコースを走りきったMNっちに心の中で拍手です。

MNっちと、まもなく行われる表彰式を見にいく。

E030

ピーターさん、2位おめでとう~!

そして、次に行われるCategory M1には、

以前、走行会でご一緒させていただいた”ビンちゃん”(わたしごときが”ビンちゃん”と言うのは少々憚られますが・・・)が出場。

MNっちとレースを見に行くと、

「おッ!」

そこには、これまた走行会で馴染みのOSさんではあ~りませんか!

その後、一緒にレース観戦

E036

”ビンちゃん”のレース結果は

E039

見事、ブッチギリで1位~

E045 E046

表彰式を見た後は、MNっち、OSさんとお別れし、

息子と雪遊び~snow

E032 E035

おかげで、 靴の中も、靴下もグチョグチョcoldsweats01

しばらく遊んだ後、ゆっくりと家路につきました。

初めて観戦したシクロクロス。

長距離を走る王滝レースと正反対のスピードレース。

ほとんどいないと思ってたマウンテンバイクで出場されている方がいました。

2月の桂川にどう?とMNっちに誘われてますが、

う~ん、どうしようかな~。

もう少し考えま~すcoldsweats01

今日は、MNっちお疲れ様でした~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

おいしくいただきました~!

1月14日に発売された

京商NISSANレーシングカーコレクションですが、

まだ購入はしてません・・・。

1箱890円かぁ。

流れに逆らってる訳ではありませんが、

TOMICA LIMITED

GROUP C CAR 2MODELS

017 018

トミーがスポンサーで、TOMICAのロゴが入っている懐かしいグループCカー。

’84 SKYLINE TURBO C

005 008

006 009

007 010

写真には撮っていませんが、リアのカウルをはずす事ができますよ~。

’85 SKYLINE TURBO C

011 014

012 015

013 016

pencil pencil pencil

昨日の金曜日、会社に出勤すると

部下のKくんから

「荷物になりますけど、どうぞ~」と。

001

頂きましたhappy01

Kくんの奥さま手作りの「食べるラー油」でした。

002

最近では、少々ピークを過ぎた感がありますが、

当時、京都では結構話題になってたお店の食べるラー油を購入し、それを真似て作ってみたそうです。

本日、朝ご飯の際に食させていただきましたが、

とっても美味しかったです~happy01

お茶碗大盛り2杯も食べてしまいました~。

ありがとうございます~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

今年もよろしく~

まずは皆さん、

明けましておめでとうございます~

fuji

アオシマ文化教材社

グラチャンコレクション第4弾 240ZG 1971年式

005 008

006 009

007 010

昨年末、仙太郎店長のところの秘密の引き出しで見っけた

メタリックのピンクが眩しい240ZGで~す。

pencil pencil pencil

年末は大晦日からパソコン環境の無い実家の方に

戻ってましたので、本日が今年の初エントリーですhappy01

12月のブログを見返してみますと、

誕生日、クリスマス、年末と3回しかアップしてませんでした・・・coldsweats01

もう少しペースを上げないとね・・・。

皆さん、今年も宜しくお願いします。

pencil pencil pencil

本日1月4日は仕事初め。

休暇も最後となった昨日は、

お正月に食っちゃ寝、食っちゃ寝でなまった身体を動かしに家族で嵐山に散歩へ行ってきました~。

嵐山へは四条大宮から、京都唯一の路面電車、嵐山電鉄に乗って行きます。

今まであまり気にしてなかったけど、改めて路線図を見てみると、嵐山電鉄の駅名って結構難しい駅名が多いんですよね~。

四条大宮~嵐山までは13駅train

1.四条大宮→2.西院→3.西大路三条→4.山の内→5.嵐電天神川→6.蚕の社→7.太秦広隆寺→8.帷子ノ辻→9.有栖川→10.車折神社→11.鹿王院→12.嵐電嵯峨→13.嵐山

皆さん、全部読めますか~?

四条大宮を出発し、次の駅「西院」

これは「さいいん」ではなく、「さい」と読むんです。

4つ目の駅、山の内駅は、

これ、駅?

E059 E060

道路と線路の間にあるホームの幅はは数十センチ。

ここで電車を待つのはちょっと危険じゃない!?・・・

って感じですね。

6番目の駅は、蚕の社「かいこのやしろ」

E061

7番目の駅は、太秦広隆寺「うずまさこうりゅうじ」

E062

映画村で有名な「うずまさ」ですが、この漢字を見てなかなか「うずまさ」って読めないですね。

この駅はもともと「太秦駅」だったんですが、2007年に「太秦広隆寺」に駅名が変更されたんです。

駅のすぐ前に京都最古のお寺、広隆寺があるんです。

E063

8番目の駅は、帷子ノ辻「かたびらのつじ」

E064

10番目の駅は、車折神社

「くるまおりじんじゃ」ではなく、「くるまざきじんじゃ」。

車折神社は芸能の神社で、

この駅名も、もとは「車折」だったんですが、太秦と同じく2007年の駅名変更の際に「車折神社」となりました。

嵐山に到着した際、目についた看板。

E076 

今、

「九十九伸一 てんしとカノーネ 絵本画パネル展」

が開催されていて、

嵐電の各駅に

全部で15枚の絵本画パネルが展示されているようですね。

期間は2011、3.31までです。

スタンプラリーも開催されていて、中には音が流れるパネルもあるようですよ。

嵐山駅にも展示されてました。

E005

run run run

嵐山駅を降りて、まず最初に向かったのが

天龍寺

E082

臨済宗天龍寺派の大本山で、世界文化遺産。

法堂天井の「雲龍図」を見たかったのですが、公開は土・日・祝日のみということで見られませんでした・・・despair

run run run

お次は、

竹林に囲まれて佇む

源氏物語にも登場する野宮(ののみや)神社。

縁結びの神社としても有名。たくさんの方が並んではりました~。

E087

run run run

竹林の道を通り、

E091

松尾芭蕉の弟子が別荘として使用していた

落柿舎(らくししゃ)を右に眺め、

E100

左手には、

E096

以前は無かったのに、

いつの間にか建てられていた、

中岡慎太郎、坂本龍馬、武市瑞山、吉村寅太郎

の土佐四天王の銅像。

run run run

しばらく歩くと、

釈迦如来、阿弥陀如来の二尊が祀られる、二尊院。

E101

run run run

今まで何度か嵐山を訪れた事はあるが、せいぜいここまで。

せっかくなので、この先のある化野念仏寺を目指すことに。

ここからは少々勾配がきつくなりますが、

木々やお店、情緒のある古い建物を眺めながら登っていきます。

E105

大晦日から元旦にかけて降った雪がまだ残っていて、今にも屋根から落ちてきそう。

E106

ようやく化野念仏寺に到着。

E107 E109

こちらも毎年8月に行われる約8000体の無縁の石仏等に灯が供えられる「千灯供養」が有名ですね。

run run run

さらに上に登っていくと、

E110

雪国にきたかのような風景。

こんな嵯峨野にこんな所があったんや~。

京都に住んでいながら、まだまだ知らないところが沢山あります。

もう少し京都の事を勉強しないといけないですね。

run run run

登ってきた道を引き返し、嵐山駅まで戻って来ました。

嵐山駅には、

すっかり有名になった

E117 E118

足湯。

利用料はタオル付きで150円。

散策で疲れた足を癒してみては?

pencil pencil pencil

結構な時間を費やした嵐山散策は楽しかったし、いい運動にもなりました~。

昨日は大丈夫だったんですが、

朝起きると、足が筋肉痛。

いかに普段運動不足であるかを再度認識しましたよ~。

さあ、今年も頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »