« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

グフの頭

TOMICA LIMITED №0154

TOYOTA CROWN PATROLCAR

007 010

008 011

009 012

new4月発売のトミカリミテッド

警視庁180系クラウンパトロールカー

トミカリミテッドでクラウンのパトカーは

高速隊パトロールカーシリーズ

から神奈川県警仕様

013 014

高速隊パトロールカーⅡシリーズ

から兵庫県警仕様

015 016_2

と、

覆面仕様

017 018

5月、6月のトミカリミテッドも覆面パトカーが

続くようですな・・・coldsweats01

pencil pencil pencil

嫁haaaanがコンビニで

「ザク」「グフ」のパッケージのガム

「Fit’s LINK」を買ってきた。

014_2

ガムだけではなく、

何やらA4の袋を手にしている。

ガムを2個買ったらもらえたと、

嫁haaaaanから手渡されたA4の袋は

グフヘッドのペーパークラフト。

015_2 016_3

どうやらガムを置く台になるようです。

このペーパークラフト

ザクとグフの2種類があり、選べたようですが、

嫁haaaaanは迷わずグフにしたようですわ。

わたし的には、ザクの方が良かったんだけど・・・coldsweats01

と、まあせっかくなんで早速作ってみました~。

こんなん出来ました~happy01

001

パーツ別にA4の紙4枚に分かれていて、

セロテープを使ってサクサクッと簡単に作れますhappy01

ちょっとスリムなグフです・・・coldsweats01

003

こんなふうにガムを置けますよ~

004 005

いやいや~

よく出来てますわ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

遭遇

TOMICA LIMITED VINTAGE

LV-59a

MITSUBISHI GALANT 16L GS

023_2 026

024 027

025 028

初代ギャラン

最初はヘッドライトが角型2灯だったんですが、

マイナーチェンジで丸型4灯に。

モデルのように昔はオレンジ色の車って

結構あったように思うが、

最近オレンジ色の車ってあんまり見ないなぁ・・・。

bicycle bicycle bicycle

最近休みになるとMTBに乗って走りに行きたくなる・・・。

明日の日曜日はIZさんに誘ってもらったのですが、

所用があっていけましぇん・・・crying

でも、走りたい・・・。

ウズウズ・・・。

ってことで、

本日、土曜日朝からひとっ走りする事にbicycle

しかし、

朝、目が覚めると、

車が水をはじいて走る音がする・・・。

もしかして・・・雨・・・rain

ベランダに出てみると

雨は降っていないものの、路面が濡れている・・・。

さて、どうするか・・・think

昼から子供の所用もあるし・・・

と悩んだ結果、

やっぱり走りに行くことに~dash

早速、昨日GETしたシャツに腕を通し

そそくさと準備を済ませ、出発~dash

雨で滑りやすいんで、走り慣れたD山に向かう。

アプローチに向かう静かな道に

川のせせらぎ。

E012

見晴らし台まで登る途中に見える木々は

雨上がりのせいでしょうか、

とっても鮮やかな緑。

E013

見晴らし台手前の最後のシングルを登っていると

少々にぎやかな人の声が聞こえる。

ハイカーさん?

早朝でも、ハイカーさんに合わない事は無いけれど

にぎやかなんで、団体さんだろうか?

見晴らし台に到着すると、

MTBでトレイルされている方が休憩されてますbicycle

お互い挨拶を交わす。

おッ!

中には何名か拝見した事があるお顔もッsign01

実は、先週もH山で遭遇し、

その時は、挨拶を交わし前を通り過ぎただけだったのですが、

今朝は少々お話が出来ましたhappy01

せっかくなんで出会いの記念に写真cameraを。

Ee017 E020

休日の家族サービス前や、平日仕事の前に

走られている”朝ライド”の皆さんでした~sign01

また、お会いするかも知れませんねっ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

青いシャツ

TOMICA LIMITED VINTAGE

LV-09a

HINO CONTESSA 1300

006 009

007 010

008 011

日野コンテッサ1300の4ドアセダン

直線的で角ばったボディ、

フロントはデュアルヘッドライトに、グリルレス

似たようなデザインが多い最近の車を見慣れていると

とっても新鮮ですねhappy01

CONTESSAってイタリア語で伯爵夫人だって。

bicycle bicycle bicycle

ハナキン(もう死語ですな)の今日、

会社帰り

自転車屋さんに注文していたMTB用シャツを受け取りに行ってきた~happy01

最近、MTB走行会で

自転車屋さんのファッションリーダー(KWちゃん曰く)

MTくんが、かっこいいシャツを着ている。

おもわずMTくんに

年甲斐もなく、注文をお願いしちゃいまいた・・・coldsweats01

完売状態で商品がなかなか確保しにくいとの事だったん

ですが、

なんとか確保してもらいました~happy01

001 005

ロイヤルレーシングカッターフーディーシャツ

ですnew

MTくんが着ていたのはグレーだったんですが、

ブルーもあるって事で、こっちにしました~happy01

フロント、袖はボタンで

フードは縫い付け。

003 002

今まで持っているジャージとは

雰囲気も全く違って

普段着でも着れそうなシャツですhappy01

今の季節、アンダー1枚の上に着て、

颯爽と走ってみたいッsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

寒いんだか、暖かいんだか

TOMICA LIMITED VINTAGE NEO

LV-N28a

SUZUKI ALTO Gtype

001 004

002 005

003 006

前回に続いてSUZUKIの軽。

初代アルトです。

丸形ヘッドライトが、マイナーチェンジで角形に

なった後の上級グレードGtype。

bicycle bicycle bicycle

次の日曜日はMTB走行会がないんで

本日土曜日、

またしてもIZさんとトレイルに行って

しごかれて来ました~coldsweats01

天気予報では

土曜日は気温が下がると言うんてますんで

結構着込んだ上に、

更にウインドブレイカーを着て待ち合わせ場所に向かうbicycle

天気は悪くないんで、

待ち合わせ場所に到着すると、背中にじっとり汗がにじむsweat02

暑くて暑くて、

ウインドブレイカーを脱ぎ、さっさとバッグに仕舞いこむ。

到着したIZさんも、結構着込んではりますやんッ!

おまけに、ネックウォーマーまで・・・。

IZさん、ネックウォーマーは、やり過ぎ・・・

完全に冬モード・・・。

前回ロングライド同様に、アプローチMから登りはじめるbicycle

途中大勢のMTB軍団と遭遇。

お互いに挨拶を交わす。

緑の中に、紫のヤマツツジ

E001

頂上に向かう途中のあちこちにもヤマツツジ。

二人っきりだと遅れてはイカンっ!

と気を遣う事も無いんで

山の景色、木々を眺めながら

E003 E004

フロントインナーギアでペダルをクルクル回し

マイペースで登る。

IZさんは頑張ってフロントミドルで登ったはりますbicycle

E002

頂上に到着~happy01

E013 E014

今年に入って、何回この場所から写真をとっただろう。

E010 E012

雪の日、雨の日、雲に包まれた日、晴れの日、

霞んでる日・・・

これからもここに来た時には、写真を撮っておきたと思いますhappy01

下りに突入し、

先日の走行会でころげた箇所は無事クリアcoldsweats01

今回も途中からH平方面に降りるルートに入り

前回転倒した砂利の激坂ポイントを今日はクリアするつもりでしたが、フロントが砂利で流れまたしてもバランスを崩し

転倒~coldsweats01

このポイントは結構難しい・・・think

砂利でどうしても滑ってしまうんですよね・・・

E015

H平方面への下りルートを進むが

途中から路面には倒木があり結構荒れている・・・。

こんなんやったけ?

前を走るIZさんも不振そう・・・。

どうやら

・・・道を間違えた・・・。

荒れた道をMTBを担ぎ、下ってきた道を戻るcoldsweats01

間違った分岐ポイントを発見し、

無事H平方面に降りれました。

H平のコンビニで補給の為、一旦休憩~

E017

そして、D山方面に向けて走るbicycle

E005

D山に到着~。

激坂登りにアタック中のIZさんbicycle

E006

ここから下山するが、

時間が、お昼前ってこともあり

山には多くのハイカーさん。

気温が下がるとの予報だったが、

穏やかな陽気にカップルや、家族連れ、10~30人の団体のハイカーさん達と遭遇。

そのたびにMTBを降り、端によって道を譲って

お互いに挨拶を交わすhappy01

E007

そんなんで、下山に結構時間がかかってしまいました~coldsweats01

今日も二山踏破bicycle

乗りごたえ充分のロングライドでした~happy01

しかし・・・

ちっとも寒くなかったんですけど・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

ころげる

TOMICA LIMITED VINTAGE

LV-78b

SUZUKI FRONTE 360 DX

001 004

002 005

003 006

2代目スズキフロンテ

スタイルがコークボトルラインと言われてたそうですが

コルベットのような

ボン、キュ、ボンを

コークボトルラインと言うと思ってたんですが・・・。

同じコークボトルスタイルでも

丸みを帯びたちっちゃくて、かわいいのもいいんですが

ボン、キュ、ボンの方が好きですね~happy01

じょ、じょ、女性の話じゃないですよッ~!

車の話ですからッ!coldsweats01

bicycle bicycle bicycle

ポカポカ陽気sunに恵まれた先日の日曜日、

恒例のMTB走行会に行ってきましたbicycle

ちょいとアップが遅くなっちゃいましたね・・・coldsweats01

加茂川沿いを走り、北へと向かう。

朝の川沿い、気持ちがいいです~happy01

E072

向かう先はいつものH山bicycle

一般道を走り、アプローチ、最初の休憩ポイント

そして、第2休憩ポイントへ向かう。

前日の土曜日も山を走り、

佐々木酒造に連れていってくれたIDさんは、

ペースがあがらず少々お疲れモード?

E073

第2休憩ポイントから頂上を目指す途中、

下を見下ろすと、

E075

まだ桜がきれいに咲いてますcherryblossom

E074

ヨイショ、ヨイショsweat01

E076

頂上手前の押しポイントです。

結構急なこの押しポイントも、

MTBに乗ったままクリアされる方もやはるんですよ~

↓の青ジャンパーの人ですわ。

E077

いい天気ですが、てっぺんは少々寒いです。

そして、景色もちょいとかすんでますね。

E078 E079_2

おっさん達の中で

笑顔が素敵な走行会常連の3人の女性ライダーhappy01

E084

3人とも結構タフなんですよ~sign01

下りコースで、

今までなんて事なくクリアしていた箇所で、

ハンドル右側を木にひっかけ、

左側にバランスを崩し、転倒を避けようと

左足を着こうとする。

Oh~No~!

左足を着こうとしたところに

地面がありませんやん・・・

そのまま

MTBもろとも斜面を

ゴロ~ンsign01

MTBにセットしていたボトルも

コロコロ・・・

こけたMTBを斜面に残したまま、

わたしの身体は、更に

ゴロン、ゴロンsign03

ちょうどわたしの後ろを走っていたIZさんに

MTBを上げてもらい、

わたしも斜面を這い上がるcoldsweats01

幸い怪我はありませんでしたが、

走り慣れてるところでも油断禁物です・・・coldsweats01

IZさん曰く

見事な転げっぷりだったようです・・・。

さて、ここ最近は

途中で別の下りコースに行く事が多く、

今回もそちらから下る事に。

最近走行会に参加されてなかったIZさんに

とっては初めてとなる下りコースですが、

さすが、”稲妻”thunder

の異名を持つだけあって、

わたしが前回、このコースを初めて走った時に

大転倒してコンプレションを破いてしまった激坂ポイントも

余裕で通過~bicycle

E085視覚的にも

かなり

ビビるポイントも

ありますが、

結構楽しいコースですsign01

お店に帰る途中の川沿いには菜の花。

E087_2

走行会の後の夜は、

皆さんと楽しい飲み会でした~beer

E001_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

グイグイいっちゃいます

Jada TOYS

’72 DATSUN 240Z

001 004

002 005

003 006

かつての日産自動車を代表するブランド

ダットサン。

日産ブランドへの統一により徐々に消滅。

そのダットサンブランドで販売された

DATSUN 240Z

モデルはJada TOYSより

1/64スケールの割には、でかいですcoldsweats01

007 008

こちらは随分以前にアップした赤黒バージョンですhappy01

run run run

この前の土曜日にチューブに交換をしたもんですから

スペアのチューブが無くなり、

自転車屋さんまでスペアチューブを買いにひとっ走り~bicycle

自転車屋さんで偶然、トレイル帰りのIDさんに遭遇し

ある処に連れて行ってもらいました~。

ある処とは、

俳優の佐々木蔵之介さんの実家である

佐々木酒造。

E012

IDさんお勧めの日本酒を2本購入happy01

1本はある方への貢物(笑)ですcoldsweats01

MTBに跨り

日本酒2本の入った袋をぶらさげ

家路につくbicycle

E015特別純米「西陣」

晩御飯の際に

早速嫁haaaaanと

飲んでみましたbottle

わたしゃ~、日本酒はあまり詳しくないんで

ありきたりな表現しか出来ませんが、

口当たりが良く、フルーティーですごく飲みやすいhappy01

ねッ・・・

拙い表現でしょ・・・

でも、ホント

とにかく飲みやすいんですぅ~happy01

もうグイグイbottle

あッ!

と言う間に嫁haaaaanと1本開けてしまいました~coldsweats01

また買いに行かねばッrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

高速道路を歩いてきた

Jada TOYS

2005 FORD GT

004 007

005 008

006 009

ちょいと中断していたJada TOYSより

2005 フォードGT

オレンジにホワイトのストライプ

ライトは印刷処理ですが、

スタイルはいい感じsign01

run run run

先日4月13日(土)、

開通を4月21日に控えた

”にそと”(京都第二外環状道路)”で

開通を前に開催された

「京都第二外環状道路開通記念 京都縦貫自動車道 開通前イベント フリーウォーキング」に行ってきた~run

長岡京IC~大原野ICの6・8キロを

長岡京IC又は大原野ICのどちらかから入場して、開通前の高速道路上を自由に歩けるんですhappy01

3月末頃、新聞と一緒にチラシが入っており、

滅多に出来ない経験なんで、申込みをしてたんですよね~scissors

当日は好天sunに恵まれるも

早朝に地震があり、coldsweats02

どうなるかと思いながらも駅に向かう。

地震の影響で電車は遅れてましたが、

長岡天神駅からバスに乗り、友岡バス停から歩くこと約5分程度

午前9:00過ぎに長岡京ICに到着。

E001

結構な人です。

E006

長岡京IC

E012

まゆまろの他、たくさんのご当地ゆるキャラもお出迎えですhappy01

E013 E014

開通フリーウォークsign01

E016

E018車に乗って見ていると

あまり感じないが

歩いて眺めると、

結構デカイですhappy01

E020もう座れる事は

ないでしょうね。

中央分離帯

こちらも滅多に乗れませんね~

NEXCOの道路巡回車。

E025

E027

4月21日15:00開通~

E029

緑の山を眺めながらのんびり歩くrun

E040 E046

結構長いトンネルです。

E048

疲れた~catface

E050

非常口

こんなでっかいのは初めて見たッsign03

E053 E055

今回のフリーウォークは

12:30までに長岡京IC、大野原ICどちらかから出ればOKって事で、長岡京ICから大原野ICまで歩こうと思っていたんですが、

午後から息子の所用や

なにより嫁haaaaanが

入る時に見た長岡京IC下の物産店が気になるって事で

大原野ICまでは歩かずに、途中で長岡京ICに引き返しました。

E059

ちょっと映画っぽくないですか~sign02

長岡京IC下の各市の物産店では、

結構な行列が出来ていた長岡京市の白黒竹食街道のホットドックを食べることに。

E067 E069

竹炭入りの黒ホットドッグ。(ピンボケ・・・coldsweats01

マヨネーズをたっぷりかけていただきました~happy01

これがまた、美味しかったんですわ~happy01

天候にも恵まれ、ご当地グルメを食し

楽しいフリーウォーキングでした~run

う~ん、自転車で走ってみたい・・・bicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

自分で出来る方がいい

TOMICA LIMITED №0153

CHEVROLET CAMARO

016 019

017 020

018 021

3月発売のトミカリミッテッド。

トランスフォーマーにも登場の5代目カマロです。

とってもカッコいいッ!

赤/黒のカラーリングも美しく、良く出来てます!

bicycle bicycle bicycle

玄関に置いてあるMTB。

何気にリアタイアを触ってみると、

ベコッ・・・

ありゃ、

空気が抜けていますやんcoldsweats01

ポンプで空気を入れてみるもバルブ付近から

シュ~

チューブから空気が漏れている・・・。

明日の日曜日、

MTB走行会であるんで

それまでに直さんと・・・coldsweats01

自転車屋さんに持って行こうとも思ったが、

スペアチューブがあったんで、

自分でチューブ交換する事に。

チューブ交換は、

数年前、王滝レースの前にMNっちから

レクチャーを受け、練習した事はあるのですが、

自分のMTBに対するチューブ交換は初めて。

今まで自分でやらんとッ!

って場面に遭遇する事がなかったんですよね~coldsweats01

部屋の中で、新聞紙を敷いて

嫁haaaaaanの視線を尻目に

MTBを逆さにし、

001

リアタイヤをはずし、教えてもらった事を思い出しながら、

チューブ交換作業にとりかかる。

002

バルブキャップ、バルブリングを外し

003

タイヤレバーを使って

ビードをホイールから外していく。

004

ビードを外しチューブを取り出す。

005

スペアーのチューブです。

011長い間、バッグの中の入って

いたんで、

箱が変形してますが、

チューブ自体は問題無しok

チューブを入れる時のネジレを防止する為に

少しだけエアを入れておきます。

006

そしてタイヤ内にチューブを入れるんですが、

最初にバルブ部分をホイールに入れ、

ズレを防止する為にバルブリングも付けておく。

007_2

タイヤ内にチューブが入ったらバルブと反対の方から

ビードをホイールにはめていきます。

バルブ付近は硬くて入りづらい時もありますが、

その時はタイヤレバーを使って入れていきます。

008

チューブが挟まっていないか一通り確認します。

009

問題なければ、

バルブを一旦押しこんでから引っ張り

バルブリングをしっかり締める。

もう少しだけエアを入れ、

ミミが均等に出ているか確認。

最後にエアを入れ、タイヤを装着して終了~happy01

010

以前、王滝で何度も何度も練習したんで

練習した事を身体が覚えていたのか、

写真を撮る余裕もあり

意外とスムーズに出来ました~happy01

走っていてパンクが一番多いトラブルだと思うんで

やっぱり、チューブ交換は

自分で出来る方がいいですね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

帰ってきた鉄人

TOMICA LIMITED №0152

SUZUKI SWIFT SPORT

001 004

002 005

003 006

アルファ3をアップしていたんで、

少々遅くなりましたが、

2月発売のトミカリミッテッドです。

スイフトの本格的なスポーツモデル、

ヨーロピアンの雰囲気が漂う2台目スイフトスポーツ。

内装のシートもちゃんと再現されてますよ~happy01

bicycle bicycle bicycle

平成24年度、最終日の3月31日、

もうすっかり恒例となったMTBで山登りですhappy01

これで9週連続sign03

今回は走行会の為、

集合場所である自転車屋さんに集合~bicycle

集合場所のお店には、

おおッ~sign01

久々の顔が~sign01

な、な、なんとッsign03

ちょうど2年前に転勤の為、京都を離れられた

MNっちの姿happy01

この度、京都に戻って来られ

早速走行会に登場ですhappy01

MNっちはわたしが初めて王滝レースに出場する際、トレーニングに付き合ってもらったり、補給食の事やチューブ交換、レースの事など色々教わったりと、ほんとお世話になった

”ミスター王滝”の異名を持つ人で、

冬場のシクロクロスレースでも優勝経験有りの

鉄人ですわ~happy01

そんなMNっちはMTBはまだ梱包されたままという事で、シクロ用のバイクで参加です。

空は生憎の曇天ですが、

桜満開の鴨川沿いを走り

アプローチに向かうbicycle

E036

しかし、アプローチに向かう一般道の登り道で

雨がポツリ、ポツリ・・・

しばらくすると、ザッーrain

肩に装着したデジカメと携帯電話が

濡れるのが気になり

わたしは一旦、列から離脱し、デジカメと携帯電話をビニール袋に入れバッグに仕舞う。

皆さんから少々遅れてアプローチに到着coldsweats01

アプローチには現地合流組も含め、

かなりの大人数です。

E037

アプローチから頂上に向かう登り坂も、MNッチはシクロ用バイクでグイグイ登る。

やっぱりあの人は鉄人ですわ・・・coldsweats01

雨は上がったものの

生憎景色はこの通り・・・

039

頂上で飲むコカコーラは美味いッスhappy01

E038

疲れた身体に炭酸がしみわたるhappy01

わたしのバイクとツーショットで、

満面の笑みのMNっちhappy01

E040

こちらは、MNっちのシクロ用バイク。

E042

登りはいいけど、これで下るの?

大丈夫、大丈夫sign01

きついところは担いで下るんで。って・・・

やっぱりMNっちはすごい・・・coldsweats01

フロントフォークをFOXに交換してから初となる一枚岩の激坂も難なくクリアーし下山。

お店に戻ると、

お店の前にパネルが展示されている。

E047

近付いて見てみると・・・

E044

更に近づいて、

うん?

E045

更に、更に近づいて、

この写真は~sign02

046

2月末のスノーライド時のわたしでした~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

桜咲く日に

KYOSHO Alfa Romeo

minicar collection 3

TZ3 Corsa

002 005

003 006

004 007

7回にわたってアップしてきた

京商サンクス/サークルK限定ミニカーコレクション

アルファロメオ3も

今回で最後。

トリを飾るのは、

アルファロメオの創業100周年を記念して、TZの名を復活させたTZコルサ。

真っ赤なボディの真ん中に、シルバーのラインとでっかい”蛇”

正面から見たフロントもどこか”蛇”っぽい。

今回のアルファ3、

155もいいけれど、

これが一番好きかな~happy01

run run run

桜咲き誇る中の結婚式、

友人が唄ってくれたnoteaikoの「桜の時」を思い出す。

そう・・・

この前の土曜日、

3月30日は○○回目の結婚記念日でした~happy01

って事で、家族でおでかけrun

おでかけと言っても近場ですcoldsweats01

京都に長年住んでいながら、

何度も前を通るが、一度も入った事のない

二条城に行って来ました~happy01

ちょうど桜のライトアップが開催されてるんですよね~cherryblossom

18:00の開城を目指して行ったんですが、

入場券売り場には長蛇の列coldsweats01

しかし入場してみると混雑もなく

城内はライトアップされ、幻想的な雰囲気の中、

色んな種類の桜を

ゆっくり堪能する事が出来ました~cherryblossom

022 024

023 027

030 021

029暮れかけた空のブルーと

白く浮かびあがる

桜の花のコントラストが

美しい~cherryblossom

桜だけでなく

通路にも色んな演出のライトアップがされてますよ~happy01

016 035

琴の演奏や京都の名産品の販売もされてますんで、

こちらも楽しめますhappy01

3月29日~4月21日まで開催されてますんで

皆さんもライトアップされた世界遺産と桜を是非sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »