« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

ちょいとリニューアル

Jada TOYS

’99 CHEVY SILVERADO DOOLEY

008 011

009 012

010 013

またまた、Jada TOYSより

初代シボレー・シルバラード

ドレスアップされ迫力ありますね~happy01

bicycle bicycle bicycle

ヘッドパーツが入ったと、

自転車屋さんより連絡mailがあり、

本日パーツ交換に行ってきた~bicycle

E002先週、

整備をしてもらった時に

ヘッドパーツに錆が出ていたん

で、注文したんですよ~happy01

早速交換作業に入ってくれたKWちゃん。

E003

メタリックレッドのヘッドパーツは

KWちゃんお勧めの”CHRIS KING”ですhappy01

せっかくなんで、

スペーサもグリーンに

そして、真っ黒になっていた白いグリップも

色を合わせて新しいものに交換することに。

ハンドル回りをリニューアルですhappy01

交換作業をしてもらっている間には

顔馴染の面々がお店にやってくる。

「hisasiburi~」っと、ピーターさん。

そしてOSさん。

ほんと、久々です~coldsweats01

そうこうしていると

じゃ~んッ!

交換後のハンドル回りですッ!

BEFORE   →   AFTER

E001 005

結構派手になりました~happy01

クリスマスカラーxmasですね・・・coldsweats01

さて、明日は

リニューアル後のMTBで、

走行会に久々の参加です~bicycle

皆さん、お手柔らかに~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

岩の上から

Jada TOYS

’65 SHELBY COBRA 427 S/C

021 024

022 025

023 026

前回に続き、Jada TOYSより

キラキラシルバーのボディーに

迫力の大口径メッキホイールを装着したコブラ。

コブラらしいセンターのブラック/シルバーのライン

も素敵ですね~happy01

bicycle bicycle bicycle

日曜日も3週連続でIZさんに遊んでもらいました~happy01

これまでほとんどMTBに乗ってなかったのが嘘のようですsmile

日曜日のトレイルに先立ち、お店で整備をしてもらう事にする。

どうも最近MTBの調子がよくない・・・。

後輪ブレーキディスクとパッドがこすれ、

走っていると”シャリシャリ”音がするんで

前日の土曜日に自転車屋さんに向かうが、その途中で、

なんと前輪が

パンク・・・crying

しかたなく、そこからは押してお店へ。

久々に顔を出すお店で、

KWちゃんにバッチリ整備してもらいました~happy01

ブレーキディスクの擦れもなくなり、後輪も軽やかに回転。

しかし、ヘッド周りも結構ガタがきており、

KWちゃんお勧めのヘッドパーツを注文してしまいました~happy01

で、

迎えた日曜日。

今までは大抵、北東方面の山でのトレイルだったのですが、

今回は結構南下したコンビニ前で待ち合わせ。

8時半の待ち合わせよりも、随分早く到着してしまいましたが、

しばらくするとIZさんもかなり早い目で到着。

本日IZさんは29ERハードテイルマシン Cobiaで登場です。

E002

出発~sign01

ここから更に南下し、南東方面にあるT峰に向かいますbicycle

T峰のアプローチまでが、

これまた、舗装はしてあるもののかなりの傾斜の登り坂・・・coldsweats01

インナー/ローギアで頑張って登りますが、

途中で観念し、押しで登ります。

そして、アプローチから山に入るが、

ここからもしばらく押しです・・・。

ふかふかの落ち葉の山道を押して登る。

昨晩降った雪が残り、タイヤにも雪が付着。

E003

MTBを押して登るのって結構キツイんですよね・・・coldsweats01

IZさんはかなり前方

E004

乗り降りを繰り返し、

標高348メートルのT峰に到着。

先着のおばさんハイカーの二人としばしおしゃべり。

E005

おばさんハイカーのお二人は健康の為、年に100回は山に登られているそうです。

E006ここT峰には、

木で作られたテーブルと

ベンチが

設置されてるんですよね~happy01

しかし、生憎ここから景色を見る事は出来ません。

ここでタイヤのエアーを調整し、

H岳へbicycle

標高373メートルのH岳には立派なケルンがあります。

E008

IZさんのCobia & わたしのPiranha

E011 E012

残念ながら、

ここからも景色は見れませんでしたが、

H岳からしばらく走り向かった先は、

じゃ~ん!

E018 017

絶景ポイントのP岩です。

020

ここは当然のことながら、

担ぎですよ~coldsweats01

さて、下りは路面がウェット&粘土質で

結構滑る・・・。

さらにつづら折れになってるんで、うまくコントロール出来ず

頻繁に足をついてしまう始末・・・。

自分でもヘタクソ~と心の中でつぶやくものの、

なんや、今日はおかしいなぁと感じつつも無事下山bicycle

下山後に気着いたのですが、

タイヤのエア圧が結構高く、T峰でのエア調整不足でした・・・coldsweats01

どうりで、良く滑るはずですわ・・・coldsweats01

いや~

今日は最初の登りがキツかったのと、

押し、担ぎでちょいと腰にきました・・・coldsweats01

けど、とっても走りごたえのあるトレイルでしたね~happy01

なんといってもP岩からの景色が素敵でした~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

2週連続トレイル!

Jada TOYS

’70 FORD MUSTANG BOSS429

017 020

018 021

019 022

2代目フォードマスタング

レース用ホモロゲーションモデルBOSS429

Jadaならではの大口径メッキホイールを装着し

迫力がありますね~happy01

bicycle bicycle bicycle

今朝5:30に目覚ましが・・・

鳴り響かず・・・

先週に続き

2週連続で今朝もIZさんとのトレイルの為、

昨晩5:30にセットしたはずの目覚ましが

鳴らなっかった・・・coldsweats01

自然に目覚めたのが、

5:30過ぎだったので、遅刻せずに済みましたよ~coldsweats01

この時間に自然に目覚めるってことは

とうとう爺さんの域に来たのかね~coldsweats01

身仕度を済ませ、

土曜日に下見をしておいた比叡山ドライブウェイ近くの待ち合わせ場所に向かうbicycle

土曜日は「-3℃」を示していた標識は

今日は「-2℃」。

E007

待ち合わせ場所に到着。

土曜日は真っ白だった景色も

今日はご覧の通り雪はありませんよ~

E011 E008

さて、

今回のコースは全く初めてのコース。

最初はダブルトラックをIZさんと並走。

土曜日の雪の影響もあり、

道の端には少し雪が残って凍結しているところもありました。

途中休憩bicycle

E010 009

この場所は、以前走行会で走ったルートに

合流するところ。

ここからD山三角点を目指します~bicycle

グイグイ登っていくIZさんの尻を見ながら

頑張って登りますが、

さすがにきつかった・・・coldsweats01

三角点に到着~happy01

E013 E012

E016 015

実は、この場所には

歩きで登った事はありますが、

MTBでは初めて。

ここ三角点はお昼にもなると

ハイカーの皆さんで溢れかえるところなんですが、

早朝なんで、我々二人だけ。

気持ちいいですよ~happy01

さて、

ここからイッキに下りますbicycle

結構な難コースですが、

さすがに”稲妻”の異名をもつIZさんの尻は

あっと言う間に見えなくなるcoldsweats01

路面もドライと思ってましたが、

結構なウェット状態。

ロングな下りに太腿も結構辛い・・・。

でも下りごたえのある

楽しいトレイルでした~happy01

また来週のトレイルも約束しちゃいました~coldsweats01

ちなみに来週も初めてのコースで

楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

寒かった・・・

アオシマ文化教材社

シャコタンブギミニカーコレクション

ハジメのソアラ

014 017

015 018

016 019

週刊ヤングマガジンに連載された

漫画「シャコタン☆ブギ」より

ハジメのソアラ

赤白ツートンにボンネットのでっかい「67」

シンプルなカラーリングだが、

それが結構カッコいいhappy01

bicycle bicycle bicycle

明後日の月曜日も、先週に続き

稲妻IZさんとトレイルです~happy01

待ち合わせ場所は、

比叡山ドライブウェイ近くのコンビニですが、

家からそこまで自走でどれくらいで行けるのか

さっぱりわかりませんので、

今朝、朝早くから時間計測の為に

ひとっ走り~bicycle

家を出発する時は、雪がチラホラ・・・snow

そして山が近付くにつれ、

サイクルコンピュータの示す気温も下がり

山はすっかり雪化粧

E009

比叡山方面に向かってMTBを走らせてると

途中の標識には

E010

「只今の気温-3度」

登り道を必死のパッチでペダルを回してますんで

それほど寒さは感じないものの

路面の端には雪が積もり、

凍結で滑らんように気をつけて登ります。

ようやく月曜日の待ち合わせ場所である

コンビニに到着~coldsweats01

E012

ここまで登ってくると

結構雪が降ってます・・・

じっとしてると寒い・・・

E011

しばし休憩し、

来た道を引き返し家路につく。

雪道の下りは

前輪が跳ね上げる水しぶきが顔にかかるわ、

手は冷たいし、

足のつま先も冷たい・・・

めっちゃ寒かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

ふっか~つ

1/64 AUTOart

CHRYSLER PT CRUISER

021 024

022 025

023 026

1930年代のクライスラー・エアーフローを現代用にデザインし直したPTクルーザー。

ライトはクリアパーツではなく、印刷処理です・・・。

AUTOartの1/64スケールで、ムルシエラゴロードスターを持っているんですが、前後ライト類はクリアパーツでかなりよく出来ていたのに・・・

bicycle bicycle bicycle

腰を痛めたこともあって、約1年MTBにはほとんど跨らず、

その間はもっぱら歩き専門run

マシになったと思って無理すると、また痛くなりの繰り返しだったんですが、

ここのところ痛みも和らぎ

先週からまた少しずつMTBに乗り始めたbicycle

先週も

一人でふらっと、MTBで山の登り口まで行くと登ってみたくなり、同じ頃にMTBを始め、走行会や王滝レースでもご一緒したIZさんに連絡してみると

「リハビリがてら一緒にどうですか~?」の返事があり、

土曜日に一緒に登る約束をかわすhappy01

久々の山に期待と不安・・・。

E001前日である金曜日の夜に

準備を整えるも、

外は雨・・・

翌日の天気が怪しそう・・・。

朝には雨が上がる事を期待し、

朝の状況でどうするか決めることに・・・。

でもって迎えた本日、2月2日の土曜日。

朝5:30に目覚ましが鳴り響き、

ベランダに出てみると、

路面は昨日からの雨で結構濡れているものの、

雨は上がっており、

行くことに決定。

そそくさと着替え、朝食を終えると

E002まだ夜が明けきらない市内の

路地を

7:30待ち合わせ場所である山の

アプローチまでペダルを回す。

少し早い目に到着し、IZさんの到着を待つ。

E009

ここに来るまでに、既にMTBは泥だらけcoldsweats01

ゲージにセットしたボトルも泥だらけcoldsweats01

E005 E008

しばらくすると

静かな山の中にタイヤが砂をはじく音。

E010_4 1台のMTBが登って来るbicycle

IZさんの登場ですhappy01

久々の再会の言葉を交わし、

見晴らし台に向けて出発~

見晴らし台までは並走し、

おしゃべりをしながら登りますbicycle

二人でしゃべりながらの登りだったんで

久々の山登りも辛さもなく、あっと言う間に見晴らし台に到着~happy01

眼下は見える京都市内の景色は、

いつもと違い

深い雲海に包まれており、幻想的でもありました。

011 015

チョコを口にほおばり

ちょいと休憩

E012 E017

E018 E016_2

さて、タイヤのエアーを調整し、

E019

いよいよ下りですhappy01

下りがめっぽう早く”稲妻”の異名を持つIZさんの後について

下りに突入ですbicycle

明け方までの雨の影響で、

路面に張り出している木の根が濡れて非常に滑りやすい状況。

このコースの下りは根が多く、岩場セクションもあり

スリップには要注意dangerです。

二人ともあまり無理をせずとも、

久々の下りを楽しみますhappy01

久々の割に、なんとか無難に下る事で出来ました~happy01

そして、

最後の難関の三段落ちセクション。

視界に飛び込んできた深い段差に一瞬怖くて躊躇しましたが、

そのまま突入し、無事クリア~happy01

E020_3 来週のトライも約束し、

IZさんとお別れ。

やっぱり、山は気持ちいいですhappy01

雲海も見れ、

心身ともにリフレッシュsign03

IZさん、今日はホントありがとう~

来週も宜しくね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »