TL VINTAGE

2013年12月25日 (水)

走り納め

TOMICA LIMITED VINTAGE

PRINCE SKYLINE 1900DX

LV-56a

Kimg0068 Kimg0071

Kimg0069 Kimg0072

Kimg0070 Kimg0073

前回に続き、TLVより。

4灯デュアルヘッドライトに特徴のあるリア回りの

プリンススカイライン1900デラックス。

bicycle bicycle bicycle

12月23日の祝日、

目ざまし代わりにセットしておいたスマホの

アラームが音を立てる。

時刻は5:45clock

もっと、もっと暖かい布団に包まれていたいcoldsweats01

が、

あかん、あかんッsign01

今日は今年最後の自転車屋さんの走行会bicycle

芋虫のように布団からズルズル這い出ると、

カーテンを開け、まだ夜が明けきらない暗い外の様子をうかがう。

雨は降ってないけど、寒そ~sweat02

朝食をかきこみ、

準備に取り掛かる。

上半身はコンプレッションに、長袖ヒートテックのシャツ、

そしてその上にTREK冬用ジャージ、そしてウィンドブレイカーと

4枚着込む。

その他諸々整え、軽くストレッチをして、

しゅっぱ~っつdash

これから登るお山のてっぺんには、白いものが・・・。

E011

山の上はもっと寒いんやろな・・・coldsweats01

今日の走行会は今年最後という事もあって

12~13名の参加予定。

いつもは全員集合してから出発するのですが、

今日はIDさん、IZさん、わたしの3名が先に出発し

別ルートで登り、

最初の休憩ポイントで皆さんと合流する事に。

3週連続のあと、1週空けて今日を迎えたが、

それほどしんどさは感じる事なく、

最初の休憩ポイントに到着happy01

しばらく待って皆と合流し、

E012

第2休憩ポイントへdash

第2休憩ポイントでは、いつも休憩するのだが、

前回同様、IDさんとノンストップでゴールを目指すdash

ゴールが近づくにつれ、

道が凍結していて、

更に登ると、

E014

結構積もってますcoldsweats01

朝は曇っていた空も

青空が広がり、

E017

雪化粧された山と、青空のコントラストが美しい~happy01

E018

下りでは、湿った根っこで滑りやすいのと、

ここ2週間ほど前から左目の調子が悪く、

涙がにじんで見にくかったせいか

ちょいと慎重になり過ぎてスローペースになってしまいましたcoldsweats01

今回は最近お決まりの下りコースではなく、

以前に下っていたコースで下山する事に。

久々に走る難関の一枚岩も、問題なくクリアー出来て

今年最後に気持ちよく走れましたhappy01

自転車屋さんに戻って、

お店のスタッフの皆さんや、走行会でご一緒した皆さんに

本年お世話になった挨拶し家路につくbicycle

いや~

皆さん、今年は本当にお世話になりましたhappy01

特にIZさん、IDさんとは今年一番一緒に走ってもらいましたbicycle

昨年長い間乗れてなくって、2月からの復帰の際には

ほぼ毎週のように

お付き合いいただき、色んな場所にも連れていったもらい、

そして色々とご迷惑もお掛けしてしまいましたねcoldsweats01

本当にありがとうございました~happy01

来年も自転車ライフを楽しみましょうねbicycle

では皆さん、来年も宜しくお願いしま~すsign03

よいお年を~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

よい週末

TOMICA LIMITED VINTAGE

PRINCE SKYLINE DX

LV-46a

Kimg0066 Kimg0069

Kimg0067 Kimg0070_2

Kimg0068 Kimg0075

トミカリミテッドが発売終了になってしまいましたんで、

今までからもチョコチョコ買っていた、

こっちの方に手を出し始めました~happy01

pencil pencil pencil

先週の金曜日12月6日は、

わたしの●9歳の誕生日。

家族にイタリアンレストランでお祝いをしてもらいました~birthday

Kimg0061_2 Kimg0060_2

来年はいよいよ●0歳の大台に突入ですcoldsweats01

●の数字はご想像にお任せしますねhappy01

pencil pencil pencil

そして翌日の12月7日は、

自転車屋さんの忘年会beer

総勢20~30人はいただろうか。

いつもの面々、久々に顔をあわした面々、

先週の走行会で初めてお顔を合わしたKBさん達と

楽しく交流が出来ました~happy01

いつもはMTBウェアにヘルメット・アイウェアに身を

包んだ皆さんも、

普段着やスーツ姿で登場され、

とっても新鮮happy01

街中で会っても気がつかへんかもねcoldsweats01

bicycle bicycle bicycle

忘年会翌日の日曜日は、

先々週、先週に続き、3週連続でトレイルに行ってきた~bicycle

いつもはお酒を飲んだ翌日は、朝早く起きれませんので、

走りに行かない事がほとんどですが、

忘年会でIDさんからのお誘いもあり、

早朝から頑張って行ってきましたよ~happy01

昨晩の忘年会の帰りに少し雨がパラついていたんで、

心配してたんですが、

朝起きてカーテンを開けると、道は少し濡れているものの

雨が降っていないのを確認すると

朝ごはんを食べ、急いで準備に取り掛かる。

集合場所のコンビニ前には、

集合時間より早い目に到着したんですが、

そこにはもう既にIDさんの姿。

挨拶を交わし、さっそく出発~bicycle

落ち葉が敷き詰められた路面は、

Kimg0063昨晩の雨で

少々湿っていますが、

フカフカしていて

結構登りやすいhappy01

先週までは

少し登っただけで

ハアハア状態だったが、

3週連続で走っているせいか、

今回はハアハア状態になる事なく

最初の休憩ポイントに到着です。

休憩後、次のポイントを目指す。

やはり少しずつ調子が戻ってきたのでしょうか、

前回まで押して登っていたポイントも

今回は乗ったまま登る事が出来たhappy01

そして、いつも休憩するポイントも

今回は休憩なしでスルーし、

そのままゴールを目指す。

前回までは、紅葉で賑わっていたゴール地点も

紅葉の終わりを告げるかのように、

今回は車が1台駐車しているだけ。

Kimg0064

しばしの休憩後、下り準備に取り掛かる。

前々回の2回のパンクを教訓に、

エアゲージで確実にタイヤのエアを調整し、

サドルを下げると、

いざ、下りへGO~dash

下りルートでも

前回、前々回と降りてしまった下りから登りへの

切り返しポイントも

今回は降りる事なく頑張ってクルクルペダルを

回して登り切るsweat01

足も攣らないぜ~good

やっぱり続けて走らんとあきませんなぁhappy01

走行会で下っているいつものルートへ突入すると、

先の方に止まっている1台のMTBと、

男性ライダーの姿が目に入るbicycle

近寄っていくと、お馴染のHBさんでした~happy01

単独でコソっと練習の為に来られたそうです。

せっかくなんで下まで一緒に下る事に。

下りの路面はいつになくいいコンディションで

3人とも気持ちよく下る事が出来ました~happy01

年内はあと2回走行会がありますんで、

なんとか途切れる事が無いよう、

頑張って参加したいと思いますhappy01

そうそう、

夕方には、

昨晩の忘年会でもご一緒したミニカー屋さんに

顔を出し、

仙太郎店長にコーヒーをご馳走になりました~cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

遭遇

TOMICA LIMITED VINTAGE

LV-59a

MITSUBISHI GALANT 16L GS

023_2 026

024 027

025 028

初代ギャラン

最初はヘッドライトが角型2灯だったんですが、

マイナーチェンジで丸型4灯に。

モデルのように昔はオレンジ色の車って

結構あったように思うが、

最近オレンジ色の車ってあんまり見ないなぁ・・・。

bicycle bicycle bicycle

最近休みになるとMTBに乗って走りに行きたくなる・・・。

明日の日曜日はIZさんに誘ってもらったのですが、

所用があっていけましぇん・・・crying

でも、走りたい・・・。

ウズウズ・・・。

ってことで、

本日、土曜日朝からひとっ走りする事にbicycle

しかし、

朝、目が覚めると、

車が水をはじいて走る音がする・・・。

もしかして・・・雨・・・rain

ベランダに出てみると

雨は降っていないものの、路面が濡れている・・・。

さて、どうするか・・・think

昼から子供の所用もあるし・・・

と悩んだ結果、

やっぱり走りに行くことに~dash

早速、昨日GETしたシャツに腕を通し

そそくさと準備を済ませ、出発~dash

雨で滑りやすいんで、走り慣れたD山に向かう。

アプローチに向かう静かな道に

川のせせらぎ。

E012

見晴らし台まで登る途中に見える木々は

雨上がりのせいでしょうか、

とっても鮮やかな緑。

E013

見晴らし台手前の最後のシングルを登っていると

少々にぎやかな人の声が聞こえる。

ハイカーさん?

早朝でも、ハイカーさんに合わない事は無いけれど

にぎやかなんで、団体さんだろうか?

見晴らし台に到着すると、

MTBでトレイルされている方が休憩されてますbicycle

お互い挨拶を交わす。

おッ!

中には何名か拝見した事があるお顔もッsign01

実は、先週もH山で遭遇し、

その時は、挨拶を交わし前を通り過ぎただけだったのですが、

今朝は少々お話が出来ましたhappy01

せっかくなんで出会いの記念に写真cameraを。

Ee017 E020

休日の家族サービス前や、平日仕事の前に

走られている”朝ライド”の皆さんでした~sign01

また、お会いするかも知れませんねっ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

青いシャツ

TOMICA LIMITED VINTAGE

LV-09a

HINO CONTESSA 1300

006 009

007 010

008 011

日野コンテッサ1300の4ドアセダン

直線的で角ばったボディ、

フロントはデュアルヘッドライトに、グリルレス

似たようなデザインが多い最近の車を見慣れていると

とっても新鮮ですねhappy01

CONTESSAってイタリア語で伯爵夫人だって。

bicycle bicycle bicycle

ハナキン(もう死語ですな)の今日、

会社帰り

自転車屋さんに注文していたMTB用シャツを受け取りに行ってきた~happy01

最近、MTB走行会で

自転車屋さんのファッションリーダー(KWちゃん曰く)

MTくんが、かっこいいシャツを着ている。

おもわずMTくんに

年甲斐もなく、注文をお願いしちゃいまいた・・・coldsweats01

完売状態で商品がなかなか確保しにくいとの事だったん

ですが、

なんとか確保してもらいました~happy01

001 005

ロイヤルレーシングカッターフーディーシャツ

ですnew

MTくんが着ていたのはグレーだったんですが、

ブルーもあるって事で、こっちにしました~happy01

フロント、袖はボタンで

フードは縫い付け。

003 002

今まで持っているジャージとは

雰囲気も全く違って

普段着でも着れそうなシャツですhappy01

今の季節、アンダー1枚の上に着て、

颯爽と走ってみたいッsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

ころげる

TOMICA LIMITED VINTAGE

LV-78b

SUZUKI FRONTE 360 DX

001 004

002 005

003 006

2代目スズキフロンテ

スタイルがコークボトルラインと言われてたそうですが

コルベットのような

ボン、キュ、ボンを

コークボトルラインと言うと思ってたんですが・・・。

同じコークボトルスタイルでも

丸みを帯びたちっちゃくて、かわいいのもいいんですが

ボン、キュ、ボンの方が好きですね~happy01

じょ、じょ、女性の話じゃないですよッ~!

車の話ですからッ!coldsweats01

bicycle bicycle bicycle

ポカポカ陽気sunに恵まれた先日の日曜日、

恒例のMTB走行会に行ってきましたbicycle

ちょいとアップが遅くなっちゃいましたね・・・coldsweats01

加茂川沿いを走り、北へと向かう。

朝の川沿い、気持ちがいいです~happy01

E072

向かう先はいつものH山bicycle

一般道を走り、アプローチ、最初の休憩ポイント

そして、第2休憩ポイントへ向かう。

前日の土曜日も山を走り、

佐々木酒造に連れていってくれたIDさんは、

ペースがあがらず少々お疲れモード?

E073

第2休憩ポイントから頂上を目指す途中、

下を見下ろすと、

E075

まだ桜がきれいに咲いてますcherryblossom

E074

ヨイショ、ヨイショsweat01

E076

頂上手前の押しポイントです。

結構急なこの押しポイントも、

MTBに乗ったままクリアされる方もやはるんですよ~

↓の青ジャンパーの人ですわ。

E077

いい天気ですが、てっぺんは少々寒いです。

そして、景色もちょいとかすんでますね。

E078 E079_2

おっさん達の中で

笑顔が素敵な走行会常連の3人の女性ライダーhappy01

E084

3人とも結構タフなんですよ~sign01

下りコースで、

今までなんて事なくクリアしていた箇所で、

ハンドル右側を木にひっかけ、

左側にバランスを崩し、転倒を避けようと

左足を着こうとする。

Oh~No~!

左足を着こうとしたところに

地面がありませんやん・・・

そのまま

MTBもろとも斜面を

ゴロ~ンsign01

MTBにセットしていたボトルも

コロコロ・・・

こけたMTBを斜面に残したまま、

わたしの身体は、更に

ゴロン、ゴロンsign03

ちょうどわたしの後ろを走っていたIZさんに

MTBを上げてもらい、

わたしも斜面を這い上がるcoldsweats01

幸い怪我はありませんでしたが、

走り慣れてるところでも油断禁物です・・・coldsweats01

IZさん曰く

見事な転げっぷりだったようです・・・。

さて、ここ最近は

途中で別の下りコースに行く事が多く、

今回もそちらから下る事に。

最近走行会に参加されてなかったIZさんに

とっては初めてとなる下りコースですが、

さすが、”稲妻”thunder

の異名を持つだけあって、

わたしが前回、このコースを初めて走った時に

大転倒してコンプレションを破いてしまった激坂ポイントも

余裕で通過~bicycle

E085視覚的にも

かなり

ビビるポイントも

ありますが、

結構楽しいコースですsign01

お店に帰る途中の川沿いには菜の花。

E087_2

走行会の後の夜は、

皆さんと楽しい飲み会でした~beer

E001_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

信州に行ってきた~(その5 白馬ジャンプ競技場へ)

TOMICA LIMITED VINTAGE

MITSUBISHI PET LEO VAN

LV-60a

001 004

002 005

003 006

1959年軽オート三輪ブームに登場した三菱ペットレオ

レオと言う名は、手塚治虫先生の「ジャングル大帝」の主人公レオにあやかって名付けられた。

モデルはライトバン型のLT11でしょうか

スケールは1/64で、ちっちゃくてかわいいですhappy01

rvcar rvcar rvcar

ラフティングを目いっぱい楽しみ、

白馬のホテルに戻る。

白馬のホテルまでは約1時間強。

白馬のホテルに戻ると、

川に入りましたんで、まずは風呂にGO~spa

そして晩食の後は、

ホテル裏のゲレンデに向かう。

昨晩は雲がかかって見えなかったお星様も

今夜はバッチリnight

プラネタリウムにきてるかのように、空にはたくさんの星。

ほぼ真上を見上げると、夏の大三角も簡単に見つけられました~happy01

こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブを結んだ三角形。

ちなみに夏の大三角は息子に教えてもらいました・・・coldsweats01

昨晩は見れなくて残念がっていた息子も大満足で

夏休みの自由研究「星座観察ノート」を作成する事が出来ました~happy01

さて、日が替わり、

とうとう旅行最終日となりました。

最終日もとってもいい天気sun

朝食時には、ホテルの裏のゲレンデで上げている気球が見れます。

E209

う~ん、今後乗ってみたいなぁ~happy01

朝食を済ませ、チェックアウト

素敵だったホテルを後にし、向かう先は昨日少しだけ立ち寄った「白馬ジャンプ競技場」へrvcar

E224 

1998年長野冬季オリンピックで日本ジャンプチームが

金メダルを獲得し感動をもたらした場所です。

E259

リフトでスタートタワーまで上がってみる。

E213 E214

E217 E219

そうそう、

スタートタワーに登るリフトの中で

1つだけ金色のリフトがあるんですよ~happy01

見つける事は出来たのですが、乗れませんでした~。

リフトを降りて、さらに展望エレベータで

高さ約60メートルのスタートタワーで最上階の4階へ。

E222 E223

絶景です~happy01

そして、一旦3階まで降りた後、

ラージヒルスタート地点に行くのですが、

これが、真下が透けて見える網の通路を通り

網の階段を登っていかなければならないんです。

E226 E237

お尻がこそばゆくなります。

高所恐怖症の方は要注意です~coldsweats01

でも登った後は、これまた絶景です~happy01

E229 E227

このスタート地点の観覧ステージは

スタートタワーよりも高い位置になるんです。

E235

選手たちはこんなところから滑りおりて、

そしてジャ~ンプしてるんですね。

ちょうど、ジャンパーの方が練習しておられる

ところに遭遇です。

E233  E234

今後は2階まで降りて、ノーマルヒルのスタート地点へ。

スタートタワーの階段には、過去のオリンピックのポスターが展示されていて、階段を下りながらも楽しめます~happy01

ジャンパー気分を満喫し、リフトで下まで降りる。

E265

こちらは、

長野冬季オリンピックの聖火台

と、

E266

日本オリンピック通算100個目の

金メダルを獲得したのは、

ここ白馬。

それを記念して制作された

モニュメントです。

すぐ近くに、

260

メダルや、写真を展示した「オリンピック記念館」もありますよ~。

上村愛子ちゃんがオリンピックで実際に使用したスキーや

ウェアもありました~heart

リフトの往復チケットでオリンピック記念館も入場できますんでhappy01

さて、白馬ジャンプ競技上で楽しんだ後は、

いよいよ白馬を離れ、次の目的地、

安曇野ワイナリーへdash

「信州に行ってきた~(その6 職人気分)」に続く~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

思い立ったら

TOMICA LIMITED VITAGE

LV-28b MAZDA CAROL

013 016

014_2 017

015 018

R360で四輪乗用車に進出したマツダが1962年に発売したキャロル。

クリフカットと呼ばれた逆反りのリアウインドウが特徴ですね~。

bicycle bicycle bicycle

昨日は最終バスで帰宅だったんで、

今朝もゆっくり寝てたいけれど、

延びてサリーちゃんのパパ状態になった髪の毛をカットしてもらいに、朝から出かける。

夕方に睡魔が遅い、ウツラウツラ・・・sleepy

ほんの短い時間だったが、MTBの夢を見る・・・。

目を覚ますと時間は16:30。

明日も小学校のイベントの為、MTB走行会には、参加出来ませんcoldsweats01

しか~し、MTBの夢を見たことや、先日、仙太郎店長が「走れる時には走ろうと思ってる」と言って、「この前も16:30頃からひとっ走りしてきたんですわ~」の言葉を思い出し、

わたしも、思い立って

そそくさと準備をし、

嫁haaaaanに「ちょっと行ってくるわ~」と

ひとっ走りに~bicycle

西からの日差しを身体に受け、いつも一人で走りに行く峠を目指し、北へ北へとペダルを回す~。

こんな時間だが峠道を登っていると、

何台ものロードやMTBライダーとすれ違う。

久々なのに、結構いいペースでお茶屋前に到着。

E002 E008

滴り落ちる汗を拭きながら、水分補給。

自動販売機で購入するは、「仮面サイダー」

E005_2 疲れた身体に浸み渡る「仮面サイダー」の美味いこと。

お茶屋前のベンチに腰かけ、

「仮面サイダー」のデザインを見ながら、

一人ほくそ笑むhappy01

E004

しばしの休憩後、もう少し先の湧水ポイントへ。

夕方という事もあり、ここまで来ると結構涼しい。

E009 E011

山に向かって手を合わせ、ボトルに湧水を頂戴する。

汗でにじんだ顔も湧水で洗う。

E010

気持ちいい~happy01

時刻は17:49、気温は25℃

汗も引いてきたんで、そろそろ引き返しますか~

しばらく登ると、後は下り。

風を身体に受け、一気に下る~bicycle

明日もMTB走行会には行けませんが、

そろそろ復活しないとね~。

あッ、そうそう

頂戴したボトルの湧水は、

久々の晩酌で焼酎の水割りとして頂きました~bottle

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年2月23日 (水)

筋肉痛ではないやろなぁ・・・

TOMICA LIMITED VINTAGE

Prince Gloria Super6

日本グランプリ 2MODELS VOL.2

002_2 005

001 006

003 007

004 008

011 012

プリンス自動車 2代目グロリア

6気筒エンジン搭載のスーパー6

日本グランプリT-VIクラス出場車

#38杉田幸朗選手、#40生沢徹選手のドライビングマシンです。

ボディをぐるりと一周するプレスラインが特徴的ですね。

ちょいと怒った顔のようなフロントとは、

相反したティアドロップ型のテールライトがチャーミングですね~happy01

pencil pencil pencil

先日、日曜日のMTB講習会の後、

上腕、背中、太腿の裏側が筋肉痛。

既に3日も経過したんで、随分マシになりましたが、

月曜から咳やクシャミすると、

ズキンッ!

と脇腹が痛みが走る・・・。

ちょっと風邪気味で、咳をコホッコホッとするたびに

ズキズキッ!

ほいでもって、花粉の影響か、クシャミもよく出る。

ヘ~クション!

ズッキーン!!

これは、筋肉痛じゃありませんね・・・coldsweats01

肋骨にヒビでも入っているかなぁ・・・。

自分ではあんまり脇腹を強打したような意識は無かったんですが、多分、走行会で打ったんでしょうかねぇ?

とりあえず、以前肩甲骨にヒビが入った時に

お医者さんからもらった湿布と薬を

飲んで様子を見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)