« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

お手数おかけしました・・・×3

NOREV ワンコインシリーズ

FIAT 500 CESAM

008 011

009 012

010 013

FIAT 500のCESAM仕様です。

フィアット500ではあまり見たことのないカラーリングですよね~。

以前アップした500Cと並べてみました~。

015 016

014 017

bicycle bicycle bicycle

2月最後の日曜日、

本日も行ってきました~。

MTB走行会!

なんと、2月は全4回全て参加のパーフェクトscissors

今日も結構な人が参加。

アプローチからはいつもの急勾配、階段をMTBを担いで登るが、

肋骨が少々痛む・・・bearing

E002 E001

もう少しで担ぎが終わろうというところで、

上からKWちゃんが降りてきてくれて、

「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。

「大丈夫ですよ~」と返事をするも、

KWちゃん「アバラ痛いでしょ~?」といってわたしのMTBを押していってくれました~happy01

優しいの~KWちゃん。

お手数かけてすいません・・・

m(_ _)m

その後の登りは、

2月の最初に久々で復帰した際には、乗って登れなかったポイントも回を重ねる毎に乗ってクリア出来るようになり、やっぱり、続ける事って大事やなぁと実感するのでありました。

ミディアムコースでは、

E005 E007

通常の走行会では珍しく皆で記念撮影camera

そして神の走りのKJさんの

すんばらしい走りが披露されました~。

E004

さて、今日もここからの下り組と、更に上を目指す組に分かれますが、わたしはアバラの具合もある為、下り組。

久々に稲妻IZさんとご一緒の下りでした~happy01

しかし少々違和感を感じる。

タイアのエア圧がちょっと高めのようなんで、

途中、後続の方が到着されるのを待っている間、エアを抜く。

バルブキャップを外し、先端のバルブコアのネジを緩めると、

外れるはずの無いバルブコアのネジが

ポロッ

と取れてしまい、

落ち葉がいっぱいの地面に落ちてしまいました・・・。

皆で探すも、色もゴールドで落ち葉と同色の小さなバルブコアのネジは見つけられず、そのままバルブキャップだけを締めて走る事に。

皆さん、お手数をおかけしました・・・。

m(_ _)m

暫く走り、再び後続の到着を待っている際、

先ほどのトラブルでエアが抜けすぎたのか、

NK店長がちょっと空気圧が低すぎるとの事で、

エアを入れて下さいました。

そこまでは良かったのですが、

エア注入が終わりポンプの口金を外すと、

プシュー

???

なんと、口金を抜くとともにバルブコア自体が行方不明になり、

全てのエアが抜けちゃいました。

バブルコア何処にいったんや・・・

バルブコア自体が無くどうしようもないんで、

持っていたスペアのチューブに、KJさんが手際よく交換して下さいました~。

またまたお手数をおかけしました・・・。

m(_ _)m

その後は、快調に下る。

前を走るIZさんは、”稲妻”の異名を持つだけあってさすがに早い!

下りでもKJさんばりにペダルを回~す!

わたしの後ろには、先日の講習からご一緒した方。

で、今回のコースが初めてと言われるが、なんのなんのスイスイ着いて来られる。

一枚岩のポイントも見事クリアされましたよ~。

その方曰く、

「○○さんが前でいいルートを走ってくれはりましたんで~、後ろに着いて勢いで行けました~」と。

今日はいい天気で、最高のコンディションのため

走りやすかったです~happy01

でも、山の中でいっぱい皆さんのお手を煩わせてしまいましたcoldsweats01

さて、2週間後はタイオガ耐久レース。

4名1チームで交代で走るんですが、

今日、チームメンバーが発表されました。

わたしの出場するチームは、

過去にも何度か出場経験のあるベテランOGさん、

そしてこちらもベテランで太っい太腿の持ち主のお馴染OSさん、

そして、ここ最近メキメキ上達しているコマさん、

で、わたしの4名。

みなさんに迷惑をかけないよう、必死のパッチで頑張りマッス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

筋肉痛ではないやろなぁ・・・

TOMICA LIMITED VINTAGE

Prince Gloria Super6

日本グランプリ 2MODELS VOL.2

002_2 005

001 006

003 007

004 008

011 012

プリンス自動車 2代目グロリア

6気筒エンジン搭載のスーパー6

日本グランプリT-VIクラス出場車

#38杉田幸朗選手、#40生沢徹選手のドライビングマシンです。

ボディをぐるりと一周するプレスラインが特徴的ですね。

ちょいと怒った顔のようなフロントとは、

相反したティアドロップ型のテールライトがチャーミングですね~happy01

pencil pencil pencil

先日、日曜日のMTB講習会の後、

上腕、背中、太腿の裏側が筋肉痛。

既に3日も経過したんで、随分マシになりましたが、

月曜から咳やクシャミすると、

ズキンッ!

と脇腹が痛みが走る・・・。

ちょっと風邪気味で、咳をコホッコホッとするたびに

ズキズキッ!

ほいでもって、花粉の影響か、クシャミもよく出る。

ヘ~クション!

ズッキーン!!

これは、筋肉痛じゃありませんね・・・coldsweats01

肋骨にヒビでも入っているかなぁ・・・。

自分ではあんまり脇腹を強打したような意識は無かったんですが、多分、走行会で打ったんでしょうかねぇ?

とりあえず、以前肩甲骨にヒビが入った時に

お医者さんからもらった湿布と薬を

飲んで様子を見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

講習会&走行会!

1/43 iXO

FERRARI TESTAROSSA 1984

Limited Edition

010 013

011 E014

012 015

BBシリーズに続き、V12エンジンをミッドに搭載。

ボディサイドのエアインテークが特徴のテスタロッサ。

フェラーリと言えば赤ですが、白も美しい~。

このテスッタロッサはモデルカードットコム限定品。

bicycle bicycle bicycle

今朝も5:30に目覚ましが鳴り響くが、

布団から出る事無く、手だけを伸ばして目覚まし時計のアラームを止める。

MTB走行会をさぼる訳ではありませんよ~。

今日、現役ダウンヒルライダー阿藤選手の講習会&走行会は9:00からなんで、いつもより2時間遅いんですよね~。

目覚ましの時間を変更するのを忘れてまして、いつも通り5:30に目覚ましが鳴り響いた始末です・・・coldsweats01

さて、その講習会ですがたくさんの人が来られてました。

総勢20名は超えてたと思いますよ~。

最初は壁にフロントタイヤを付けてのスタンディングの練習ですが、

これがうまくいかんッ!

せいぜい頑張っても3秒くらいで足を着いてしまう・・・。

へたくそかぁ~sad

ずっ~と練習してると太腿が張ってきて結構辛~い。

となりで練習している仙太郎店長なんか、

コツをつかまれたのか、

結構な時間スタンディングポジションをキープしてはりましたよ~。

次は、フロントタイヤを上げる練習、

リアタイヤを上げる練習を経て、

バニーホップの練習。

バニーホップとは、地面から飛び上がって障害物を飛び越えたりする技。

これが、またしても全然出来んッ!

フロントタイヤを上げるだけで、精一杯で

しかも両方の上腕がパンパンですわ~。

約1時間強の練習を終え、

これから、走行会で山を登るというのに、

なんや、練習で疲れてしまいましたよ~。

走行会で向かう場所は、わたしがMTBを始めた時、

ビギナーズ走行会で一番最初に連れていってもらった場所なんですね~。

講習会に引き続き大人数で列をなしてアプローチまで向かう。

お一人の方が早々にパンクに見舞われ、

アプローチでしばしの休憩後、頂上目指して登りだす。

E003 E002

懐かしい登り道を、稲妻IZさんと並走し、おしゃべりしながら登る。

2年前のビギナーズ走行会では、ハアハア、ゼイゼイ状態で、とてもしゃべりながら登れるような状態じゃなかったんですがね~。

久々の頂上から、京の町を見下ろす。

E005  E006

集合写真~

P10404461

そして、ここからが下りセクション。

ビギナーズ走行会で来た場所といっても、かなりの難所ポイントがあり、今から思うとビギナーにはちょっと厳しいですね。

最初の激坂下りセクションでは、全員が下り終えた後、阿藤選手が走りを披露!

もう、飛んではりました~happy01

007

次に待ち受けるのは、これも難所のロックセクション。

P10404541 (撮影はNK店長)

滑るので、要注意です。

久々でしたが、こちらもクリア~。

今日は、大人数なんで皆さんが下り終えるのを待つ。

E008 E009

そして最後の3段落ちのセクション。

ドンッと段差を降り、

続いてドンッ、ドンッと降りるんですが

木の根っこが結構露出し、コース取りも難しいポイントで、以前来た時よりもも段差がきつくなっており、

少々躊躇するも、根性出してアタ~ック!

P10404761 (撮影はNK店長)

なんとかクリアです。

NK店長が撮影してくれました~camera

なかなか自分のライディングフォームを見ることはないんですが、不細工じゃなくて良かったです~happy01

今日は比較的気温も高く、たくさんのハイカーさんと遭遇し

時間がかかってしまいましたが、

いつものH山より、テクニカルな下りで楽しかったですね~。

2月に入ってからは、休む事なく走行会に参加。

3月のタイオガレースにも、エントリー。

今度のレースはチームでの耐久レースなんで、皆さんに迷惑をかけないように来週からも頑張りまッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

脱、三枚目

TOMICA LIMITED VINTAGE NEO

LV-N23a

ISUZU GEMINI C/C

004 007

005 008

006 009

”街の遊撃手”のキャッチフレーズと、

カースタント満載の衝撃的なCMで登場の2代目ジェミニ。

bicycle bicycle bicycle

脱、三枚目。

といっても、わたし自身が二枚目になった訳ではあ~りません。

この前の日曜日のMTB走行会のあとから

どうもMTBから異音がするので、

今日、自転車屋に見てもらいに行ってきました~。

お店に到着すると、

おッ~、

怪我のため暫く離脱されていたHYさんの姿が~。

MTBをKWちゃんに託し、HYさんと久々の再会に

しばしの間、おしゃべりをする。

その間に、

またまた昨年の忘年会以来に顔を合わす、OYくんも登場。

OYくんも肩や首が痛いらしく今年に入って

まだ走行会には参加出来ていないと。

そうこうしているうちに、MTBの調整が完了。

あと、わたしのMTBは

フロント3ギア×リア9ギアなんですが

山の中や、街中を走行していても、ほとんど使う事のない

フロントのアウターギア、

つまり一番外側大きな3枚目のギアを外して

(脱、三枚目です・・・チャンチャンcoldsweats01

バッシュガードを付けてもらう事に。

バッシュガードとは、

石や木などでクランクのスプロケットを

傷めないようにする為に、クランクスプロケットに取り付ける

パーツなんです。

う~ん・・・、

どれにするか迷ったあげく、KWちゃんの

「白が似合いますよ~」

の言葉に、

わたしも同感confident

と決めたバッシュガードは、

BLACK SPIRE C4 RING GOD

001

でもって、いまさらなんですが、

チェーンステーの傷、汚れ防止に

SPEED STUFF チェーンステーガード XXL

を購入。

002

おお~、見栄えもしますね~happy01

あと、3月に行われるレースのエントリーも

お願いしたところでメールがnote

そうやった、

今日は嫁haaaaanが飲み会で、

夕方からは息子と二人っきりになるんやった・・・。

必死のパッチでペダルを回~す!

気になっていた異音は

全くせず、

なんだか漕ぐのも軽く感じる。

さすが、プロですね。

さて、明日の日曜日も恒例のMTB走行会に参加。

明日の走行会は、

現役ダウンヒルライダー阿藤選手の講習会

が行われるんです。

ちょっとドキドキですheart01

ではではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月17日 (木)

まる3ねん

1/43 WORLD RACING CAR COLLECTION

RENAULT 5 TURBO ’84

001 004

002 005

003 006

007 008

WRCグループ4カテゴリーに合わせてデビュー

ハッチバックの車体にミッドにエンジンを搭載

した5ターボ。

フランス語で「5」をサンクと読むところから、

「サンクターボ」とよばれてます。

グループ4からグループBへ移行するとマキシ5ターボに。

pencil pencil pencil

2月も半分が過ぎ、

気が付けば、まる3年。

何がまる3年かといいますと、

ブログを開始してから、2月16日でまる3年!になりました。

アップのミニカーも、3年にちなんで

#3のミニカーをチョイスしましたhappy01

毎日アップとはいかないものの

「バックナンバー」をクリックすると

2008年2月~2011年2月まで36行の年月が

ズラリと並んでいる。

がッ、

唯一、欠けている年月があるんですよね。

2010年10月・・・

この年月だけが、一度もアップすることなく

過ぎ去っていきました・・・。

この時は、仕事も多忙、

辛い出来事がもあり、

学校や町内行事も重なったりで、

メンタル面で参っていた月でした・・・despair

そんな事ではいけないんですが、

なにぶん、気持ちの切り替えがヘタクソなわたしなんで

また、長い間アップが滞ることがあるかも知れません。

3年で57,000ヒットが多いのか、少ないのかは置いといて、

いづれにしても、日々訪問して下さっている皆さんには感謝感激ですhappy01

ひとりでも訪問して下さる方がいる限り、

励みにして

頑張って続けていこうと思っています。

特別な目的があるブログではありませんが、

顔を合わせたことの無い方や、

そしてあまり顔をあわせる機会が少ない知人、

そして3月いっぱいで京都を離れていってしまう知人と

このブログでつながっていられると

うれしいです。

ほとんど、独り言やらで自己満足の拙いブログではありますが

これからも宜しくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

雪中トレイル!

1/43 BEST

FERRARI 860 MONZA

MILLE MIGLIA ’56 #556

027 030

028 031

029 032

033 034

真っ赤なボディにノーズのみがホワイトの

4気筒モデルの3.5Lの860MONZA

当時のレーシングカーも魅力的ですねhappy01

bicycle bicycle bicycle

いや~、雪やら雨やらと寒さ厳しい3連休でしたね~。

その3連休も本日でおしまい。

昨日も夕方から降り出した雨の具合が気になる・・・。

それは、日曜日MTB走行会に参加するもんで、中止になるんちゃうかと気になってしまいます。

そんな本日、日曜日

朝5:30のアラームで起き上がり

カーテンの隙間から外を見ると

道は濡れているものの、雨もやんでいたんで

そそくさと着替えをし

朝ごはんを口にほおりこみ

アミノバイタルを水で流し込む。

少々張ったお腹も、トイレですっきりさせ

出発~bicycle

と、家を飛び出すも、

さむッ~!

でも、まだ薄暗い中、集合場所のお店までペダルを回していますとじきに身体もあったまります。

北の方に目をやると

山も薄化粧。

E001

そんな化粧が施された山にMTBで向かうべく

お店に集まった面々は結構な人数。

お馴染、IDさんに、TGさん、OSさん、TNさん、SZさん、久々登場(わたしも人の事いえませんが)の稲妻IZさん、

シクロが終了し、こちらも久々走行会のMNっち、ピーターさん

そして新たにクロモリフレームで登場の長老TSさん。

寒いのに、みなさんお好きね~happy01

加茂川沿いを北へ北へ走っていても

昨日の雨で出来た水溜りに、うっすら氷が張ってるし。

E002

アプローチまで向かうアスファルト道も山が近付くにつれ

路面が凍結しており、

登りで、白線を踏むとツルッツルッ滑ります。

道に設置されている気温計が示す数字は

-4℃

そりゃ、路面も凍ってますわ~。

アスファルト道を横道に逸れたアプローチは

こんな状態。

E003

そんな景色をバックに、

めっちゃほほ笑む一人の女性の姿。

現地集合で久々に顔を合わしたHMちゃん!

でした~happy01

さて、ここから急勾配、急階段を

それぞれMTBを担いで登りますが、

これがまたキツイッ!

しかも雪で滑るし、

もう苦行ですわ~coldsweats01

担ぎと押しで到着した地点も、

ご覧の通りの雪景色。

E008 E010

しかし、上を見上げると

木にうっすら積もった雪と、

その間から覗くスカイブルーの空が美しいhappy01

E009 E011

さて、ここからショートコース地点に向かって雪道を登っていきますが、

ショートコース地点までの登りはシングルトラックで

少々道が細い。

今日は、かなり気をつけないと

少しの根っこでも、

トラクションがかかると、すぐに

ツルッ

とバランスを崩してしまいます。

ショートコース地点に到着~。

E012

そして、ここからミディアムコース地点に向かって

またまた、雪道を登っていきます。

E014

クロモリフレーム投入の長老TSさんは、

ハードテールほど硬くなく、フルサスほど柔らかくなく

ちょうどいい感じに”しなって”ええわ~と

ニコニコ顔で楽しんで登ってられましたよ~happy01

途中、シングルトラックで、

根っこが結構出ている急な下りポイントがあり

稲妻IZさんに続き、突入するが

根っこにフロントタイヤをとられ、

やばいと思った時には、

ツルッ!

バランスを崩し、転倒~coldsweats01

やっぱり、今日はよく滑りますわ~

ミディアムコース地点から、

更に上を目指すロングコース組には、入らず

今日もここから下りに突入です。

E016

今日は、先の転倒もあり、

なるべくフロントブレーキは多用せずに下る事に。

木の根っこも慎重に乗り越える。

そして、超難関の一枚岩のポイント。

今日は降りて下ろうかと一瞬頭をよぎりますが、

いつも通りに、突入する。

但し、フロントブレーキは軽い目に。

結果、難なくクリアです!

いや~、

雪のトレイルは初めて!

下っている時は、いつもより慎重にはなりますが

スキー場の林間コースを下っている感じで

楽しかったですね~happy01

自転車を漕いでいると、寒さなんて

ふっとんでしまいます~。

みんな、怪我無く無事にお店に帰還。

お店では、

3月に行われるレースmotorsportsに参加、どうですか?

とNK店長に声を掛けられる。

来週に返事しますわ~

と答えるも、

NK店長がとっても楽しそうに話すもんですから

多分、出場すると思いますよ~happy01

pencil pencil pencil

今日は昼までに帰ってくるようにとの事なんで

そそくさとお店を後にし

MTBと自身の汗を洗い流すと

待っていたのが

E017

明日のバレンタインデーは平日で、ここんところ仕事の帰りも遅いので、嫁haaaaanがわたしと息子にと、

チョコレートフォンデュー

を用意してくれてましたhappy01

バナナやパイナップル等々の果物、

E019 E020

マシュマロ、クロワッサン、そしてなぜか

カッパえびせん!?

E018

嫁haaaaanに

「なんで、カッパえびせんやねんッ!?」

って突っ込むも、

これが、実に美味しいですわ~happy01

E021

いや~、

カッパえびせんと、チョコのコラボの

意外な旨さに

パクパク食っちゃいまして、

MTB走行会で消費してきたカロリーを

すっかり無駄にしてしまいましたね・・・coldsweats01

来週も走行会頑張ります~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

裾をインッ!

TOMICA LIMITED

GT-R コレクション Vol.1

NISSAN GT-R Official Car

FUJI SPEEDWAY

001 004

002 005

003 006

NISSAN GT-R アラブ首長国連邦

アブダビ警察 パトロールカー

007 010

008 011

009 012

中東アラブ首長国連邦の首長国アブダビ。

そのアブダビの警察に配備されたホワイト/レッドの

GT-Rのパトロールカー

良く出来ていますが、ルーフのフラッシュライトが

ちょいと、ショボいですね・・・。

トミカリミテッドのGT-R(R35)バリエーションは、

今回のGT-RコレクションVOL.1の2台、

何故かVOL.1より先に発売されていたVOL.2の2台、

単品100番達成記念GT-Rコレクションの5台、

通常シリーズNo.99

No.111のSpecV

の計11台になりましたね~happy01

pencil pencil pencil

最近、寝る時

寒くって、

寒くって、

パジャマの上着を、下のズボンに

”インッ”

001_2

してますcoldsweats01

そして、実は初めて靴下を履いて寝てます。

しかも、

パジャマのズボンの裾を

靴下の中に

”インッ”して・・・

002_2

カッコなんて、

もうどうでもいいですぅ~coldsweats01

だって、寝るだけやもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

GUNDAM CONVERGE 2

HOT WHEELS

TOYOTA RSC

001 004

002 005

003 006

2001年シカゴそして東京モーターショーに登場した

2ドアショートボディのクロカン4WD

TOYOTA RSC

”RSC”とはラギッド・スポーツ・クーペの頭文字。

HOT WHEELSのミニカーは

ほとんど買わないんですが、

先日、奇跡的に仕事が早く終わり、

閉店間際の仙太郎店長のところに立ち寄り

4つほど摘まんだうちの一つが

TOYOTA RSC

モデル化されたことが見たことのない車種だったんで

思わず買っちゃいました~。

pencil pencil pencil

摘まんだといえば、

1月末頃からコンビニに寄っては

摘まみ、

寄っては、

摘まみ、

を続けること

ようやく6体揃った

GUNDAM CONVERGE 2

MSZ-006 Z-GUNDAM

007 008

RGZ-95 ReZEL

009 010

RGM-89D JEGAN

011 012

MS-06 ZAKUⅡ

005 006

RX-O UNICORN GUNDAM

013 014

そして、なかなか見つからなかった

MS-07B GOUF

003 004

全高約6㎝でありながらも、

かなり細かく再現されているモールドが素晴らしい~sign01

結構すきなんですよね~happy01

ガンダムッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

久々の走行会でした~

NOREV ワンコインシリーズ

PEUGEOT 907 V12

075 078

076 079

077 080

2004年パリ・モーターショー出展のコンセプトカー

フロントが一部クリアで、12気筒エンジンのインテーク部分が

確認できるところや

ルーフとフロントウィンドが一体となっているところも

実車を再現してますね~。

pencil pencil pencil

昨日の土曜日は、

これまた、小学校のイベント「ピンポン大会」

E085 E086

小学生に混じり、お母さん、先生達もハッスル!

年配の先生ってピンポン上手なのには驚きでしたわ~。

ピンポン大会のあとは、

小学校グランドにある炉。

11月にもカレー大会でお世話になった炉も、

ひび割れがひどく、

088 改修する必要があって

炉の具合、サイズ確認

改修費用を積算する為に、

ホームセンターやら、

改修積算資料の作成等で、

会社の仕事以外にも、

学校の用事で大変ですわ~。

bicycle bicycle bicycle

そして、本日の日曜日

なんと、

久々のMTB走行会に参加してきましたよ~happy01

いつも通り5:30に目覚ましが鳴り響く。

会社に行く日は目覚ましがなっても

ウダウダとなかなか布団から

出られないんですが、

ガバッ!

と一気に起き上がる。

昨晩から準備しておいたウェアに着替えながら、

う~ん・・・

登れるやろか・・・

みんなについていけるやろか・・・

と不安な気持ちになるも、

久々にみんなで走れる方が楽しみ!

忘年会以来に見るメンバー達の顔。

いや~、ホント久しぶりです!

皆さんのマシンがかなりレベルアップされており、

羨ましい限りです・・・。

今日はリハビリも兼ねて、

アプローチまではSZさんの後ろについて走るが、

結構ハアハア状態。

やっぱり期間が開くとダメダメですね・・・。

アプローチからは結構な急勾配や階段を、

MTBをかついで登るが、

登り終えた後は、

これまたヘトヘトですわ~coldsweats01

山には、雪が残っている箇所も。

E063 E064

ミドルコースの終点から、

さらにロングコースに突入するメンバーと

このまま下りに突入するメンバーに分かれる。

E065 E068

わたしは当然

このまま下りに突入組です。

久々の下りは

気持ちいいですね~。

下りはブランクをあまり感じることがなく、

難関の一枚岩も無事クリアです!happy01

しか~し、今まではクリア出来ていた

下り途中にある段差のある登りポイントがクリア出来ず・・・

かなり段差がえぐれており、

前にクリア出来ていた状態とは全然変わってるもんですから

直前でMTBを降りてしまいました・・・。

今日は、それほど寒くもなく

早朝の山の空気を吸い込み、

リフレッシュ!

やっぱり皆と走ると楽しいわ~happy01

下り終えた後、ちょっと足が攣ってしまいました・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »