自分で出来る方がいい
TOMICA LIMITED №0153
CHEVROLET CAMARO
3月発売のトミカリミッテッド。
トランスフォーマーにも登場の5代目カマロです。
とってもカッコいいッ!
赤/黒のカラーリングも美しく、良く出来てます!
玄関に置いてあるMTB。
何気にリアタイアを触ってみると、
ベコッ・・・
ありゃ、
空気が抜けていますやん
ポンプで空気を入れてみるもバルブ付近から
シュ~
チューブから空気が漏れている・・・。
明日の日曜日、
MTB走行会であるんで
それまでに直さんと・・・
自転車屋さんに持って行こうとも思ったが、
スペアチューブがあったんで、
自分でチューブ交換する事に。
チューブ交換は、
数年前、王滝レースの前にMNっちから
レクチャーを受け、練習した事はあるのですが、
自分のMTBに対するチューブ交換は初めて。
今まで自分でやらんとッ!
って場面に遭遇する事がなかったんですよね~
部屋の中で、新聞紙を敷いて
嫁haaaaaanの視線を尻目に
MTBを逆さにし、
リアタイヤをはずし、教えてもらった事を思い出しながら、
チューブ交換作業にとりかかる。
バルブキャップ、バルブリングを外し
タイヤレバーを使って
ビードをホイールから外していく。
ビードを外しチューブを取り出す。
スペアーのチューブです。
いたんで、
箱が変形してますが、
チューブ自体は問題無し
チューブを入れる時のネジレを防止する為に
少しだけエアを入れておきます。
そしてタイヤ内にチューブを入れるんですが、
最初にバルブ部分をホイールに入れ、
ズレを防止する為にバルブリングも付けておく。
タイヤ内にチューブが入ったらバルブと反対の方から
ビードをホイールにはめていきます。
バルブ付近は硬くて入りづらい時もありますが、
その時はタイヤレバーを使って入れていきます。
チューブが挟まっていないか一通り確認します。
問題なければ、
バルブを一旦押しこんでから引っ張り
バルブリングをしっかり締める。
もう少しだけエアを入れ、
ミミが均等に出ているか確認。
最後にエアを入れ、タイヤを装着して終了~
以前、王滝で何度も何度も練習したんで
練習した事を身体が覚えていたのか、
写真を撮る余裕もあり
意外とスムーズに出来ました~
走っていてパンクが一番多いトラブルだと思うんで
やっぱり、チューブ交換は
自分で出来る方がいいですね~
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