« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

新スポット

TOMICA LIMITED

NISSAN SKYLINE 12MODELS VOL.2(R31-R34)

SKYLINE GTS

ここんところスカイライン続きですcoldsweats01

2001年6月発売のVOL.1より8ヶ月後の

2002年2月発売のVOL.2にパッケージングされている3台

の7代目スカイライン(R31)

087 088

ラグジュアリー志向を強めて、発売時は4ドアのみのタイプしかなかったが、モデルは3台とも後に追加された2ドアスポーツクーペのGTSシリーズ

SKYLINE GTS-X TWINCAM 24V TURBO

073 076

074 077

075 078

SKYLINE GTS-X TWINCAM 24V

079 080

グループAのホロモゲモデル

SKYLINE GTS-R

081 082

ついでにカルソニックモデル

トミカリミテッド

カルソニックレーシングチーム

オリジナル限定ヒストリーホワイトBOXより

083 084

085 086

星野/北野選手のネームも再現されてますhappy01

run run run

昨日はやや寒く

雨が降ったりやんだりとはっきりしない天気の中

最近話題の、京都に新しくオープンした新スポット、

「京都水族館」に行ってきた~happy01

E066

内陸型水族館としては国内最大級と言われる

「京都水族館」。

どんなもんかいな~!?っていうのと、

年間パスポートを作ってもうらおうと思って行きました~。

通常の入場料金は大人2000円、小中学生1000円

年間パスポートは大人4000円、小中学生2000円

なんで、2回行けば元がとれるんですよね~happy01

京都水族館は家からそれほど遠くないんで

水族館好きの息子が、これから何度も行きたがる事を考えれば年間パスポートを作る方がお得!

3月14日オープンしたてで、春休みにも突入したんで

混雑覚悟!

と思いつつも、

やっぱり混雑は嫌なんで

開館時間9:00直後の到着を目指し出発~bus

水族館に到着すると

入口ではそれほど混雑もなく、スムーズにチケットが購入出来ました~happy01

年間パスポート購入の場合は、通常の入場チケットと同じ場所で、年間パスポート分の料金を払い、仮の入場チケットで入場します。

入場後、年間パスポート発行カウンターに行き、

申込書に記入、顔写真の撮影をしてもらうと、すぐに発行してもらえますよ~。

E020

年間パスポート発行カウンターでも混雑なく

スムーズに発行してもらえましたが、

写真撮影~発行まで5分程度かかるんで、人が多いと結構待たないといけないかも知れませんよ~。

あと、並んでいる間に申込書を書かないといけないんですが、並びながら書くのが面倒くさければ、事前にホームページで申込書を印刷して記入して持っていく方法もあります。

ちなみに、わたしは事前に記入して持っていきました~。

年間パスポート作成で、まずひとつの目的達成しましたんで、

その後はゆっくり見学です~happy01

”京の川ゾーン”でオオサンショウウオ

003 E044

”かいじゅうゾーン”でオットセイ

E048

ここでは、下から覗けるスポットもありますよ~。

E006

E049チューブ状の水槽から

顔を出し、

愛嬌を振りまく

オットセイ。

大人気ですね~heart

グッドタイミングで、えさやりも見る事が出来ました~。

E053 E056

そして、”大水槽”

E016 E017

下からも

E009

横の窓からも見れたりしま~す。

E018

2階に上がり、

”ペンギンゾーン”

E022 E023

またまたグッドタイミングで、えさやりに遭遇ですhappy01

E025 E026

E027 E030

2階からの大水槽

E031

続いて”海洋ゾーン”は、

「サンゴの海」や

E032_2

「磯の教室」でヒトデ等に触れたり、

「無脊椎の世界」ではいろんなクラゲなんかが見れます~

E034 E036

イルカスタジアムでは所定の時間にパフォーマンスも行われますが、人が多かったのと、年間パスポートでいつでも来れるんで昨日はパスしました~coldsweats01

混雑を予想していたのですが

年間パスポートを作ってもらってから、ここまではスムーズに

ぐるッ~と、

見て回る事ができたんですわ~happy01

多分朝一やったのと、

われわれが今回パスしたイルカパフォーマンスの方に、結構な人が流れていったせいもあるのかなッ?

でも、イルカパフォーマンスが終わり、

時間も経ってくると

人の数もかなり多くなり結構な混雑ぶり・・・。

イルカスタジアムからもう一度最初に戻り、コースを再トレースした際は大水槽前も結構な人・人・人・・・

E059

狭いエリアでは流れが停滞してしまう程の混雑でしたよ・・・coldsweats01

E062

イルカスタジアムの奥の

”山紫水明ゾーン”では

京都に生息している希少な

生き物が見れます~

そして里山の風景を再現した”京の里山ゾーン”

を抜けて出口に向かう。

E063 E064

初めて訪れた「京都水族館」

内陸型を感じさせない素敵な水族館でしたfish

今まで行った水族館は、

まわりには必ず海yachtが見えたもんですが、

京都水族館は、

海のに代わり、

目の前の梅小路公園の

目に飛び込んできてステキですhappy01

また、何度でも見に来たいですね~。

たまに一人で癒されにくるのもいいかもねfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

ほんま、そろそろ

TOMICA LIMITED

NISSAN SKYLINE 12MODELS VOL.1

SKYLINE 2000TURBO GT-E・S

014 015

2001年6月発売の

NISSAN SKYLINE 12MODELS VOL.1

にパッケージングされている2台の

5代目スカイライン

後期型角目の「SKYLINE JAPAN」

日本の風土が生んだ名車という意味から”ジャパン”の愛称で呼ばれました。

上の写真はこげ茶のモデルですが、

”ジャパン”と言えば、

やっぱり下のモデルのカラーリングですね~happy01

ブラックのボディにゴールドのライン。

ゴールドのワタナベ風の8本ホイールも決まってます~

008 011

009 012

010 013

あと、トミカリミテッドではないですが、

TOMICA&チョロQ夢のコラボレーション

Toy's Dream Project

から、同じくブラックのジャパンです。

030

016 017

これは、ミニカーを集める前に、ジャパンのチョロQが欲しくて

買ったやつなんですよね~

020 021

027 028

bicycle bicycle bicycle

さて、春分の日の本日は、

ほんまに、ほんまに久しぶりに朝から自転車屋さんに顔を出してきました~bicycle

お店に着いたものの、まだ開店までに少々時間があったので、

毎回走行会で行っていた、山のアプローチまで走って見る事に。

走行会では朝が早いのであまり車は気にならなかったんですが、

本日は朝ではあるものの時間が少々遅いので、アプローチに向かう少々細い片側1車線づつの道を走るわたしの横を次から次へと、車が追い抜いていきます。

登れるかいな~

と少々不安でしたが、なんとかアプローチに到着です。

006

しんどいけど

気持ちええ~happy01

少々休憩後、

一気に登ってきた道を駆け降りる~bicycle

既に開店している自転車屋さんに入り

NK店長、KWちゃん、MTくんに

「ご無沙汰です~」と挨拶happy01

KJさんはイベント出席の為、不在。

お店で新しいグローブを購入

007甲はメッシュ仕様、

手のひら部分はグリップもよさそう。

指先には

レバーコントロールを高めるための

シリコングラフィックが

ほどこされてる

SIX SIX ONE RAJI GLOVE

NK店長と話込んでる間に、

結構な時間が過ぎてしまいました~coldsweats01

フィッシャーをカッ飛ばし、家路に向かう。

新しくグローブも買ったことやし

ほんま、そろそろ、

走行会に復帰しんとねcoldsweats01

4月cherryblossomからかな・・・coldsweats01

では、では、復帰の際は

みなさん、よろしくです~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月 4日 (日)

3/3、3回目

TOMICA LIMITED

NISSAN SKYLINE 12MODELS VOL.1

SKYLINE 2000GT-E・S

073 076

074 077

075 078

079 080

081 082

2001年6月発売の

NISSAN SKYLINE 12MODELS VOL.1

にパッケージングされている2台の

5代目スカイライン2000GT-E・S

前期型丸目4灯の通称「ジャパン」ですね~happy01

run run run

E084この前、

嫁haaaaaanが持っていた漫画「岳」

を読み、

ほいでもって、レンタルで

「岳」のDVDを観たせいか

無性に山に登りたくなった。

って事で、

昨日3月3日、3回目となる大文字登山に行ってきた~run

1回目は2008年8月に南禅寺から、

2回目は2009年4月に銀閣寺から、

そして、昨日は山科毘沙門堂からでも登ってみるかッsign02

と思ってたんですが、

息子も「一緒に行く~!」との事で、

嫁haaaanに弁当を作ってもらい、

息子と2人で、2回目に登った無難な銀閣寺からのルートで登る事にdash

銀閣寺からのルートは幼稚園や小学校低学年の子供達でも登るコースやし、市内からのアクセスもいいので、初めて登る人達にはお勧めのコースですよ~。

って、

わたしも登山経験者じゃないんで、

偉そうなことは言えませんので、参考程度にして下さいね~coldsweats01

市内からバスbusに乗り、

「銀閣寺前」のバス停で降りると、登り口までは歩いて10分程度run

バス停から銀閣寺に向かって歩いていくと

銀閣寺橋があります。

ここは春cherryblossomになると哲学の道沿いに桜が咲き乱れる桜の名所でもありますよ~happy01

春を待つ桜。

E002 E003

銀閣寺橋を渡り、

E004

銀閣寺道をそのまままっすぐ行くと銀閣寺に突きあたります。

突きあたりを左に進むと、

更に八神社に突きあたり、

右側に進んでいくと

登山道の入り口があります。

ここで道が二股に分かれてますが、看板にも指示があるとおり右側に進みます。

E007

上の写真で丁度、おじさんが座っている方向なんで、

間違いのないようにねdanger

このまま右方向に進んでいくと、

E008

おッsign03

登山道らしくなってきました~。

ここからは、ほぼ1本道なので、

先ほどの二股の道を間違えなければ

大丈夫happy01

しばらく登って行くと

左手に水飲み場がありますよ~happy01

E010

またまた、しばらく登っていくと

小さな橋が見えてきます。

E011 E012

近くまでいくと、大文字山を示す指示upもありますので、

この橋を渡りましょうsign01

さて、ここから道も狭くなりますよ~

E013

木の階段状になってますが、

濡れていると滑り易いので、

気をつけて登りましょうdanger

昨日登った際も、

前日の雨で滑りましたよ~。

また、しばらく登っていくと、

E014オッsign02

二股の分かれ道。

ですが、

ここはどちらに行っても、

ほんのすぐ上(ほんとにすぐですよ)で合流しますんで、

お好きな方にどうぞ~happy01

ちなみに昨日、息子は右方向、わたしは左方向と分かれて登ってみました。

また、しばらく登ると

E015千人塚が見えてきました。

2回目に来た時は、

こんなに前方の視界が明るくなかったと思ったんですが・・・。

ここも、気にしなければ

自然と左道なりに登っていきますよ~。

「気にしなければ」と書いたのは、右側からも登れるルートがあるようです。

E046何人かの方が

そちらの方に進まれましたが、

わたしは右側のルートは登った事も無いし

どんなコースなのかよく知らないんで、

ここでは書きませんcoldsweats01

さて千人塚を左側から登っていきますと、

E016階段が見えて来ました~。

約200段くらいの階段です。

昨日、息子と登りながら数えたのですが、

途中、前から降りて来られる方達と

何度か挨拶を交わしながらだったんで

数が飛んでしまいまして・・・coldsweats01

約200段くらいと言っておきます・・・coldsweats01

この階段を登りきると、

火床に到着です~happy01

E018 E020

丁度、「大」の字の1画目、2画目、3画目が重なる中心部分です。

たくさんの方が休憩されてますよ~。

京都が一望できeye

前方向かいの山に、左大文字、

右手に妙法、

左手下方に京都タワーも確認できますよ~happy01

E022 E024

この火床から、更に階段を上に登っていくと

「大」の字、2画目の最初。

つまり大の字の一番上となる火床があります。

E043 E044

ここから、更に頂上(三角点)まで行くことにします。

少し登り下りがあり、

ほぼ道なりに進んで行けば頂上に到着しますが、

E029

途中に

急な岩場がありますし、

傾斜も

きつくなる個所もあるんで

足元に注意して登りましょうね~danger

最初の火床から25分~30分で頂上(三角点)に到着です~happy01

E031ここでもたくさんの人が、

お昼休憩されてます。

ちょうどベンチも少しあるんで

お弁当を食べたりriceball

コーヒーを飲んだりとcafe

結構なにぎわいです。

E035 E036

私たちもここでお弁当~riceball

しか~しッsign03

レジャーシートを持ってくるのを忘れてしまったではあ~りませんか・・・coldsweats01

さて、どこかに腰かけてご飯を食べられないかいなぁ・・・と

思案してますと、

グッドなタイミングでベンチが、空きましたやん。

ラッキーですhappy01

E033 E034

山で食べる弁当riceballは、サイコ~に美味しいです~happy01

腹ごしらえも終わり、ゆっくり景色を堪能。

さて、下りをどうするか?

登りとは別ルートで降りるか?と思ってたんですが、

息子の意見で

登ってきたルートで降りる事に。

登るときには、振り返らないと見れない景色ですが、

降りながら見る、目の前に広がる景色は

素晴らしいですよ~happy01

E040

くれぐれも足元もよく見て下りましょうね~danger

登ってきたルートをそのまま降り、

最初の水飲み場付近まで降りてきた時、

前方から、これから登られる年配の女性ハイカー二人と

挨拶をかわす。

「こんにちわ~」

と声を掛けたあと、

女性ハイカー二人と合わせた目がお互い離れない。

ハッsign03

と気づき

「どうも、ご無沙汰しております~」

と声を掛ける。

二人の年配女性は、

約10年程前に仕事でお世話になったお客さんだったんです~。

お互い、懐かしい~とその場でしばらく立ち話。

お二人とも6年前に退職され、

今でも連絡をとって大文字に登りに来られているようです。

以外なところでの再会にお互いビックリでした~。

下山後、

銀閣寺道沿いのお店で、嫁haaaaanへのお土産を購入し、

家路につくbus

いや~、

天気もよくsun

以外な再会もあり、

息子と、二人きりでの初めての登山と、

楽しかったです~happy01

暖かくなったらまた登りたいと思います。

今度は別ルートで!

ではではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

3月2日は・・・

1/43 HONGWELL

MINI COOPER

ミニカーを集め出した初期の頃に、

嫁haaaaanの好きな車で、

ちょいとでもミニカーに対する気をひこうと、

値段も手頃な

このホンウェルのミニクーパーを結構買ってたんですよね~happy01

055 056

他には

バックドアが観音開きとなっているバン仕様の4台

061 062

063 064

065_2 066_2

イエローとホワイトは荷室のウィンドウが埋まっている仕様。

067 068

こちらのブルーは、

同じバンでも荷室~バックドアに木目の飾りが

あしらわれている仕様

そして、ピックアップ仕様の2台

069 070

071 072

補助灯のついた仕様2台

057 058

059 060

ブラックボディーに

ルーフのユニオンジャックが決まってますね~

TOMICA LIMITEDでは、

2004年12月通常シリーズNo.0048でレッド、イエローが2台同時発売

そして、

トミカコレクターブックNo.9

ティーポエディションのゴールドがあります。

こちらは、以前アップの

こちらをどうぞ~

あと、

053 054

こちらは1/72スケールですが

メーカー不明です・・・。

毎年3月2日になると

3(ミ)2(ニ)の日って事で

アップしようとしてたのんですが、

いつも忘れてしまうんです~coldsweats01

今年は、ちょいと日が過ぎてしまいましたが、

ようやくアップ出来ました~happy01

ふぅ~

ミニカー引っ張り出して、写真撮るの疲れた~coldsweats01

ではでは~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »