HOTWHEELS

2011年3月28日 (月)

別れ

久々の更新となりました。

東北地方太平洋沖地震から2週間少し経過し、

各界から支援の手が届けられ復興に向け少しづつではありますが

前進しているものの、

未だ被災地では物資不足、人手不足、原発の影響等で厳しい状況が続いている中、

何をのんきにブログ更新なんてと思われるかも知れません。

震災以降、パソコンの前に座るもなかなか更新する気にもなれずにいたのですが、

日々のアクセス数を見ると、震災前と変わらず覗いて下さってる方々

でもって「最近、更新してませんね」なんて声をかけられると、

そろそろ更新してみようかと。

私自身、被災地を元気づけるなんておこがましく、

どこかどよ~んとした気持ちの中、

逆に被災地の皆さんの頑張っている姿に元気づけられている

感じの今日この頃です。

bicycle bicycle bicycle

3月も最後の日曜日となった昨日、

恒例のMTB走行会に参加してきました。

昨年末はほとんど参加できていなかった走行会も今年の2月からは皆勤。

先々週はタイオガ耐久レース、そして、先週の走行会は雨の為中止となりましたんで、走行会としては2週間振りです。

さて、昨日の走行会。

わたしとほぼ同じぐらいの時期にMTBをはじめたんですが、

今では実力差に雲泥の差がついてしまい、すっかりわたしの先生みたいな存在で、当ブログにも時々登場してもらっているMNっち。

実は、4月に転勤の為、本日の走行会を最後に京都を離れられてしまう事になりました・・・。

さみしいですね・・・。

そのMNっちを含めた送別走行会

になるはずだったのですが、

集合時間にお店に到着すると、私服のMNっちの姿。

一緒に走る予定が、震災の影響で引っ越し業者の方から荷物の積み込みが午前中に変更となり、一緒に走ることができなくなったと・・・。

そんな忙しい中、お店に登場して顔を見せてくれたMNっちでした。

全員で記念撮影。

P10407701

こちらから餞別でも渡さんといけなかったんですが、

MNっちからこれから走行会に行くみんなにと

「ブラックサンダー」が配られました。

固い握手をし、MNっちに見送られながら山に向かうのでありました。

E010

わたしはMNっちに向かって、

子供みたいに何度も手を振りました。

MNっち、最後までほんとありがとう~。

アプローチに向かう登りの舗装路。

昨日のペースはスロー気味なので、軽いギアでペダルをクルクル回しながら登る。

アプローチからは相変わらずのキッツい急勾配をMTBを担いで登る。

何度かMTBから降りて押すも、以前に比べると降りて押す回数も減ってきた。

リジッドのフォークにシングルのギア、そしてMTB用?と思ってしまう細いタイヤで途中合流のOMさん。

E011

ミディアムコースから下りに突入するが、スタッフのMTくんが開店準備の為に、

先に山を降りたんで、スタッフはKWちゃん一人だけ。

なので、わたしがトップを務めることになりました。

ところどころで、後続が追い付くのを待つためにストップするが、

シンガリにKWちゃんがいてくれているので、結構飛ばしてしまいました。

I奥様も、ニューマシンで頑張って下ってはりました~。

pencil pencil pencil

お店に戻ってからは、

仙太郎店長のブログで告知されていた

走行会でもご一緒する笑顔が素敵なHMちゃんからのお知らせで

北山通りのカフェで、売り上げはすべて義援金として寄付される

東北地方太平洋沖地震チャリティフリーマーケットに

SZさんと顔を出して来ました。

11:00開始だったのですが、

お店に到着したのが30分前。

まだ少々時間があるんで、宝が池まで走ることに。

E015

宝が池で景色を眺めながら、しゃべっていると

前方からこちらに近づいてくる1台のMTB。

「こんにちわ~」

と声をかける。

んッ!?

見覚えのあるMTBに跨るダイナマイトボディ。

良く見ると、走行会でお馴染みのOSさんですやん。

DH用のヘルメットをかぶっておられたんで、わからなかったですわ~。

OSさんは、走行会の1時間後に行われたライトダウンヒルに参加後

同じくチャリティフリーマーケットに行かれる予定で宝が池まで来られたようで、

なんとまぁ、偶然に鉢合わせ。

って事で3人で、チャリティフリーマーケット会場に。

016

お店の前にトレイルでドロドロのMTBを立てかけ、

E017
オシャレなカフェの中に、

これまた汚れたウェアのおじさん3人でお店の中に入る。

お店の人に「汚れてるけど、大丈夫ですか~?」と声をかけると、

「どうぞ、どうぞ」と。

お店の2階に上がる。

E021

暖かな床暖房の上に商品を並べて、ほほ笑むHMちゃん発見。

E019

いつもの走行会では見ることのないHMちゃんの私服姿に

ちょいとドキドキしてしまいましたよ~。

前に並べられている商品はHMちゃんの手作りの髪どめや、

髪をたばねるゴムなど、かわいらしい商品がいっぱい。

E018

2階の会場を一通り眺め、悩みに悩んで息子用のTシャツを購入。

そして、HMちゃんの「ここのお店のスコーンが美味しいですよ~」の言葉に

1階のカフェでラスクを購入。これは嫁haaaaanにお土産。

そして、HMちゃん手作りで私の大好きなグリーン基調のバッチを購入。

SZさんは、壁につるしてあったイエローのウィンドブレイカーを

めっちゃ格安でゲットしてはりました。

ブランド物の結構いい商品で、とっても似合ってましたよ~。

次回の走行会でお目にかかれるかも。

OSさんもHMちゃん商品をいくつか購入され、

E022

しばしの間、HMちゃんとおしゃべりした後、お店を後にする。

E020

お店の前で、OSさんとお別れし、SZさんと一緒に帰路につく。

SZさんはゲットしたウィンドブレイカーを着たまま帰らはりました~。

pencil pencil pencil

春は出会いと別れの季節。

MNっちには昨年の初レースに向けたトレーニングに付あってもらったり

補給食について教えてもらったり、

レース前日には現地でタイヤ、チューブ交換の指導やらとお世話になりました。

王滝レースで7時間を切って戻ってきた姿、

雪の中での関西シクロや、

先日のタイオガ耐久レースのソロではほとんど休憩もせず

走り続けるMNっちの姿が今でも目に焼き付いてますよ~。

MNっちの事やし、きっと新しい土地で走れるところを探すんでしょうね。

MNっち、元気でね~。

そして、また京都に走りにきてな~。

rvcar rvcar rvcar

いつもは冒頭に紹介しているミニカーも

本日は後回しになりました。

HOT WHEELS

’69 Corvette ZL-1

023 026

024 027

025 028

029 030

前々回、前回に続くコルベット。

パワーユニット搭載のZL-1

ゴールドのボンッ、キュ、ボンッ

でした~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

GUNDAM CONVERGE 2

HOT WHEELS

TOYOTA RSC

001 004

002 005

003 006

2001年シカゴそして東京モーターショーに登場した

2ドアショートボディのクロカン4WD

TOYOTA RSC

”RSC”とはラギッド・スポーツ・クーペの頭文字。

HOT WHEELSのミニカーは

ほとんど買わないんですが、

先日、奇跡的に仕事が早く終わり、

閉店間際の仙太郎店長のところに立ち寄り

4つほど摘まんだうちの一つが

TOYOTA RSC

モデル化されたことが見たことのない車種だったんで

思わず買っちゃいました~。

pencil pencil pencil

摘まんだといえば、

1月末頃からコンビニに寄っては

摘まみ、

寄っては、

摘まみ、

を続けること

ようやく6体揃った

GUNDAM CONVERGE 2

MSZ-006 Z-GUNDAM

007 008

RGZ-95 ReZEL

009 010

RGM-89D JEGAN

011 012

MS-06 ZAKUⅡ

005 006

RX-O UNICORN GUNDAM

013 014

そして、なかなか見つからなかった

MS-07B GOUF

003 004

全高約6㎝でありながらも、

かなり細かく再現されているモールドが素晴らしい~sign01

結構すきなんですよね~happy01

ガンダムッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

届きました~

Hot WHeeLS

SCIROCCO GT 24

010 E013

E011 014

E012 015

Hot WHeeLSのミニカーはあまり買わないんですが、たまたまめっけてカッコいいんで買っちゃいました~。

お値段もとってもリーズナブルhappy01

bicycle bicycle bicycle

先々週の土曜日は、前回ブログでアップした通りMNっち教官とトレーニング。

その翌日の日曜日は疲れた身体に鞭打って、いつもの走行会に参加し、H山に登ってきました~。

いや~、疲れた身体にしみわたる頂上で飲んだコーラの美味いこと!

E002 

E004 E001  

しかし下りコースで、いつもは乗り越えられる段差で、前輪がひっかかり前転。

左顎から地面に着地してしまいました・・・。

大事には至らなかったんですが、少々左顎を擦り剥いてしまいました・・・。

そして、昨日の日曜日は

いよいよ今週末に迫った王滝レースに向けた、最後のトレーニングで走行会に参加してきました~。

2週間前頃には届くとなっていたレースの案内なんですが、わたしの手元にはまだ届いてないんで、一緒にレースに参加する皆さんの聞いてみると、

「土曜日に届いてたよ~」

「多分42キロは今日届くんちゃう?」

との返事。

ちょっと心配・・・think

昨日は無理せず、ミディアムコースから下りに突入するも、トレイルランの方々が続々と登られてくる為、超スローペースでの下りとなりました。

早い目に帰宅し、郵便ポストを覗いてみるも、

レース案内はまだ届いてない・・・

MTBを洗い、自身の汗もシャワーで流した後、

車で出かける先はスポーツ店。

王滝レースでの補給食をたっぷり購入して来ましたよ~。

009_2 PowerBarのバニラ味に、バナナ味、PowerBar GELもたっぷり購入。

KuensanPOWERに、塩飴。

そして、店員のおねえちゃんに勧められおもわず買ってしまったブドウ糖飴。

中段左端は補給食ではありません。MNっちが「持っといた方がいいよ~」て言っていたバンテリン。

嫁haaaanが買っといてくれましたhappy01

スポーツ店から帰宅すると

届いてましたよ~!

004

pencil pencil pencil

「届いた」と言えば、もうひとつ。

小学2年生の息子が、昨年11月に受験し見事合格した「国連ジュニア英検(Bコース)」ですが、今年の7月にBコースの上の「Pre Aコース」を受験したんです。

PreA修学レベルは、「中学1年程度。中学で習う900語のうち、比較的平易な単語」

その試験結果が先日届きました。

結果は、またまた

007

合格でした~happy01

bicycle bicycle bicycle

さて、

先きも書きましたが、いよいよ次の日曜日が王滝レース。

一緒に参加する皆さんは100キロエントリーなんで、42キロはわたし一人ぼっち・・・。

少々さみしく不安ですが、当日はまわりをあまり意識せずマイペースで頑張ろうと思います。

みなさん、ドライグリーンのゲイリーフィッシャーに乗ってるおじさんを見かけたら声をかけてね~。

E086

息子の夏休み中に予定していた旅行に、

わたしだけ仕事の都合で行けなくなってしまったんですが、その旅行先で嫁haaaanと息子がお土産に買ってきてくれたバンダナを頭に巻いて頑張ります!

あとはマシントラブルが起こらん事を願って・・・

パンク修理できるかな・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

久々の一人練習

HOT WHEELS

BUGATTI VEYRON

002 005

003 006

004 007

HOT WHEELSのブガッティ ヴェイロン

1/64スケールではAUTOartしかないと思っていたんですが・・・、他にもあったのね。

たまたまミニカー屋さんで見つけたもんですから、買ってしまいましたhappy01

pencil pencil pencil

なんやプライベートでもいろいろな事が起こり・・・

平日は仕事でバタバタ・・・

プロジェクトのスケジュールは変更、変更、変更と予定していた夏休みも取得出来ず、仲良し家族と計画していた旅行も、わたしだけキャンセルとなりましたよ・・・crying

旅行1週間前、嫁haaaanに「あかん、旅行無理や・・・」

と打ち明けますと、嫁haaaanから戻ってきた返事が、

「仕事でヨレヨレの疲れたおじさんなら、いなくても大丈夫」

冷たい言葉にもとれますが、

実際、この返答で救われましたね。

楽しみにしていた息子の前で

ええッ~!? 行けへんの~!?

と拗ねられるとたまったもんではありませんので。

きっと多忙なわたしを気遣っての嫁haaaanの返答だったと思いますhappy01

せっかくの夏休みの息子ともあんまり遊んでやれてないんで、

先日の土曜日は家族でプールに行ってきました。

ひらパーの「THE BOON」です。

土日、お盆はかなりの混雑と聞いてましたんで、朝早く車で家を出発し、開園時間50分前に到着。

曇り空なんで、大丈夫だろうとたかをくくってたんですが、

なんの、なんの!

すでに入口前には長蛇の列・・・。

混雑回避の措置か、10:00開園が早まり9:40開園となり、

いい場所を確保するのに足早にプールを目指す。

パラソル下は確保出来ませんでしたが、

なんとか木陰の下の場所を確保出来ました。

混んでることは、混んでるんですが、

想像していた程ではなかった。

E063

流れるプールに、スライダー、キャニオンライドと

息子と楽しみましたよ~。

E067

スライダーを楽しむ息子

E064

スライダーを楽しむわたし

E066

って・・・

犬神家の一族のようになってしまいました・・・。

本日の嫁haaaaanのベストショット!

途中に休憩の為、全員プールから上げられるんですが、休憩が無ければずッ~と泳いでる勢いの息子。

わたしは、時々嫁haaaaanとタッチ交代してもらいますが、息子はずっと水の中。

子供体力は凄いですわ~!

プールの後は、遊園地で楽しむ。

ひらパー兄さんと記念撮影。

E073

吉田兄さんのベンチも横にあったんですが、

息子がチョイスしたのは小杉兄さんの方でした。

ならば、嫁haaaaanに吉田兄さんと写そうか?と

尋ねるてみるも、

「わたしも小杉兄さんがいい!」

やて。

吉田兄さん、すまんの~

観覧車から眺める枚方の景色

E082

ふと、わたし達が乗っている後ろのゴンドラに目をやると

小杉兄さん、観覧車に張り付いてはりました。

E084_2

ひらパーで散々遊び家路に向かう。

気がつけば息子は車の中で熟睡。

そりゃ、あんだけ泳いで遊んだら疲れるわなぁ~。

自宅に到着し、寝ている息子を起こそうと声を掛け、ゆすってみるがビクッともせん。

息子をおんぶし家まで運ぶ。

久々におんぶした息子は重たかった・・・happy01

bicycle bicycle bicycle

翌、日曜日はMTB走行会ですが、

8:30から所用があり、欠席の連絡を入れるも、

やっぱり身体がムズムズするし、

時計に目をやると時間はまだ6:30なんで、

ひとっ走り行くか!

と、久々に一人トレーニングに出発。

時間も限られてるんで、それほど遠くには行けませんが、走行会でもよく訪れる舗装路の峠道へ行くことに。

とりあえずペースキープを心がけ呼吸がハアハア状態にならない程度で、いつもの休憩ポイントを目指します。

E085

お盆のせいか、いつもよりも車の往来が多いのと、休憩ポイントに到着するまで何台ものロードとすれ違う。

休憩ポイント手前までは、ハアハア状態にならないように登るが、

最後の登りは、立ち漕ぎでラストスパート!

休憩ポイントでしばしの休憩後、

E086 E088

時間的にもまだ余裕があったんで、湧水ポイントまで走る。

ここから、登ってきた道を引き返すが、その道中でも何台かのロードとすれ違う。

前から走ってくるロード4台の集団から

「ああッ~!」と声があがる。

いつもMTB走行会に付き添ってもらっているNK店長に、教官MNっちを含んだ、

本日のロード走行会のメンバー4名と偶然バッタリ遭遇。

帰宅途中に雨にも遭い、ビショビショになってしまいましたが、

なんとか8:30ちょい過ぎには家に帰りつきました。

ほんの少しの早朝のトレーニングでしたが、

気持ち良かったですね~happy01

走行距離 22.1キロ

走行時間 1時間23分

最高時速 49.6キロ

平均時速 16.0キロ

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

プチ講習会

HOTWHEELS DATSUN BLUEBIRD 510

009 010

011 012

013 014

ホットウィールのミニカーはほとんど購入することは無いんですが、

ローダウン、インチアップしフェンダーから飛び出さんばかりの足まわり、地をこすりそうなチンスポを装着したブル。

かっこいいんで、買っちゃいました~happy01

bicycle bicycle bicycle

昨日の雨とうってかわって、秋晴れの本日も、定例の走行会に参加してきました。

場所は前回同様、登りがキッツイH山。

昨日の雨で湿気を含んだ路面が、登りのしんどさを更にキツくし、

今日もゼエゼエ、ハアハア状態で登りきる。

いつもなら、ここから下りコースに突入するんですが、今日は下り突入コースからゼッケンをつけたランナーの方たちが次々と姿をあらわし、この状況での下りは危険と判断され、ゼエゼエ、ハアハアで登ってきた道をそのまま引き返す事になりました。

下ってみて改めて登りの辛さを感じる距離と勾配でした。

いつもよりかなり早く降りてきたもんですから、

NKさんの提案により鴨川沿いで、KJ先生によるプチ講習会。

007 008

ちょっとした段差を乗り越えるための、前輪&後輪上げと、スラロームテク。

KJ先生カッコええ~。

前輪上げたまま(ウィリーしたまま)、どこまでも走っていかはります~。

体重は前傾で前輪を持ち上げ、その反動で後輪を上げるとの事ですが、

前輪は上げられるものの、後輪がなかなか上がらん・・・。

NKさんからのお茶目な仕草と一言でちょっとは上がるようになりましたんで、もっと練習しておきます。

来週は王滝レース。わたしは参加しませんが、

MNっち、ピーターさん100㎞完走頑張って下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)