« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

今の時期もいいですよ~高山寺~

TOMICA LIMITED №0143

NISSAN FAIRLADY Z

002 005

003 006

004 007

2012年5月発売のトミカリミテッド

6代目フェアレディZ

この前、先に6月発売の№0144のベントレーをアップ

してしまいましたので、1ヶ月遅れのアップですcoldsweats01

6代目フェアレディZは、

2009年7月№0109でレッドで既に発売済ですやん。

きっと、どこかが違うやろ~と

№0109を引っ張りでして比べてみる。

008 012

う~ん・・・

違いといえば、

ヘッドライトの印刷の処理。

フロント、リアウインドウ回りの黒枠が少々細くなっている。

010 011

あとは、ひっくり返すと、

№0109は中国製、№0143は越南製となってますね。

少々違いはあるものの、

釈然としないモデル化です・・・。

rvcar rvcar rvcar

小学4年生の息子が、学校で鳥獣戯画の話を聞いてきて

「鳥獣戯画」を見たい!

と言うもんですから、この前の日曜日

車で観に行って来ました~rvcar

国宝でもある鳥獣戯画(正式には「鳥獣人物戯画」)

は現在、

甲・丙巻が東京国立博物館、

乙・丁巻が京都国立博物館に保管されていますが、

複製が展示されている高山寺の石水院に行ってきました。

周山街道を北へと車を走らせる。

世界遺産の高山寺は紅葉の名所でもあり、

秋以外は駐車場も無料。

駐車場から裏参道を上がると

E003 E005

鳥獣戯画が展示されている国宝の石水院に出ますが、

一旦その横を通り過ぎ、

E027

本堂(金堂)まで登る。

E009 E010

紅葉の季節ではありませんので、

人も殆どいなくて

あたりは静寂に包まれている。

本堂の前の表参道の石段を降り、

E011

先程通り過ぎた石水院へ向かうが、

途中、沢蟹?を発見eye

E012

石水院で拝観料をはらい中に入る。

E013

受付の方から

「今ならモリアオガエルを見る事ができますよ。」と聞き

鳥獣戯画よりも先に、

モリアオガエルを見つける事に。

池の周りを探していたのですが、

他の観光客の方から、「ここにいるよ」と教えてもらうと、

オッ!

いました!

池の上にせりだした木の上に!

そして、これまた木の上の泡立ったモリアオガエルの卵も見る事ができました~happy01

E019 E015

その後は、鳥獣戯画をゆっくり見物し、

山の緑や庭をぼんやり眺めて、癒される。

E016 E018

E022 E021

息子は、この4月に定年退職された小学校の先生に

手紙を書きたいとの事で

鳥獣戯画の絵葉書を買ってました。

015 014

紅葉の時期もいいですが、

あまり人がいないこの時期も

緑が美しく、静か。

ゆっくり観光するのもいいですよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

乗ってもいいかな?

このシリーズが好きなんですわ~happy01

012

アオシマ文化教材社 グラチャンコレクション

第6弾まで来ましたね~。

全6車種のうち

第6弾初登場は231ローレルと430セドリック。

当然、これ狙いで2箱摘まみあげる。

出ました~!

430セドリック 1981年式

004 007

005 008

006 009

メタリックピンクで角角のセド430。

いいですね~happy01

で、

もう1箱の方は、

ジャパン2Dr 1979年式(KHGC211)

010 011

第3弾で既にモデル化されてるジャパン2Drの色違いですね~。

しかし、第3弾はKHGC210、

今回第6弾はKHGC211と型式が違っており、

まさか外観にどこか違いがあるのかと、

第3弾のジャパンを引っ張り出してきましたが、

わたしが発見できた違いはホイールだけでしたcoldsweats01

baseball baseball baseball

昨日は、この時期恒例の町内ソフトボール大会

毎年欠かさず出場しているのですが、

今年は、腰の具合がよろしくない事から欠席を表明。

しか~し、

今年は欠席者が多く、人数が足りないとの事で、

小学4年生の息子を、わたしの代わりに参加させる事に。

002_2

2試合フル出場で頑張ってくれました~happy01

わたしの方も応援に行っており、

ランコーや球拾いのお手伝い。

しかし、第2試合途中に参加されていた方が途中用事の為抜けられたんで、代わりにレフトのポジションで出場する事になってしまいました~coldsweats01

立て続けに飛んできた打球を、無難に処理。

あまり無理しない程度にプレーしましたが、

翌日の腰の具合が心配・・・。

で、迎えた今朝

腰の具合は、

なんとか大丈夫でした~happy01

もうそろそろ自転車に乗ってもいいかなッ!?

なんて思っちゃってます・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

息子がチョイスしたものは

TOMICA LIMITED №0144

BENTLEY CONTINENTAL GT

030 033

031 034

032 035

本日発売new

2012年6月のトミカリミテッドは

イギリスの高級車 ベントレーコンチネンタルGT

トミカリミテッドでは珍しい輸入車ですhappy01

通常シリーズで前回の輸入車は

遡ること、2008年4月に発売された№0094

Jeep J3Rなんで、

結構な期間輸入車が発売されてなかったんですよね~。

ちなみにトミカリミテッドでの輸入車初登場は、

2003年7月発売 №0031の

ランボルギーニカウンタックLP500S

次に2003年9月発売№0033の

デトマソパンテーラGTS

2003年12月発売№0036

ロータスヨーロッパスペシャル

2004年7月発売№0043

ランボルギーニムルシエラゴがホワイト、イエローの2台同時発売

2004年10月発売№0046

ポルシェ911ターボ(タイプ930)

2004年12月発売№0048

ミニクーパー

こちらもイエロー、レッドの2台同時発売

この時期は、ちょこちょこと輸入車が発売されてたんですが、

ミニクーパーの後は、最初に書いたJeepまで

輸入車の発売が無かったんですね~。

そして、今月発売のベントレーは

ほんと久々の輸入車だったんです。

もっと、輸入車をモデル化してほしいですね~。

pencil pencil pencil

先日の月曜日、

夜遅く会社から家に帰ると

机の上に、おっきな紙袋。

一日遅れの父の日のプレゼントでした。

嫁haaaaanに聞いたところ、息子が選んだそうで、

そのプレゼントが

029

でした。

ガンプラ HGシリーズ1/144スケールながら

かなりの大物である

クシャトリア

ガンダム好きの息子から

ガンダム好きのわたしへのプレゼントでしたhappy01

わたしゃ、ガンプラ結構好きでして、

デスクの上も、こんな状態coldsweats01

002 003

クシャトリア、頑張って作りますわ~。

しかし、完成がいつになることやら・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

嫁haaaaaanと

TOMICA LIMITED №0142

SUBARU IMPREZA WRX STi 4door

037 040

038 041

039 042

またまた少々アップが遅くなりましたが

2012年4月発売のトミカリミテッド

3代目インプレッサWRX

ヘッドライトはクリアパーツ、

そしてトミカリミテッドでは珍しくリアウイングが

ちゃんと抜けてますね~

細かな印刷もバッチリで、いい出来じゃあ~りませんかhappy01

通常トミカリミテッドでは2002年10月№0022で

2代目WRX STi(前期型)がモデル化されてますよ~

043 044

2台並べて見ると、

045 046

おッ!?

随分大きさが違います。

今回の№0142のスケールは1/67で、

以前の№0022のスケールは1/59となってます。

pencil pencil pencil

久々のアップです~coldsweats01

どないしてはるんsign02

って思っていただいた方がどれだけおられるかわかりませんが、

元気にしてますよ~happy01

・・・腰が痛いけど・・・

さて、

随分以前から嫁haaaaaanが「行ってみたい!」と言っていた

滋賀県竜王にあるアウトレットパーク。

子供がいるとなかなかゆっくり見て回れないやろなぁ~と

今まで行けてなかったんですが、

先日、息子が金~日の3日間、2泊3日の校外学習に

行ったもんですから

嫁haaaaanと二人でようやく行って来ました~happy01

朝の10:00からお昼の3時までゆっくり、

そして、たっぷり楽しみながら

買い物が出来ました~happy01

GODIVAのアイスクリームも濃厚でおいしゅうございました~happy01

アウトレットの後は、

こちらも嫁haaaaanが行きたいといっていた

「日牟禮ヴィレッジ」

近江八幡の日牟禮八幡宮にある「たねや」さんの

和洋菓子のお店がある場所。

アウトレットからナビを頼りに車を走らせる事、

20分くらいで到着。

嫁haaaaanのお目当ては

クラブハリエのバームクーヘン。

E030

車を停め、早速赤煉瓦のきれいなお店の中に。

E032

お店の中にはバームクーヘンお目当ての行列が

少々出来ていたんで

ちょっと時間を置いてからまた来ようと思ったんですが

そんな時間はかからんやろうと

行列の最後尾に並んだところ、

お店のスタッフの方がわたしたちに

「残り3ロールですが何ロール購入されますか?」と聞かれました。

お~っと!

並んどいてよかった~。

あとから来てたら無くなってやろなぁ~。

無事バームクーヘンもゲットし、

お次は和菓子。

向かいにある、古風な町家造りのお店の方へ。

E033 E036

ここでも、ちょっとした行列が。

何かいなっ!?

と覗いてみると、

「つぶら餅」って書いてあります。

せっかくなんで、こちらも買ってみる事に。

こちらが「つぶら餅」

E035

ソース、青のり、鰹節がかかっていない「たこ焼き」みたいでしょ。

お店の外にあるベンチに嫁haaaaanと腰かけ、

早速いただくことに。

楊枝でプスッと突き刺し、

ガブッ。

中に餡子が入ったお餅です~。

焼きたてで外が少しパリッとしていて、温かくて美味すぃ~い!

ベンチの前にはお茶の入ったポットと紙コップも用意されていて

なんとサービスのいいことhappy01

つぶら餅をいただいた後は、

日牟禮八幡宮にお参り。

帰りは高速道路に乗らず、

ドライブrvcarがてら琵琶湖沿いの湖岸道路で京都に向かう。

家に帰り着いたのが19:00。

駐車場に車を停め、そのまま繁華街に繰り出し、ディナーbeer

会話はもっぱら息子の事や、小学校の事。

結婚前は嫁haaaaaanと良く呑みに行ったもんですが、

当時は何をしゃべってたんやら・・・coldsweats01

ほろ酔い気分で、家まで散歩run

家に帰りついて食べたバームクーヘンは

しっとりしていて、美味しかったですhappy01

長くて短かった

すっかりデート気分の、高カロリーな一日でした~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »